• 締切済み
  • すぐに回答を!

AutoCAD

AutoCAD LT(2001)を使っています。 レイアウトでビューポートの尺度設定をするのですが、 モデル空間に切り替えると全体表示されてしまいます。 ファイルによって全体表示されてしまうものと、設定尺度が変わらない ものがあります。 尺度が変わってしまうと不便なので設定方法を教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CAD・DTP
  • 回答数1
  • 閲覧数424
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

MVIEWコマンド →L(ロック) →ON(オン) →ロックしたいモデル空間ビューポートを指示 で、そのビューポートの尺度は変わらなくなります。これでいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日の仕事で修正したかったので急いでましたが、 今回は新規ファイルにコピーする形で直しました。 教えてくださりありがとうございました。

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 (1)問題のファイルはコマンドウィンドウの下にあるモデルボタンを押すと全部の空間ビューポートが全体表示になります。 (2)尺度が変わらないファイルはロックをしていませんが、モデルボタンを押しても全体表示にはなりません。(画面移動も出来る。) 通常、新規でファイルを作ると(2)の状態で作業できます。

関連するQ&A

  • 尺度について

    AutoCAD LT(2006)を使っています。 レイアウトでビューポートの尺度を1:1に設定しました。 ズームなどをすると尺度は変わるのにビューポートの表示は1:1のままです。モデル空間に切り替えても、表示はそのままです。 ほかのレイアウトを見た後に、もう一度そのレイアウトに戻れば、正しい尺度が表示されますが、これもそのレイアウトがモデル空間になっていると1:1のまま表示されていて尺度が変わったことに気がづきません。 何かの拍子に少しだけズームしてしまった場合など気づかずに印刷してしまい困ります。 ロックをするという方法もあるのですが、一度ロックをかけてしまうと、移動ができなくなるので困ります。 尺度だけを1:1で固定しておく方法や、尺度が変わったらすぐに気が付くような方法はないでしょうか?

  • AUTOCAD LT 線種尺度設定

    AUTOCAD LT 2008 現状、ビューポートの尺度を小さくして縮小して表示すると、CENTER(一点鎖線)が鎖線ではなく、実線のように表示・印刷されてしまいます。 一つのモデル空間で、異なる尺度のビューポートを使用することがあります。 ビューポートごとにCENTER(一点鎖線)が鎖線として表示・印刷されるように、異なる線種尺度を設定することは可能でしょうか。 以上 よろしくお願い致します。

  • 恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポ…

    恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教... 恐れ入ります。 何度もすみません。 AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教えてください。 以前も質問し、今だ完璧にならず、教えて頂きたいのですが、モデル空間で1倍の寸法10×10の四角を描いたとします(寸法未記入)、 レイアウト空間に1倍表示したとします。 そのレイアウト空間に、ビューポートを作り2倍図 20×20 の四角を表示したとします。 レイアウト空間の1倍図に寸法スタイル管理で1:1で寸法記入し、10×10と記入できた場合、ビューポートの2倍図にそのまま寸法をいれると、20×20と寸法記載されてしまいます。異尺度対応にチェック入れても、10×10になりません。 2倍図のビューポートにも、10×10の寸法を入れるにはどうすればいいのでしょうか? ビューポートのモデル空間内で寸法を描く方法もありますが、当方の方法だと、 モデル空間に寸法線を描くと、レイアウト空間にも出てしまうので、同じ個所を、2個のビューポートで表したりすると、寸法が二重になってしまいます。 この方法は、どう解釈すればよいのか?どうぞアドバイス宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • AutoCAD LT2006 レイアウトの使用について

    AutoCAD LT2006を使用しています。 勉強中、初心者の質問です。 「モデル空間」に1:1で作図したものを、A1を100倍した大きさの枠で囲った図面があります。 そのモデル空間の配置と同じ配置でA1サイズの「レイアウト空間」に配置したい場合、どのようにしたら良いでしょうか? ・ビューポートの尺度は1:100でロック ・A1枠線はモデル空間のA1を100倍した枠を1/100にしたものをレイアウトに配置 ・その枠に合わせてビューピートも配置 ここまでは出来たのですが、ビューポート枠とモデル空間の枠をぴったり合わせることができません。 ビューポート枠とモデル空間の枠は同じ大きさですが、表示がズレている状態です。 もちろん手動でだいたいで合わせることはできるのですが、ぴったり合わせたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、伝授していただける方、よろしくお願い致します。

  • データコピー後の寸法尺度について

    CAD歴が浅く分化り難い文章で申しないのですが宜しくお願いいたします。 AUTOCAD以外のCADデータを、AUTOCAD2019にコピーしてサイズや穴の位置を 変更する作業を行っています。 モデル空間にデータを貼り付けて作業し、印刷や注記表示はレイアウト空間で作業してます。 モデル空間は1:1で作業しているのですが (実際線の長さや円の直径は1:1で描いてます) 寸法を入れると、寸法自体は1:1で表示されているのですが 矢印のサイズや文字サイズが1:1にしては小さく表示されます プロパティを確認すると尺度は1になっています。 レイアウト空間のビューポートは1:4で表示設定をしてます。 寸法全体尺度を4にすると1:1で表示される大きさに戻ります。 モデル空間の設定やオプション等いろいろ操作してみたのですが どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと 小さい表示になります。 元々のデータは、長さ490だったら122.5で作図し寸法尺度を変えて490としているデータです。 今までモデル空間に図枠を貼り付け印刷もモデル空間でしか行っていなかったので 会社移籍後、始めてレイアウト空間を使用し戸惑っています。

  • レイアウト空間での寸法表示について(AutoCA…

    レイアウト空間での寸法表示について(AutoCAD2000LT) AutoCAD2000LTで作図をはじめた者です。 モデル空間内で寸法まで記載してレイアウト空間の ビューポートで拡大縮小表示すると文字自体の大きさが変化してしまいます。 いろいろと調べて見たところレイアウト空間で寸法を記載した方が 良いようなのですが、 実際に多く使用されて見える方々はどのようにされているのでしょう? 初心者ですので変化しない方法も含め宜しくご教授お願いいたします。

  • AutoCAD2008でVPから寸法が消える

    AutoCAD2008でモデル空間で描いた図を、ビューポートでペーパー空間に表示させ、右下のVP尺度から尺度を1:1以外に変更すると、図の寸法線が消えてしまいます。マウスのスクロールで尺度を変更するときは消えないのですが、図面として社内・社外に出す場合は、1:2とか1:5にしなければならないと言われました。 どうすれば、寸法線が消えずに 1:2 1:5等の尺度に変更することが出来るのでしょうか?

  • モデル空間とレイアウト空間の使い方

    今、AutoCAD2000LTを使って図面を作成しています。 前にも、モデル空間とレイアウト空間の使い方について投稿したのですが、未だによく理解できていません。 『モデル空間にて実寸大で作図し、レイアウト空間にてビューポートを使い、出力する。』ということまでは分かりました。 しかし、この作業をするとモデル空間で描いた図面とビューポート作成後のレイアウト空間の図面が二重になってしまうのですが・・・。 聞くところによると、モデル空間でいろいろな部品図を描いて、ビューポートを使いレイアウト空間にペタペタ貼り付けて出力する事が出来るらしいのですが。 このようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? CADに詳しい方的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 尺度の違うビューポート使用時の変換について

    AutoCAD LT2008を利用している者で、JWCADへの変換に関する質問です。 図面をモデル空間で描き、図枠はペーパー空間で描きました。 そしてペーパー空間で尺度の違うビューポートを使用しています。 (例:1つは1/100 もう1つは1/30) このペーパー空間で見ている状態の図面をJWCADに変換できるのでしょうか? やはりモデル空間でビューポートを使わずに描き直した方がいいでしょうか? 何か方法がありましたら教えて下さい。

  • AUTOCADの異尺度について

    AUTOCAD2008LTを使用しています 最近、初めて異尺度の機能を使い始めたのですが モデル空間に、下記のような 尺度の異なる建築図面を書いています そしてレイアウト空間で、それぞれを編集・印刷しています 敷地図 1/300 平面図 1/100 詳細図 1/20 仕様書 1/1 ここで困っていますのが、異尺度対応の文字ですが その文字を選択すると、すべての尺度の文字が 影となり連なって表示されます これがとても邪魔で、その文字の周辺のものが みえませんので 複写や移動のスナップで基点などが押さえられません 仕様書で1/1を書いている時に、敷地図の300倍の 文字の大きさが影となりでてきて仕様書のほとんどがみえません 現在の尺度だけの文字を表示する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします