• ベストアンサー

本体のアップグレードを考えています。

こんにちは。現在3Dゲームにはまっています。 私のパソコンでは、たまにフレーム落ちというのでしょうか?そういった現象が ひんぱんに起こってしまいます。 雑誌等で調べたところ、グラフィックボードが貧弱なのが原因ではないかと思われます。現在のマシンをゲーム専用にスムーズに利用する際の変更パーツ等アドバイスをください。 現在のパソコン仕様です。 CPU:Pentium(3)800 メモリ:128MB(DIMM) ビデオコントローラ:Intel810e with Integrated 2D&3D サウンドコントローラ:Crystal CS 4280 OS:Windows Me HDD:20GB CDRW:書き込み8倍 書き換え4倍 読み込み32倍 モニタ:17CRT(エプソンダイレクト製) どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuu
回答No.3

こんにちは。 3Dゲームにはまりましたか・・・?あれは、嵌る。(笑) 仕様を拝見したところビデオカードが入っていませんが・・・? まずビデオカードを刺す。AGPバスがあればAGP用のカードを・・・ AGPがなければPCI用を。ビデオメモリ32MB位で充分でしょう。 1)お金に余裕があれば「SPECTRAX20」 2)英語に自信があれば「VOODOO5」3dfX社のものなんだけど解散した会社だから「物」があれば安く入手できるかも? ビデオカードは相性があるので知識のあるお店でよく相談して購入。 メモリを192MB位でOK。メモリ安くなっても過剰搭載しないようにね。トラブルが多くなってゲームの時間がなくなるよ。 以上。お約束の「自己の責任」でね 蛇足・・・kou-kinさんの嵌ってるゲーム、よかったら「タイトル」教えて

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。マザーボードの交換以外にもグラフィックボードの取り付けは 可能なのですね。PCIの取り付けでしたら自分でも出来ると思います。ボードの種類をもっと調べてみて検討させていただきます。

kou-kin
質問者

補足

忘れていました。私が今はまっているゲームはArmor Command というゲームです。

その他の回答 (6)

• coa
回答No.7

ケースの形式か、メーカー型番を書き込むと、よい助言が得られるように思う。ケース(結構高い)が、マザーを取り替えても流用できるかどうか分かるため。エプソンダイレクト製(組立)なら、何とかなる可能性が高いと思う。 他の方の言うように遅いのはビデオカードを更新するしかないと思う。問題は、マザー毎交換するか、否か。 速度優先 >マザー毎交換 作業時間優先>PCIボードを挿す でしょう。 特に質問からすると、あまりPCには詳しくないと思われるので、マザー毎交換は少々てこずるかもしれません。 *マザー マザーボード CPUやメモリーボード、がビデオカードが差さっているボード。多くは1~2万円。 #マザーの交換はメンド臭いし。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、快適にゲームをするならお金をかけて、マザーボードを変更したほうがいいのでしょうね。参考になりました。

• twakaba
回答No.6

ほとんど皆さんの回答どおりかと思いますが、スペック的には問題はないとは思いますが、ただIntelのチップセットが810ですので、マザーボードにはグラフィックボードを載せるAGPスロットがありません。VGAはオンボードとなりますので2Dくらいまでなら使用には耐えるでしょう。 3Dゲームであれば、Intel815Eのチップセット搭載の マザーボードに買い替えされたほうがよろしいかと思います。P(3)は最近コアが違ったものが出ていますので、 マザーボードの選択にも注意が必要ですので、ショップの 人に聞いてから購入されたほうが良いと思います。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。オンボードのビデオカードだと2Dが限界ですか。 3Dにてプレイしたいのにそれはこまりました。マザーボードの変更も頭に入れておきます。

noname#18951
noname#18951
回答No.5

i810の内蔵はへっぽこなので3年前のゲームでもやっと動いている 状態です。PCIのカードを増設する方法もありますが、製品が限られ ています。下手すると今後のためにマザーボード交換をしてからAGP のビデオカードを買うほうがいいように思えます。GeForceかRADEON 搭載のカードがいいのではと思います。DVDも欲張りたいならRADEON ですね。 ここは懐との相談ですが、ゲームにはお金がつき物です。(笑)

kou-kin
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 資金的に余裕がないため、ビデオカードのみ取り付けようかと検討中です。

回答No.4

こんにちわ もう3人の方が回答されているので、十分かと思いますが、一応・・・。 私も3Dゲームにはハマッてます。 お見受けしたところ、どうもグラフィックがオンボードの貧弱な(失礼)ものしか使われていないようです。 3Dゲームをするなら、ビデオカード(アクセラレーター)は必須です。 それも16MB以上のVRAMをもったものが。 マザーボードにAGPバスがあれば、GeForceシリーズなりRADEONシリーズ、MATROXなり他に色々ありますので、PCショップで財布と相談しながら買って下さい。 PCIスロットにしか空きがないようであれば、AGPバスより種類が限られてきますが、やはりPCショップで必ず「PCI用」というのを買ってあなたのPCのマザーボードに差し込んで下さい。 どちらを付ける場合でも、ただ差し込んで付属のドライバをインストールするだけです。(ただし中にはPCとの「相性」が悪くて苦労するのもありますが) いずれを付けても、それまでとは随分違うはずです。 キャラの動きは滑らかになり、背景はキレイ。同じゲームをしてみると、「背景はこんな模様をしてたのか!」と感動的ですらあります。 それでは、美しいグラフィックでゲームを楽しまれる事をお祈りします。 ただし、睡眠時間をあまり削らないように・・・。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、他の方もおしゃっているとおりビデオカードが必要のようですね。いろいろ種類を調べて検討いたします。

• Vapochill
回答No.2

AGPにGeForce3とかRADEON8500を挿せば済むことですが.. 810eではソケットがありませんので,マザーボードごと交換する必要があります.メーカー製で規格ものでないのだったらケースも新調しないとだめです. 周辺機器は使えますが,CPUとメモリに関しては, CPUとメモリを使い回す. メモリだけ使う. CPUもメモリも交換. の3通り.予算次第ですが..

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。あまりコンピュータに詳しくないため、マザーボードの交換は良くわかりません。

• i-harada
回答No.1

i-haradaです。 最初からゲームをする目的でPCを購入されたのでしたら、失敗と思います。 Intel810eはゲームには不向きだと思います。 メーカー製のPCの場合は最上級の機種をお勧めします。 ゲームをする場合、他の操作よりスペックを要求されます。極端な話ゲームからハイスペックPCが生まれます。 お金に糸目をつけてはいけません。 新しいゲームが出たら、それに合わせてPCを購入?作成?するようになります。 directXが開発されるたびに組替えをするぐらいじゃないと、「ゲーマー」とは呼んでもらえないそうです。 因みに、私は「ゲーマー」じゃありませんけど。m(_ _)m ごめんなさい