• ベストアンサー

食べ物から金属が入った物を排出する方法は?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

金属アレルギー、大変ですね。 友人に同じような症状の人がいて、その友人から健康食品になりますが、キトサンが重金属を体外に排出すると聞いたことがあります。 キトサンも含有率・品質によって値段にばらつきがあるようです。 補助食品なので、ご参考までにお伝えします。 イタリアンパセリは、比較的簡単に自家栽培できます。 市販のものは農薬が心配なので、栽培されてはいかがですか? イタリアンパセリの栽培方法 http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/kagaku/sodateru/02_herb/herb_itapase_page_1.htm

参考URL:
http://kitosan.apwave.co.jp/dairiten/kitosan.html
miru-m
質問者

お礼

キトサン 以前飲んだ事がありますが、続けて飲んだ事はありませんので、良くわかりませんが、重金属等排出するそうですので、すぐ購入して、飲みます。 パセリも家で栽培しているのですが、なかなかうまく育ちませんし毎日食べることが、難しいですね でも出来るだけ食べられるよう栽培してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーとステンレスの種類

    始めまして、 ステンレスでも色々と種類があると思いますが、医療用ステンレスはニッケルアレルギーの人でも使用できのでしょうか?。 具体的には時計なのですが,SUS316Lはサージカルステンレスなのでアレルギーの方でも平気とありました。またSUS904Lとはどのようなステンレスなのでしょうか?SUS904Lもサージカルステンレスなのでしょうか? それとも金属アレルギーがある方はやはりチタンのほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • 金属アレルギーの人がミネラル水を飲んで良い?

    金属アレルギー ニッケル、クロム、コバルト、水銀などの陽性反応がある人が ミネラル(ニッケル、クロム、コバルトなどミネラル30種類以上含む)ウオーターを飲んでいいのでしょうか? 一説に 駄目だという意見も聞きますが、水溶性ミネラルだから大丈夫という意見も聞きます。が、やはり駄目なような気もするのですが、本当のところどうなのでしょうか?

  • ステンレス製品は避けたほうがいいって本当ですか?

    金属アレルギーパッチテストで亜鉛、ニッケルに陽性でした。 2chで、金属アレルギーの人はニッケルが塗装されているのでステンレス製品は使わないほうが良いと書き込みがありました。最近 ケトル・コーヒードリッパー・鍋を買いましたが、全てステンレスです。使えないとしたら痛手です。 最悪、お湯を沸かすだけでもニッケルは溶け出すのでしょうか?

  • 手縫い針 金属アレルギー対策

    私は金属アレルギーをもっていて、特にニッケルとクロムとステンレスで反応が出ます。 仕事で縫い針を使うことがありなるべく避けてきたのですが この度取りかかる作業でどうしても長時間使わなくてはならなくなりアレルギー対策に困っています。 アレルギー用の縫い針はないか探したり 透明のマニュキュアを塗ってみたりジェルネイルのクリアでコーティングしたり試みましたがどれも糸に支障が出てしまい使えませんでした。 薄いゴム手袋をしたりすると蒸れで荒れたり ゴム指サックをしても汗で滑り 革サックをしても革を鞣す過程で使われるクロムに反応し荒れたりで もうお手上げ状態です。 何か良い方法はないでしょうか? 同じように金属アレルギーで手芸ごとをしてる方はどのように対策をされているのでしょうか? 何か知恵をお願いいたします

  • 金属 (アレルギーを起こす可能性)

    以下のアレルギーを起こす可能性のある金属に関してお伺い致します。 カテが違うかもしれませんが、 私の調べた範囲では、下記の金属は 歯科用材、セメント、医薬品製造、ステンレス、ほうろう 等 に含まれていると認識しています。 この他に日常生活で触れる機会とはどんな時でしょうか。 1)重クロム酸カリウム 2)塩化亜鉛 3)塩化マンガン 4)塩化第二鉄  5)四塩化イリジウム 宜しくお願い致します。

  • 金属アレルギーに対応したアクセサリーパーツ

    金属アレルギーの人がつけられるアクセサリーをつくりたいのですが、部分的にカン・ピンやアジャスター部分など金属パーツが必要になってしまいます。 一般的なパーツは、鉄や真鍮などにニッケルメッキを施した上に金などをメッキしているようです。 ステンレス、チタン、銀など、比較的アレルギーがおきづらいといわれている金属でできたパーツを売っているところをさがしているのですがなかなかありません。 釣り道具の仕掛けパーツなどを使ったらどうかとも思うのですが、差し支えないんでしょうか。経験ある方いらっしゃいますか。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

  • 金属アレルギーの歯科医療と医療費控除について

    おはようございます。以前に、皮膚科でのパッチテストについて質問させていただいた者です。その節は皆様にお世話になりました。 今回、パッチテストを受け、「金」「パラジウム」「ニッケル」「白金(プラチナ」「水銀」「コバルト?」ともう一つに陽性反応がでました。しっかりと歯科金属にあてはまっていた為、治療を保険適用外の素材でやらざるを得なくなりました。3本ある為、最低15万くらいと今言われています。正確な金額を次回提示していただけるようですが。。 そこで、通常の医療費控除は、金属アレルギーとのことだし控除の対象ですと管轄の税務署に確認をとりました。高額医療費控除はその際に聞かなかったのですが、保険適用の治療にしかつかえないのですよね? あと、通常の医療費控除のほかになにか、いい手段はないものでしょうか? もしおわかりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。