• ベストアンサー

売却予定のマンションの修繕について。

約十年住んだマンションです。あちこち痛んでますが、(こちらの都合ではありますが)買った価格より下がっていますのでなるべく現状のまま売却したいと考えております。 通常、どこまで売り主が修繕して引き渡すべきでしょうか?今までこのような経験がありませんので教えてください。 (1)床 (2)壁 この二つは、シミ、日焼け、壁紙剥がれ、フックの穴、など、年月なりに痛んでいます。 (3)玄関の錠前(鍵) (4)風呂の換気扇。これは私どもが入居して数回で動かなくなってしまいましたが、風呂に窓があることもあり、そのままになっております。 (5)サッシ(窓)の鍵。これは入居して二年程でポロッと取れて以降、用をなさない状態です。高い階なのでそのままになってしまいました。 他にもアドバイスがございましたら、小さなことでも嬉しいです。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafecat
回答No.4

うちも7年弱住んだマンションを売りに出したばかりです。 仲介業者からは「現状渡し」が原則なので売主は何もしなくていいと言われました。 壁紙ひとつにしても買主が自分の好みを反映させたいものだからと。 ただ、リフォームとして80~100万の値引きを要求されると思います、 これには応じざるを得ないでしょうとのことでした。 床(フローリング)を張り替えるレベルだと値引はもっと多くなるとのことです。 ただ、鍵に関しては売主で直してくださいといわれました。 (私も玄関の錠(ドアガード)を壊してしまっていたので。) 鍵が壊れている住宅は 「強盗が入ったのでは?」と買主に敬遠されやすいとのことです。 余計な不信感を与えるなということですね。 なので売主としては100万くらい値引きされるものと考えて、 最初の売値は少し高めではじめたほうがいいと思います。 その後売れなければ値を下げることになりますが…… 当方もそんなに綺麗な状態ではないので、 内見にこられた方にいい印象与えられないだろうと心配ですが、 家はご縁もの。 こんな家でも気に入ってくれる人がいつか現れるだろうと気軽に構えるようにしています。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仲介業者さんによってそれぞれ考え方があるのですね。 値引きされるものと考えて少し高めではじめたほうがいいですか・・・。 この値段だったら売ります、の正直な値段をつけてしまいました・・。

その他の回答 (5)

• koala0305
回答No.6

私は修理・リフォームしたほうが売りやすいと思います。なぜなら築10年の中古マンションを買う人なんて、大抵あまり経済的余裕がないからです。 リフォーム済みのマンションなら、リフォーム費用分も低利の住宅ローンで借りられますから(というか仲介業者が何とかしてローンを組ませてくれますから)別途、資金の心配をしなくてすみます。そして、出来れば引っ越してしまって、即引き渡せる状態なら申し分ないですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、修理・リフォームしたほうが売りやすいでしょうね。 とりあえず、売りに出したばかりですし問い合わせも何件かあるようですので、売れないようならそれから、考えようかと思います。

• megumomo
回答No.5

先日、8年住んだマンションを売却したばかりのものです。  我が家は売りに出して1週間で売却でき、相場値のやや高い部分で売り出したのですが、値引きなしで売れました。  買った方によると、部屋の状態がキレイなのがよかったようです。  ただ、8年も住んでいますから、やはり壁の黄ばみや障子の汚れ、フックの穴などあります。フローリングの傷もそこそこあります。これは修理しないで売却しましょうと不動産屋に言われました。  知り合いの人は売却する際、50万かけて壁紙をはりかえたり、畳をかえたり、内装や設備ををキレイにしたそうです。やはり、住宅の状態で判断するようですね。  売却する際、設備品(風呂釜、ガス台等々)に関しては3ヶ月の保障期間みたいなものが約束させられました。ようは、壊れたら売主が修理すると。  ただ、契約の際に、事前にこれが壊れているとか、この部分は何年前に修理したとか申告書の記入の必要がありました。 この部分に関してはお互いに確認し合いますので、その上での値引き交渉または修理の依頼があると思います。  きになる部分を不動産屋に「これは申告が必要?」と確認してください。  3.の鍵は、我が家の場合は、マンション玄関のオートロックと自宅の鍵が連動しているので、簡単に変えられないので変更しないと。  4.これは修理が必要でしょう。入居して数回で壊れてしまったなら、保障期間のあるうちに直しておくべきでしたね。  5.サッシの鍵は補助錠でも代用できるでしょうから、とりあえず、報告してみて、相手の出方をみるといったところだと思います。  売り出し値段もそうですが、不動産屋の営業力により、価格は上下します。我が家は強気な営業さんでたまたま、この地域を探している人がいたので、タイミングよく売れたと思います。  これがはずれると長引いたり、値引きを言われたりしますから。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経験者の方のお話はたいへん参考になります。

• mio_design
回答No.3

基本的に、不動産売却の場合は、現状渡しです。賃貸と違って、買い手側が問題ある部分に付いては修繕する事になります。なぜなら買い手側は、もしかしたらリフォーム入れるかもしれませんので、あえて修繕してもらわなくても良いという買い手も居るかもしれません。ただし売買契約時に行われる重要事項説明で、設備などの不具合は全部言わないといけませんので、ある程度把握しておかねばなりません。 また、瑕疵担保責任と言って、引き渡しから2ヶ月以内に売り側が売買契約時に問題が存在していたにも関わらず、告げなかっり、隠していた事が露見すると、その部分は保証しなければならないことになっています。(パッキンや電球など消耗品は除く)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 基本的に、現状渡しでいいのですね。 仲介業者さんも直してください、とおっしゃりますし、今、前向きに検討してくださっている方も売り主で直してもらえるのならお願いします、という考えのようです。

noname#12813
noname#12813
回答No.2

私ならば、リフォーム済みで高くなっている物件より、自分で好きなようにお財布と相談してリフォームしたいので、現状引渡しの方がありがたいですけど・・ 実際、現状渡しの物件は買い手がつきにくいようですね。 売る側にしてみたら、業者にリフォーム込みで査定してもらうと、相当安く値がつけられてしまうようです。 一番よいのは、できるだけお掃除して見える部分をピカピカにして(もちろん傷や壊れている部分は申告しなければなりませんが)、その上で現状渡しとしたほうが、高い値がつけられると思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おかげ様で、売りに出してから何人かの方から、問い合わせが来ています。(売買が成立するかどうかは別にして) 空室にしてからハウスクリーニングはしましたので、どこもピカピカです。 傷や壊れている部分はこちらが申告して買い主が納得すれば現状渡しでもいいのですね?

• nitto3
回答No.1

すぐ入りたい人ならある程度修復し 売りに出したほうが即売の可能性があります。 自分で少し手を加えたい方なら現状渡しのほうがいいです。 販売を委託する会社は大概リホーム業者を抱えています。 そちらと相談したらいいかな。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頼んでいます不動産仲介業者さんは、(1)と(2)は消耗品だから修復しなくてもいいが、(4)と(5)は部屋の設備なので、売り主で直してください!と強く言われていますので、通常はどんなものかと、ここ、教えて!gooでお聞きしました。 今、三人の方がお答えくださっていますが、現状渡しでもいいようですね?