• 締切済み

MPEG→着メロ

MPEGファイルから音声だけ取り出して、携帯の着メロにしたいのですが、良い方法を教えてもらえませんか?

みんなの回答

• Hiroomi
回答No.3

こんにちは。 え~っとですねぇ~。 昔、友達が携帯がレコーダーになってて、 それで録った音を着信音として設定できるって携帯を もってましたけど、きっとそういう携帯ではないと思うので。そう仮定してお答えします。 MPEGから音声だけを取り出すのは可能なのですが、 携帯の着メロにするには、前の方も言われてますが、 耳で聞いて、MIDIファイルとして、打ち込みコピーするしかありません。 しかも耳コピできたとしても、 それを着メロに変換するソフトが必要になります。 16和音では業務用のソフトや、専門的な知識が必要になりますが、 これまた前の人がおっしゃってますが、 3.4和音に変換するソフトならネット上で見つけることができるはずです。 なお、MIDIにかんして知識がない。耳コピできない。 どうしてもその着メロがほしいって場合は、 ふつうに着メロサイトにいって探すorリクエストしてみては いかがでしょうか。 なんだかわかりにくい内容だったかもしれませんが。 失礼します。 またわからないことがありましたらどうぞ。 ではでは。

• usawing
回答No.2

nueさんがおっしゃっているように、フリーソフトを使おうとお考えでしたら、かなり難しいです。 なので、最良の方法としては耳コピです。 むしろ、他に方法がないような気もしますが… お持ちの携帯が16和音やそれ以上のものだと、ある程度専門知識がないと難しいのですが、3,4和音またはそれ以下のものでしたら、多少音楽をかじっていれば出来ると思いますので、お知り合いの方に頼んでみてはいかがでしょうか?

• nue
回答No.1

携帯持ってないのであまりハッキリとはお答えできませんが... ぶっちゃけた話、ムリなんじゃないですか? mpegから音声だけ取り出したものは、mp3って言って、 要するに音を波形のデータとして記録しています。 (厳密には人間に聞き取れない波長の所を削ったりしてますが。) これに対し携帯の着メロは、 (特定の音色セットの)何番の音色のどの高さの音がいつ鳴っているか、 を記録していったもので、どちらかといえばMIDIにちかいものです。 機種にもよるかもしれませんが、実際にMIDIは着メロとして使えると思います。 MIDIからmpegへの変換はカンタンですが、 mpegからMIDIに出来るソフトというのは聞いた事がありませんし、 技術的に難しいと思うので仮にあるとしてもシェアウェアでしょう。