• ベストアンサー
  • 困ってます

少しでも食べ過ぎると胃炎になります。胃を強くする方法を教えてください。

少しでも食べ過ぎたり、良く噛めない物を食べた後は必ずと言っていいほど胃が重くなり4時間後位に胃が痛くなり、困っています。月に1度位はなります。 胃カメラを飲んだ事があるのですが、胃炎みたいでした。 嘔吐すると痛みがなくなるので消化不良だと思うのですが、薬に頼らず胃の働きを活発にして、強くしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? これを続けていると胃癌になると聞いた事もあるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

noname#30379

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

慢性的に胃炎だったりすると、胃潰瘍になったり 胃ガンになる可能性もあるらしいです。 私も胃炎などではありませんが、胃が弱くすぐ 食欲不振、膨満感、胃のむかつきがあったんですが 病院で漢方薬を貰って飲んでますが、 今はすごく胃が元気で胃痛も、胃もたれもなくなりました。 病院の漢方薬は保険が効いて安くもらえますし、 薬の力で無理矢理治すのではなく、 胃が自分の力で元気になる手助けなので 慢性的な胃の病気の人には漢方薬も有効手段だと思います でも薬の力は頼りたくないようですので 胃にオススメなのは 大根、キャベツ、長いも、アロエです 中でも長いもは 安心などの健康雑誌にも載ってましたが 胃炎や胃潰瘍の人が、改善された例も載ってましたので なるべく毎日、食事に取り入れてみると いいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャベツは聞いたことがありました。長いももいいんですね。食べてみます!あきそうですが続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • ストレスで胃炎、胃を丈夫にしたい!

    中学生くらいから胃炎に悩んでいます。 過去に胃潰瘍、腸炎をやっています。 今は食前に処方された薬で胃を保護するなどの対策をとっています。 メンタル面が平気でも、どうしても胃にきてしまい、胃が痛くなり初めて自分のストレスに気付くという感じです。 ひどい時には貧血になり立っていられません。 そろそろ社会人なので、胃カメラで検査をしたり対策はとったのですが胃壁は正常なため、かなり急激に胃が荒れるのだろうと言われました。 薬にだけ頼ってもいられないので、こういった胃を丈夫にするのに効くものを知りたいです! よろしくお願いします! ※好き嫌いはありません。食べることが大好きです。冷たいものは小さい頃から避けています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)

消化力を高めるということでしたら、ショウガをひとかけら食事時に必ず取るといいかもしれません。 インド医学アーユルヴェーダでは、自然の消化剤と言われています。 料理に加えたり、刻んでも、すり下ろしても、粉でもかまいません。量は、多すぎるとキツイですから、少量から増やしていって加減を見てください。 あと、白湯を一日3-4回すするのも良いそうです。アーユルヴェーダでは、500cc程度、一度沸騰させたお湯を(できれば10分沸かし続けて)、それを一日分ポットに入れて持ち歩くようにすると、消化力が上がるそうです。 安上がりですし、体に害はありません。お試しを。 あとは下記をご参考までにどうぞ。 アーユルヴェーダの専門医院もあります。医師が脈で体の状態を診断するものです。びっくりすることも分かりますし、自分にあった食事方法なども教えてくれます。http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html#Anchor-49575

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近 生姜ごはんが大好きになりました。これからなるべく生姜ごはんを食べるようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃炎と診断されましたが

    今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 慢性胃炎でも胃と背中に激痛があるのでしょうか?

    彼女ですが、最近よく急に胃と背中に激しい痛みがあるので、病院で胃カメラ診断を受けましたが、 赤いハンテンだらけと爛れていたみたいで慢性胃炎と診断されましたが、慢性胃炎で胃と背中の激痛で夜中に目を覚ましたり、痛みが襲って来た時に我慢していても涙が出るくらいの激痛が続くものでしょうか? 他に別の病気が潜んでいるのでは無いかと心配なのですが、考えられる病気は何かあるのでしょうか?診断した病院では、潰瘍治療の薬と痛みが我慢出来ない時に飲むトンプクで、暫く様子を診るとの事ですが、痛みが襲って来た時の彼女の苦しみ方は尋常で無いのでセカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 胃の(あたりの)痛み

    3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

  • 慢性胃炎(萎縮性胃炎)が治った方、マシになった方

    萎縮性胃炎っていわれて3年。何度も胃カメラを飲み、いろいろな薬を飲み、病院も変えましたが、ぜんぜん治りません。 薬を飲んでも、マシにならないので、現在は飲んでませんがやはり、胃が痛みます。 とくにストレスもなく、規則正しい生活をおくり、酒もタバコもしません。 誰か、萎縮性胃炎が治った方、マシになった方、よければ、教えてください。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 萎縮性慢性胃炎と言われて・・・。

     50歳主婦です。  もともと胃の弱い私は胃カメラの結果、ここ1年ほど「慢性胃炎」と言われて薬をのんでいました。  1年経っても胃の調子が良くならないため??と思っていたところ、 年末から食欲不振・胃もたれが特にひどくなり、思い切って転院して 胃カメラ検査をしたら「萎縮性慢性胃炎」と言われ 「胃壁がツルッツルで、血管が透けて見え、胃酸の分泌もほとんど なく、この状態では消化はとてもできないでしょうね。 70歳代の胃 ですよ。」 と医師に言われました。  漢方と薬を処方してもらい、後は食養生と言われ、ほとんど食べられなかった年末から今は少しずつ食べられるようになりましたが、 油断して食欲に任せると胃がすぐに悲鳴を上げてしまいます。  この先はどんなことに気をつけて暮らしたらいいのでしょうか?  一度こんな状態になってしまった胃は戻らないのでしょうか?  同じような経験をされている方のアドバイスをお願いします。  また、この質問を読んでくださってる医師の方にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。

    胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。特に空腹時が酷いです。2.食べると直ぐに胃がもたれます。おにぎり一個が精一杯です。3.ゲップが酷いです。4.1日数回は嘔吐します。 以上が主な症状です。1日中、胃の不調に悩んでいます。食べれないので体重も減りました。 一年前に胃もたれが酷く胃カメラをしましたが、多少胃炎があるが大したことないと言われて数日間分の薬が出ただけで改善はしませんでした。 今回は、前回とは比較にならない不調です。子供が病気の為に直ぐに病院に行けない状態なので、とりあえず病院に行くまで市販薬でやり過ごすつもりです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃を動かす方法

    胃もたれがひどく、胃カメラで見てもらうと、ひどくただれていました。病院で消化薬や胃を動かす薬をもらって飲んでいますが効き目がなく、今度バリュウムを飲んで追跡検査をしてもらうと、胃下垂なうえ、7時間たってもまだバリュウムが胃にのこっており、胃がほとんど動いていないことが分かりました。これでは胃もたれもするわけですね。どうしたらいいか聞いたのですが、返答はなくしばらく様子みましょうと言われました。消化のいいものを食べ、食べ過ぎないようにしても、胃もたれは良くなりません。テレビで、食事前にお尻ふりふりすると胃が動くと言っていたので、それもしていますが効き目はありません。他に胃を動かす方法はありませんか。

  • 胃が激しく痛みます。教えてください。

    私は、幼い時から胃が弱く、 揚げ物や天ぷらなど油っこいものや、 少し食べ過ぎたなと思った後は、 何時間も胃の不快感に襲われていました。 時期もあり、全く問題ないときと、 胃が痛むときがあります。 周期はバラバラで、1ヶ月間胃が好調のときもあれば、 毎日痛むこともあります。 最近この胃痛がひどくて、 ごはんを食べてから現在まで6時間程経っていますが、 痛くて眠れません。 揚げ物は控えているのでそこまで胃に悪いものを 食べていなくても胃が痛いです。 昔から吐くことも苦ではなく、 胃痛で何時間も苦しむことを考えると すぐ吐けるようになりました。 ちなみに今は吐かずに耐えています。 痛くて眠れない日が続くことはよくありましたが、 ひどかった3ヶ月前には、ずっと怖がっていた胃カメラ、 ピロリ菌、胃粘膜、血液検査、すい臓の検査等を行いましたが、 結局何も問題なく、 ストレスや疲れからくるものかもしれないという、 曖昧なことしか分かりませんでした。 ストレスはそこまで感じないのと、 タバコを吸うこととお酒は好きです。 ただ、お酒をたくさん飲んだ日にあまり胃痛に悩まされることはありません。 薬も漢方から胃の消化を助けるもの等いろいろ飲んできましたが、 結局気休めにしかなりません。 説明が長くなってしまいましたが、 気になるのは他になにか改善する方法と、 胃カメラなどをしていても胃癌などの可能性があるのかを知りたいです。 タバコをやめた方がいい、お酒を辞めた方がいいということは、 重々承知しておりますので、それ以外の助言が頂きたいです。

  • 胃の検査について教えてください

    主人のことなのですが、胃の検査のことで教えてほしいことがあります。昨年のことですが、胃が痛むということで病院に行ったら、胃カメラを勧められ、受けたところ、軽い胃炎ということで、薬をもらいました。その後、良くなりましたが、年も年だから毎年胃カメラを受けたほうがいいでしょうということだったので、今年も予約して胃カメラを受けました。今年も同じ診断でしたが、自覚症状がないということで、薬は今回は出ませんでした。胃炎というのは薬が出ないこともあるのでしょうか。今年の検査では、細胞検査?ガンの恐れがないか?という検査をしませんでしたが、毎年しなくて大丈夫なのでしょうか。医師が見ただけで胃炎という診断は下ることもあるのでしょうか。もしおわかりのことありましたら教えてください!主人が自分で医師に聞けば良かったのでしょうが・・・。