• ベストアンサー

こういう状況、あなたならどうする?

古いアパートに住んでいたとします、洗濯機の設置場所がベランダです。 一年後にはマイホームを買う予定です。そのときに古くなってる洗濯機は買い換える予定でした。 しかし、洗濯機が壊れてしまいました。 修理に3万ほどかかります。 あなたなら、修理しますか?安い洗濯機を買いますか?マイホームを持つときに買う予定だった洗濯機を買いますか? 私が、いまこの状況で悩んでます。外置きなので高い洗濯機を買うのももったいなく、修理するのも3万より安い洗濯機があるのでもったいなく、安い洗濯機を買ったとしても外においてしまった洗濯機を中置きにするのもなんだか嫌だし・・・・。そこで皆さんならどうするかお聞きしたいです。コインランドリーは、一年間続けると高くなるので考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3万より安い洗濯機を買ったとして、その新しく買った洗濯機の処理費用を足し合せた額で考えます。 それでもし3万を超えるようでしたら修理に出し、3万を超えなかったら、つなぎの安いものを買います。 洗濯機とかって確かあまり動かさない方がよかったんですよね?大丈夫だったら引っ越したら買う予定だったものを買いますけれど・・・ また、安く買ったものが意外によかったらそれが故障するまで使い続けます。

araarakomattana
質問者

お礼

洗濯機のリサイクル料金が4000円くらい。 壊れた洗濯機と新しく買う予定の洗濯機のリサイクル料金の8000円をたしても、広告に出ている18000円の洗濯機(メーカーも知らないような)は、修理代金より安いです。でも、使えるものを買い換えてリサイクル料金払って処分するのももったいない。 でも、おいておいてもいいかなと思うので、やっぱり安い洗濯機買うのがいいのかなぁ。

その他の回答 (4)

noname#17451
noname#17451
回答No.5

これにしなさい↓ http://image.www.rakuten.co.jp/meijiya3/img10611666365.jpeg 冗談です。 1年くらいはすぐに経ちますし、使わない時はカバーでも掛けておけばいいのではと思うのです。 洗濯機を中に置いてもいつかはどうせ壊れるものだし、眺めるものでもないので私でしたらマイホームと同時に購入するであろう洗濯機を買います。 一年後には買い換える予定の洗濯機を買う分を別の照明器具などに当てます。 あくまでも私でしたらの回答なので、マイホーム購入後に洗濯機を購入と考えていましたら、 なんだかお門違いな回答なのでスルーして下さい。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーは私も考えたのです。 でも、いちいちカバーをするのか?という疑問が。 ますます悩んでしまいます。 よく考えます。

araarakomattana
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 どれが、正解というものでもありませんし、これほど皆様に回答していただいたのに関わらずいまだに決まってません(T_T) ということで、回答の早い方からポイントをつけさせていただきます。 みなさんに、ポイント差し上げたいんですけど・・・。本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

マイホームは、購入予定であってまだ決定じゃないんですよね? 多少ずれることもありませんか? 私なら、迷わず今必要な洗濯機を購入します。その上で、マイホームを購入時に再度購入するかな… 先日ウロウロと見たのですが、3万円以下でいくらでもありました。 マイホーム購入時に、まだ使えそうならしばらく使ってみるって手もありかと。

araarakomattana
質問者

お礼

そうですね。 家を買うと思った以上に出費がありそうな気もしますね。それを考えると安いの買って、しばらく使うのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.3

私なら・・・ まず、リサイクルか、タウン誌などで、あげます、売りますなどで条件に合うものを探してみます。 たまに、粗大ごみでも、いいものが見つかる事もありますね。地域粗大ごみの日に、その場所で、地域リサイクル、こちらは使えますので、必要な方はお持ち帰りくださいとか言うのもありますから、とりあえず、そう言うものを探します。 見つけられれば、やはり、外で使った物は、家の中に入れたく無いので、捨てるつもりで買ったり、貰ったりします。 その時の費用は、3万円以下。 もしも、それ以上であれば修理します。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潔癖症ではないんですが、洗濯機の中古はどうも抵抗があるんですよ・・・・。 それも、私は潔癖症でもなければ綺麗好きでもないんですが、主人が思いっきりそういうことを気にする人なのです。 人のお古も全然使えるんですけれど、洗濯機と冷蔵庫(冷蔵庫だけはなぜだかわからないんですけれど。)だけは、中古は嫌なのだそうです。修理代金よりリサイクル料金を含めても安いものを売ってますので、それを買うのがベストなのかなぁ。新しく買うつもりだった洗濯機は、乾燥機つきの斜めドラムの洗濯機なんで、10万は軽くこしてしまうんですよ。それは、外に置くのはもったいないですよねぇ。

  • leon02
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

私なら断然、安い洗濯機を買います! 質問者さんが仰る通り、外置きにした洗濯機を中に入れるのは嫌ですし。 マイホーム用に買おうと思っていたものは高いものなんですよね? 外置きは基本的に壊れやすいので、高いものを外置きにするのも嫌ですし。 2万もしない値段で洗濯機なら買えますし、もし、外置きでもそんなに汚れていなければ買い取ってくれる所もありますよ☆ 自分は2万円以内で買った洗濯機使ってますが、今のところ3年はもってます^^ 後は、マイホームを持つとき、それを捨てるつもりならそちらの地域の粗大ゴミにかかる金額を含め検討ですが、たぶんそれでも安い洗濯機を買った方がお得です。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで断言されると、安い洗濯機を買うという考えが固まってきちゃいますね(^_^) うん。それがいいかも。やっぱり、外においておいた洗濯機を家の中に入れるのは抵抗ありますよね。

関連するQ&A

  • 未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるの

    未だに洗濯機が置けないアパートなんてたくさんあるのでしょうか? 私は以前、浦和駅から徒歩5分の場所に住んでいたのですが 近くにコインランドリーが何件かありました。 周りは新しいアパートばかりなのですが 未だに洗濯機が置けないアパートなんてあるのでしょうか? 家に洗濯機を設置できるけど、買えなかったり買うのが面倒だから わざわざコインランドリーへ洗濯をしに行くのでしょうか? 私はコインランドリーを使ったことがないので不思議な存在です。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯置き場の無い物件について

    質問させて下さい。 いま物件を探しているのですが、洗濯置き場の無いアパートのベランダに洗濯機を設置するのは有りなのでしょうか? 近くにコインランドリーが無い物件でとても困っています…。

  • 電気洗濯機を持たずに生活してる人

     仕事で深夜に帰ってくることがあり、朝起きてから洗濯という手もありますが、代えの衣類が少ないということから、なるべく洗濯して干してから寝たいと考えています  今後、アパートに引っ越すかもしれないので、深夜に洗濯機を動かすわけにはいきません。  そこで、一人身ということもあり、デカイ洗濯機は要らないという発想から、手動で動かす小さい洗濯機がありますが、それで生活できないものかと考えています。    電気洗濯機を持たずにコインランドリーで洗濯をするというひともいるかもしれませんが、コインランドリーはもったいないので、手動洗濯機で生活している人いませんか?

  • 洗濯機置き場のない住宅

     洗濯機置き場が無い・ベランダに置くスペースもないという理由から小型の洗濯機を買っている人がネットのレビューに書き込んでいたのですが、そういうアパートはあるんでしょうか?    風呂なし・トイレ共同のようにコインランドリーを使う前提の物件ということでしょうか?    

  • 洗濯置き場が無い

    コインランドリーが設置してあるアパートに、許可無く洗濯機を置いて、 もし万が一浸水した場合、保障は火災保険?で適用されるのでしょうか?

  • 下の階が水漏れ…どうしよう…誰か…

    今日の夕方に、大家から下の階の住人から水漏れがあったと連絡がきました。 留守電だったので詳細うかがえず… あわてて折り返すも担当不在の為、べランダの天井から水漏れとのこと。 ・アパートは築20年以上の物件 ・洗濯機は外に設置の物件 ・洗濯機は数年前に壊れて放置。5F住まいですがエレベーターがなくて 廃棄しようにも業者に渋られそのまま。一人暮らしなので コインランドリーをつかっていました。 (洗濯機の蛇口は毎回きちんと時計回りにひねって止めてある状況。 時計回りが閉める…のはず…) ・私が住んでいるのは10年弱その間、洗濯機の排水溝の掃除は洗濯機が 動かせず未実施。 (1)ベランダが水漏れということは、洗濯機が原因でしょうか? (2)洗濯機のところの水道の蛇口を止めており、壊れてから使っていないのに 水漏れはするのでしょうか? (3)修理するより、洗濯機を不用品回収業者を呼んで撤去すれば 安あがりかつ、水漏れが解消するでしょうか? こんな深夜なので回答くるか分からないですが、 もうどうすればいいか…分からず…怖くなったので投稿させていただきました。 本当にどうしよう…アパートの業者が点検にくる前に解決したほうがいいでしょうか 慰謝料だとか、修理費とかいろいろ請求されてしまうと、今お金もなくて生活も できない…どうしよう…

  • 石垣島 離島ターミナルから近いコインランドリー

    八重山の離島の旅の途中、石垣島に数時間戻る予定があり、 その際に、服やタオルなどを洗濯しようと思っています。 ・離島ターミナルから、できれば近いコインランドリーを教えて下さい。 ・検索すると、ホテル内にコインランドリー設置、の情報は出てくるのですが、 こういう洗濯機はやはり宿泊客しか使えないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性専用コインランドリーへの浸入を防犯カメラに撮ら

    私の住んでいる一人暮らしのアパートは、男性用と女性用のコインランドリーが設置されています。 つい先日、酔っていたことも手伝い興味本位で女性専用コインランドリーに入り洗濯機を開けてしまい、開けたところで防犯カメラの存在に気付きました。 洗濯機には衣類などは入っていませんでしたが、窃盗未遂として管理会社が警察に通報することになるでしょうか? そうなる前に管理会社へ誠心誠意謝るべきでしょうか? おろかな私の質問にお答えいただきますようお願いいたします。

  • クレームはどこまで

    先日築18年の賃貸マンションに入居しました。 入居前日のガス開栓の時に、ガス給湯器のスイッチが 入らないことが分かり、不動産屋に連絡し、 なるべく早く修理してもらうことになりました。 さらに入居当日、電器屋さんにベランダに洗濯機を 設置してもらって試運転したら、 ベランダの排水が詰まっていてベランダが洪水になりました。 どちらも修理は今週の土曜日にしてもらうことになりましたが、 それまでは銭湯とコインランドリー通いです。 その費用は不動産屋さんに負担して貰えるものでしょうか。 修理してもらうのは当然ですが、そこまで請求して いいものかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Yシャツの洗濯

    一人暮らし経歴半年の社会人です。 Yシャツは洗濯機で洗っても、コインランドリーで乾かせばしわなくきれいに(襟を除く)仕上がる知恵は身につけましたが、 まだ、Yシャツの洗濯で二つの悩みがあります。 ・襟の汚れが洗濯しても、なかなか落ちない>< ・洗濯機で洗濯した後、コインランドリーでなくベランダで普通に乾かしていいのか? どうか、Yシャツ洗濯の解決方法をご教授ください。