• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

windows2000proとwindowsXPproのファイル共有

windows2000proとwindowsXPproのファイル共有をしたいのですが全くどーしたらいいのかわかりません。2台のPCともLANでインターネットには接続されています。IPアドレスも2台ともあります。XPのマイネットワークには何も表示されていない状況です。2000には近くのコンピューターというアイコンがあるのですが、XPのPCは表示されていません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mryokko

IPアドレス(192.168.1.xx)の始めの3ブロックは同じになってますよね。 コンパネのネットワーク接続、ローカルエリア接続のプロパティで、Microsoftネットワーク用クライアントとファイルとプリンタ共有の□にチェックを入れます。 マイコンピュータを右クリックして、プロパティに入り、ネットワークIDのプロパティで共通のワークグループ名を設定します。 2台とも同様にして、マイネットワーク(近くのコンピュータ)でお互いが認識されたか確認してください。 認識されたら、共有したいフォルダを右クリックして共有をかけます。

質問者からのお礼

ワークグループの設定が大切だったんですね!ありがとうございました!