• ベストアンサー

少しでも食べ過ぎると胃炎になります。胃を強くする方法を教えてください。

少しでも食べ過ぎたり、良く噛めない物を食べた後は必ずと言っていいほど胃が重くなり4時間後位に胃が痛くなり、困っています。月に1度位はなります。 胃カメラを飲んだ事があるのですが、胃炎みたいでした。 嘔吐すると痛みがなくなるので消化不良だと思うのですが、薬に頼らず胃の働きを活発にして、強くしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? これを続けていると胃癌になると聞いた事もあるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

慢性的に胃炎だったりすると、胃潰瘍になったり 胃ガンになる可能性もあるらしいです。 私も胃炎などではありませんが、胃が弱くすぐ 食欲不振、膨満感、胃のむかつきがあったんですが 病院で漢方薬を貰って飲んでますが、 今はすごく胃が元気で胃痛も、胃もたれもなくなりました。 病院の漢方薬は保険が効いて安くもらえますし、 薬の力で無理矢理治すのではなく、 胃が自分の力で元気になる手助けなので 慢性的な胃の病気の人には漢方薬も有効手段だと思います でも薬の力は頼りたくないようですので 胃にオススメなのは 大根、キャベツ、長いも、アロエです 中でも長いもは 安心などの健康雑誌にも載ってましたが 胃炎や胃潰瘍の人が、改善された例も載ってましたので なるべく毎日、食事に取り入れてみると いいかもしれません

noname#30379
質問者

お礼

キャベツは聞いたことがありました。長いももいいんですね。食べてみます!あきそうですが続けてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

消化力を高めるということでしたら、ショウガをひとかけら食事時に必ず取るといいかもしれません。 インド医学アーユルヴェーダでは、自然の消化剤と言われています。 料理に加えたり、刻んでも、すり下ろしても、粉でもかまいません。量は、多すぎるとキツイですから、少量から増やしていって加減を見てください。 あと、白湯を一日3-4回すするのも良いそうです。アーユルヴェーダでは、500cc程度、一度沸騰させたお湯を(できれば10分沸かし続けて)、それを一日分ポットに入れて持ち歩くようにすると、消化力が上がるそうです。 安上がりですし、体に害はありません。お試しを。 あとは下記をご参考までにどうぞ。 アーユルヴェーダの専門医院もあります。医師が脈で体の状態を診断するものです。びっくりすることも分かりますし、自分にあった食事方法なども教えてくれます。http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html#Anchor-49575
noname#30379
質問者

お礼

最近 生姜ごはんが大好きになりました。これからなるべく生姜ごはんを食べるようにしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • 急性胃炎から慢性胃炎の移行の期間について

    去年の7月に胃カメラを飲んだ所、急性胃炎だと判断されました。 それ以降に鎮痛剤とか飲む機会が多く、一か月後くらいに診察した時に慢性胃炎に移行してないか気になり聞いてみたら、「そんな事じゃ慢性胃炎になったりしませんよ」と言われました。 それ以降、なかなか子供が小さく預ける人もお金もなく、薬のみをもらう日々が続き、半年がたちました。 アシノン(H2ブロッカー胃酸を抑える薬)とムコスタです。 消化の良い物を食べて2週間食欲も出てきて、(どこかのサイトで2週間で治れば完治と書いてあったので。それと、家庭の医学で、症状が取れても、一週間くらいは刺激の強い物は避けましょう)甘い物を何dのか食べたのですが、そんな生活を3日続けると胃痛が戻ってきました。 急性胃炎が本当に完治していれば、胃痛はならない筈ですよね・・・。 これって慢性胃炎に移行した可能性があるという事ですか? どこかでアシノン胃酸を強力に抑え過ぎると、慢性胃炎になりやすくなると最近読んで恐怖に陥りました。 急性胃炎の方、どのくらいの期間、消化の良い物を食べて、 いつ頃から甘い物やケチャップなどの刺激物をとっても大丈夫になりましたか??そこが一番気になります。 宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。

    胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。 と言われ、胃酸を抑える薬と胃腸薬をもらい、 一週間後にまた来てください。と言われたのですが、 薬を飲み3日目なんですが 胃が痛くて全然良くなりません。 1週間様子を見た方がいいのでしょうか・・ あまり説明をしてもらえなかったので 症状も治まらず、なんだか不安で 病院に電話したら、担当の先生はしばらく学会で休んで いるとのこと。    仕事を休んでいるのですが、我慢して出勤するしか ないのでしょうか・・ 同じような症状な方、どのように対処していますか?

  • 胃炎と診断されましたが

    今年の4月から職場が変わり、ストレスのせいか胃がシクシク痛むようになりました。 主に食後の3時間後くらいに痛みだします。 先月の終わりにやっと胃カメラを飲みましたところ、”軽い胃炎”ということでお薬を処方していただきました。 ブスコパン錠 10ミリ×1錠を毎食後 ガスターD 10ミリ×1錠を朝食と寝る前に お薬を飲み始めて1週間でかなり良くなったので、後は飲んだり飲まなかったり。それが悪かったのか最近また痛みが出だしたので薬をきちんと飲むようにしました。 しかしここ一週間は痛みがなかなか引かず、以前は食後の3時間後に痛んでいたのが現在では食後すぐに痛みだします。食べてる最中から痛いことも・・・ これって悪化したのでしょうか? また、胃炎はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 胃が痛い!!

    月に何度か胃が痛くなります(寝れない程痛い)。 一度病院に行ったら、急性胃炎と言われました。 急性胃炎って?詳しく教えて下さい。 食べないで急に暴食したりが自分では原因なんだって思っていたんですが、月に2度程度でここ1年痛いんです。でも一日位でいつも治まります。 しかし、今回は5日経っても治りません。とうとう吐き気までするようになってしまいました。 ついつい、すぐ治るし小さい子供がいてすぐ病院に行けないせいもあって病院にも行ってません。 胃の検査と言う物は、どうすればよいのでしょうか? あと、母親が胃潰瘍で祖母が胃ガンでそういうのは遺伝とかしやすいのでしょうか?(胃が弱い家系?)

  • ストレスで胃炎、胃を丈夫にしたい!

    中学生くらいから胃炎に悩んでいます。 過去に胃潰瘍、腸炎をやっています。 今は食前に処方された薬で胃を保護するなどの対策をとっています。 メンタル面が平気でも、どうしても胃にきてしまい、胃が痛くなり初めて自分のストレスに気付くという感じです。 ひどい時には貧血になり立っていられません。 そろそろ社会人なので、胃カメラで検査をしたり対策はとったのですが胃壁は正常なため、かなり急激に胃が荒れるのだろうと言われました。 薬にだけ頼ってもいられないので、こういった胃を丈夫にするのに効くものを知りたいです! よろしくお願いします! ※好き嫌いはありません。食べることが大好きです。冷たいものは小さい頃から避けています。

  • 胃薬と一緒に飲んでも胃炎になる事はありますか?

    もともと胃が弱ってました。 胃腸炎になりました。 抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。 もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。 5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。 今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか? 胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか? ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J700Dの印刷トラブルに関して相談です。コピーも印刷もできない状況になっています。
  • Windows10で有線LAN接続しており、関連ソフトとしてExcelを使用しています。
  • 問題の原因やエラーメッセージが表示されず、インクも満杯なのになぜ印刷できないのか困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう