• ベストアンサー

衆議院解散と不信任可決の関係について

ipa222の回答

• ipa222
回答No.2

首班指名には、過半数の得票が必要 内閣不信任可決には、過半数の得票が必要 というように、内閣ができた時と大幅に状況が変わったときにおこります。 今回は衆議院では郵政民営化賛成が多数でした。 例えば、郵政民営化反対者がもう少し多くて、それが野党と連携して不信任案を可決すると言う戦術もなきにしもあらずでした。 小沢さんたちも、多少期待したかもしれませんね。 しかし、その後野党と連携した議員は裏切り者のレッテルを貼られますから、大変な人生を歩むことになります。 海部俊樹は、先日、やっと自民党に戻れましたが、どこの派閥も入れてはくれません。 それくらい、内閣不信任案が通るということは珍しいことです。

noname#203691
質問者

お礼

海部さんは以前に誰かが首相のときに内閣不信任案を通すのに一役買われたことがあるのですか?