• ベストアンサー

パス

僕はサッカー部とかに入ってなかったのでいまいちわからないんですが、 パスは送り手が受け手に合わせるものですか? それとも受け手が送り手に合わせるものですか? もちろん両者の息が合ってはじめて素晴らしいプレーになるとは思うんですが、 どちらかといえばどうなんでしょう? 最近の中田を見ていると難しいことをして「何で俺のパスに合わせないんだ!!」という表情を浮かべてばかりに見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5067
noname#5067
回答No.3

スクエアにボールを回してるパスなんかすばらしくも何ともないので、「パスをあわせる」というのは、スペースへのパスについてのことと解釈して回答します。 スペースにボールを出してそこに走りこんだ選手にパスが通る、サッカーの素晴らしい瞬間のひとつですが、基本的にどちらかが合わせるという表現は正しくないと思います。 例えばディフェンスラインのウラへのスルーパスにしても、受け手の走り出しを見てから出していたのではオフサイドになるし、送り手がボールが出るのを確認してからスペースに走りこんだのでは、折角のスペースも有効に使えません。 基本的には、受け手と送り手が同時に同じスペースに対して、同じパタンの利用法を頭に思い描いているか?ということだと思います。サッカージャーナリストの湯浅ケンジ氏はこれを「イメージシンクロ」と言っています。これを僕らのトーシロレベルにブレイクダウンすると、FWがラインのウラのスペースが空いていると思ったら、「俺はこのスペースで仕事をしたい」とボールホルダーに目で合図します。いわゆる「アイコンタクト」ってやつですね(古っ)。ムリヤリイメージシンクロさせるわけです。実際のプロのアイコンタクトはもっと前段階に終了しています(送り手がボールをもつ前とか・・・)。ヒデがボールを受ける前のクビを左右に振っているのは敵のディフェンス・攻撃の為のスペース・そこに走りこむ選手を見ている。で、ボールをもった時にパスを出すと、見ているスペースそのものが違っていたり、ダイレクトで打つのか一旦タメるのか、そういったところでパルマのヒデは周りとのイメージがシンクロしていない。Jの平塚にいた時は、周りのレベルが低く、ヒデのイメージレベル(高)に合わなかった。だからイタリアへ行った。 話はそれましたが、合わせるというよりは両者の頭の中に同じビデオが写っていて、そのマネを両者がする、という感じでしょうか。 とは言いながら、最終的にボールを動かす主体性はボールホルダーである送り手にあるので、送り手が合わせるというのも正しいのかもしれません(どっちやねん!)。というのは、センタリング・クロスの場合、中を見て、人に合わせて蹴ることが多いからです。 ヒデが「何で俺のパスに合わせないんだ!!」という表情を浮かべるのは、自分の攻撃イメージがベストの選択だと信じて疑わないからでしょう(プロ、しかもセリエAの選手なら当然!)。私ならパスが通らなかったら「ごめーん、そっちだったのか?」とか言って謝ってる。自分のプレーに自信ないし(弱)。

その他の回答 (4)

  • pandako
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

フットサル部に聞いた話…「サッカーは思いやりのスポーツである」 要は受ける側でも渡す側でも常に相手を思わなくてはいけないと言う事です 「こうすれば味方がパスし易くなるんじゃないか」 「こうすれば味方が動き易くなるんじゃないか」等と言う事です。 だからどちらか一人が合わせるというよりはやはり両方が合わせるべきです。 この理論を話した人物は一般的に見ても結構な実力の持ち主なので 信用しても間違いないと思います。 ヒデの表情は「何で俺のパスに合わせないんだ!!」というより 「何で俺の事をわかってくれないんだ!!」といった感じでしょうか 相手のいる状況において「相手を知る」という事はもっとも大切な事です 「こいつはここにだす」「こいつは突破してくる」とか ある程度相手のことをわかってないと合わせようにも合わせられないですよね? でもヒデの場合ヒデが周りを思いすぎてプレーのレベルを落としてしまうのは 本末転倒といった感じでしょうか。

mutations
質問者

お礼

下記の皆さんもありがとうございます。 やはり両方が共通のビジョンのもとで「両方が相手のことを考えてあわせる」ことで素晴らしいプレーが生まれるんですね。あとは出し手のパスの精度ですか。 昼休みのサッカーだけではなかなか意識的には実感できませんでしたね(無意識にはやってたかもしれないけど)。

  • gun2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そうですねー。 会話みたいなものです。(笑) 相手の考えている事と、自分の思う事を、両方考えながらするのが会話だとするならば、パスってそういうものだと思います。お互いが、お互いを考えながらするみたいな。 だから、自分の事だけを考えていてもだめだし、相手にだけ合していてもだめだし。 技術的なこと、戦術的なこと、書き始めると切りが無いですが、要はこんなトコです。 ただし、人によって、それぞれタイプがある。自分の事をガンガン出す人と、出来る限り合せようとするタイプと、人それぞれに。これも会話と一緒かも。 ヒデは、どんどん自分を出していくし、伸二は、相手に合せていくタイプ。 どっちがいいかって? ボケと突っ込みどっちも必要なように、どちらのタイプも必要です。 新たなチームですぐに活躍できるのは伸二タイプ。 時間は掛かるけど、歯車が合えば切れ味抜群なのがヒデのタイプ。 こんな答えでいいかな? とにかく、サッカーを知るには、いつまでも、見る事、する事、語り合う事、そしてなによりサッカーを愛する事です。 お互いにこれからもこよなくサッカーを愛してゆきましょう。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 まず、パスのやり取りで 基本的な事から言うと まず、受けて側がまず「良いポジション取り」をしなくてはなりません !!  そして、それからのパスの質の領域は、送り手側のパス技術(=パスの精度)によって決まって来ます !!  これら パスの質の領域の前半部分 & 後半部分と言うような位置付けが出来るので 総合して両者がうまく噛み合っての事と称される訳です !!  なので、明らかに受け手側のポジション取りがうまければ、後は 送り手側のパス技術=パス精度が重要であると言えますね !! (^_^)v

  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

私はサッカーをやっていましたが遥か昔の話なのでなんとなくで答えます(^^; まずパスを出す側はパスを出すスペースに(パスを出す)相手を走らせるようにします。 パスを受ける側は逆にスペースを作るように動かなくては成りません。 「どちらか」というのであればスペースを作らなくては成らないパスを受ける側の力量が重要になってくるのではないでしょうか。 とにかくよく動いてスペースをつくるのがパスを通すもっとも基本的な要素だと思います。 あとは互いの意思疎通がうまくいけばパスが通ります。 もちろんトラップ云々パスの精度云々はまた別ですけどね。

関連するQ&A

  • どこに動いて、どこにパスを出したらいいのでしょうか?

    いまだに全くどこにどう動いたらいいのかわかりません。 サッカーなんですが、テクニックは自分で言うのもあれですが、 けっこう上手い方だとは思っています。そう言われることも多いです。 けれど、どこにいればいいのか、どこに動けばいいのか、 ボール持ったら誰にパスしたらいいのか…ということが全くわかりません。 1対1は得意でも、5対5とかチームプレーになるとチカラを発揮できません。 なので、レギュラーをとれず・・・・・。 いまだにずーっと疑問です。 よくコーチからも周りをよく見ろとか、次のプレーを考えろ、と言われてました。 周りをよく見ていても、次のプレーをイメージしても、それが正解なのか、 誰にパスすれば正解なのか、何もわかりません。 テレビやビデオなどで高校生やプロのプレーを見て、 「あぁこれは上手いプレーだ」というのがわかるのですが、 実際に自分がボールを持つと、どのプレーがいいのかわかりません。 判断力とか状況判断力がないのでしょうか。 どう訓練をされましたか? というより、どういう風に考えていますか? 上手い人の頭の中を知りたいです。どういうイメージをしているのか。 それとも感覚で動いているのでしょうか?教えてください。

  • トップ下は、ドリブルorパス?

    中学2年生サッカー部です。サッカーは小学3年生からしています。 レベルは、基本的なことできる、低くは無いレベルだと思います。 さて、本題ですが、ボクは今『トップ下』をしています。困っていることは、いつも試合で『パス』を出さずに『ドリブル』ばかりしてしまいます。コーチには『ドリブル』じゃなく『パス』で崩した方がいいと言われますが個人的にはドリブルに自信があります。一方、左足(ちなみにきき足は右です)のパスに自信が無くパスは苦手です。 どのようなことを意識してプレーすればいいですか? ほかに思ったこともたくさんかいてください。辛口でも結構です。

  • 正確なパス

    僕は高校でサッカー部に入っています。ポジションはDFです。相手からボールを奪ったり、仲間からパスを受けると、あせってしまうせいかトラップミスやパスミスをしてしまいます。正確にトラップし、パスを出したい場所に出せるようになる方法や一人でできる練習方法があれば教えてください。

  • 世界のナカータは終わったのでしょうか?

    特にサッカーに詳しくはないんやけども。 漠然とした疑問。 中田英寿はもう終わりなん? 最近は怪我など色々あるにしても 最初の頃の様なオーラや プレー中のインスピレーションが感じられない… とド素人ながら思うんやけども… サッカー好きで詳しい人から見たら 昔も今も中田の輝きは変わらない?

  • この恋あたためますかの「絶対パスしなかった」の話

    浅羽がサッカー部のときに「絶対パスしなかった」って意味不明じゃないですか? ポジション関係なくそんな人いないでしょう 暗にキーパーってことですか?? でもキーパーでもパス出しますし文脈的にキーパーではないでしょう なんなんでしょうか 脚本家はサッカーのこと何も調べずに適当にそういう設定にしたんでしょうか?? 自分も昔サッカーやってたのでめちゃくちゃだなと思い、一気に現実味がなくなりました

  • サッカー選手、パスばっかで面白くない

    サッカー見てて思ったんだけど、ワールドカップにでるような一流選手でも基本パスばっかで他力本願。 ドリブルで1人抜いて2人抜いてとかめったに見られない。 もっとこう1人で抜くような格好いいプレイできる選手いないもんかね。

  • 中田英寿選手は威張ってるように見えますけど威張ってるんでしょうか?それともただ威張ってるような顔をしてるんでしょうか?

    中田英寿選手ってふてぶてしい表情でどうしても好きになれません。 他の選手やマスコミに対するときもすごく威張ってるように見えます。 でも見た目だけで、そう判断してしまうのもどうかと思います。 で質問ですけど、 (1)実際に中田選手に接した事がある人がいたら、本当の所を教えてもらえないでしょうか? (2)サッカーが上手だったら威張ってもいいって思いますか? (3)サッカーが上手だったら威張ってもいいとして、中田選手は威張る価値があるほどサッカーが上手だと思いますか?(野球のイチロー選手は十分威張ってもいいくらい活躍してると思うんですけど、中田選手の場合それほどでもないような気がするんですけど・・・)

  • サッカーがうまくなりたい

    ぼくはいままでサッカーをやってきました。ディフェンダーです。高校サッカー部に入ります。しかしぼくはあまりうまくありません。パスがまわり敵がよってくるとあまりいいプレーができません。あわててまわりがみえなくなってしまってるのでしょうか。そういう所の対策をうちたいです。そして俊敏性のあるプレイができるようになりたいです。いい鍛え方、対策をおしえてください。

  • ノーベル賞の大村智博士は中田英寿のようになったか?

    昨年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智博士は、 高校は、中田英寿と同じ山梨県立韮崎高校に入学し、 中田英寿と同じようにサッカー部に入ったそうですが、 祖母に説得されてサッカー部を辞めて、卓球部に入り直したそうです。 もし、大村智博士がサッカー部を辞めずにいたら、中田英寿のような有名なサッカー選手になったでしょうか。

  • 本田は中田クラス??

    本田はポジションとしてもプレースタイルとしても中田とよく比べられているみたいですが, サッカーがよくわかる方から見てどうでしょうか? 中田のほうが,背筋がのびて視野はひろいように思いますが,フィジカルにつよいのは本田のように思います.といいますか,本田は中田とはくらべようにもならないクラスになってもらわないと...と思うのがサポの心情ですが. 中田は驚くほどの運動量で,ボランチの役もはたせば司令塔,センターフォワードの役まで自分でこなしていますが,今の本田は,ボランチに組み立て役の遠藤がいて,前掛かりに集中できる点,有利なのではないのかと思います.ただ,左足しか使えないので,そこは中田に劣っているのかなとか... と,とりとめもなくなりましたが,本田は中田を凌駕する選手となっているでしょうか? あと,彼の体調も心配です.外部の人間からみると明らかにバゼドー氏病でありながら,手術をして,あとは投薬治療で無理をしているようにしかみえません.ここ2年,クラブでのプレーはパスの精度がおちているように思いますし,試合中に眼を気にしているのが,心配です.バゼドー氏病は,焦点がさだまらないという症状があるらしいので. いずれにしても,今の代表は,ジーコのときの一見最強といわれた布陣とは比べ物にならない個人能力の集まりと信じたいです.ACミランで奮闘している本田ですが,中田くらいはかるく凌駕してほしいという,サッカー眼のないサポーターの願いです. 二人のプレースタイルや,長所,短所の違いなどについておしえていただけると幸いです.

専門家に質問してみよう