足がバカーッ!と開くようになりたい方法

このQ&Aのポイント
  • 中年男性が足をバカーッ!と開く方法について相談です。
  • ストレッチや体操で足を開く幅を広げる方法を知りたいです。
  • 体操選手のように足を大きく開くことができるストレッチやトレーニング方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がバカーッ!と開くようになりたい・・。

こんばんは。中年35歳の男です。いわゆる「体がカタい」ってヤツですが、なるべくストレッチなどをするようにしています。ですが、運動もソコソコなので非常にカタくなっており開脚なんか70度くらいしか開きません^^。タイトルは少し大げさですが、体操選手の様に足がバカーッ!と(表現が稚拙ですいません)開くようにするにはどうしたらよろしいでしょうか?現実にはソコまで望んでいませんが、どのようなストレッチなどがあるでしょうか?少し余談にはなりますが、私が中学時代には体操部の選手は、先生が行うのですが、わざと間接を外して(大股開きにさせて背中からギュッっと押したりしたそうです。ウワサですが・・)開くようにした・・なんて話を聞きましたが、実際そんなことは可能でしょうか?どなたかご存じのことだけで結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

ワザワザ関節を外してと言うのは、多分噂の一人歩きで話が大きくなっただけでしょう。 自分は10代の頃座って開脚して頭が床に着く位までなった事が有ります。筋肉や靭帯は瞬発的な力には強いんですが持続的な弱い力には、案外無力です。。方法は何のコツも要りません、ストレッチの一言です。それも体が温まってる入浴後です。開脚したまま体が冷めるまで(10~30分)、ずっとその姿勢でいます。暇なので本でも読みながら時間が経つのを待ちます、時々グッグと伸びるのを何度も実感します。これだけで当時開脚して頭が床に着きました。逆に無理して勢いつけたりすると痛めると思うので気長にやってください。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございます。了解いたしました。但し幼い息子たちが、風呂上がりにおとなしくストレッチさせてくれるかどうか・・・。キャーッなんてイイながら背中に乗られそうな・・・^^