• ベストアンサー

本体のアップグレードを考えています。

こんにちは。現在3Dゲームにはまっています。 私のパソコンでは、たまにフレーム落ちというのでしょうか?そういった現象が ひんぱんに起こってしまいます。 雑誌等で調べたところ、グラフィックボードが貧弱なのが原因ではないかと思われます。現在のマシンをゲーム専用にスムーズに利用する際の変更パーツ等アドバイスをください。 現在のパソコン仕様です。 CPU:Pentium(3)800 メモリ:128MB(DIMM) ビデオコントローラ:Intel810e with Integrated 2D&3D サウンドコントローラ:Crystal CS 4280 OS:Windows Me HDD:20GB CDRW:書き込み8倍 書き換え4倍 読み込み32倍 モニタ:17CRT(エプソンダイレクト製) どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

こんにちは。 3Dゲームにはまりましたか・・・?あれは、嵌る。(笑) 仕様を拝見したところビデオカードが入っていませんが・・・? まずビデオカードを刺す。AGPバスがあればAGP用のカードを・・・ AGPがなければPCI用を。ビデオメモリ32MB位で充分でしょう。 1)お金に余裕があれば「SPECTRAX20」 2)英語に自信があれば「VOODOO5」3dfX社のものなんだけど解散した会社だから「物」があれば安く入手できるかも? ビデオカードは相性があるので知識のあるお店でよく相談して購入。 メモリを192MB位でOK。メモリ安くなっても過剰搭載しないようにね。トラブルが多くなってゲームの時間がなくなるよ。 以上。お約束の「自己の責任」でね 蛇足・・・kou-kinさんの嵌ってるゲーム、よかったら「タイトル」教えて

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。マザーボードの交換以外にもグラフィックボードの取り付けは 可能なのですね。PCIの取り付けでしたら自分でも出来ると思います。ボードの種類をもっと調べてみて検討させていただきます。

kou-kin
質問者

補足

忘れていました。私が今はまっているゲームはArmor Command というゲームです。

その他の回答 (6)

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.7

ケースの形式か、メーカー型番を書き込むと、よい助言が得られるように思う。ケース(結構高い)が、マザーを取り替えても流用できるかどうか分かるため。エプソンダイレクト製(組立)なら、何とかなる可能性が高いと思う。 他の方の言うように遅いのはビデオカードを更新するしかないと思う。問題は、マザー毎交換するか、否か。 速度優先 >マザー毎交換 作業時間優先>PCIボードを挿す でしょう。 特に質問からすると、あまりPCには詳しくないと思われるので、マザー毎交換は少々てこずるかもしれません。 *マザー マザーボード CPUやメモリーボード、がビデオカードが差さっているボード。多くは1~2万円。 #マザーの交換はメンド臭いし。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、快適にゲームをするならお金をかけて、マザーボードを変更したほうがいいのでしょうね。参考になりました。

  • twakaba
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.6

ほとんど皆さんの回答どおりかと思いますが、スペック的には問題はないとは思いますが、ただIntelのチップセットが810ですので、マザーボードにはグラフィックボードを載せるAGPスロットがありません。VGAはオンボードとなりますので2Dくらいまでなら使用には耐えるでしょう。 3Dゲームであれば、Intel815Eのチップセット搭載の マザーボードに買い替えされたほうがよろしいかと思います。P(3)は最近コアが違ったものが出ていますので、 マザーボードの選択にも注意が必要ですので、ショップの 人に聞いてから購入されたほうが良いと思います。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。オンボードのビデオカードだと2Dが限界ですか。 3Dにてプレイしたいのにそれはこまりました。マザーボードの変更も頭に入れておきます。

noname#18951
noname#18951
回答No.5

 i810の内蔵はへっぽこなので3年前のゲームでもやっと動いている 状態です。PCIのカードを増設する方法もありますが、製品が限られ ています。下手すると今後のためにマザーボード交換をしてからAGP のビデオカードを買うほうがいいように思えます。GeForceかRADEON 搭載のカードがいいのではと思います。DVDも欲張りたいならRADEON ですね。 ここは懐との相談ですが、ゲームにはお金がつき物です。(笑)

kou-kin
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 資金的に余裕がないため、ビデオカードのみ取り付けようかと検討中です。

回答No.4

こんにちわ もう3人の方が回答されているので、十分かと思いますが、一応・・・。 私も3Dゲームにはハマッてます。 お見受けしたところ、どうもグラフィックがオンボードの貧弱な(失礼)ものしか使われていないようです。 3Dゲームをするなら、ビデオカード(アクセラレーター)は必須です。 それも16MB以上のVRAMをもったものが。 マザーボードにAGPバスがあれば、GeForceシリーズなりRADEONシリーズ、MATROXなり他に色々ありますので、PCショップで財布と相談しながら買って下さい。 PCIスロットにしか空きがないようであれば、AGPバスより種類が限られてきますが、やはりPCショップで必ず「PCI用」というのを買ってあなたのPCのマザーボードに差し込んで下さい。 どちらを付ける場合でも、ただ差し込んで付属のドライバをインストールするだけです。(ただし中にはPCとの「相性」が悪くて苦労するのもありますが) いずれを付けても、それまでとは随分違うはずです。 キャラの動きは滑らかになり、背景はキレイ。同じゲームをしてみると、「背景はこんな模様をしてたのか!」と感動的ですらあります。 それでは、美しいグラフィックでゲームを楽しまれる事をお祈りします。 ただし、睡眠時間をあまり削らないように・・・。

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。やはり、他の方もおしゃっているとおりビデオカードが必要のようですね。いろいろ種類を調べて検討いたします。

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

AGPにGeForce3とかRADEON8500を挿せば済むことですが.. 810eではソケットがありませんので,マザーボードごと交換する必要があります.メーカー製で規格ものでないのだったらケースも新調しないとだめです. 周辺機器は使えますが,CPUとメモリに関しては, CPUとメモリを使い回す. メモリだけ使う. CPUもメモリも交換. の3通り.予算次第ですが..

kou-kin
質問者

お礼

有難う御座います。あまりコンピュータに詳しくないため、マザーボードの交換は良くわかりません。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 最初からゲームをする目的でPCを購入されたのでしたら、失敗と思います。 Intel810eはゲームには不向きだと思います。 メーカー製のPCの場合は最上級の機種をお勧めします。 ゲームをする場合、他の操作よりスペックを要求されます。極端な話ゲームからハイスペックPCが生まれます。 お金に糸目をつけてはいけません。 新しいゲームが出たら、それに合わせてPCを購入?作成?するようになります。 directXが開発されるたびに組替えをするぐらいじゃないと、「ゲーマー」とは呼んでもらえないそうです。 因みに、私は「ゲーマー」じゃありませんけど。m(_ _)m ごめんなさい

関連するQ&A

  • PC購入にあたって

    現在使用しているデスクトップパソコンを買い換えようと思います。で、スペック的に、どのようなものがいいのか考えています。 使用目的は、基本的には一太郎(文書作成)とインターネット、メールです。 それに加えて、DVDの映像をサクサク観たいという希望があります。また、シムシティ4というのに興味があって、このゲームが動いてほしいものだなぁなんて考えています。絶対条件ではないのですが(^^ ペンティアムかセレロンにしようか……価格的には、15万円以内、15インチ以上の液晶も込みで。ネット販売、ショップブランドなどにはこだわっていません。 現在のパソコンのスペックは、セレロン366、マザーボードは810、CDRW-DVDコンボドライブ、15平面CRTです。

  • 2000へのアップグレードで画面が巨大化

    ソーテックのデスクトップでM380AVで98SEから2000ヘアップグレードをしたところ画面が巨大化してしまいマイクロソフトの適応のチェックで調べたところ サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ ATI WDM Bt829Pro Video Capture (現在、存在しない) ATI WDM RageTheater Video Capture ATI WDM Teletext Decoder ATI WDM TV Audio Crossbar Closed Caption Decoder Crystal CS4281 Joystick Crystal CS4281 Legacy Audio Device Crystal CS4281 PCI Audio Specialized MVD WDM VBI Codec (現在、存在しない) Specialized PCD WDM VBI Codec ディスプレイ アダプタ All-In-Wonder 128 Pro AGP (日本語) という診断結果がでました、そこで、TVはみれなくても、画面の適正化ができる程度に直したいです、そもそも適応できますか?

  • windows8.1へアップグレード

    現在使ってるパソコンのOSが windows7 32bitなのですが 現在のOSからwindows8.1へ アップグレードを考えています。 アップグレードを考えてるパソコンのメーカーに 問い合わせたところwindows8.1にアップグレードできるかすら わからないと返答がきました。 現在使ってるパソコンのスペックとしまして PC分類 タワー型パソコン OS分類 DOS/V メーカー Gateway 型番 FX6801-27 Gateway Gateway FX FX6801-27 ブラック スペック カテゴリ DOS/V タイプ DeskTop 筐体タイプ タワー型 CPU名称 Core i7 920 CPUクロック 2.66GHz 最大CPU数 1 チップセット Intel X58 Express プレインストールOS Windows Vista Home Premium SP1 64bit セカンドキャッシュ [容量] 8M メモリ [標準容量] 9216 (単位 MBまたはB) メモリ [最大容量] 12G (単位 MBまたはB) メモリ [オンボード容量] 0 (単位 MBまたはB) メモリ [タイプ] DDR3 SDRAM 1066MHz DIMM メモリ [スロット数] 6 メモリ [空スロット数] 0 メモリ [増設単位] 1 標準HDD [容量] 1T 標準HDD [接続IF] SATA 標準HDD 7,200rpm 標準CD-ROM関連 [タイプ] CD-R/-RW・DVD±R DL/±RW/-RAM 標準CD-ROM関連 [読込倍速] CD-ROM最大48倍速、DVD-ROM/-RAM最大16倍速 標準CD-ROM関連 [書込倍速] CD-R最大48倍速、CD-RW最大32倍速、DVD-R/+R最大16倍速、DVD-R DL/+R DL/+RW最大8倍速、DVD-RW最大6倍速、DVD-RAM最大12倍速 PCIバス [スロット数] PCI Express x1×1(0)、PCI Express x4×1(0)、PCI Express x16×2(1) メモリメディアスロット マルチインワンメディアマネジャー×1 グラフィックコントローラ ATI Radeon HD 6900 VRAM容量 専用2048MB TVチューナ × ビデオキャプチャ DV動画編集 サウンドコントローラ ○ サウンドコントローラ [機能] High Definition Audio モデム速度 56K (単位 bps) NIC ○ LANポート 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T モニタポート DVI(HDCP対応)×2 USBポート USB2.0×8(背面×6、前面×2) IEEE1394ポート 6ピン×2(背面×1、前面×1) マウス/キーボードポート PS/2×2 外形寸法 [幅] 191 (単位 mm) 外形寸法 [奥行き] 482 (単位 mm) 外形寸法 [高さ] 449 (単位 mm) 重量 12.7 (単位 Kg) 上記がアップグレードを考えてるパソコンのスペックとなります。 windows7 64bitは、問題なくインストールできました。 諸事情により32bitに変更しております。 このパソコンでwindows8 64bitへのアップグレードは可能でしょうか?

  • パソコンでゲームをする時だけ騒音がします

    初めまして。パソコンに関してはまったく知識がないので うまく説明が出来ないかもしれませんがよろしくお願いします。 パソコンを使っている時、okwaveのようなサイトを閲覧していても異常はないのですが、ゲームをするとドライヤーの音のような騒音がします。 異臭がしたりなどはありません。 ちなみにゲームはサミー777タウンでスロットやパチンコをしています。 時々接続が切れます。CPU使用率というのを見ると80や90%になっています。   パソコンについてですが、コピーしたそのままのものを貼ります。 HITACHI Prius  Air AR35L ■OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 ■液晶ディスプレイ 17型ピュアカラー液晶ディスプレイ ■CPU インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 335 ■メモリー 標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応)最大2048MB(1024MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応) ■HDD 約250GB (Ultra ATA 100対応) ■ドライブ DVD-RAM(4.7GB/面)読込最大5倍速 書込最大5倍速、 DVD-R 読込最大10倍速 書込最大8倍速、 DVD-RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速、 DVD+R 読込最大10倍速 書込最大12倍速、 DVD+RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速、 DVD-ROM 読込最大16倍速、 CD-R 読込最大40倍速 書込最大40倍速、 CD-RW 読込最大40倍速 書込最大24倍速、 CD-ROM 読込最大40倍速、 DVD+R Double Layer(2層) 読込最大8倍速 書込最大2.4倍速、バッファーアンダーラン防止機能、E-IDE ■TV機能 ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダー付きテレビチューナー(VHF 1ch-12ch、UHF 13ch-62ch、CATV C13ch-C63ch) 購入してから約3年です。 ゲームをしている途中にエラーメッセージが出て コントロールパネル→画面→トラブルシューティング ハードウェアアクセルレーターをなしにしてくださいと画面に出たので 同じようにやってみたのですが、こうするとゲームが出来なくなってしまいました。 それでは困るので元に戻したのですが、他に対策はないでしょうか? 説明が不足していたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 音がまったく出なくなって困っています

    パソコンはNECのLaVie L LL800R/7 なのですが、音が全く出なくなりました。デバイスマネージャの サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラの SoundMAX Integrated Digital Audio というところに 黄色く!マークが出ています。これを削除して入れなおしてみたのですが、!マークが消えず、改善されません。どうすればいいのでしょうか?大変困っています。よろしくお願いします。

  • D-SUB 15pinのゲームコントローラー

    先日知人が要らないものを整理していた時に、 パソコン用のゲームのコントローラーをもらいました。 コントローラーはレースゲーム用で、ハンドルとアクセル、ブレーキペダルがついています。 端子をみるとD-SUB 15pinのようで、家のパソコンの裏を見ても端子がありませんでした。 (ピンをみると1段目に7pin、2段目に8pinある形です。 知人も使い方がよくわからないまま持っていたようなので、聞いてもわかりませんでした…。 調べてみるとD-SUB 15pinはモニターに使われる端子のようなのですが、 家のパソコンでは使えないのでしょうか? また、変換ケーブル等がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 家のパソコンのスペックです↓ OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz メモリ:512MB パソコンショップTWO-TOPにて3年ほど前に購入。

  • 98SEをXPにアップグレード出来るのでしょうか?

    今現在、NECのPC‐VE56H/3を使用しています(CPUはPentium3 1GHz 仕様)OSは98SEが入っています。 実は会社で使用していたNECのパソコンPC-VL3003D(XP仕様)が故障したので処分しました。 そのパソコンに付属のCDで98SEからXPへアップグレード出来るのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるでしょうか?

  • ビデオデッキからパソコンを使ってDVDにしたい

    まったく知識のない初心者ですが質問させていただきます。 ビデオデッキからパソコンを使いDVDに焼きたいのですが 私の使っているパソコンの説明書を見たところ、「S映像ケーブル」というものが必要だと書いてありました。 手元にはS映像ケーブルはないのですが、ビデオデッキも古いものなので S映像ケーブルを接続する場所がないのです。 この場合、ビデオデッキからパソコンを使いDVD化する方法はないのでしょうか? 使っているパソコンはHITACHIのPriusでAR3Lというものです。 何を書けばいいのかわからないので、コピーしたものをそのまま貼ります。 ■OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 ■液晶ディスプレイ 17型ピュアカラー液晶ディスプレイ ■CPU インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 335 ■メモリー 標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応)最大2048MB(1024MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応) ■HDD 約250GB (Ultra ATA 100対応) ■ドライブ DVD-RAM(4.7GB/面)読込最大5倍速 書込最大5倍速 DVD-R 読込最大10倍速 書込最大8倍速 DVD-RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速 DVD+R 読込最大10倍速 書込最大12倍速 DVD+RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速 DVD-ROM 読込最大16倍速 CD-R 読込最大40倍速 書込最大40倍速 CD-RW 読込最大40倍速 書込最大24倍速 CD-ROM 読込最大40倍速 DVD+R Double Layer(2層) 読込最大8倍速 書込最大2.4倍速 バッファーアンダーラン防止機能、E-IDE ■TV機能 ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダー付きテレビチューナー(VHF 1ch-12ch、UHF 13ch-62ch、CATV C13ch-C63ch) 不要な情報だったらすみません。。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからパソコンを使ってDVDにしたい

    まったく知識のない初心者ですが質問させていただきます。 ビデオデッキからパソコンを使いDVDに焼きたいのですが 私の使っているパソコンの説明書を見たところ、「S映像ケーブル」というものが必要だと書いてありました。 手元にはS映像ケーブルはないのですが、ビデオデッキも古いものなので S映像ケーブルを接続する場所がないのです。 この場合、ビデオデッキからパソコンを使いDVD化する方法はないのでしょうか? 使っているパソコンはHITACHIのPriusでAR35Lというものです。 何を書けばいいのかわからないので、コピーしたものをそのまま貼ります。 ■OS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載 ■液晶ディスプレイ 17型ピュアカラー液晶ディスプレイ ■CPU インテル(R) Celeron(R) D プロセッサ 335 ■メモリー 標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応)最大2048MB(1024MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応) ■HDD 約250GB (Ultra ATA 100対応) ■ドライブ DVD-RAM(4.7GB/面)読込最大5倍速 書込最大5倍速 DVD-R 読込最大10倍速 書込最大8倍速 DVD-RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速 DVD+R 読込最大10倍速 書込最大12倍速 DVD+RW 読込最大8倍速 書込最大4倍速 DVD-ROM 読込最大16倍速 CD-R 読込最大40倍速 書込最大40倍速 CD-RW 読込最大40倍速 書込最大24倍速 CD-ROM 読込最大40倍速 DVD+R Double Layer(2層) 読込最大8倍速 書込最大2.4倍速 バッファーアンダーラン防止機能、E-IDE ■TV機能 ハードウェアMPEG2リアルタイムエンコーダー付きテレビチューナー(VHF 1ch-12ch、UHF 13ch-62ch、CATV C13ch-C63ch) 不要な情報だったらすみません。。 よろしくお願いします。

  • FPSの操作性について

    最近パソコンでFPSのゲーム(AVA)を遊んでいます。 ようやくキーボード、マウスによる操作にも慣れてきました。 他にもリアルなFPSゲームを探したところ バトルフィールド、コール オブ デューティを知ったのですが スペックが貧弱なのでPS3で遊ぼうと思います。 そこで気になるのはコントローラーによる操作についてです。 キーボード、マウス操作に比べてどうなのでしょうか? それとやはり画像の綺麗さではパソコン劣ると思うのですが かなり違うものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。