• 締切済み

ニュースによく出る「中南海」は一体どこにあるのですか?

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

david さん、こんにちは~☆♪ > 「中南海」は一体どこにあるのですか? 中南海(Zhongnanhai・チヨンナンハイ)は、中国北京の中央に位置します。 中南海故宮(紫禁城)のすぐ西側にある皇帝貴人たちの居住地だった場所です。 中共中央、国務院の所在地であり、中国政治の中枢です。 日本の永田町に相当するのでは。 北海の南に広がる池水を囲む一帯を「中南海」と総称します。 北京市の故宮の西側、人口湖中海、南海を合わせた地域で、 元代には皇宮の所在地であったが、明代になって皇宮は 東に移りこの地には行宮が作られたそうです。 清代になると多くの優美な建物が作られ、国政処理や避暑の場所とされました。 明国時代には政治の中心地となり、総統府や大元帥府が いずれもここに置かれました。 人民共和国の成立後、ここに中共中央と国務院が置かれ、 政治の中心地となって今日に及んでいます。 毛沢東・周恩来・劉少奇・朱徳などもここに住んでおられましたし、 今も国家の最高指導者の住居となっております。 下記の地図の中央(湖のあるところ)をクリックすると拡大表示されます。 http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/tpo.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

david
質問者

お礼

中国の友人が自慢するのも納得できるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

    政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。 そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。 中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。 それって、 参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか? 参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。 中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。 なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

  • 中国のメディアや大紀元時報、信憑性は?

    大紀元という中国系のニュースサイトがあるのですが、 (http://www.epochtimes.jp/) このサイトを開くと、 「中国、米国を想定した核兵器部隊を建設中」 「四川省のブタ感染病、エボラ出血熱の疑いも」 等と言った、戦慄が走るようなとするようなニュースばかり取り上げられています。 インターネットで検索してみるとゴシップ誌の類いだというような意見も見かけますが、中国のメディア自体も政府に統制されているという話も聞きますので、一体、何を信用すれば良いのかわかりません。 お聞きしたい点は二つあるのですが ・大紀元時報自体の信頼性、掲載されている独自記事の信憑性は?また、このメディアが仮に日本にあったとすると、どのあたりのメディアと同等になるのでしょうか? ・中国に関するニュースは、一体何を信用すれば良いのでしょうか?反政府に関する報道、情報は当然規制されるかと思いますが、それ以外の環境や社会、経済などに関するニュースも都合の悪い事は規制されているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 【中国の時事問題】テレビで見たことは?

    中国国内で 今、どんなことが起きているか 時事問題などのニュースを 【テレビで】 見たことがある方 どんなニュースを見たことがありますか? ※中国政府が日本に何か申し送りをしたと そういった類のニュースではなく 中国国内のニュースです。 ※極力、【テレビで】報道されていた内容を お教えください。

  • 日本政府は劉氏の釈放要求をしたのでしょうか?

    日本政府は劉氏の釈放要求をしたのでしょうか? ニュースなどで日本政府が中国政府に対して、釈放要求をしたというような報道を見たことがありません。 日本政府は要求などしていないのでしょうか?

  • 本当は中国各地で、昔の水俣や四日市の様な公害病が

    最近、中国の環境汚染のニュースが頻繁に報道されますが、日本のメディアや中国のメディアなどからは、公害病のニュースがほとんど報道されていないような気がします。 昔の日本にあった公害病の水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病などのような、ちゃんと政府が認定した病名のついた公害病が中国にもあるのでしょうか? 私は中国にも、重慶喘息、北京病、南京病など政府が認定した公害病があってもおかしくないと思います。 政府が認定していないだけで、公害病の患者は大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 胡錦濤主席の来日

    胡錦濤主席が11月に来日の予定というニュースを 先回安倍首相が中国訪問のときに聞いたような 気がするのですが、どうなっているのでしょう。 報道が全く無いようですが。

  • 台湾海峡危機って記憶にありますか?

    台湾海峡危機って記憶にありますか? 当時の日本の対応というか日本人の反応はどういう感じだったのでしょうか? ただ見てただけですか? 中国と台湾の間の海で中国が軍事演習と名を借りたミサイルを台湾に向けて撃ちまくった事件。 日本でも大規模なニュースで報道されましたか? そのときの日本政府の動きを教えてください。

  • 中国について教えてください。

    三国志とか中国内で色々な国で争っていたり、派閥?があったりするのですが、今の中ではいわゆる「中国政府」を中心に一枚岩で構成されているのですか? それとも反中国政府グループもたくさんあるのでしょうか?(無視できない強いグループ) アレだけ広い国なので、一枚岩になっていないと思うのですが。 2ちゃんでみる中国と、ニュースで見る中国は全然違うものに見えるので、スポットを当てている部分が違うのではないかと思っているのですが。

  • 【日本のニュース用語】政府、○○市~紛らわしい?!

    日本では、 ニュース報道などで、 単に「政府」というと、 自国(日本国)政府(統治機構)を指す暗黙があります。 ところが、外国で日本国民が事件に巻き込まれた事件の際、 政治屋やスタジオ解説者などが 「政府、政府、政府」と連発し、 日本国政府なのか現地国政府なのか、 紛らわしくて混乱することがあります。 また、日常用語においては、 「○○市」という表現も、 地域全体(場所の名前)を指すのか、 地方公共団体(統治機構)を指すのか、 紛らわしい場合があります。 (まさか中国語みたいに地方公共団体に 「○○市政府」と付ける訳にも行かないし。) 日本(語)のニュースの「省略」は時に混乱します。 (外国首脳名を苗字しか言わないのも日本の特徴。) 皆様が紛らわしいと感じるニュース用語や 慣用的日常表現はありますか? 外国の事はよく知りませんが、 イギリスなんかでも(行ったことないけどw)、 the Tower(ロンドン塔) the Channel(英仏海峡) the Metropolis(ロンドン(大都市圏)) なんて暗黙的な表現があったりして、 (訳語が正確でなかったらスマヌ。) 諸外国でも全くない訳ではないようです。 他にはヒトの国の政府(関係筋)のことを 首都名で比喩(代用)表現したり。 Washington、Tokyoなど。 (外から見れば分かりやすいが、 中から見れば国と東京都は違う訳で。) ただやっぱり日本のニュース表現は、 どこを指しているかすら分かりづらい場合があり、 紛らわしい表現にイライラすることはないでしょうか?

  • ニュースが偏向しているが?

    NHKニュースをよく聞いているのですが、最近気になり出したことがあります。 例えば今日のニュースでは中国の崩落事故に関し、「深セン市の市長は誠実な対応を示すことで、住民の反感を和らげようとしていると思われます」。「タイの警察が交通違反金を割り引くクリスマスサービスを住民に提供することによって、軍事政権に対する不満を和らげる意図があるものと思われます」。こういう言い方、NHKはよくやってます。しかし、考えてみると、(本当は誠実じゃないのに)誠実な対応を示すという、言外の意味があって悪意を感じます。タイ政府に対する否定的見解が表出されています。 翻って国内のニュースで、自公政権に関してはこういう悪意を含んだ言い方はしていないように思います。先の軽減税率騒動でも、「公明党は安保法制強行によって公明党離れした支持者を取り戻そうとする意図があると思われます」のような勘ぐりコメントは絶対に付けませんでした。 質問1. 最後の悪意のある勘ぐりコメントは誰が付け加えているのですか?現場の記者ですか?それとも官邸の意向を受けた役職のある人間が付けたり付けなかったりしているのですか? 私の見た限り、自公政権に関してはこのような悪意の勘ぐりコメントはありません。たまたま、今日、私は中国とタイのニュースで気が付きました。多分ロシアのプーチン大統領、IS関連のニュースでも悪意の勘ぐりコメントを付け加えているような気がします。欧米の友好国に関してはどうでしょう? 質問2.貴方の気が付いた範囲で結構です。どの国に関して日本のニュース番組は悪意のコメントを付け加えているか教えて下さい。これによってメディアのスタンスが分かるというものです。 ま、NHKがメディアコントロールに使われているのは衆知の事実ですが、他の民放局の報道ではどうでしょうか?NHKと似たようなものですか? 宜しくお願いします。