• ベストアンサー

お風呂の鏡の白い水垢

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

FOX3 さん、こんにちは~☆♪ ご指摘のように鏡についているのは、水の蒸発による 「水酸化カルシウム」だと思います。 我が家では、下記の要領でやっております。 とても簡単に綺麗になりますよ。 是非、お試しくださいませ。 まず最初に、鏡にシャワーで水をかけておき、耐水ペーパー[#600or#800]に 「クリームクレンザー」をつけて、細かく円を描くように擦るだけです。 (あまり力を入れずに、軽く擦ってくださいね) 最初は、表面のザラザラしている感触がわかりますよ。 丁寧に磨いても、時間的には「10分」もかかりません。 最後にシャワーで綺麗に洗ってあげれば、新品同様に「ピカピカ・クッキリ」です。 曇り止め防止には、シェービングクリームやシャンプーを 薄めたものを塗布しておくか、下記の商品のような くもり止め効果を発揮するコート剤を塗布しておくと 2週間程度は効果があります。 『鏡のくもり止め』 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00005/index.htm#4 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

FOX3
質問者

お礼

はじめまして! 丁寧な説明ありがとうございます。 今回は歯磨き粉で解決しましたが、 文はコピーして、 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鏡の水垢落しに付いて教えてください。

    こんにちは。風呂の鏡の水垢が付き落ちません。 かなりがんこな状態です。 何か良く落とす方法があれば教えて下さい。 またサンドペーパーなど使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂の鏡の水垢

    お風呂の鏡の水あかに困っています。 いろいろ試してみましたが すっきりキレイにとれません。 何か良い方法ご存知の方 教えてください。 お願いします。

  • グラスについた水垢が落ちません!

    ワイングラスについた水垢が、水滴のような形になって白く残り、 洗剤で洗っても、アルコールでふいても、漂白剤で洗っても、レモンでこすっても、きれいにならず、とても困っています。 どうにかこの頑固な水垢を落とす方法はないでしょうか? 特別な薬品ではなく、できれば家庭にあるものでできるとありがたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸のお風呂の水垢について

    賃貸アパートに住んでいます。 豪雪地帯ですので、冬は凍結防止にお風呂の浴槽の風呂釜のところまで水を溜めていなければなりません。 わからない人すみません、、 1ヶ月ほど家を開けたのと、掃除をサボっていたため、お風呂の水が溜まっていた部分までまっすぐに水垢のような線がくっきりとついてしまいました。 ぬるぬるしていたのでこすって洗ったのですが、消えません。 消す方法ありますか?

  • お風呂の青い水垢

    現在、アパートに住んでいるのですが、お風呂の浴槽に青い水垢が付きます。 浴槽だけでなく、洗面器までも青く変色しています。 入居した時からずっとです。 スポンジなどで強くこすると取れますが、気持ちが悪いです。 先日、アパートを管理している会社に問い合わせたところ、 「塩化ビニールが水と反応して青くなっているんです。 他の物件でもよくあります」と、言われました。 ネットでそのような事が起こるのか調べてみましたが、 見つけることが出来ませんでした。 この青い水垢は体に害はないのか ご存知方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 浴室の鏡をきれいにしたのです

    浴室に鏡がありますが 水垢?原因はわかりませんが曇ってしまっています。 水をかけても すぐに弾いてしまい、また元の曇った鏡に戻ってしまいます。 車のワックスを使ってみたり 浴室用の洗剤を使ったり いろいろ試したのでがきれいになりません。 どなたか 手入れの方法をご存知でしたらお願いします。

  • 井戸水による水アカ

    我が家はカルシウム分の強い井戸水です。 洗面ボウルやお風呂の浴槽など、すぐに白っぽい水アカがついてしまい、これがなかなか落ちません。 結局、大掃除の時などに目の細かい紙やすりを使って落としているのですが、 やはり多少ザラついた感じになってしまいます。 使用後は水滴をふき取るようにしているのですが、それでもやはり避けられないようです。 浴槽がわりと濃い色のものなので目立ってしまうため、 なんとか簡単に水アカ取りのできる方法はないでしょうか? お酢がいいという噂も聞いたことがあるのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? また、ほかにも有効な方法がありましたら経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 重曹を使っても頑固な水垢が落ちなくて困っています。

    お風呂の鏡や台の水垢を落としたくて色々調べて昨日キッチンペーパーに酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹を付けてこすりましたが落ちません。 使い方が間違っているのでしょうか? 酢水は酢50cc+水300ccで作りました。 落とす方法をご存知の方教えて下さい。

  • しつこい水あかの落とし方

    お風呂場の鏡とガラスなのですが、よく見ると細かい水垢がたくさんついていて、なかなか落ちません。シャンプーや石鹸の混じった水が完全に落ちずにそのまま固まったのかもしれません。時々シャンプーで流してはいるのですが。ガラスクリーナー、激落ちスポンジなどでやってもだめです。水垢部分は手で触るとわかります。浴室はまだ改装して3年足らずなのですが。よい方法はありますか?

  • お風呂の水垢、石鹸カス? 何をしても取れません

    こんにちは。お風呂の水垢について・・・ ちょっと目立つようになってきたかなと思ったので、水垢の掃除に取り掛かりました。 水垢落とし専用の洗剤もダメ、クエン酸湿布もダメ、酢湿布もダメ、有名な茂木洗剤、ハイホーム、重曹、クレンザー、アルミホイル・・・シール剥がし・・・ 何をやってもダメで、むしろ最初よりも白い部分の範囲が広がってきています。 金属部分、鏡などは上の方法で最初のうちにピカピカになったのですが、床や蛇口下の・・・石鹸やシャンプー、洗面器などをおいておく棚?のような部分がとにかく取れません。 床はタイルではなく、水はけをよすくるためにタイル上になっている床パンです。 これは、汚れが浮き上がってきてまたかたまっているのでしょうか? それとも、私の洗い方が悪くて、水垢とは違うものなのか・・・。 水などで濡れると白い汚れは消えるので、恐らく水垢だとは思うのですが。 ちなみに、クエン酸湿布の際は、クエン酸水をスプレーし、その上からラップ、2時間ほどおいてはがし、ラップにクエン酸の粉をふりかけこすっています。 床と棚は一瞬ですぐにかわくので、どうかな?と思ってみていると、洗う前より白くなっていました。水でよくすすいでもう一度クレンザーでこすってみましたが、全然ダメです。 シール剥がしでためしてみると、水垢のひどい部分がものすごく目立って浮き上がってきたので、15分ほど放置してから水で流し、クレンザーでこすり洗い。 浮き上がってきた白い部分は少しとれましたが、他の部分が真っ白になりました。 同じように全てクレンザーでこすり洗いしましたが、全体的な白さは取れません。 業者に頼むしかないでしょうか? 洗わなければよかったと後悔しています。 洗わなければこんなに全体的に真っ白になってしまうこともなかったので・・・

専門家に質問してみよう