• ベストアンサー

少しでも食べ過ぎると胃炎になります。胃を強くする方法を教えてください。

少しでも食べ過ぎたり、良く噛めない物を食べた後は必ずと言っていいほど胃が重くなり4時間後位に胃が痛くなり、困っています。月に1度位はなります。 胃カメラを飲んだ事があるのですが、胃炎みたいでした。 嘔吐すると痛みがなくなるので消化不良だと思うのですが、薬に頼らず胃の働きを活発にして、強くしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? これを続けていると胃癌になると聞いた事もあるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

慢性的に胃炎だったりすると、胃潰瘍になったり 胃ガンになる可能性もあるらしいです。 私も胃炎などではありませんが、胃が弱くすぐ 食欲不振、膨満感、胃のむかつきがあったんですが 病院で漢方薬を貰って飲んでますが、 今はすごく胃が元気で胃痛も、胃もたれもなくなりました。 病院の漢方薬は保険が効いて安くもらえますし、 薬の力で無理矢理治すのではなく、 胃が自分の力で元気になる手助けなので 慢性的な胃の病気の人には漢方薬も有効手段だと思います でも薬の力は頼りたくないようですので 胃にオススメなのは 大根、キャベツ、長いも、アロエです 中でも長いもは 安心などの健康雑誌にも載ってましたが 胃炎や胃潰瘍の人が、改善された例も載ってましたので なるべく毎日、食事に取り入れてみると いいかもしれません

noname#30379
質問者

お礼

キャベツは聞いたことがありました。長いももいいんですね。食べてみます!あきそうですが続けてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoyos
回答No.2

消化力を高めるということでしたら、ショウガをひとかけら食事時に必ず取るといいかもしれません。 インド医学アーユルヴェーダでは、自然の消化剤と言われています。 料理に加えたり、刻んでも、すり下ろしても、粉でもかまいません。量は、多すぎるとキツイですから、少量から増やしていって加減を見てください。 あと、白湯を一日3-4回すするのも良いそうです。アーユルヴェーダでは、500cc程度、一度沸騰させたお湯を(できれば10分沸かし続けて)、それを一日分ポットに入れて持ち歩くようにすると、消化力が上がるそうです。 安上がりですし、体に害はありません。お試しを。 あとは下記をご参考までにどうぞ。 アーユルヴェーダの専門医院もあります。医師が脈で体の状態を診断するものです。びっくりすることも分かりますし、自分にあった食事方法なども教えてくれます。http://www.vpa-npo.org/foryou2/index.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/index.html#Anchor-49575
noname#30379
質問者

お礼

最近 生姜ごはんが大好きになりました。これからなるべく生姜ごはんを食べるようにしたいと思います。ありがとうございました。