• ベストアンサー

Mac OS X で Mail がエラー

Mac OS X (10.1)で、しばらく使っていた Mail が「予期しない原因で終了」した後、何度やっても同じエラーで使えなくなりました。他のマックから Mailだけコピーしてみましたが、同様に、起動するとすぐに、「予期しない原因で終了」してしまいます。最悪の場合、これまでのメールを諦めても、Mailを再度使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。UNIXの知識は全くありません。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

10.1システムを再インストールしてみてはどうでしょうか。

shiga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ところでOSXはOS9までのように上書きでインストールしてアプリケーションやデータ、設定をそのまま残すことはできるのでしょうか。或いは、新規インストールで設定以外のものは全部残したままシステムだけインストールするようなことが可能なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>fsckの後にMailが起動してMailBoxにアクセス権がなくこのまま続けると壊れる可能性があると出たので、いったん終了しました。その後もう一度起動すると、これまで通り、予期しないエラーで終了するようになりました。 うーん、どうもディスクが何かおかしくなっている様に思えるんですが。Mailboxなどを含めて。 必要な物を他のパーティションにバックアップを取ってインストールの際に「初期化」してインストールしてやる必要があるかもしれません。

shiga
質問者

お礼

物理フォーマットからしましたが、結局だめで全く新しく設定しました。

• asuca
回答No.3

まずはMac OS X に付属の「Disk Utility」アプリケーションを使って、ディスク検証と修復を行って見てください。 それでだめだったら 再起動し、起動音がしたらすぐに、キーボード上の“Command”キーと“S”のキーの両方を押したままにしてください。これらのキーを離すと、コンピュータは一連のテキストメッセージを表示します。起動が完了すると、コンピュータはコマンドラインプロンプト (#) を表示します。 コマンドラインになったら、 次の手順で fsck を実行してください: 1. # プロンプトに続けて次のように入力してください:fsck -y 2. リターンキーでコマンドを実行させてください。

shiga
質問者

補足

Disk Utilityではいくつか修復しましたが、Mailについては変わらず、fsckの後にMailが起動してMailBoxにアクセス権がなくこのまま続けると壊れる可能性があると出たので、いったん終了しました。その後もう一度起動すると、これまで通り、予期しないエラーで終了するようになりました。

• asuca
回答No.2

>ところでOSXはOS9までのように上書きでインストールしてアプリケーションやデータ、設定をそのまま残すことはできるのでしょうか。或いは、新規インストールで設定以外のものは全部残したままシステムだけインストールするようなことが可能なのでしょうか。 ディスクのフォーマットをしない限りインストールしてもアプリケーションなどは残ります。 ただ、設定についてはいくつか消えてしまう物があります。それはmailの設定などで最初に設定アプリケーションが動いてしまうのが原因です。 最初のセットアッププログラムを途中で止めてしまえばほとんどの設定は残るはずです

shiga
質問者

補足

OSの再インストールをしましたが、やはりmailが起動すると、すぐにエラーで終了してしまいます。逆に設定ファイルに問題があるのではないかと思っていますが、Mailの設定ファイルはどこにあるか後陣時でしょうか。