• ベストアンサー

米国で買ったデジカメは日本のPCにつなげて使えるの?

今、デジカメを買おうと思っています。 SonyのサイバーショットP20にしようかと思っています。私は米国在住なのですが、PCは日本のSONY VAIOを使っています。 米国仕様のデジカメは日本語のOSのPCに画像を取り込んだりするのに問題はないですか? それともやはり、日本で購入したほうが無難でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.4

>製品の型番は全く同じではなかったと思いますが、似ています。 もう、ご存じかと思いますが、参考URLにDSC-P20が出ています。英語サイトは、見つけられませんでした… そちらの製品と仕様等比べてみれば安心でしょう。 また、よく見たら、これは、接続は、USBのみで、どちらにしろ、テレビでは見られる物でないようです。 >ドライバソフトとかはどうなんでしょうか?ちゃんとPCが認識するかちょっと心配なのですが。 メモリースティックで使うので有れば、ドライバーはいりません。刺せば、EかFかGなどのドライブのデータとして、すぐ読めるはずです。 USBケーブルとドライバーは、ディスクトップ機などスティックそのままやPCカードアダプターに入れても使えないとき、繋ぐのに利用出来ますが、直接ファイルとして画像を読み出すのではなく、カメラからの画像転送だと思いますので、時間も掛かりますし、不便です。 スティックで読めば、汎用の画像編集加工ソフトが使えますので、USBドライバーや付属のアプリケーションなどは、インストールする必要もないくらいです。VAIOだったら、使える画像関係アプリケーションがすでに入っている物と思います。 もちろん、ドライバーインストールに際しても問題ないでしょう。逆に米国仕様のOSパソコンに日本製ソフトを入れようとして、日本語フォントが出ないような心配はありますが、日本製は、しっかり英語表示するので、ご安心を… ここでも、また、インストール時に日本語ではなく、全て英語で表示して来るという現実が待ち受けます。まあ、標準設定でどんどんOKしていって、ほぼ大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/DSC/DSC/DSC-P20/index_p20.html
juchina
質問者

お礼

とても丁寧かつ迅速なご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 やはり米国仕様のものと日本仕様のものは同じ型番のようです。 メモリースティックを使えばUSBでつなぐ必要ってないのですね。なるほど、そうするとドライバソフトも必要ないと。(すいません、初心者なもので・・・。汗・・・)メモリースティックじたいは米国仕様、日本仕様ともどちらも読み取り可能だときいたことがありますので、これでP20を安心してこちらで買って使うことができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#37134
noname#37134
回答No.3

あっ、前の回答に付け足します。一つ気がかりなことも… パソコンで見るには、大丈夫でしょうが、よく、デシカメには、テレビのビデオ入力につないで、大画面で見るという機能がありますよね。家族で見るときなど、重宝します。 テレビの信号には、二通り有りますよね。日本などのNTSCと外国で使われているPAL方式。米国は、どちらだったでしょう? もし、PALだったら、日本に持って帰ったとき、周波数が違うので、テレビでは、写せないということがありえます。 いずれにしろ、パソコンで扱うなら問題ない物と…

juchina
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 TVにつなげて見る、という使い方をする予定はないのでそのへんは大丈夫です。 E-メールに撮った画像を添付して送ったり、オークションに出品するための商品を撮影したりする予定なのです。 PCにつなげてつかうので問題ないと思います。

noname#37134
noname#37134
回答No.2

海外在中時代に、ニコンのカメラを買ったことがあります。なんと、日本製が日本で買うより安いのには、驚いたというか、怒りを感じたというか… 輸出入されたものは、高いのが普通ではと… 仕様は、日本で売っているのと、型番が同じなら、全く同じだと思います。 ただ、説明書が日本語以外の各国語で…それも、英・仏・独・西。 言葉が多い分、日本語版なら説明が詳しいところが簡単になっている気もしました。 細かい機械の技術用語、英語が分からなくて、少し困りました。 その辺り気にならないなら、大丈夫と思います。 米国は、周辺機器も安いので、あちらで5000円ほどのスキャナーを買ってきて、日本で購入のpcに付けて使っている人を知っています。問題なく動いていました。

juchina
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんです、米国製の方が若干安いんです。 製品の型番は全く同じではなかったと思いますが、似ています。 説明書が英語になってしまうのはちょっとイタイですね。 なにしろ専門用語がわからないだろうから・・・。(実は日本語でかかれていても理解しづらいときがある・・。) ドライバソフトとかはどうなんでしょうか?ちゃんとPCが認識するかちょっと心配なのですが。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

使ったことがないので断言はできませんが、問題ないと思います。 デジカメもVAIOもメモリースティック対応ですよね? それなら実際のデータのやり取りはデジカメの仕様は関係ない訳ですから。 心配ならSONYのサポートに問い合わせるとか。 あ、でも「サポート対象外です」って逃げられるかもしれませんね(^-^;)

juchina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、PCもメモリースティック対応です。 大丈夫そうな感じですね。 >あ、でも「サポート対象外です」って逃げられるかもしれませんね(^-^;) ↑そうなんですよ。米国と日本のどちらのSonyカスタマーサービスに問い合わせてもそうやって逃げられてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • デジカメからPCへの取り込みについて

    詳しい方、教えて下さい。デジカメはSONYのサイバーショットでPCはバイオノートを使っています。メモリーカードをPC本体のスロットに差込んで画像の取込みをしていますが、取込みの速度が遅く感じています。 (1)他の方法で多少でも早く取り込む方法はないでしょうか? (2)デジカメの買い換えを予定していますが、他のメディアのカメラではやはり取込みが遅くなりますか?  よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像がPCで見れない

    ソニーのサイバーショットで撮った画像が、デジカメでは見れますがPCで見れなくなりました。 以前はメモリースティックを開くときにファイルが2つあったのですが、DCIMというファイルがなくなりMSSONYというファイルだけになりました。

  • 海外で日本から持ち込んだPCが壊れたら・・・

    以前こちらで投稿してお世話になったものです。 SONYのノート型VAIOを使っていますが、突然画面が白を基調とした格子模様になってしまい、こちらに投稿したところ、皆様からのお答えで液晶とPC本体をつなぐ接続部の破損などが考えられるとのことでした(外部ディスプレーでも同様の症状でした)。そこで修理が必要になるわけですが、現在仕事で米国在住中でこちらのコンピューターショップでは日本から持ち込んだPCの修理は受け付けかねると言われ、日本にPCを送って修理しろと言われました。SONYのカスタマーセンターにも問い合わせましたが、海外でのサポートサービスもあるが、あらかじめの申し込みと購入後一年までと言われ、やはり日本へPCを送って修理することを勧められました。 そこでご質問ですが、 1.本当に日本から持ち込んだノート型VAIOを海外(今回は米国ですが)で修理できないのでしょうか? 2.ノート型PCを日本に送る場合どのような方法が一番安全に送れるのでしょうか(FEDEXとかを利用すればいいのでしょうか)? 1.については私もPCの知識があまりないのですが米国でも販売されているVAIOがどうしてできないのかちょっと腑に落ちません(店員は部品が色々異なると言ってましたが)。 2.についてはPCをもって帰国するのが一番安全とはわかっていますが、それが無理なので送る方法を模索しています。 どなたかご経験のある方、有識者の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 米国のPCで日本語のメールを送るには?

    米国にいる友人が、米国で買ったPCなので、日本語のメールは書けないし、読めないと言っています。何かPCの設定で、対処できないものなのでしょうか?もしくは、少なくとも、日本語のメールを読むことだけでも無理なのでしょうか?

  • 中国語OSのPCに日本語OSを上書きする方法

    中国語OSのパソコンに日本語のOSを上書きする方法をご存知の方教えてください。 中国在住中に現地SONY専門店で購入したVAIO(Windows7)です。 店のスタッフに日本語OSを上書きしていただいて使用していましたが、先月DISKが壊れSONYで交換修理をしていただきました。 しかし、出荷当時の状態で返却する規則となっているとのことで、中国語OSのパソコンとなって戻ってきました。 再度日本語環境に戻したいのですが、日本語OSを上書きする方法をご存知の方教えてください。

  • 米国製パソコンで日本語を入力するには

    米国に出張中の友人から、米国製パソコンを買って日本語入力が可能なのか 相談されました。 米国で買うパソコンのOSは、日本版OS(Windows7)では無いので、日本語を 使える様に変更するには、日本から日本版OSを送って再インストールする 必要があるのでしょうか? (そこまで手をいれるのなら、日本でパソコンを購入、郵送したほうが良いかとも?) また米国製ノートPCを予定していますが、電気の周波数や電圧が日本と異なった 状態では、日本に持ち帰った時に、相当数のハード修正が必要かと思います。 やはり日本製PCを米国に郵送した方が無難なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 米国製Windows PCに日本語OSをインストールしたらちゃんと動くでしょうか?

    こんにちは。 OQO model02という米国メーカー製PCを購入したいのですが、日本で買うととても高く、しかも(日本で買っても)英語OSなので、今度米国に出張した時向こうで購入し(向こうであらかじめ買っておいてもらう)日本語のOSをインストールしなおそうと思っていますが、この場合、あたかも日本製のパソコン(日本語OSパソコン)と同じ様に動くでしょうか?

  • SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像

    SONYのデジカメサイバーショット内に保存した画像 SONYのサイバーショット DSC-T30メモリーカードを 入れ忘れた状態で撮影してしまいました このデジカメに直接入ってしまった画像の取り出し方が分かりません。 取り出すことは出来ないのでしょうか? 動画なのでどうにか取り出したのですが ご存じの方どうぞよろしくお願いいたします

  • Windows8で米国で日本語ソフトを使う

    私の友人が、長い間米国在住で、現在Windows 8をOSとして主に使って、仕事をしています。 日本から、私が日本語で書いたメールを送ると、日本語として認識して、日本語で 表示されます。しかしながら、自分が、日本語で作成した文書は、自分のPCでは 日本語として表示されるのですが、例えばメ-ルにして送る、というような場合には、 日本語として送れません。 何がネックになっているのでしょうか? 解決策を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • デジカメ画像を携帯に…

    デジカメ(ソニー サイバーショット DSC-T3)で撮った画像を携帯(DOCOMO P703i)に送るにはどうしたらいいのでしょうか? PC(Win Me)にはメモリースティックでリムーバブルディスクから取り込んでいます。ちなみにこのデジカメの充電器にはUSBケーブルが付いているのですが、どう使用したらいいのかもわかりません… どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう