-PR-
解決済み

種籾の保存について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1628605
  • 閲覧数3516
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

買い入れた水稲の種籾、4kg単位で売られてる物ですが多く余るので半分を来年用にしたいんですが発芽しますでしょうか? いい保存法はありませんか?
農業普及所にたずねたら一度、試してみては?ということでした。
他の農家と半分ずつ分け合えればいいんですけど。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (27/60)

種籾の貯蔵で最も大切なのは、乾燥させてやることです。
次に温度が大切です。

購入した種籾なら、水分は13%程度になっていると思いますが、1年程度保存するだけなら、この程度でも大丈夫だと思います。
理想は、ビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫の野菜室(10℃~5℃くらい)に保存するのがいいのですが、冷蔵庫に余裕がないのが普通ですので、網袋に入れて、風通しがよく、湿度が低くて温度の低いところにぶら下げておくのが、ネズミの被害などを避ける点でも良いと思います。

もし、余った種籾というのが、既に水に漬けてしまったものであるとかなら、まずは良く乾かすことが大切です。ただし、直射日光に当てたりすれば種籾の温度が高くなってしまい、良くありません。

あとは、種籾の寿命は品種によっても違うので、どの品種かによっても次の年にどのくらい発芽するかは変わります。
ちなみに、コシヒカリは寿命が長いことが知られています。
お礼コメント
minmin58zemi

お礼率 75% (3/4)

あきたこまちですが冷蔵庫で保管してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-09-06 16:11:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

普通種籾は、翌年に使わないのですが。
発芽が悪くなる事があると思いますが、それでも良ければ、乾燥した倉庫に保存して見てください。
ねずみの心配もありますから、密閉されたものに入れた方が良いですね。

発芽が悪くなっていると思いますので、来年、種籾を塩水につけて軽い種籾を浮き上がらせ、底に沈んだ良い種籾を種籾にして下さい。塩につけた種籾は水で洗って塩を洗い流して下さい。