• ベストアンサー

ナチュラルメイク・基本的な化粧の仕方

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.2

確かに社会に出てしまえば、お化粧はある意味「身だしなみ」みたいなとこもあるので、出来たほうが良いですよね。 ナチュラルメイクと言うことですが、まずベース作りですべてが決まると思っていいほどです。白くなったなら、ファンデの色が合ってないか、塗りすぎか・・のどちらかでしょうね。色は首筋の色に合わせて選んでください。 ケーキ状のファンデの場合、パフ片面の半分でさっと表面を滑らせたときに付くファンデ量が、顔の半分です。それでまずほほ、おでこなどを軽く滑らせ、同じように残りの半分も塗ります(塗ると言うより、滑らせる感覚です)。 鼻や目じりなどはよれやすいので、パフに残ったファンデで軽くつけるくらいでOKです。(うす~くつけてください) チークやアイラインは、ナチュラルにするならベージュ系・ブラウン系がいいでしょうね。マスカラも透明のマスカラがあるので、試してみてください。(でも黒のマスカラでも、たくさんつけなければ自然になりますよ) 一番良いのは「このお姉さんのお化粧いいな」と思う化粧品のカウンターに行って、実際メイクをやってもらうか、メイクが上手なお友達に教えてもらうことです。 雑誌もOLさんが読むような雑誌なら「オフィスには・・」と言う感じで、ナチュラルなメイク方法も載ってますので、参考にしてみてくださいね。(メイクの本を買うのもいいですよ)

ery-a
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 そうですね、社会人でお化粧をしていない人って少ないですもんね。この機会にできるようになりたいです!! >ケーキ状のファンデ ケーキ状とはどういうものなのでしょうか? 知識不足ですみません。 私が昨年買ったものは、「花王ソフィーナ レイシャス(パウダーメイクアップ用?)」ってものなのですが…。 ファンデーションって何度もパフにつけ直さないんですね。 つけ過ぎだったのかもしれません。 化粧の仕方を友達に聞きたいのですが、聞いても気恥ずかしいのか具体的には教えてくれないんですよね(^^ゞ カウンターのお姉さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね。