• ベストアンサー

CD-Rに音楽CDを焼こうとしたのですが、容量がたりませんといわれました

使っているCD-R用ソユトはビーズゴールド。 CD-Rは650Mbです。 でも、音楽CDって650MBで入らないものってあったでしょうか? 入らないとしたら650MB以上のCD-Rって存在したでしょうか? ちなみに他の音楽CDは普通に焼け、この某音楽CDだけ、CD-Rの容量がたりないと いわれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyom77
回答No.4

nerineriさん、こんにちは。 市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。 74分で収まるCDは、650MBのCD-Rで記録できますが、 74分を超えるものは、700MBのCD-Rでないと記録できません。 74分で収まるCDであっても、パソコンのデータとか入っていて、 記録できないものもあります。

nerineri
質問者

お礼

>市販されている音楽CDには、74分を超えるものとそうでないものがあります。 知りませんでした。すっかり音楽CDは70分程度が上限ときまっているものとばかり思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんね。 ステレオで入れられているCDは最長72分とちょっととされていますと書きましたが,正しくは,74分でした。 訂正します。

回答No.3

まず,その音楽CDを他のCDプレーヤーなどで全体の演奏時間を見てください。 ステレオで入れられているCDは最長72分とちょっととされています。(ベートーベン作曲 交響曲第9番がちょうど入る時間です) それ以上であれば,650MB以上の音楽データが入っていることになりますよ。 また,sonataさんが書かれた700MBにはステレオで80分ぶんのデータが入ります。 ちなみに私のところに99分間ぶんの音楽データが入っているCDもあります。とりあえず,まず,そのCDの収録時間を確認してください。 あと,時と場合によってですが,音楽CDのイメージファイルが作成できなくてエラーが出てしまうこともあります。 ですから,再起動すると焼けちゃうこともありますよ。

nerineri
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

• mira-go
回答No.2

すでにある回答に付け加えます。 nerineriさんが焼こうとしている音楽CDは、合計演奏時間が74分以上ではありませんか?最近では、音楽CDも容量が大きくなってきているようです。ベストCDとかは、基本的に長いですよね。ご存知かもしれませんが、ちょっとした知識講座・・・。  650MBのCDーRで焼ける音楽CDの長さ・・・74分  700MBのCDーRで焼ける音楽CDの長さ・・・80分 お店に行けば、700MBのCDーRも置いてありますよ。私も音楽CDを焼くために、カラフルな生CDーRを、650MBと700MBと常時買いだめしています。

nerineri
質問者

お礼

>音楽CDも容量が大きくなってきているようです。 知りませんでした。。。 ありがとうございました。

• sonata
回答No.1

たぶん650MBを超える容量の音楽データが入っていたのだと思いますが・・・足りなかったら700MBのも売ってますよ。たぶんそれで入るんじゃないでしょうか?

nerineri
質問者

お礼

そうでしたか・・・ ありがとうございます