• ベストアンサー

ホームページを作成していて、、、、

はじめまして、今回、初めてホームページを作成しました。 ソフトはHPビルダー2001です。 それで作成したまでは良いのですが、それを自分のブラウザで見るとちゃんと表示されるのですが他の人に見てもらうと文字等が上下にずれて重なったりして見えるのです。 ちなみにブラウザのバージョンは両者ともIE6.0です。 ホントに困っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

レイアウト枠の中に文字を入れたのではないですか? 私もやってみたのですが、ブラウザの表示の文字サイズによって、そうした現象が出るようです。 やってみた範囲では、文字の大きさを指定しなければ、ビルダーの編集画面と、ブラウザプレビューでは、ブラウザの文字サイズを最小としたとき、一致しているようでした。 レイアウト枠では、スタイルシートで文字の開始ポジションを指定します。どんな大きさの文字だとしても、決まったところからスタートするので、当然、大きい字で閲覧すれば重なってしまいます。 これを回避するには、文字の大きさを絶対的に指定するしかありませんね。ビルダーの書式→フォントでは、大きさの段階で指定するようで、絶対的に指定するには、自分でスタイルシートのタグに書き込まないとダメかもしれません。チラッと見た範囲では、そのような指定の仕方は、有りませんでした。 サイズ指定は <STYLE TYPE="text/css"> <!--body{font-size:11pt;line-height:14pt}--> </STYLE> のように、<head>の中に書くのですが、ページ全体のサイズ指定で、レイアウト枠ごとに指定出来るかどうかは、分かりません。どなたか、詳しい方に回答いただけるといいのですが、もう、ビルダーの枠を越えていってしまうと思います。 まあ、他に回答がなければ、このように好みのフォントサイズを全体的に指定して編集すれば、ブラウザのフォントの大きさに左右されることは、無くなります。

kenbou2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォントを絶対的に指定するので解消できました。 しかし、やはりタグを覚えていないとHP作りが困難になりますね。

その他の回答 (2)

  • happy2
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

私もHPビルダー2001を使ってHPを作成しています。 それで以前同じようなことを経験したのですが、 もしかして「レイアウト枠」の機能をお使いになって いらっしゃいませんか? ブラウザのバージョンが違うのではっきりとは断定でき ませんが、私の場合、ページの上側に広告が表示される 無料レンタルスペースにアップした際にそうゆう現象が 発生し、レイアウト枠を解除したら直りました。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

ホームページビルダーをお使いということなので、ふと思ったのですが、「どこでも配置モード」とかいう機能を使って書いていないでしょうか?この機能はブラウザ、というよりもPCごとに少しずつ環境が違うため、実際にきちんとみるにはあなたのPCとほとんど同じ環境にする必要がでてきます。 元々基本的なHTMLだけで書いても、ブラウザごとに少しずつ異なって見えるので、ある程度はあきらめる必要があると思います。 あまりにも見え方がひどいようならば、再度書き直した方が早いと思いますよ。 「どこでも配置モード」を使用していない場合は、これに該当しない場合があるので、補足していただいた方がより的確なフォローがつきやすいと思いますよ。 ではでは☆

kenbou2001
質問者

補足

ビルダーのバージョンが「どこでも配置モード」が付いてないバージョンの為、その機能は使っていません。 しかし、やはり書き直した方がいいのでしょうか?? 見え方は本当にヒドイです、上下に文字の位置がかわって重なっています。 ただし、自分のブラウザではちゃんと見えてます。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について・・・

    いまHPを作成してるのですが、困ったことに画像が表示されません。 ホームページビルダーで作っており、プレビューではしっかり表示されました。 IEで開いたとき画像が表示されないのです。 ブラウザーソフトで開いたときは表示されました。 IEで直接画像のアドレスを入力すると画像は表示されるのですが・・・ ホームページビルダーで作成してるので文法の誤りは多分ないと思うのですが。。。改善法ってありますか?

  • ホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

    ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。 どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。 ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン 別のPCのブラウザ→explorer5 です。 どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が 表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか? それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーをfirefoxに対応させるには

    現在ホームページビルダーを使ってHPを作っています。 使用しているブラウザはIE6ですが、firefoxでサイトを確認したところ、型崩れが起こっていました。 firefoxでも型くずれせずに表示されるよう、直していきたいのですが、ホームページビルダーではIE6の表示になっていて、作りながらfirefoxではどう見えるのか分からず、実際アップして確かめているのですが、設定を変えることで ホームページビルダーをfirefox表示にすることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。 因みにホームページビルダーのヴァージョンは12を使っています。

  • ホームページビルダー12について

    以前ホームページビルダー6を使ってHPを作成しました。 今もそのサイトを運営しております。  もう一つ新しいHPを立ち上げようと思っております。 今回はXHTMLで作成しようと思い「12」と使おうと思っております。 ホームページビルダー12 というのと ホームページビルダー12(UPG)と言うので価格が違いますが、この(UPG)は何が違うのでしょうか?  また、現在はバージョン6にて作成したHPがありますが、ソフトを12にバージョンUPした際は、「6」で作成したHPの更新するには何かセットUP等作業が必要なのでしょうか?

  • ホームページ作成

    実際にホームページを作成されている方に質問です。 ホームページを作成しようとしています。ちなみに初心者です。 入門者レベルでまずは簡単なHPを作成しようかなと思っているのですが、、、 作成にあたりあなたは有料ソフト(ホームページビルダー等)を使用していますか? それとも、ダウンロード出来る無料のソフトですか? そのソフトは使いやすいですか? 差し支えなければそのホームページをURLを教えてもらえませんか?

  • ホームページ上の文字の大きさを変わらないようにするにはどうすればいいのですか?

    ホームページ上の文字についての質問です。 自作でホームページを作成したのですが、IEで「表示」→「文字のサイズ」→「最大」 とゆう風に押すと文字が大きくなり(あたりまえですが・・)画像とかぶったりして大変なことになります。他のホームページは「文字のサイズ」を変えても変化しません。 これって作成時の設定の問題だとおもうのですがどうすればいいのですか? どなたかよろしくお願いします。ちなみに作成ソフトはホームページビルダー12です。

  • ホームページビルダーV6.5について質問します。

    ホームページビルダーV6.5について質問します。 HP作成初心者です。予備知識なくこれから勉強します。 職場のHPの今後の更新・作り直しを担当することになりました。 今まではホームページビルダーV6.5 with HotMediaを使用していたようです。 このソフトで、現在の一般的な人々に適切なページを提供することは可能でしょうか。文字化けするとか、IE8ではうまく表示できないとか、何か不都合はありますでしょうか。 また、ビルダーV6.5と最新バージョン(13や14など)との大きな違いはどのあたりでしょうか。 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページのレイアウトが崩れてしまった

    個人で作成しているホームページのレイアウトが突然崩れ困っています! もともとホームページビルダーで作成し、アップロードしているのですが、ホームページビルダーで確認しても何の問題もないのに、ホームページ上では崩れてしまいます。 ほかのパソコンやバージョンの異なるIEで確認しても同じです。 すいませんが、よろしくお願いします! http://fujishirodai.hp.infoseek.co.jp/

  • ホームページ作成で、ブラウザの違いにより表示が異なる問題

    ホームページ作成で、ブラウザの違いにより表示が異なる問題 自分で作ったホームページの表示結果がIE、FireFoxなどブラウザにより表示結果が異なってしまうのを避けるにはどうしたらよいでしょうか。 自らはFrontpage2003でHTMLファイルを編集し、IE7で開くと編集どおりに正常に表示されていても、他のIEバージョンやブラウザでは同じように表示できず、文字や画像がずれたりすることがあるかと思います。なるべく多くのブラウザで同じように表示されるようにするには、どのような点に留意したらよいでしょうか。

  • ビルダー以外のHP作成ソフト

    ビルダーが使いやすい。 もぅビルダーで作成は、やめようと思います。 (バージョンUp買い続けるのも考え物なので) 作成からブラウザー表示が乱れないHP作成ソフトおすすめ教えて下さい。