• 締切済み

ATOK14でのShift使用時の半角英字入力の仕方

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>チェックが入っているのですがShiftを押しながら入力するとSHIFTと表示されてしまいます。 >>HAL007さんのはどう表示されますか?HALさんのは入力方式はMSIMEなのでしょうか? 入力スタイルのことでしょうか? ATOKでもMSIMEどちらでも出来るんですが・・・・ 一度標準に戻してはいかがですか? 関西弁は辞書が昔から出ています。見つかったのはATOK11用なんですが 検索をすれば出てくると思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~digimoto/henkan/

関連するQ&A

  • 半角英字が入力できない

    突然、半角英字が入力できなくなりました。 いつもは「半角・全角・漢字」の ボタンを押すと半角英字・ひらがな と変換が切り替わっていたのに 今はひらがなは打てますが半角英字を打とうとすると 半角カタカナになります。 しかも、今も文章を打っているとき、いつもは半角小文字のローマ字からひらがなが形成されていましたが、今は大文字英字からひらがなが形成されているんです。 わかりづらくてすみませんが 教えていただきませんか? ちなみにテキストサービス入力の設定のところでいろいろ見てみましたがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • IllustratorCS2、ATOK17使用で半角数字入力不能です

    IllustratorCS2、ATOK17使用で 半角数字入力ができません。 Illustrator 8などでは(ATOK14) 日本語入力でテンキー入力すると全角、 shiftキーを押しながらテンキー入力すると半角になっていました。 CS2ではこれが出来ません。(複数マシンで) 入力メニュー内の“A 半角英字”を選択しても入力不能です。 MacOS10.4.11です。 どなたかお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまう。

    日本語IMSでひらがな入力でShiftを押して入力したら半角英数になってしまいます。ちょっと前まではひらがな入力でShiftを押して入力したら全角英数になったので丁度良かったのですが、今は半角英数表示されてしまうので、大文字の英字を書いても小さい文字になってしまうのです。 元のように全角英数表示にするのにはどうしたら良いでしょうか?

  • ATOKでのShiftキー連続入力について

    ATOK2008をMS-IME設定で利用しています。 IMEでは、「Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する」の設定を外すことで、Shiftで2文字以上の入力を行った後Enterで確定せずそのまま半角英字入力が可能でしたが、ATOKではそれに相当する設定はないのでしょうか。 具体的には、現在は「VMWare」のように入力しようとしても、「VMWあれ」というように、自動でひらがな入力に戻ってしまいます。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • デフォルトで英字は半角入力したい

    かれこれ何年もWindowsを使っているものですが、最近くだらない事で 悩んでいます。(汗) 私は日ごろから英数字は半角で入力をしております。 ですから普段はテンキーで数字を入力して、その後連続で英字を入力しま すと半角の英字が入力されます。 しかし会社で誰かが私のPCを使用したときに全角の英文字を入力した らしく、それ以来英字を入力するたび全角が表示されてしまいます。 前までは(例えば)”0001AAA”と、数字の入力後は必ず半角英字だったの ですが、今では”0001AAA”と全角になってしまいます。 単にF10を押して、半角に変換すればよいのですが、今まで変換もせずに ただEnterを押していただけなので、すごくイラつきます。 Windowsを起動後に、エディターなどで一度F10で全角を半角に変換する と、それ以降の入力は、従来私が行ってきた入力方式に戻るのですが、 再びPCを立ち上げなおすと、やはり全角が表示されます。 IME2000のプロパティなどを見ていても、英字は全角/半角を切り替える 設定は見当たらないので、どう直せばよいやらです。。。 くだらない質問ですが、おわかりになる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ATOKのローマ字で打った文字が半角なんです。。。

    お聞きしたいことがあります。 Shiftを押し続けながらキーを打つと、全部ローマ字に なりますよね。 ただ、それで打ち出されたローマ字が、なんか半角なんです。この前まで全角だったのに。。。 それで調べましたら、ATOKのツールバーの左から二番目(ひらがな入力の時「あ」が表示されているところです。)が、Shiftキーを押しているとき小さい※印(半角英字)だったんですよ。 なんとかならないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 英字小文字の入力

    Windows2000で立上げ後パスワード入力時、 ABCの各キーを打つと以前はabcと小文字の半角で入力されたのが、大文字で入力されてしまいます。 恐らくシャットダウンしてたちあげればうまくいくだろうとは思いますが、 英字が最初から(変換操作せず)小文字にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • シフトによる半角英数

    PantherにおいてATOK 16を使用していて、WindowsでATOKを使用するときのように、Shiftを押しながら入力すると、その文字列が半角英数になるように設定したいのですが、ATOK16環境設定のどこで設定すればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 英字の半角大文字

    @niftyのcombo会員というのに なりましたが、はじめログインするのに パスワードを英字の半角大文字で入力しないといけ ないのですが、設定のしかたが悪いのか どうしても英字の半角大文字を入力出来ません。 (パスワードを入力するところは変換およびコピーが できないので はじめに英字の半角大文字が入力出来 ないといけないのですが それができません。) WIN95を使っているので、MS-IME95 なのですが、設定の仕方を知っている人は 教えてください。

  • 半角文字入力で英字大文字が出る

    半角で英字入力しようとしても大文字が出る。