• ベストアンサー

美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

kouraさん、こんばんは。 う~ん、今回の質問はとても難しいです。 ず~っと迷っていたんですが、これしかないでしょう。 これらは、ぜ~んぶ大豆タンパクで出来ているんですよ。 食べた感じも本物のお肉と見分けがつかない?ほど美味しいです。 とはいっても、唐揚げしか食べた事がありませんが、チキンと そっくりな味でした。 ミンチ状の物もあるのでそれでハンバーグを作ったら きっとチキンハンバーグと変わらないでしょう。 http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm ところで、kouraさん、ベジタリアンでしたっけ? おからに玉子と片栗粉をつなぎにしてハンバーグみたいに焼いて みましたが、やっぱりおからはおからですね(笑)失敗失敗!!(^^ゞ suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します) 美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)

参考URL:
http://www.karuna.co.jp/itemmenu2.htm
koura
質問者

お礼

「suuzy-Qさん同様、kouraさんご自慢の、豆腐ハンバーグのレシピ ぜひ、教えて欲しいです。m(__)m(ここで質問者と回答者が逆転します) 美味しいだろうな~、食べてみたいな~(*^_^*)」 うわ。 うわ。 かんたんなんですが。ちょっと(2),3箇所秘伝があります笑笑((2)ガヒント)。 kotokoさんありがとうございます 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

夕方なので「こんばんちは」ですか? えーと、肉を使っているように見えるが実際は使っていない料理ということでしょうか。それとも、肉無し一品料理を紹介して欲しいということでしょうか?・・・ グルテンを使った肉モドキを食べたことがあります。豆で作った鶏肉もどきなんですが、言われなきゃ分かりません。それっぽい言葉で検索しましたのでURLを参照してください。(ヤフーの検索結果です) うちの豆腐ハンバーグはつなぎに卵の白身を使います。無肉ではないから却下ですね。 なお、肉のエキスと卵の白身を使って良いのであれば木綿豆腐を潰したものと組み合わせるだけで肉もどきは結構作れます。また、つみれ系も作れるでしょう。まあ、つなぎは片栗粉を使えば表面がつるっとしたものができますので豆腐と片栗粉のつなぎで豆腐のつみれは簡単にできます。 あと、歯ごたえ系では○○餅とかありますが、ジャガイモをミキサーにかけたものを小麦粉で練って3cmくらいの直径の棒にし一回煮て、1cmの輪切りにすれば、「すいとん」が作れます。これの食感はかなりステキですよ。 ジャガイモの他に澱粉を多く含む「さつまいも」や「カボチャ」でも同じ事ができます。また、赤が欲しい時は更に人参を入れても良いです。 これで白(ジャガイモ)黄色(サツマイモ/カボチャ)赤(ジャガイモ+人参や赤ピーマン)緑(ヨモギ/ピーマン/カボチャの皮)となります。 質問に対する答えになっていますでしょうか???。 あとはコンニャクステーキとか・・・あっ!思い出した! エノキダケのイシヅキ(根っこ近くの、くっついている部分)を崩さないで輪切りにしてください。これをフライにするとホタテの貝柱に近い食感が味わえるそうです。 とりあえず以上かな?・・・

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%dc%c6%f9%c9%f7%a1%a1%c5%e2%cd%c8%a4%b2&hc=0&hs=0
koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。 すごいですねー。 えのきのいしづきのわぎりか。 なるほどなるほど。 すてきすてきすてきすてきです。 ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

蛋白源としての(魚肉を含めた)肉なし料理というと 牛乳を使った.バンケーキ(クッキー・ビスケット) 豆を使った.煮豆・納豆・豆腐 位しか.思い付きません。まあ.1日1升の米を食べて(摂取カロリーが多いのでそれなりの運動をして)いれば.必須蛋白質は確保できるとの話を聞いたことがあります。

koura
質問者

お礼

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

回答No.3

補足です。 本日早速豆腐そぼろ作ったのですが・・。 しょうがのすりおろしを入れたり、味付けをちょい濃い目にしたほうが よさそうです。 十分に水分とばしたはずですが、しつこいくらいとばさないと 盛り付けた後で水分がでてきました。 念のために。

koura
質問者

お礼

「本日早速豆腐そぼろ作ったのですが・・。 しょうがのすりおろしを入れたり、味付けをちょい濃い目にしたほうが よさそうです。 」 なるほどなるほど。 なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.2

私もお豆腐のハンバーグ大好きです! (でも主人は肉食わせろ~と不満気ですが・・) ・豆腐のそぼろ 最近料理の本で見たのでまだ作ってないのですが、 豆腐を中華鍋に入れて水分飛ばしてそぼろ状に。 しょうゆ、酒、みりん等で味付けする。 (三色そぼろなど作るときのひき肉の代わりにどうでしょう?) ・おからのコロッケ おからを作ってコロッケに。 (作ったことありますが、う~ん・・。ヘルシーですが、 じゃがいもやかぼちゃをつぶした中にまぜたほうがおいしいかも。)

koura
質問者

お礼

「おとうふのそぼろ。いいですねえ。 おからのコロッケ おからを作ってコロッケに。 (作ったことありますが」 うーん。 おとうふ、みずきりすると、たんぱくしつですから、 ネギ、ニンニク、れんこん(なぜか相性よいきがします)まぜまして、ナツメグきかせて。 おからのコロッケいいですねえ。 これはためそう。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

おいら、肉なしバーグは、作ったことが、なあい。 ベジタリアンブックなどで、大豆グルテンを、 使うレシピは、見たことあるけどさ。 んじゃば、ナゼ、出てきたのか???? それはね、それは、質問返し!!♪ kouraさん秘伝の、豆腐ハンバーグの レシピを、教えてグー―っと、 お腹がなっちゃた!! ダメ??? 回答じゃないから、回答自信なしの儀でいくぞーー

koura
質問者

お礼

「それは、質問返し!!♪ kouraさん秘伝の、豆腐ハンバーグの レシピを、教えてグー―っと、 お腹がなっちゃた!! ダメ??? 」 いいですよー、。 でもかんたんだが、(2),3箇所秘伝が・・・。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

関連するQ&A

  • ちぢまないハンバーグ

    ハンバーグについては よく質問されているとは思いますがなかなかずばり!にたどりつかないので・・ だぶっていたらごめんなさい。 ここで知ったレシピを参考においしいハンバーグを目指していますが、どーーーしても、ちっっっっっちゃく縮んでしまいます。 昨日は煮込みハンバーグにしたんですが、かなり大きめに形成して4個で26センチのフライパンにいっぱいになるくらいだったのですが、焼き色を付け、ソースをいれ、ふたをして・・・・しばらくして開けたら・・まぁ、小さいこと! 焼いても縮むし、煮込んだらましかなぁとか思ったけど、一緒でした(笑) 練りがたりないんでしょうか? 隠し味にお豆腐いれたり、レンコンおろしたのいれたり・・ていうのも見かけますが、そういうのだったらどうなんでしょうか? やってみようと思いつつ、買い物のときいつも忘れてます・・。 どなたかコツ教えてください・・。

  • 豆腐ハンバーグの材料について

    豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

  • 肉団子 揚げますか?ゆでますか?

    肉団子のスパゲティを作る予定です。いろいろレシピをみると揚げて作る方法(甘酢あんかけとか)とゆでる方法(スープ・煮るとか)と2通りあるのですが…。どちらの方法が美味しく、適切でしょうか? 肉団子はひき肉・レンコンのすりおろし、豆腐、卵、パン粉で作ります。 食感、味の違いもわかりましたら教えてください。

  • 美味しい創作ハンバーグってありますんでしょうか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 美味しい創作ハンバーグってありますんでしょうか。 あったらどんどん教えて下さい。 未完成でもかまいません。 我が家では「うなぎハンバーグ」というのをつくりましたが (笑笑)。 おいしく作るポイントは、スーパーの蒲焼から作る ミンチ蒲焼ウナギの「タネ」をよく混ぜ合わせる。 混ぜ方が足りないと、まとまりが悪くボソボソとして魚っぽい仕上がりになってしまいます。   混ぜたタネは、キャッチボールをする要領で両手に打ちつけ、気抜きをして焼きくずれを防ぎます。 また、焼いているうちに真ん中がふくらむので、少しくぼませて焼き始めると均一に火が入ります。 ものすごく香ばしい美味しいです。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 美味しいハンバーグ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ハンバーグは最もポピュラーで美味しいお料理ですね。 このハンバーグに実はいろいろコツがあると思っています。 家庭のハンバーグ料理は我が家では薄めに仕上げてソース(デミグラ) 濃い眼にして オニオンリング(場合により生のみじん切り)をはさんで 2枚仕立てで(ハンバーグ3枚になるうこともあります) ホクホクのところをいただくようにしております。 美味しいハンバーグ、創作ハンバーグのレシピあったらば 是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • 冷凍したひき肉でハンバーグは作れますか?

    ひき肉はよく冷凍するのですが使いづらそうなので、麻婆豆腐やドライカレーに入れてしまいます。 冷凍した肉はレンジで2分くらいチンしています。 どうしてもダマになってしまいますが この状態でもハンバーグを作ることはできるのでしょうか?

  • 超あらびき牛ひき肉のレシピを教えてください

    こんにちは。知り合いの方からすごいあらびきの牛ひき肉をいただきました。 ひき肉というより、牛肉のみじん切りといったほうがふさわしいくらいの超あら挽き肉です。 一片が5mm角くらいありそうです。 ハンバーグにするといいかな、と思ったのですがこんなタイプのお肉は初めてです。 何か良いレシピがありましたらお教えください。

  • お肉・お魚が好きになる料理

    お肉・お魚が好きになる料理 おはようございます。2歳の息子ですが、離乳食の頃からお肉を食べません。 親子丼などでひき肉を混ぜてみても、1度は口に入れて、その後口に指を突っ込み器用にお肉を取り出します(汗) 1歳5ヶ月ごろ1度市の育児相談で栄養士さんに聞いたのですが、「奥歯がきちんと生えたら食べるんじゃないでしょうか」とアドバイスをいただいたのですが・・・。もう奥歯まで歯は生えそろっています。 お魚もお肉よりは食べますが1~2口程度です。 野菜・海草類・キノコ・豆腐類は大好物です。特に好物は人参・大根・ほうれん草・いんげん・ピーマン・わかめ・しめじです。他のものも残さず全部食べます。 友達に相談してもみんな野菜など食べなくて困っているようで「うちの子が嫌いなものが好きなんだからいいじゃん~」とすぐ言われ、相談にならないです; 離乳~幼児食までのレシピがのっている本を買って、イロイロ試していますがだめで・・・。 例えば、肉巻き野菜→中の人参・インゲンだけ取り出して食べます。ロールキャベツ→外のキャベツだけ食べます。ピーマン肉詰め→ピーマンだけ食べます。 おかげでうちのハンバーグはつぶしたジャガイモや人参、ブロッコリーが主でお肉は少々。まるでコロッケの具みたいです。 離乳食完了期まではタンパク質は豆腐から取れば良いと聞きましたが、2歳で幼児食に進んでいるのでそろそろ好き嫌いしないで残さず食べて欲しいなと思います。 何か良いアイデアや同じような経験がある方、アドバイスお願いします!

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)