• ベストアンサー

内定証明書

来年春高校卒業後、準社員(パートタイマー)になる予定の者から内定証明が求められました。 発行は妥当でしょうか?正社員じゃないと発行できないんですか? 高卒者を入社させると後々手間なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3)の入社後についてですが、高校からその方の追跡調査みたいなのがあって、 いちいち答えなくてはいけないと聞いた事がありますので。 ケース・バイ・ケースだと思われます。私の知る限り、今後も在校生と採用してくれるかもしれない企業として、高校の就職課が企業とコンタクトをとることはあっても、卒業生個人の状況確認はほとんどしない筈です。 特に最近は高校が就職先を斡旋するという意識が低下し、また個人情報の問題もあります。OB・OGであっても、高校ではなんら調査権限は持たないわけですから・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社と、内定者との間で、来春から雇用契約を締結することを内定したのですよね?ですから、内定した旨を、口頭ではなく書面でください、と内定者が言っているのですよね。 1)発行は妥当だと思います(発行すべきです)。   内定者の立場からすると、現時点で就職活動を停  止するわけですから、安心のために、書面を受領した いのです。 2)正社員じゃなくても発行できます。 3)高卒者を入社させると・・???

tomoharuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 3)の入社後についてですが、高校からその方の追跡調査みたいなのがあって、 いちいち答えなくてはいけないと聞いた事がありますので。 どうなんですかね??

関連するQ&A

  • 「内定証明書」を頂いたのですが、こんなに簡単な作りなの?

    転職活動の為にバイト先の上司に退職を申し出たのですが、引き留められ 話し合いをした結果、こちらでで正社員に登用して頂くことになりました。 それで今日「内定証明書」というものを頂いたのですが・・・ たった数行しかない簡単な文章で、これなら私でもワードで簡単に作れそうと思うものでした。 会社側の都合で正社員になるのは来年の5月なので、このような内定証明書が 何だか頼りなく見えてきました。 「内定証明書」ってそんなものなのでしょうか?

  • 卒業証明書について

    今回、転職することになり内定をいただきました。 最終学歴の卒業証明書が必要になりました。 私は約20年前に中学卒業後して 3年間高等課程の学校に通い卒業しました。 卒業証書は手元にあります。 卒業してから2年後に1度卒業証明を貰いました。 そして今回、学校に出向きました。 すると廃校になってました。 約10年ぐらい前に廃校になったと近隣の方から聞きました。 途方に暮れてしまい所在地の市役所に出向きました。 私立なので県庁の担当部署に聞いて下さいと言われ出向きました。 担当部署の方に言われたことです。 1.法人として記録がありません。 2.卒業に記載の学校の記録がありません。 3.専修学校・各種学校としての届出もありません。    役所の担当者の方が言うには。 このような状況から判断できる内容は。 無認可の各種学校ではないかと思われます。 お気持ちはわかりますが、こちらではどうにもできません。 こちらでは事実関係が確認できません。 そのため卒業証明書は発行できません。 当時の学校関係者の連絡先がわかりません。 生徒数も全校生徒で100人はいました。 高校とは言いませんが、高等課程と言う事で高卒と同等と思っていました。 専門的な資格も取得しています。 今まで高卒(同等)だと思っていました。 内定を頂いた企業は入社する会社は高卒以上となります。 皆様にお尋ねします。 私はどうすればよいのでしょうか。 1.履歴書に記載の事実は学歴詐称になるのでしょうか。 2.無認可校の場合はどうなるのでしょうか。 3.卒業証書ではだめなのでしょうか。 4.今回の内定は辞退したほうがいいのでしょうか。 今回、内定を頂いたのはJRグループの企業で正社員です。 せっかく内定を貰ったので、できればこの会社で頑張りたいです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 一生懸命頑張って皆様の期待に添えるようにしたいと思います。 この様な形での御礼しかできませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卒業証明書について

    私は、今年仕事が内定して在学証明書を提出して来年の入社の時期に卒業証明書を提出するよう言われています。 そこで、就職する人は履歴書に00大学卒業や00高校卒業と書いていると思うのですが、卒業証明書などを提出させる企業は多いのでしょうか? また、卒業証明書を提出しない企業では、学歴を偽っても発覚することはないのでしょうか?

  • 内定後に提出する証明書の添え書きはどのようにしたら良いでしょうか?

    こんにちは。 内定後の書類再送時の添え書きの文章に悩んでいます。 まず、採用試験時に『卒業見込み証明書』を提出する書類の1つとして指定されていましたが、 用意できなかったら、後日提出でも良いとのことでした。 内定承諾書を提出した際に同封できればよかったのですが、 証明書を発行することができなかったので、まだ提出していません。 しかし4月に入れば、学校で卒業見込み証明書が発行が可能になる事が分かったので、 そろそろ添え書きなど準備をしたいと思っています。 文面としては、先日提出した内定承諾書の添え状として 「内定ありがとうございます。御社で頑張りたいと思います!」などといった内容を書いたため、 内定のお礼や今後の意気込みを、今回添え状として書くのは違和感を感じます。 また、提出する封筒は学校名が記載され、また提出日時や自分の連絡先などを記入した封筒で提出しようと考えています。 拝啓  貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は、採用内定を頂き誠にありがとうございました。 今回は提出が遅れておりました卒業見込み証明書を同封いたします。 ご査収ください。                          敬具                           日付 名前 この文章や形式を添え書きとして大丈夫でしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 大学の出願書類の卒業証明書について

     高卒です。来年、大学を受けるつもりです。そこで出願書類に卒業証明書(卒業式に配られた紙)が必要になると思うのですが、これはコピーだとだめなのでしょうか?    成績証明書は、もちろん学校側に問い合わせれば発行してもらえるので、特に卒業証明書にこだわるつもりはないんですが、何となく気になったので。

  • 【緊急】アルバイトの内定書について

    初めまして。 私は春から一人暮らしを始める予定で不動産屋さんに行ってきたのですが契約には仕事先の「内定書」がいるといわれました。 私は正社員ではなくアルバイトとして受かっているので合否も電話で合格と言われただけで書類はありません。 (ちなみにバイトは一週間後から研修予定です) アルバイトでも内定書は発行して頂けるのでしょうか? 誰かわかる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 内定後の質問について

    自信がないのでアドバイスをお願い致します。 転職活動をしていて、昨日、内定の連絡を頂きました。 希望していた業界です。田舎なので求人がなかなか出ない職種だったのですが、3年かけて念願叶いました。 すごく嬉しいです。 パートでの求人採用で、半年後に正社員登用の可能性があります。 面接時に正社員になるつもりで応募したことを伝えました。 会社側も正社員を見据えての募集とのことです。 正社員登用後の労働条件について、聞くのを忘れてしまいました。 求人票にはパートの内容だけでわかりません。 旦那にも、聞けるのは今しかないんだから聞くべきだと言われ、やっぱりしっかり納得して働きたいので電話してみようと思っています。 「面接時にお聞きすればよかったのですが、申し訳ありません。 正社員登用後の労働条件についてお聞きしておきたいのですが、よろしいでしょうか?」 こんな感じで電話しようと思っています。 電話で大丈夫なのでしょうか。直接伺ったほうが良いでしょうか。。。 ただ、質問の仕方に悩んでいます。 むかし、内定後に、休日や残業のことをストレートに聞いてしまい、経営者を怒らせてしまったことがありました。 入社後に大変な目に遭い、1ヶ月もしないで退職してしまいました。(辞めて正解の職場だったのですが。。) 友人が、「内定決まってから労働条件や給与面をしつこく聞いたよ、納得して働きたいって思ったから」って言ってくれたのもあって聞いたのですが、失敗でした。 私も言い方がまずかったと反省し、今回は失敗したくありません。 それと、面接時入社日は3月あたりを考えていますと言ってしまいました。 実際、あと1ヶ月で辞められるかわからないのに、勝手なことを言ってしまったと後悔しました。 内定の連絡を受け、「入社日は3月からでよろしいですか?」と聞かれたのですが、これから退職の旨を伝えること、なので確定できない、すみませんと伝えると、では決まったら連絡してくださいと言って下さいました。 まずかったかなぁと不安になっています。 今回は本当にやりたい仕事なだけに、マイナスな印象を持たせないようにしたいです。 転職先に確認したいことは、 正社員登用後の労働条件(給与・労働時間)です。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。

  • 2社内定をもらった場合どうしたらいいですか?

    一社は、パート社員の面接で、面接の時に印鑑を持ってきてくださいと言われたほどで、面接の時に決まってしまいそうな会社です。 もう一社は、正社員の経理事務で、こちらも内定をもらえそうな感じです。 第一希望は、正社員の経理事務ですが、先にパート事務員の方が結果が出そうなのですが、その場合、どうやって断ればいいでしょうか。 また、パート事務員の方は、先に入社承諾書に捺印をしそうな感じです。体調不良で・・・・などと理由をつけて断ってもいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう