• ベストアンサー

こういう状況、あなたならどうする?

古いアパートに住んでいたとします、洗濯機の設置場所がベランダです。 一年後にはマイホームを買う予定です。そのときに古くなってる洗濯機は買い換える予定でした。 しかし、洗濯機が壊れてしまいました。 修理に3万ほどかかります。 あなたなら、修理しますか?安い洗濯機を買いますか?マイホームを持つときに買う予定だった洗濯機を買いますか? 私が、いまこの状況で悩んでます。外置きなので高い洗濯機を買うのももったいなく、修理するのも3万より安い洗濯機があるのでもったいなく、安い洗濯機を買ったとしても外においてしまった洗濯機を中置きにするのもなんだか嫌だし・・・・。そこで皆さんならどうするかお聞きしたいです。コインランドリーは、一年間続けると高くなるので考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3万より安い洗濯機を買ったとして、その新しく買った洗濯機の処理費用を足し合せた額で考えます。 それでもし3万を超えるようでしたら修理に出し、3万を超えなかったら、つなぎの安いものを買います。 洗濯機とかって確かあまり動かさない方がよかったんですよね?大丈夫だったら引っ越したら買う予定だったものを買いますけれど・・・ また、安く買ったものが意外によかったらそれが故障するまで使い続けます。

araarakomattana
質問者

お礼

洗濯機のリサイクル料金が4000円くらい。 壊れた洗濯機と新しく買う予定の洗濯機のリサイクル料金の8000円をたしても、広告に出ている18000円の洗濯機(メーカーも知らないような)は、修理代金より安いです。でも、使えるものを買い換えてリサイクル料金払って処分するのももったいない。 でも、おいておいてもいいかなと思うので、やっぱり安い洗濯機買うのがいいのかなぁ。

その他の回答 (4)

noname#17451
noname#17451
回答No.5

これにしなさい↓ http://image.www.rakuten.co.jp/meijiya3/img10611666365.jpeg 冗談です。 1年くらいはすぐに経ちますし、使わない時はカバーでも掛けておけばいいのではと思うのです。 洗濯機を中に置いてもいつかはどうせ壊れるものだし、眺めるものでもないので私でしたらマイホームと同時に購入するであろう洗濯機を買います。 一年後には買い換える予定の洗濯機を買う分を別の照明器具などに当てます。 あくまでも私でしたらの回答なので、マイホーム購入後に洗濯機を購入と考えていましたら、 なんだかお門違いな回答なのでスルーして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カバーは私も考えたのです。 でも、いちいちカバーをするのか?という疑問が。 ますます悩んでしまいます。 よく考えます。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 どれが、正解というものでもありませんし、これほど皆様に回答していただいたのに関わらずいまだに決まってません(T_T) ということで、回答の早い方からポイントをつけさせていただきます。 みなさんに、ポイント差し上げたいんですけど・・・。本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

マイホームは、購入予定であってまだ決定じゃないんですよね? 多少ずれることもありませんか? 私なら、迷わず今必要な洗濯機を購入します。その上で、マイホームを購入時に再度購入するかな… 先日ウロウロと見たのですが、3万円以下でいくらでもありました。 マイホーム購入時に、まだ使えそうならしばらく使ってみるって手もありかと。

質問者

お礼

そうですね。 家を買うと思った以上に出費がありそうな気もしますね。それを考えると安いの買って、しばらく使うのもいいかもしれません。 ありがとうございました。

• pigtail
回答No.3

私なら・・・ まず、リサイクルか、タウン誌などで、あげます、売りますなどで条件に合うものを探してみます。 たまに、粗大ごみでも、いいものが見つかる事もありますね。地域粗大ごみの日に、その場所で、地域リサイクル、こちらは使えますので、必要な方はお持ち帰りくださいとか言うのもありますから、とりあえず、そう言うものを探します。 見つけられれば、やはり、外で使った物は、家の中に入れたく無いので、捨てるつもりで買ったり、貰ったりします。 その時の費用は、3万円以下。 もしも、それ以上であれば修理します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潔癖症ではないんですが、洗濯機の中古はどうも抵抗があるんですよ・・・・。 それも、私は潔癖症でもなければ綺麗好きでもないんですが、主人が思いっきりそういうことを気にする人なのです。 人のお古も全然使えるんですけれど、洗濯機と冷蔵庫(冷蔵庫だけはなぜだかわからないんですけれど。)だけは、中古は嫌なのだそうです。修理代金よりリサイクル料金を含めても安いものを売ってますので、それを買うのがベストなのかなぁ。新しく買うつもりだった洗濯機は、乾燥機つきの斜めドラムの洗濯機なんで、10万は軽くこしてしまうんですよ。それは、外に置くのはもったいないですよねぇ。

• leon02
回答No.2

私なら断然、安い洗濯機を買います! 質問者さんが仰る通り、外置きにした洗濯機を中に入れるのは嫌ですし。 マイホーム用に買おうと思っていたものは高いものなんですよね? 外置きは基本的に壊れやすいので、高いものを外置きにするのも嫌ですし。 2万もしない値段で洗濯機なら買えますし、もし、外置きでもそんなに汚れていなければ買い取ってくれる所もありますよ☆ 自分は2万円以内で買った洗濯機使ってますが、今のところ3年はもってます^^ 後は、マイホームを持つとき、それを捨てるつもりならそちらの地域の粗大ゴミにかかる金額を含め検討ですが、たぶんそれでも安い洗濯機を買った方がお得です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで断言されると、安い洗濯機を買うという考えが固まってきちゃいますね(^_^) うん。それがいいかも。やっぱり、外においておいた洗濯機を家の中に入れるのは抵抗ありますよね。