• ベストアンサー

売却予定のマンションの修繕について。

約十年住んだマンションです。あちこち痛んでますが、(こちらの都合ではありますが)買った価格より下がっていますのでなるべく現状のまま売却したいと考えております。 通常、どこまで売り主が修繕して引き渡すべきでしょうか?今までこのような経験がありませんので教えてください。 (1)床 (2)壁 この二つは、シミ、日焼け、壁紙剥がれ、フックの穴、など、年月なりに痛んでいます。 (3)玄関の錠前(鍵) (4)風呂の換気扇。これは私どもが入居して数回で動かなくなってしまいましたが、風呂に窓があることもあり、そのままになっております。 (5)サッシ(窓)の鍵。これは入居して二年程でポロッと取れて以降、用をなさない状態です。高い階なのでそのままになってしまいました。 他にもアドバイスがございましたら、小さなことでも嬉しいです。是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafecat
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

うちも7年弱住んだマンションを売りに出したばかりです。 仲介業者からは「現状渡し」が原則なので売主は何もしなくていいと言われました。 壁紙ひとつにしても買主が自分の好みを反映させたいものだからと。 ただ、リフォームとして80~100万の値引きを要求されると思います、 これには応じざるを得ないでしょうとのことでした。 床(フローリング)を張り替えるレベルだと値引はもっと多くなるとのことです。 ただ、鍵に関しては売主で直してくださいといわれました。 (私も玄関の錠(ドアガード)を壊してしまっていたので。) 鍵が壊れている住宅は 「強盗が入ったのでは?」と買主に敬遠されやすいとのことです。 余計な不信感を与えるなということですね。 なので売主としては100万くらい値引きされるものと考えて、 最初の売値は少し高めではじめたほうがいいと思います。 その後売れなければ値を下げることになりますが…… 当方もそんなに綺麗な状態ではないので、 内見にこられた方にいい印象与えられないだろうと心配ですが、 家はご縁もの。 こんな家でも気に入ってくれる人がいつか現れるだろうと気軽に構えるようにしています。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 仲介業者さんによってそれぞれ考え方があるのですね。 値引きされるものと考えて少し高めではじめたほうがいいですか・・・。 この値段だったら売ります、の正直な値段をつけてしまいました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

私は修理・リフォームしたほうが売りやすいと思います。なぜなら築10年の中古マンションを買う人なんて、大抵あまり経済的余裕がないからです。 リフォーム済みのマンションなら、リフォーム費用分も低利の住宅ローンで借りられますから(というか仲介業者が何とかしてローンを組ませてくれますから)別途、資金の心配をしなくてすみます。そして、出来れば引っ越してしまって、即引き渡せる状態なら申し分ないですね。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね、修理・リフォームしたほうが売りやすいでしょうね。 とりあえず、売りに出したばかりですし問い合わせも何件かあるようですので、売れないようならそれから、考えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumomo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.5

 先日、8年住んだマンションを売却したばかりのものです。  我が家は売りに出して1週間で売却でき、相場値のやや高い部分で売り出したのですが、値引きなしで売れました。  買った方によると、部屋の状態がキレイなのがよかったようです。  ただ、8年も住んでいますから、やはり壁の黄ばみや障子の汚れ、フックの穴などあります。フローリングの傷もそこそこあります。これは修理しないで売却しましょうと不動産屋に言われました。  知り合いの人は売却する際、50万かけて壁紙をはりかえたり、畳をかえたり、内装や設備ををキレイにしたそうです。やはり、住宅の状態で判断するようですね。  売却する際、設備品(風呂釜、ガス台等々)に関しては3ヶ月の保障期間みたいなものが約束させられました。ようは、壊れたら売主が修理すると。  ただ、契約の際に、事前にこれが壊れているとか、この部分は何年前に修理したとか申告書の記入の必要がありました。 この部分に関してはお互いに確認し合いますので、その上での値引き交渉または修理の依頼があると思います。  きになる部分を不動産屋に「これは申告が必要?」と確認してください。  3.の鍵は、我が家の場合は、マンション玄関のオートロックと自宅の鍵が連動しているので、簡単に変えられないので変更しないと。  4.これは修理が必要でしょう。入居して数回で壊れてしまったなら、保障期間のあるうちに直しておくべきでしたね。  5.サッシの鍵は補助錠でも代用できるでしょうから、とりあえず、報告してみて、相手の出方をみるといったところだと思います。  売り出し値段もそうですが、不動産屋の営業力により、価格は上下します。我が家は強気な営業さんでたまたま、この地域を探している人がいたので、タイミングよく売れたと思います。  これがはずれると長引いたり、値引きを言われたりしますから。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 経験者の方のお話はたいへん参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

基本的に、不動産売却の場合は、現状渡しです。賃貸と違って、買い手側が問題ある部分に付いては修繕する事になります。なぜなら買い手側は、もしかしたらリフォーム入れるかもしれませんので、あえて修繕してもらわなくても良いという買い手も居るかもしれません。ただし売買契約時に行われる重要事項説明で、設備などの不具合は全部言わないといけませんので、ある程度把握しておかねばなりません。 また、瑕疵担保責任と言って、引き渡しから2ヶ月以内に売り側が売買契約時に問題が存在していたにも関わらず、告げなかっり、隠していた事が露見すると、その部分は保証しなければならないことになっています。(パッキンや電球など消耗品は除く)

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 基本的に、現状渡しでいいのですね。 仲介業者さんも直してください、とおっしゃりますし、今、前向きに検討してくださっている方も売り主で直してもらえるのならお願いします、という考えのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12813
noname#12813
回答No.2

私ならば、リフォーム済みで高くなっている物件より、自分で好きなようにお財布と相談してリフォームしたいので、現状引渡しの方がありがたいですけど・・ 実際、現状渡しの物件は買い手がつきにくいようですね。 売る側にしてみたら、業者にリフォーム込みで査定してもらうと、相当安く値がつけられてしまうようです。 一番よいのは、できるだけお掃除して見える部分をピカピカにして(もちろん傷や壊れている部分は申告しなければなりませんが)、その上で現状渡しとしたほうが、高い値がつけられると思います。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おかげ様で、売りに出してから何人かの方から、問い合わせが来ています。(売買が成立するかどうかは別にして) 空室にしてからハウスクリーニングはしましたので、どこもピカピカです。 傷や壊れている部分はこちらが申告して買い主が納得すれば現状渡しでもいいのですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

すぐ入りたい人ならある程度修復し 売りに出したほうが即売の可能性があります。 自分で少し手を加えたい方なら現状渡しのほうがいいです。 販売を委託する会社は大概リホーム業者を抱えています。 そちらと相談したらいいかな。

fujikofujiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 頼んでいます不動産仲介業者さんは、(1)と(2)は消耗品だから修復しなくてもいいが、(4)と(5)は部屋の設備なので、売り主で直してください!と強く言われていますので、通常はどんなものかと、ここ、教えて!gooでお聞きしました。 今、三人の方がお答えくださっていますが、現状渡しでもいいようですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 借主はどこまで修繕?

    20年住んでいた賃貸マンションを引っ越し事にしました。 そこで部屋の修繕はどこまですればよいのでしょうか? 20年間部屋の修繕や交換はしていません。 気になる箇所 ・壁紙・・換気はしていましたが、一部カビが生えていました。どうでしょうか? ・ふすま・・一人暮らしで、部屋干しが多く、ふすまに衣類のシミがあります。 ・キッチンの引き戸の壁紙・・引き戸にテーブルをくっつけて、調理や食事をしていて引き戸の壁紙に食べ物のシミがあります。 ・ガス台とそのまわり・・自炊して正直汚いです 以上です。 退去前に掃除を頼んだほうがよいでしょうか?

  • 20年住んだアパートの退去修繕費は?

    20年ほど住んだ部屋から引っ越すことに決めました。家賃は、札幌在住、木造1DKで37000円です。 入居時から多分、築十数年は建ってたはず。リフォームはされてなかったと思います。当初から、ふすまのやぶれ、風呂釜のシミなどありました。畳もすでに日焼けしてました。今はけばだってます。 風呂とトイレはいっしょ。古くてあちこちガタがきて、とうとう我慢の限界がきて退去するのですが…。 壁紙は古いタイプ。汚れも目立たない。画鋲のあともいっぱいありましたし、私もいっぱいつけましたが、大きな穴はないと思います。 問題は、風呂釜です。何年か前に底にヒビがはいりました。その時点で引っ越すか、大家に言えば良かったんでしょうが、そのまま住み続けて(もちろん湯船にはつかれずシャワーだけ使用)、今は大きなキレツが入ってます。シャワーの根元のホースも折れて、ビニールテープでつなげて使用してます。便器も(U字型)割れた状態で、これもビニールテープで補修して使用中。 水道管はくさってる?赤錆がういてます。 網戸が傾いて(破れもあり)、窓の開け閉めに苦労します。隣家の網戸も歪んでいるのか、ガムテープで窓に固定しているようです。 風呂、トイレは確実にこちらの負担になりそうな予感がするのですが、大体の退去修繕費にどのくらいの金額がとられるのかわからなく、恐怖です。そのせいで長年引っ越せなかったのですが…。 どなたかご回答お願いします。

  • 新築の修繕に何処まで求めますか?

    新築に入居して1ヵ月になりますが引渡し前に気付かなかった施工段階でのサッシの歪みや凹みのある部位があり修繕で分からないように出来たものや出来ないものもあり、一部返金を申し出ました。 すると、人が建てた物なので完璧には出来ないし他の方々は修繕で納得すると言われました。 住んでいたら自然となるであろう傷などは渋々ですが納得出来ますがサッシや、外壁部分の凹みは自分達ではつくはずがない所なので、修繕と返金がないと納得が出来ないのですが、皆さまはどう思われますか? 交換は出来ると言ってきますが、せっかくの新築が傷物になるのと大掛かりな工事になるのでそれは考えていません。もっと早くに交換してくれていれば良かったのに交換より後で修繕した方が安くつくからとそのままにした様です。

  • ペット不可の物件での修繕費につて教えてください

    ペット不可の物件でペットを飼ってしまったのでこちらで修繕して部屋の引渡しをしたいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか? 排泄物のシミがフローリングの至る所にあり、押入れの引き戸、窓の桟(サッシ?)の木の部分までぼろぼろです。 引越しする際に業者さんに修繕を頼もうと思うのですが大体相場はいくらぐらいなのでしょうか? 修繕箇所 1.フローリング(全面張替えだと思います) 2.押入れの引き戸(横の縁あたりが壊滅) 3.壁紙の全面張替え 4.窓の桟(一部がかなり削れてます) 5.部屋とキッチンの仕切り部分の柱(爪あとかなりあり) 1kで6畳の広さです。窓が2箇所あり壁の半分の大きさの窓の縁が上の現状です。 フローリングは材質によって値段はピンキリだと思いますが大体の値段でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 追記 部屋を借りている不動産屋がリフォームもしているようなのですが不動産屋の言い値で修繕の場合、一括で無理なときは分割にしてもらえるのでしょうか?

  • 賃貸の部屋の修繕

     賃貸の部屋の修繕についてお聞きします。今住んでいるのは鉄筋コンクリートで、築年数のかなり経ったハイツです。持ち主は県外に在住で、代わって不動産会社2社が管理を任されています。1DKで、玄関の他にはベランダに面して掃き出し窓があるだけです。部屋の内側にはサッシの周囲に木枠があり、その木枠にサッシ本体が取り付けてあります。  去年隙間風がひどいので、色々調べた結果、サッシと木枠の間に小指の先ほどの隙間が有り、漆喰で塗られた壁も床との間に均一の隙間がずっと開いているのを見つけました。すぐに不動産屋に連絡して実際に見てもらい修繕を依頼しました。1ヶ月程、音沙汰なしで催促した結果、返ってきた返事は次の通りでした。 (1)隙間風は北向きの部屋なのである程度仕方ない (2)木枠とサッシの隙間、および壁と床の隙間は、建物自体の傾きの為で、補償の限りではないと言われた(言われたというからには持ち主の弁でしょう) 結果、隙間を埋める道具を貸すから自分でやってくれと言われ、修繕の専門家に見せる事もしてくれませんでした。  そして今年、窓自体が閉まりきらない事に気づきました。内側からは解らないし、鍵も閉まるんですが、ベランダ側から見ると、上から下にかけて斜めの隙間が開いているのです。隙間が斜めな事で、隙間テープなどを貼ると窓の鍵が閉まらなくなります。これこそ建物が傾いている証拠かもしれませんが、とにかく寒くてやっていられません。修繕して欲しいのですが、上記の通り返事されたらどう反論したらいいのでしょうか。また、修繕をしてもらえないとしても不具合の報告義務として報告をしておいた方がいいのでしょうか。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中古マンション売買契約を白紙にしたい

    中古マンションを購入しました。本契約をして鍵をもらい、さぁ、入居!と玄関のドアを開けた途端に強烈なカビ臭。 クリーニング業者にマンションの全体クリーニングを頼んでいたのですが、業者さんも家に入った途端に、カビ臭いですね、とおっしゃいました。 仲介業者にその日の夜に来てもらい、臭いを確認。ここには住めないと一級建築士も断言しました。 しかし売り主は八年住んで一度もカビの臭いはしなかった。内覧にきている、契約時に現状を納得して購入しているので、修繕費も払わないましてや契約白紙もしないと。 しかし、実際に壁紙が剥がれているところがあり、内覧の時に質問したら、ただのよれ。と言われましたが、壁紙を剥がしてみるとカビがびっしりありました。 仲介業者も売り主の言葉を信じ、なにも調査せず売り、売り主に関しては、カビはなかった、知らなかったの一点張り。 契約破棄はできるものなんでしょうか?

  • 賃貸マンションの修理費問題

    昨夜、お風呂に入っているときに突然 洗面台のパイプが取れてしまいました。 我が家は洗面台が広場にいついているユニットタイプです。 築年数は14年で、入居したのは1年前です。 ほかにもちゃんと掃除が出来ていない部分があったままだったり、トイレの換気扇が壊れたりしています。 換気扇については話したところ「ずっとこのままなので放っておいてください」といわれています。 昨夜のように故意に壊した訳ではない場合、 修繕費は私達の負担になるのでしょうか。 契約書には風呂、バーナー煙突の修理は借主の負担と書いてあります。

  • 退去時の修繕費用について

    分譲賃貸のハイツに2年8ヶ月ほど住んでいるのですが 退去する際にかかる修繕費用は どのくらいなのでしょうか?? 敷金・礼金は入居時にキャンペーン無料と言われ 払っていません。 部屋は6畳程度のロフトありで 気になるのが壁紙と 部屋の窓硝子です。 知り合いいわく、窓は防火硝子らしいのですが、 ヒビが入っているので 取り替えないといけません。 大体どれくらいの額をみてたらいいのでしょうか。

  • 家賃と修繕費の相殺について

    古い一戸建てに住んでいます。 入居したときからトイレとお風呂が壊れていて、契約書を交わしたときには『直します』とのことでしたが、なされず、自分で修繕費を払って直しました。 また、家の鍵も壊れていましたが、直してくれず、自分で直したのですが、大家さんが高齢のため、修繕費の支払いを求めても『聞いてない』の一点張り。 修繕費と家賃を相殺をしたく、家賃を滞納しています。 大家さんは『家賃の滞納分を支払ってくれたら、修繕費の支払いを考える』と言っていますが信じられません。 また、最近になってシロアリが発生しました。大家さんに相談しましたが、害虫駆除にかかる費用が思ったより高額なので害虫駆除はしないと言われました。 そんなこともあり、他に引っ越しを考えてる旨を伝えましたが、家賃の滞納がある限り引っ越しは認めないと言われました。 素直に家賃滞納分を支払い、修繕費の請求は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 賃貸マンション退去時の修繕費用

    来月末に5年半住んでいたマンションを退去予定です。 賃貸マンションの退去時には、通常使用による劣化での壁紙等の修繕費用は 貸主側にて負担となることが一般的だと思いますが、こちらの不注意で 子供が一部壁紙を破いてしまった個所が数か所あります。 こういったケースではこちらに瑕疵がありますので修繕費用は借主側の負担と ガイドラインでも説明されていますが、壁紙全体の修繕費用を全額負担となるのでしょうか? 使用年数が5年以上となっておりますので、通常使用でも壁紙の張り替えを行う必要があると思いますが 経年劣化による劣化分も借主負担となるのでしょうか。 また、結露が酷かったため一部壁紙でカビが発生している箇所があります。 ただしこちらは入居初年度に貸主側へ状況を連絡しどうにかならないか伝えてありますが 放置されたまま今に至っております。 しかし上記の通告も電話にて連絡しただけですので、書類等が存在しないため 口約束の状態で、証明することは困難となっております。 こういったケースでも借主側の負担とされるのでしょうか?

wifiスイッチを長押ししても×
このQ&Aのポイント
  • 新品の【DCP-J1200N】プリンターのwifiボタンを長押ししてもLEDランプが点滅しない問題について相談します。
  • 購入した【DCP-J1200N】プリンターのwifiボタンを長押ししてもLEDランプが点滅せず、接続できない問題について相談します。
  • 【DCP-J1200N】プリンターのwifiボタンを長押ししてもLEDランプが点滅しない問題について試したことやエラーなどの詳細を教えてください。
回答を見る