• ベストアンサー

違うメーカーのスーパーマルチドライブでは作成したDVDが読み込めない?

続けての質問、すみません。 同じスーパーマルチドライブと呼ばれるドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWでもメーカーが違うと読み込みができなかったりするのでしょうか? ショップの店員がそんなことを言っていたのですが・・・ 例えばNECのスーパーマルチドライブで作成したDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWは富士通のスーパーマルチドライブでは読み込めないことがあるってことでしょうか? ちなみにコンボドライブは他機のスーパーマルチドライブで作成したDVDは読み込めない場合もあるとも言われました。 特にDVD-RAMは無理っぽいですね。 試してみないとわからないってことみたいですね。 パソコンは奥が深いです・・・ わからないことだらけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、 簡単に回答してみると・・いいえ、大丈夫です。 メーカーが、違っても大丈夫、読めます。 例えば、私のDVD-/+RWは01台目は東芝、02台目はNECで、東芝で書いたDVD-RをNECでも当然、読めます。 これをPCメーカーに置き換えたとしても、どこも有名ドライブメーカーのものを使用のために同じです。 DVD-/+R,RWの書き込みでよく勘違いされるのが、DVD-Rの書き込み終了後の取り出す時の処理の仕方だと思います。 例えば、B's CLiPのライディングソフトでは・・ 『1.DVD-ROMで読めるようにする(再書き込み不可)』 『2.そのまま取り出す』 ・・とメニューが、あって 1.の処理だと基本的にDVD-ROMとして認識されるので万国共通??で読み込み可能ですが、2.の処理でクローズすると、上記にあげたB's CLiPのソフトの制御下でのみ読み書きが、可能となり、このソフトを起動させていないと読めません。 この場合、他社のライディングソフトでも読めない。 このことを言っているのかもしれませんよ?? (↑↑この二行だけ、自信なしです(__)) なお、詳細はライディングソフトが、あるなら、その説明書、又はヘルプを見てくださいね。 >パソコンは奥が深いです・・・ がんばって勉強してくださいね。 以上、余計なことまで回答していたら、ごめんなさい。

sss10mh
質問者

お礼

なるほど、非常に参考になります。 ですよね~ショップの店員もいい加減なことは言わないで欲しいです。 初心者は混乱します(苦笑) またこれがTVの録画をDVDに記録する時だと更にやっかいですよね…。 VRモードは追記可能なのですよね。 録画モードでは追記ができませんよね。 (あってますよね??) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

スーパーマルチドライブならば1層ものは読み出せるでしょう。コンボドライブは読み出せない規格があるのはそのとおりです。 まずDVD-RAMですが、コンボドライブでは読み出せないことが多いです。DVD±RWドライブでも読み出せない機種はあるでしょう。 一方DVD+R/+RWは、読み出せる機種が多いです。ただし、松下製のコンボドライブやDVDマルチドライブ(スーパーでない)では読み出せない機種も多いです。

sss10mh
質問者

お礼

コンボドライブでは一般的にDVD-Rは読み込めるのでしょうか? なぜかDVD-Rだけご説明がなかったので… 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

メーカーごとの互換性がないぐらいな商品なら商品として成立しないような気がしますが。 それはドライブの問題というよりメディアの問題のほうが関係しているのではないでしょうか。 激安のメディアなんかだと読み取り性能の如何によっては読めるドライブ読めないドライブがでてくるようですがちゃんとしたメディアならドライブごとの問題はほとんどないと思います。(そのドライブがその規格に対応しているという前提ですが) DVD-RAMは他の規格に比べて特殊なのでコンボドライブでは読めないドライブが多いと思います。

sss10mh
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDマルチドライブからスーパーマルチドライブ

    先日、DVD+RWを購入しましたが自宅PCではDVD+RWの読み込みが出来ないDVDマルチドライブを使用していました。 ですが、DVDを買ってしまった以上もったいないのでスーパーマルチドライブに切り替えたいと思っています。 DVD-RWは読み込みが出来るみたいなので、-RWを買ったほうが安くつくのでしょうが+RWが残ってしまうので-RWを新たに買うというのは考えていません。 そこで、マルチドライブからスーパーマルチドライブへの変更は可能なのでしょうか? また、可能でしたらオススメをお聞きしたいです。 尚、自宅PCはFUJITSUのFMVです。 わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ

    DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込対応)だとDVD-RAMやDVD±RWは読み書きできるのでしょうか

  • DVDスーパマルチドライブは片面二層へ書けますか?

    DVDスーパマルチドライブを使っています。 DVD-ROMや DVD-Rの片面二層(DL)は読めるのですが、 DVD-Rの片面二層(DL)への書き込みはできますか?ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理ですか? また、この考えはBDスーパーマルチドライブでも同じですか? 【DVDスーパマルチドライブ】 CD-ROM CD±R CD±RW DVD-ROM DVD±R DVD±RW DVD-RAM 片面二層(DL): 読み込みは全て可○ 片面二層(DL): 書込みは全て不可? ←ハイパーマルチドライブと言われるものじゃないと無理?

  • 何でスーパーマルチDVDレコーダーは出ないのでしょうか?

    DVDレコーダーはDVD-R/RWタイプ、DVD-R/RW/RAMタイプ・DVD-R/RW&DVD+R/RWタイプなどいろいろありますが、今のところどのメーカーからもDVD-R/RW/RAMとDVD+R/RWに対応した、いわゆる「スーパーマルチDVDレコーダー」はまだ発売されていません。 パソコンのDVDドライブではスーパーマルチドライブが数多く存在するのにもかかわらず、なぜスーパーマルチDVDレコーダーは1台もないのでしょうか?

  • このドライブはスーパーマルチドライブなのでしょうか?

    お世話になります。 スーパーマルチドライブ搭載型のノートPCを インターネットで購入しようと考えております。 メーカのHPを見ても、スペックの見方がわかりませんでした。 購入したいもののスペック表には 「DVD±R/RW/RAM/RDL」とあります。 DVDスーパーマルチドライブがDVD-ROM、DVD±R、DVD±RW、DVD-RAMに対応したDVDドライブということはわかったのですが、買いたい機種がこれに対応しているのかがわかりません。 初歩的なことだとは承知しておりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • コンボドライブで読み込めるDVDの種類は?

    ◆コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばPC1のスーパーマルチドライブでデーターを入れたDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはPC2のコンボドライブで、できるのでしょうか? 以前、お伺いしたところ、コンボドライブによって違うというような回答を頂いたのですが、どうなんでしょう? メーカーは実機で実際試してみないと、よく分からないって言うのですが、皆様のご経験上いかがでしょうか? コンボドライブ(PC2の)は最近の型式の場合を前提としてください。 お返事お待ちしております。

  • 助けてくださいスーパーマルチドライブが対応しているか教えてください

    NECのスーパーマルチドライブND-7550Aを、シャープメビウスPC-FS2-C1Mに付け替えたいのですが、可能でしょうか?又、現在DVD/CD-RWコンボドライブでDVDを焼くことは出来ないのですが、替えて焼くことが出来るようになるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • スーパーマルチドライブでDVD-Rを

    現在、WindowsXPでFMVデスクトップパソコンCE55S7を使用しています。 スーパーマルチドライブでDVD-Rを使用できるとあるのに、「ディスクがありません」など、対応していないと判断され、焼くことができません。 ドライブにもRW_DVDReWritable、DVD MULTI_Recorderとあります。 何故なのでしょうか? DVD-Rはダメで、それ以外なら出来るのでしょうか?(他はDVD-R DL,DVD-RAM,DVD-RW,DVD+R,DVD+R DL,DVD+RW)が使えるとあります。 困っています。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDスーパーマルチ

    DVDスーパーマルチドライブとTVチューナーを搭載したパソコンをもっていますが、TVを録画するときはデータ用DVD-Rか録画用DVD-Rかどちらをつかえばよいのでしょうか またDVD-RWやDVD-RAMなどDVDには多くの種類がありますが録画に最適なのはどのメディアでしょうか

  • WindowsマシンのスーパーマルチDVDドライブのRAMメディアの正しい使い方

    WindowsマシンのスーパーマルチDVDドライブについて、前々から気になっていることがあるので、知識のある方ご教授おねがいします。 スーパーマルチって、CD-ROM/-RW/-R/DVD-ROM/-R/-RW/+RW/-RAMとなんでも読めますが、マシンによって、「マイコンピュータ」上にCD-ROMとDVD-RAMの2ドライブとして認識されている場合と、DVD-RAMの1ドライブとして認識されている場合があります。 自分のマシンはWinXP sp2で、DVD-RAMだけが表示されていますが、DVD-RAMとDVD-R/CD-ROMを煩雑に交換する操作を行っていると、メディアが読めなくなったり、ハングアップしたりします(リセットで直る)。 WinXPマシンには特に専用のドライバは入れていませんし、RAMはFAT32でフォーマットしています。 もっと上手な使い方はあるのでしょうか?