• ベストアンサー

新入社員の研修って?

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。 一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか? 【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  最悪は、入社式で社長の長~い訓示を聞くだけで、翌日から即業務。    良くある悪い例は、入社式翌日に、先輩らしき人間が「このマニュアル(あるいは専門書)読んどいて!」のみで、1週間、ほったらかしで終わり。  まあ、1~2ヶ月程度の「標準的研修なら」 ・電話の掛け方、名刺の交換などの「マナー教育」 ・会社の組織や沿革などの「会社への帰属心教育」 ・最低限の法律知識、(個人情報業種保護法など、職種により異なる) ・勤務表や出張報告書、領収書の記入方法などの、「書類の書き方教育」  あたりですね。優良な会社だと、ワードやエクセルの教育をしてくれる所もありますし、専門的な職種、危険物を扱うとかSE職なら、その専門教育が更に1~2ヶ月程度続く場合もあります。  その後OJT(On the Job Training = 現場で先輩に付いて学ぶ)が更に数ヶ月続く場合もあります。 御参考になれば幸いです。

moko7chihualnua
質問者

お礼

【わかりやすい】回答ありがとうございます。 私が望んでいた回答をしていただいた感じです。 いろいろな意見を聞きたいのでこの後も同じような質問をしますが、ご回答とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nikuq_goo
回答No.1

最低限の定義はありません。 研修が無い職場もあります。 一般的な研修は、業務遂行上の注意点(挨拶、電話応対等)の説明、業務遂行上必要な知識の習得ぐらいではないでしょうか? 新卒で入社する会社の規模・業種に大きく左右される御質問かと思いますのでその辺りを追記するとよいかもしれません。

moko7chihualnua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種によっていろいろありそうですね。 参考にします。