• ベストアンサー

新入社員の研修って?

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。 一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか? 【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  最悪は、入社式で社長の長~い訓示を聞くだけで、翌日から即業務。    良くある悪い例は、入社式翌日に、先輩らしき人間が「このマニュアル(あるいは専門書)読んどいて!」のみで、1週間、ほったらかしで終わり。  まあ、1~2ヶ月程度の「標準的研修なら」 ・電話の掛け方、名刺の交換などの「マナー教育」 ・会社の組織や沿革などの「会社への帰属心教育」 ・最低限の法律知識、(個人情報業種保護法など、職種により異なる) ・勤務表や出張報告書、領収書の記入方法などの、「書類の書き方教育」  あたりですね。優良な会社だと、ワードやエクセルの教育をしてくれる所もありますし、専門的な職種、危険物を扱うとかSE職なら、その専門教育が更に1~2ヶ月程度続く場合もあります。  その後OJT(On the Job Training = 現場で先輩に付いて学ぶ)が更に数ヶ月続く場合もあります。 御参考になれば幸いです。

moko7chihualnua
質問者

お礼

【わかりやすい】回答ありがとうございます。 私が望んでいた回答をしていただいた感じです。 いろいろな意見を聞きたいのでこの後も同じような質問をしますが、ご回答とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

最低限の定義はありません。 研修が無い職場もあります。 一般的な研修は、業務遂行上の注意点(挨拶、電話応対等)の説明、業務遂行上必要な知識の習得ぐらいではないでしょうか? 新卒で入社する会社の規模・業種に大きく左右される御質問かと思いますのでその辺りを追記するとよいかもしれません。

moko7chihualnua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種によっていろいろありそうですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 新入社員の研修って、、、

    大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。 一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか? 【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 新入社員研修中の退社

    私の会社は建設業を営んでいます。 今年は4名の高卒の新入社員を採用いたしました。   その中の1名が、社内での実務研修中に右腕が肩より上に上がらないことが解りました。その研修では特に問題とはしませんでしたが、実際の現場の研修に移ってみると、腕が上がらないと作業に支障をきたしますし、安全の面でも危険だと言う事となりました。   本人を呼んで詳しく事情を聞くと高校1年生の頃から徐々に腕があがらなくなったらしいのです。親御さんと高校の先生に聴いてみるとその事を知らなかった様子で、本人も伝えていなかったようです。   親御さんと病院に行って検査を受けてもらった結果、筋肉の病気らしく完治は難しいということでした。その結果を受け親御さんと本人から退社の申し出があり受理しました。   机上の研修が5日間、社内での実務研修が2日間、現場での研修が4日間での退社でした。   入社前の提出書類で入社承諾書として「入社前の健康状態が採用選考時と著しく異なり、貴社の勤務に耐えられないと、医師の診断があった場合。」採用を取消すことの承諾を得ています。 また、肩の事は採用選考面接時、入社時のオリエンテーション時等でも本人からは相談・報告を受けておりません。 肩の事が初めから解っていたら、採用は見送っていたのではないかと思います。 この場合研修期間の給与の支払い義務はあるのでしょうか? 入社前(辞令交付前)にさかのぼって採用取り消しと判断して良いのでしょうか? また、給与から差し引く寮費(食費)、社会保険料は、請求できるので しょうか?

  • 新入社員の研修について

    内定をいただき、来年春から入社なのですが、 今年の10月に2泊の研修があります。今からとても緊張してます。 くだらない質問なんですが、 研修中はスーツを着ますが、研修所内で夕飯を食べるときやその後とかそのような時って、どんな格好すればいいんでしょうか?学生の修学旅行なんかはジャージにTシャツですよね。でもやはりそれじゃマズイかな・・・と。 一応、会社の方からは「軽装でかまわない」ということなんですが、学生と社会人の認識の差がありそうで困っています。 それとバスや電車での移動時間などは、同じく来年から入社する人とおしゃべりなどとか平気なんでしょうか? 私語はどの程度慎むべきですか? なんか面接や試験、内定説明会のときに雰囲気がとても静まり返って、緊張の糸が張り詰めている感じで、そんな雰囲気で泊りがけの研修するのか・・・。という不安と緊張でいっぱいです。 どうか回答お願いします。

  • 新入社員の研修

    企業は新入社員に対してまず研修を行いますよね。 各企業によって内容は異なるとは思いますが、 どこでもやる一般的な(基本的な)研修とはどのようなものでしょうか? そういったサイトをご存知なら教えて下さい。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員 ビジネスマナー研修の報告書の書き方

    入社したばかりの新入社員のものです。 来週、社外のビジネスマナー研修に参加するのですが、 上司から研修終了後にレポートを提出するように指示されました。 上司にどんな形式のものか尋ねたところ、「大学のレポートと同じだよ」と言われました。 大学のレポートというと、文章をズラズラと2~3枚書くイメージですが、 ビジネスで報告書といったら、こちら↓のサイトさまに載っているような形式で、 まとめたものが一般的なのでしょうか?? http://www.proportal.jp/houkoku/houkoku6.htm 研修日時、場所、研修内容、感想などを簡潔に1枚でまとめたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新入社員研修

    4月に70名程の新入社員が入社してくれます。しかしながら、前年まで30名程の入社数だったので、大人数でのカリキュラムや、座学内容をどうしようか困っています。 二泊三日の合宿研修を予定していますが、どういった内容が効率が良いのかアドバイスをお願いできればと思います。 仕事内容は携帯電話ショップの運営をやっています。 職種にやって様々あるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新入社員研修でのミス

    今年大学を卒業した23歳女性です。 4月に某企業の子会社に新卒で入社しました(SEです)。 現在、親会社の新入社員と一緒に研修を受けています。 まだ始まって間もないのですが、早速ミスをしてしまい大変落ち込んでいます。 例えば、 ・研修の担当者にメールを送る際、指定された件名・添付ファイル名をつけるようにアナウンスされていたのに、 すっかり忘れてしまいまったく違ったものをつけてしまった。 面談の時に注意されました… ・名刺交換のロールプレイの時に、見回っていた担当者にいきなり声をかけられてびっくりし名刺を落としてしまった。 どちらも本当に社会人として最低なミスだと反省しています。 もともとそそっかしい性格で、気をつけてはいたのですが… とにかく二度と繰り返さないようにします。 質問なのですが、 (1)他の同期ともう評価に差がでたかと思うと落ち込みます。 また、研修中も成績のことが頭を離れず、ビクビクしてしまいます。 成績は試験だけではなく、身だしなみなど全般から厳しく評価するみたいです。 (ですのでメールのミスも名刺交換のロールプレイのミスも、評価されると思います) 会社により違いはあると思いますが、新入社員研修の成績評価とは厳しくつくものですか? (2)ミスをした後、気持ちが上手く切り替えられなくて困っています。 一度してしまったミスは二度と繰り返さないように頑張っているのですが… 仕事上のミスを少なくするコツを教えてください!! (心がけから具体的な行動まで、何でもOKです) 社会に出ていらっしゃる諸先輩方にぜひ厳しい ご指摘をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新人研修とは新入社員が受ける研修ですよね

    入社2年目の男子です。 神戸支社から指導者の多い東京本社に異動されました。 厳しい上司からの業務命令で4月1日より入社した新入社員と同様の研修を義務付けられました。 マナー講習の年配の女の講師が苦手でどうしても自分ひとりだけ前に進めません。 しかも関西出身の自分に関西弁を一切禁止し関東弁の様な標準語を強要しまして苦痛です。 一昨日の2日、研修を受けなかった事が問題視され業務命令違反で現在、自宅謹慎中ですが週明けの出社は許されております。 元々本来なら新人研修などは新入社員を対象に行われる行事で入社2年目の自分がましてや新入社員と一緒に受ける必要などある筈がないし逆におかしいと思います。 皆様は、どうおもわれますか?

  • 新入社員研修マニュアル

    会社で新入社員の受け入れをいたしますが、入社研修を行うにあたり、基本的なマナー等の研修マニュアルで良いものがないか探しています。 良いマニュアルをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう