• 締切済み

ドワーフグラミィの♂♀のみわけって

熱帯魚店に行ったら グラミィが売ってて1ペアで売られてたんですよ それでそれをかったら 両方ともおんなじように見えてどっちがオスかメスか わからないんです 本によるとメスは地味ってかいてあるけど 違いがわかりません 1ペアって言うのは 必ずしもオスとメスってことじゃないんですか? それとも派手さいがいでみわけれるんですか?

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

ドワーフグラミイのオスはメスと比べて『やや大きい』『青の光が強く現れて赤の縞模様との対比で派手』ということで、他のグラミイ一般に比べるとオスメスの区別がつきやすい部類です。パールなどでは区別つかないから… 1ペアって書いてあったら基本的にはオスとメスです。もし両方ともどちらかで偏っていたらクレームの対象です。できれば購入前にしばらく眺めて、店員さんに希望の組み合わせを伝えた方がベターだと思います。ただ個人的にはドワーフグラミイの繁殖は素人では難しい部類に入るので、両方ともオスだったとしてもかえってお徳のような気もいたします。 サンセットはまた少し違います。 参考URLに写真が載っています。

参考URL:
http://www.aquajapan.com/encyc/labyrinth/bellontiidae/colisa/lalia.html