• ベストアンサー

パン屋さんの店頭に飾ってあるパンのオブジェは、食べられるの?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

私も、昔、パン屋さんで聞いたことがあるのですが、食べられるそうです。水分がすくないので、実際に食べたら苦労する、とのことでした。 交換はパン屋さんの気分次第じゃないでしょうか。 じつは自分の結婚パーティの飾りに何か作ってもらおうと思って相談したのですが、結局は「食べられるパン」を作ってもらいました。(いつまでも残しておくわけにいかないし、いちおう食べ物を捨てるわけにもいかないし・・。)

gootara
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン屋さんのホームページをいくつか覗いてみたのですが、この件に触れているものはなかったんですよ。 結婚パーティーの飾りパンの味はいかがでしたか? さぞや甘かったことでしょう。

関連するQ&A

  • パンが膨らまない・・・ホームベーカリー使用

    初代のホームベーカリーを使っています ホームページの「ごはんパン」のレシピに従ってパンを作ってみました。とてもおいしくできたので、何個か作りました。当然イースト菌がなくなったので、業務用スーパーで500g入りのドライイーストを購入しごはんパンを作ったところ、半分しか膨らみませんでした。原因がわからないので、ホームベーカリーのレシピに従って、普通の食パンを作った結果、一応膨らみましたが山型に膨らまず、平な状態でしたました。これまでホームベーカリーや、手ごねで幾度となくパンを作ってきましたが今回のような失敗はありませんでした。 そこで質問なのですが、ドライイーストでも国産と輸入品で物によっては量を増やしたり、減らしたり調節が必要なのでしょうか? 画像は今回使用したドライイーストです

  • パン生地の発酵

    最近、ホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。 まだ食パンしか焼いた事が無く、そろそろパン生地まで機械に作ってもらって、ロールパンやメロンパン等にチャレンジしてみたいのですが、作り方を見ると、途中で35度~40度で40分~60分発酵させる・・・とあります。 普通パン生地を、この35度~40度に保つのはどのようにするものなのでしょうか? 専用の機械などがあるのでしょうか? そういった物が無い場合、一般家庭で何か方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「玄米パン」って、どんな物ですか?

    「玄米パン」って、どんな物ですか? 昔--大正時代や昭和一桁--の暮らしを回顧した文章を読んでいますと、 よく「玄米パン」という食べ物が出てきます。 例えば、”玄米パン売りは自転車の荷台にパンを入れた箱をのせ、 『玄米パン』と書いた旗を立ててやってくる。四つ角などに自転車を 止め、メガホンで「上製玄米パン 文化玄米パン いまーできました 玄米パンのほやほやー 滋養が豊富で衛生第一 玄米パンのほやほやー」と 歌って客を呼ぶ。”(「聞き書 兵庫の食事」農文協刊p.23)など。 では、この「玄米パン」とはどんな食べ物だったのでしょうか? 今は売りに来ていないようですし、「玄米パン」で検索すると、 普通のパンに玄米を入れた、まぁ健康食品としての玄米パンばかりが ヒットします。 この、昔風の、「玄米パンのほやほやーー」(と言うからには、蒸しパンでしょう が…)の玄米パンがどんな物か、レシピがあればレシピも教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • 店頭に並ぶ期限の切れた商品(食品)

    近隣に個人経営の100円ショップがあります。 いわゆるダイソーなどのチェーン店ではないので、品揃えも価格もバラバラで(100円ショップと言っているにも関わらず)良く言えばバラエティに富み、悪く言えば何でもアリな店です。 この店が、よく期限の切れた食品を  「賞味期限切れです」  「ご自由にお持ちください」or「(本来1個100円の物を)5個10円」 などと書いて店頭に置いています。 これは商売としてやっていいことなのでしょうか。 私は賞味期限など気にしない人なので、切れていても食べられれば口にしますし、1日でも気になる人はそれはそれでいいと思う人です。 ちなみに「賞味期限」「消費期限」「品質保持期限」の定義などについてはわかっていますので、その説明については勝手ながらご遠慮ください。 ここではいずれにしても、製造者が  「食べるのに適さなくなる」 と表示した日付を経過した食品を、他の販売商品と一緒に  「無料」or「タダ同然の価格」 で店頭に陳列していることの可否をお尋ねしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー活用

    かぼちゃの味がちゃんとするような、食パン型のかぼちゃパンの分量を教えてください。かぼちゃと強力粉が余っているもので…。ホームベーカリーに材料を入れるだけで焼けるは楽でいいかなって思ったんですが、説明書&レシピの本も無くしてしまったのです。自分でサイトも探したのですが、実を使うor食パン型っていうのが見つけられなくて…。機器は普通の家庭用です。ぜひお願いします。

  • ゼリーの様な柔らか素材って

    オブジェ用の素材を探しています。 良い例えが思い浮かばなかったのですが、 ハウスのゼリエース(要するにぷるぷる系のゼリー)の様なぷるぷる素材(なければふにゃふにゃ素材でも可)って、一般に手に入るんでしょうか? 透明感は無くても良いのですが、柔らかいがそこそこ形が維持できて簡単には壊れない素材を探しています。 ブロック状の物でも、型に流し込んで成形する物でも構いません。 素材条件は、 ぷるぷる?ふにゃふにゃ?の軟質(シリコンコーキング材などは硬すぎ) 常温で形を留めていること 簡単に壊れないこと(ある程度柔軟に伸びるって事になるんでしょかね) 腐らないこと(食品はダメって事になります) 安全のためできれば毒性の低い物 立体物を作るのでシート状はダメ 経年変化は数週間維持できればOK 余り高価なものは買えません 色々考えたのですが、柔らかいゴム?(軟質シリコンゴムかな?)ぐらいしか思いつきませんし、それもどこで手にはいるのかもわかりません。 素材について知っている方宜しくお願いします。 ※名前は忘れましたが、型取り用の粉末で、水を混ぜると数分で凝固するもので作ってみましたが、つかむと簡単に崩れてしまいました。

  • 加工食品の油の質について

    祖父が、安い加工食品(ラーメン)は質の悪い油で揚げてある物があるから買わない方が良いと言います。普通に、日本製の食品ですが、気にするほど危険でしょうか? また、高い食品は、利益に還元することなく、素材についても良い物を使っているのでしょうか? また、祖父の時代の油は今の物と比べて、質の良い油が多かったのでしょうか?

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。