• ベストアンサー

内定証明書

来年春高校卒業後、準社員(パートタイマー)になる予定の者から内定証明が求められました。 発行は妥当でしょうか?正社員じゃないと発行できないんですか? 高卒者を入社させると後々手間なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3)の入社後についてですが、高校からその方の追跡調査みたいなのがあって、 いちいち答えなくてはいけないと聞いた事がありますので。 ケース・バイ・ケースだと思われます。私の知る限り、今後も在校生と採用してくれるかもしれない企業として、高校の就職課が企業とコンタクトをとることはあっても、卒業生個人の状況確認はほとんどしない筈です。 特に最近は高校が就職先を斡旋するという意識が低下し、また個人情報の問題もあります。OB・OGであっても、高校ではなんら調査権限は持たないわけですから・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社と、内定者との間で、来春から雇用契約を締結することを内定したのですよね?ですから、内定した旨を、口頭ではなく書面でください、と内定者が言っているのですよね。 1)発行は妥当だと思います(発行すべきです)。   内定者の立場からすると、現時点で就職活動を停  止するわけですから、安心のために、書面を受領した いのです。 2)正社員じゃなくても発行できます。 3)高卒者を入社させると・・???

tomoharuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3)の入社後についてですが、高校からその方の追跡調査みたいなのがあって、 いちいち答えなくてはいけないと聞いた事がありますので。 どうなんですかね??