• ベストアンサー

ダンデム教習

私は、小型のMTの教習に通おうかと思ってます。 うわさで、教習所内をインストラクターと ダンデム走行する授業があると聞いたのですが、危険な体験?をするみたいな(急ブレーキ、巻き込み) 小型MTでもあるのでしょうか? 男性のインストラクターの後ろに乗るのかな~と思って 誰か、教習受けられたかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro298
回答No.4

普通自動二輪の免許を3回取った男です。 小型でないので、参考になるかはわかりませんが・・・。 取消し等、ありまして3回教習所に通いました。 三箇所とも別です。 うち、一箇所、インストラクタの後ろにのり、40キロでコーナー曲がる、というものがありました。 結構こわかったです。 教習、というか、その時間の初めに2回ほどコーナーを曲がりました。 次の一箇所は危険速度でのコーナーリングがありますが、雨ですので辞めます、といわれました。 最後の一箇所は説明すらありませんでした。 教習所によって若干違うようです。 参考になれば幸いです。

kyapi1226
質問者

お礼

ほんと教習所によって、差があるのには、驚きでした。 とても参考になり、助かりました。 頑張って免許取ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• showji
回答No.5

今年の三月に中免を取りにいっていたものです 7時間目の講習で二人乗りのことを色々やりました 二人乗りの時のブレーキの利きかたや曲がる感じを 最初はのんびりできたのですが 雨がかなり降った中バンクをしまくる教官に殺意をおぼえましたね(苦笑)

kyapi1226
質問者

お礼

二人乗り、教習ですることはあるんですね~。 どんな、先生に当たるかにもよりますが、今から楽しみです~★ いろいろ為になるアドバイスありがとうございました。

回答No.3

私はつい最近まで教習所へ通っていましたが、その教習所では受講生を後ろに乗せて教習する項目は数年前に廃止になったそうです。 男性指導員の後ろに乗ることに抵抗を感じる女性が少なくないから、という理由だそうです。 私の個人的な意見としては指導員の後ろに乗ってコース走行することでスピードやバンクしながら旋回する感覚をつかめて、とても良い指導内容だと思うのですが、受けられなくて残念でした。 他の方の情報からすると、教習所によって違いがあるようなので、絶対にしなくてはならないものではないと思います。どうしてもタンデムするのがイヤであれば拒否するか入校前に確認して別の教習所を選ぶのが良いかもしれませんね。 私の教習所では四輪教習のように指導員を指名できるわけではなかったのが少し残念でしたが…。 危険体験については、実際に危険なことをするわけではなく、シミュレータを使っていました。これも教習所によって違うと思います。 四輪の教習でもあったと思いますが、等速コーナリングは少しスリルがありました。コーナーでステップが擦ってガリガリいってました。でも2段階入ってからだったので、運転に慣れた頃なので転んだりはしませんでしたよ。

kyapi1226
質問者

お礼

皆さんに、とても親切にわかりやすく、答えていただき、参考になって助かりました。 がんばって教習うけてみます。

• 868686
回答No.2

やはり前提として、教習所によって違いがあるものだと思います。 私の教習所では、危険体験はNO.1の方と全く同じでした。 しかし、質問者様の言っている。 タンデムでの技能時間はありませんでした。 少なくとも男性はなかったです。 女性に限って本当にミニ体験(15分くらい)で教官の後ろに乗っていました。 これも技能としてではなく、女性は恐怖感があるのか、準備走行(体慣らし)等で蛇行運転する際に、車体を傾けられない傾向があるようです。 その為、教官が後ろに乗せて、「このくらい傾けても大丈夫なんだよ~」というような感じでやってました。 私の勝手な見解としては、女性の方が二輪の後ろに乗るということが多いために、やっているのではとも思いました。 回答になっているかわかりませんが参考になれば。。。

kyapi1226
質問者

お礼

ダンデム教習のこと、今回初めて知りました。 教習内容参考にして,入校したいと思います。ありがとうございました

• JNAY7865
回答No.1

私の通っていた教習所ではコースの説明をする際に、教官の方の後ろに載せてもらってコースを一周しました。 また危険体験の方は教官が二輪・四輪を運転し、私は四輪の後ろに座席に乗せられて、車側からの死角や巻き込みなどの教習を受けました。 私は小型でしたが普通二輪と共通の内容だと思いますよ。

kyapi1226
質問者

補足

すいません~。JNAY7865 さんの通っていた教習所の危険体験では、 4輪の後ろの座席に乗られたんですか? 私の通う予定の教習所では、教官が運転する。2輪の後ろに乗る授業があるみたいです~。