• 締切済み

ミレニアムイブ

今年のクリスマスイブ、ミレニアムイブって言います? どこか百貨店とか雑誌などに乗っているのを見たことがありますか?雑誌名や百貨店名を教えてください。当方コピーライターです。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

なんか、『イブ=クリスマス・イブ』と思っている人もいますからねぇ。 でも、本来の『前夜』と言う意味で考えると、 『千年紀前夜』ですから、greenhouseさん&Pingaさんのおっしゃる様に、 昨年の大晦日を指すのが一番納得が行くかと・・・。 そうなると、今年の大晦日は『Centennial Eve』とかになるんですかねぇ?

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

神戸屋さん勇気ありますねー(笑)。 でも意味から考えたらやっぱり不自然ですよ。イブは前夜という意味でしょ? やはり昨年の大晦日がミレニアムイブですよね。 わたしはライターですが、頼まれても使う気はありません。間違いと思われそうなことを堂々とやってのける勇気は持ち合わせていませんので・・・。

回答No.3

 訂正します。#2の報道は「昨年の大晦日」を指して「ミレニアム・イブ」と言った記事でした。失礼しました。また何度も回答することになって誠に申しわけありませんでした...(^^;;

回答No.2

 追加情報です。読売新聞サイトの紅白歌合戦に関する報道でも使用されていました。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/0104go.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/0104go.htm
回答No.1

 ケーキ・パン業界の大手「神戸屋」のサイトで堂々と使われていました。  http://www.kobeya.co.jp/new/n_top.htm  取り急ぎお役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.kobeya.co.jp/new/n_top.htm

関連するQ&A

  • クリスマスはナニをして過ごしますか?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 今年は イブ が日曜日ですね ナニしよっかなっ( ・-・ )ンー… って わたしはまだ決まってないのですが YouTubeで曲聴こうかなぁとか思ってます♪ クリスマスイブにピッタリな曲 『クリスマスイブ』なるものを聴くのです! 何かご予定はありますか?(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

  • 常識ではないのでしょうか?

    今年のクリスマスイブは月曜日。来年のクリスマスイブは、うるう年じゃないから、当然火曜日です。 そして今年がうるう年だったから、去年のクリスマスイブは一つ飛ばして土曜日でした。 このことを周りの人に言うと「へえ」と感心したような目で見られます。 このカレンダーの常識って、一部の人には常識ではないのでしょうか?

  • 今から幸せになれるのか

    今から幸せになれるのか ものすごくシンプルに書きます。 今日はクリスマスイブ、私は独りでいます。 私は21歳の男で、彼女いない歴=21年です。 彼女と一緒に過ごせるクリスマスイブは私の人生の中で1回減りました。 時間を戻すことはできません。もう今年のクリスマスイブは取り返せません。 私は彼女と過ごすクリスマスイブが今彼女がいる人よりも少ないです。 さあ、こんな状況でどうやってこれから幸せになれますか?たとえ来年彼女と過ごせても、差が縮まるわけじゃないです。 皆さんはどうお考えですか?時間を戻せますか?

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • 接客販売店員の一日の平均売り上げ

    以前百貨店の財布売り場でバイトをしていた際、 一日に10万くらい自分の売り上げがあったのですが これって少ないですか? それともふつうですか? ちなみにクリスマス時期だったので全体の売り上げもよかっただろうと思うのですが、 クリスマスイブにはトータル20万分くらい売り上げたと思います。 財布は単価が高いし、販売の仕事はその時しかしたことがないので、 自分でどう評価してよいか分かりません。 百貨店での販売経験がある方等お分かりになりましたら教えてください。

  • クリスマスの雰囲気があまりしない

    今年のクリスマスイブの街中はそんな感じがしませんか?

  • 結婚している方に質問です

    今年のクリスマスイブ 大晦日からお正月3日 どう過ごしますか? 教えて下さい。参考にしたいので

  • 社名などのコピーライター

    社名、店名などのネーミングをしてくれる コピーライターの方っていますか? その場合の価格の相場ってどのくらいに なりますか? どうかよろしくお願い致します。

  • 昨年のクリスマスイブ

    彼と去年のクリスマスイブに横浜へ出かけました!!クリスマスムード一色の中広場のところで4人組みか3人組みの男の人たちのグループが歌っていてすごくいい曲だったのですが曲名もグループ名も不明です;0;誰か去年のクリスマスイブに横浜にでかけたかた!!いらっしゃるかな~??知ってたら教えてください♪

  • ですよね、という言い回し

    たとえば、「今年のクリスマス・イブは金曜日ですよね。」 この、ですよね、という表現は使うべきでない場合が多々あると思います。どのように言えば無難なのでしょうか。

専門家に質問してみよう