• ベストアンサー

エチジウムブロマイド

panda_の回答

  • ベストアンサー
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

エチブロの真っ赤な原液が目に入った後輩がいました。 水でよく洗って、一応眼科に行きましたが心配ないとのことでした。 すぐによく洗えば大丈夫なのでは?

potapotapo
質問者

お礼

そうなんですか! 気が楽になるというと不謹慎ですが、とてもタメになります。 すぐによく洗いました。今のところ症状はありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エチジウムブロマイドについてです

    実験初心者で変な質問をするようですいません。 最近、PCRで使うアガロースゲルを作る時に、溶かしたアガロースの溶液にエチジウムブロマイドを加えています。そのエチジウムブロマイドって高温では壊れてしまうのでしょうか?高温の時に加えてはいけないのでしょうか? どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • エチジウムブロマイドの危険性

    現在学生実験でエチジウムブロマイドを使っています。 そこでアガロースゲルにあらかじめエチジウムブロマイドを入れておき、電気泳動後を行っているのですが、先日エチジウムブロマイド入りゲルを置いておいたシャーレを洗う際にゲルの一部がシャーレの中に残っていたようで、シャーレに水がはねて白衣に飛び散ってしまいました。そしてうっかりその白衣を洗濯機で洗ってしまいました。エチジウムブロマイドは不安定な物質と聞いていますし、白衣についていたとしてその量もごくわずかだと思うのですが、洗濯機その他の汚染は心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エチジウムブロマイドに触れてしまいました

    大学生です。 先日研究室の掃除をしていたら、先輩の机の上に液体の入ったタッパーが置いてあり、素手でそのままどかしました。 あとから先輩から聞いたのですがそれはエチジウムブロマイドだったらしくとても心配になりました。 聞いたあとすぐに手は洗ったのですが、聞くのが遅かったため、手を洗う前にスマホを触ってしまってしまいました。 液に触れていないとはいえ、タッパーにもエチジウムブロマイドがついているかもしれなくて心配です。 そこで質問です。 ・もしエチジウムブロマイドがついている部分(タッパーの外側)でも乾いていれば平気とかありますか? ・手を洗わずにスマホを触ってしまったのですがスマホにもついてしまっているでしょうか。 ・そのスマホを触ってから(その後軽く手洗い)手でパンを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか。 本当に気づいてからですみませんが、よろしければ回答お願いいたします。心配です。

  • エチジウムブロマイドを触ってしまって心配です。

    エチジウムブロマイド触ってしまい、心配です。 ゲルを使った電気泳動の実験の際、10マイクロlのエチジウムブロマイドを100mlの水の入ったタッパ入れ、染色した時に中の水をうっかり触って しまいました。 その時、実験に夢中で、ついた液体をキムワイプで拭き取っただけにしてしまいました。結局、気づいて洗えたのは数時間たった後になってしまい、心配です。 こういった場合発がん性はどの程度のものでしょうか? また、担当の教授からは石鹸であらった後、流水で2分ぐらい洗えと言われたんですが、大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかご回答お願いいたします。 補足 また、子供にも影響があるようなことを伺ったのですが、どの程度影響があるのでしょうか?

  • エチジウムブロマイドを触ってしまって心配です。

    momentum_blueさん エチジウムブロマイド触ってしまい、心配です。 ゲルを使った電気泳動の実験の際、10マイクロlのエチジウムブロマイドを100mlの水の入ったタッパ入れ、染色した時に中の水をうっかり触って しまいました。 その時、実験に夢中で、ついた液体をキムワイプで拭き取っただけにしてしまいました。結局、気づいて洗えたのは数時間たった後になってしまい、心配です。 こういった場合発がん性はどの程度のものでしょうか? また、担当の教授からは石鹸であらった後、流水で2分ぐらい洗えと言われたんですが、大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかご回答お願いいたします。 補足 また、子供にも影響があるようなことを伺ったのですが、どの程度影響があるのでしょうか?

  • エチジウムブロマイドを触ってしまいました!

    学生実習でPCR後に電気泳動をやったのですが、その際に使用したエチジウムブロマイドが発がん性だということはわかっていました。 しかし、電気泳動が終わり、ゲルを取り出す時に焦っていたわたしは、一瞬素手でゲルを取り出そうとして泳動槽に指先(第一関節くらい)をつけてしまいました。その上、そのまま、慌てて手袋をし、ゲルを取り出し・・・と作業をしてしまいました。結局洗ったのは10分後ぐらいです。今はなんですぐに洗わなかったんだろうと反省しています。 皮膚からはもちろん爪との間からもエチジウムブロマイドは入ってくるのかなと思ったら不安でしかたがありません。 このくらいでも癌になってしまうんでしょうか? 切実ですので、よろしくお願いします! ちなみに使用したエチジウムブロマイドの濃度は10mg/mlです。 似たような質問もあったのですが、微妙に状況が違うので投稿しました。本当によろしくおねがいします。

  • 電気泳動エチジウムブロマイド染色について

    核酸の電気泳動の際のエチジウムブロマイド染色について仕組みを教えてください。DNA染色の場合インターカレーションを利用するのは分かったのですが、RNAの場合のエチブロ染色原理がどうしても分かりません。お願いします。

  • エチジウムブロマイド 発ガン性の程度

    こんにちは。 私は仙台の大学に通う3年生です。 先日、PCRをおこなったとき、エチジウムブロマイド入りゲルを3ヶ月間保存しておいた三角フラスコにかけておいたパラフィルムの内側部分にさわってしまいました。エチジウムは発ガン性ということで不安です。 わたしの場合、 ・エチジウムが揮発した、気体成分がたまった部分にふれた、もしくは ・フラスコの注ぎ口に触れていた部分にさわっていたかもしれない ・フィルムを触ったあと、しばらくエチジウム付着のものときずかなかったので、手洗いは30分くらい後 という条件です。 発ガン性というと、どの程度のものなのでしょうか。 以前のこのページの書きこみをみると、このくらいさわると危険、という論文も紹介されているようですが、英語辞書を駆使してもわたしには理解できませんでした。 生物学を専門とするみなさんにとって、エチジウムブロマイドとはどの程度危険なものとして扱われているのでしょうか。わたしの気にしすぎなのでしょうか。また、そもそもエチジウムは揮発性なのでしょうか。長期保存だったので成分がたまっていたのでは、と気になります。知識不足で申し訳ありません。 ぜひお願いいたしします。

  • エチジウムブロマイドと多剤排出系

    私は分子生物学の実験をやっている学生です。 エチジウムブロマイドは変異原性があるといいながらも、実際in vivoでのデータなどがないようなので、どれだけ慎重に扱うべきか難しいようですね。 自分も少し神経質になってたところなのですが、気になる記述があったので質問させていただきました。 さて本題ですが、以前この教えてgooの質問の中でエチジウムブロマイドは生きた細胞にはなかなか浸透しないという話がありましたが、これは「多剤排出系」によるものと考えていいのでしょうか? もしそうであるならば、 1、多剤排出系は大腸菌から哺乳類まで生物界に広く  存在するにも関わらず、エームス試験でネズミチ  フス菌に変異が現れるのはなぜでしょうか? 2、哺乳類の細胞(シリアハムスターの胎児細胞)な  どを用いたin vitroの実験で変異原性が出ている  ようですが、これも特殊な薬剤を導入した結果な  のでしょうか?     素人考えで恐縮ですが、胎児期の細胞みたいに発生 や生殖に関与している細胞は特にこうした系が機能 してないといけない気もしますが。。 どなたかご返信いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • エチジウムブロマイドにさわってしまった場合の危険性

    一年ほど前に電気泳動用のゲルを作っている際に、片手で手袋をしてたのですが(右手)、エチブロを入れていた容器をあやまって下に落としそうになったので、反動で、手袋をしていない方の手(左手)で触ってしまいました。 その際に、左手の手のひらにエチブロが10cmくらいにわたってべっとりとついてしまいました。あわてて石けんをつけて水でよく手をあらったのですが、シミになってしまいました。ブラシやスポンジでごしごし洗ったけれどとれないので結局お風呂などで、しっかり洗って、5日ほどでシミはとれました。とても不安だったので、ずっとさわってしまった部分を観察してますが、一年経った今、特に変化もなく過ごしています。 この場合、まだ発ガンする危険性は残っているのでしょうか…? 私は1年経っても異常がないので安心していたのですが、友達にこの話をしていると、数十年後に出てくるから、まだわからないよと言われてしまい、不安でいっぱいです… さわった量が多かったこともあって、この場合は皮膚を抜けて血液などで体内に運ばれてしまっているのでしょうか? ほんとに不安で毎日心配な日々を過ごしているので、アドバイスお願いします。