• 締切済み

ニュースによく出る「中南海」は一体どこにあるのですか?

papillonの回答

• papillon
回答No.1

david さん、こんにちは~☆♪ > 「中南海」は一体どこにあるのですか? 中南海(Zhongnanhai・チヨンナンハイ)は、中国北京の中央に位置します。 中南海故宮(紫禁城)のすぐ西側にある皇帝貴人たちの居住地だった場所です。 中共中央、国務院の所在地であり、中国政治の中枢です。 日本の永田町に相当するのでは。 北海の南に広がる池水を囲む一帯を「中南海」と総称します。 北京市の故宮の西側、人口湖中海、南海を合わせた地域で、 元代には皇宮の所在地であったが、明代になって皇宮は 東に移りこの地には行宮が作られたそうです。 清代になると多くの優美な建物が作られ、国政処理や避暑の場所とされました。 明国時代には政治の中心地となり、総統府や大元帥府が いずれもここに置かれました。 人民共和国の成立後、ここに中共中央と国務院が置かれ、 政治の中心地となって今日に及んでいます。 毛沢東・周恩来・劉少奇・朱徳などもここに住んでおられましたし、 今も国家の最高指導者の住居となっております。 下記の地図の中央(湖のあるところ)をクリックすると拡大表示されます。 http://www.cnta.or.jp/cities/beijingMAP/001/tpo.html 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

david
質問者

お礼

中国の友人が自慢するのも納得できるようになりました。 ありがとうございました。