• ベストアンサー

ダンデム教習

私は、小型のMTの教習に通おうかと思ってます。 うわさで、教習所内をインストラクターと ダンデム走行する授業があると聞いたのですが、危険な体験?をするみたいな(急ブレーキ、巻き込み) 小型MTでもあるのでしょうか? 男性のインストラクターの後ろに乗るのかな~と思って 誰か、教習受けられたかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro298
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.4

普通自動二輪の免許を3回取った男です。 小型でないので、参考になるかはわかりませんが・・・。 取消し等、ありまして3回教習所に通いました。 三箇所とも別です。 うち、一箇所、インストラクタの後ろにのり、40キロでコーナー曲がる、というものがありました。 結構こわかったです。 教習、というか、その時間の初めに2回ほどコーナーを曲がりました。 次の一箇所は危険速度でのコーナーリングがありますが、雨ですので辞めます、といわれました。 最後の一箇所は説明すらありませんでした。 教習所によって若干違うようです。 参考になれば幸いです。

kyapi1226
質問者

お礼

ほんと教習所によって、差があるのには、驚きでした。 とても参考になり、助かりました。 頑張って免許取ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • showji
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

今年の三月に中免を取りにいっていたものです 7時間目の講習で二人乗りのことを色々やりました 二人乗りの時のブレーキの利きかたや曲がる感じを 最初はのんびりできたのですが 雨がかなり降った中バンクをしまくる教官に殺意をおぼえましたね(苦笑)

kyapi1226
質問者

お礼

二人乗り、教習ですることはあるんですね~。 どんな、先生に当たるかにもよりますが、今から楽しみです~★ いろいろ為になるアドバイスありがとうございました。

回答No.3

私はつい最近まで教習所へ通っていましたが、その教習所では受講生を後ろに乗せて教習する項目は数年前に廃止になったそうです。 男性指導員の後ろに乗ることに抵抗を感じる女性が少なくないから、という理由だそうです。 私の個人的な意見としては指導員の後ろに乗ってコース走行することでスピードやバンクしながら旋回する感覚をつかめて、とても良い指導内容だと思うのですが、受けられなくて残念でした。 他の方の情報からすると、教習所によって違いがあるようなので、絶対にしなくてはならないものではないと思います。どうしてもタンデムするのがイヤであれば拒否するか入校前に確認して別の教習所を選ぶのが良いかもしれませんね。 私の教習所では四輪教習のように指導員を指名できるわけではなかったのが少し残念でしたが…。 危険体験については、実際に危険なことをするわけではなく、シミュレータを使っていました。これも教習所によって違うと思います。 四輪の教習でもあったと思いますが、等速コーナリングは少しスリルがありました。コーナーでステップが擦ってガリガリいってました。でも2段階入ってからだったので、運転に慣れた頃なので転んだりはしませんでしたよ。

kyapi1226
質問者

お礼

皆さんに、とても親切にわかりやすく、答えていただき、参考になって助かりました。 がんばって教習うけてみます。

  • 868686
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

やはり前提として、教習所によって違いがあるものだと思います。 私の教習所では、危険体験はNO.1の方と全く同じでした。 しかし、質問者様の言っている。 タンデムでの技能時間はありませんでした。 少なくとも男性はなかったです。 女性に限って本当にミニ体験(15分くらい)で教官の後ろに乗っていました。 これも技能としてではなく、女性は恐怖感があるのか、準備走行(体慣らし)等で蛇行運転する際に、車体を傾けられない傾向があるようです。 その為、教官が後ろに乗せて、「このくらい傾けても大丈夫なんだよ~」というような感じでやってました。 私の勝手な見解としては、女性の方が二輪の後ろに乗るということが多いために、やっているのではとも思いました。 回答になっているかわかりませんが参考になれば。。。

kyapi1226
質問者

お礼

ダンデム教習のこと、今回初めて知りました。 教習内容参考にして,入校したいと思います。ありがとうございました

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.1

私の通っていた教習所ではコースの説明をする際に、教官の方の後ろに載せてもらってコースを一周しました。 また危険体験の方は教官が二輪・四輪を運転し、私は四輪の後ろに座席に乗せられて、車側からの死角や巻き込みなどの教習を受けました。 私は小型でしたが普通二輪と共通の内容だと思いますよ。

kyapi1226
質問者

補足

すいません~。JNAY7865 さんの通っていた教習所の危険体験では、 4輪の後ろの座席に乗られたんですか? 私の通う予定の教習所では、教官が運転する。2輪の後ろに乗る授業があるみたいです~。

関連するQ&A

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

  • バイクの急制動でブレーキの割合を教えて

    バイクの急制動でブレーキの割合を教えて 普通二輪(MT)を合格したばかりで知人のバイカー(熟練者)と話をしていたら、急制動のブレーキは後ろをメインにかけて前は弱めと言われました しかし教習所では後輪がロックしやすいため前8割、後2割の感覚と言われた気がしていてどっちなのか分らなくなったので教えてほしいです、教本は行方不明です・・・ またATやMT、アメリカンやヨーロピアン?タイプなど車種によってかなりブレーキの掛け方は変わってくるのでしょうか?(大型と小型は除く)

  • 路上教習が不安でたまりません。

    路上教習が不安でたまりません。 現在MTで教習を受けています。路上教習開始から6時限も乗っているのに未だに慣れません。 交差点右折時に青色矢印信号が赤になって反射的に交差点中央で止まってしまって指導員に「こんな所で止まるな!」 と怒られるしまつです。(指導員いわく今まで見てきたいろんな人の中でも一番危なかったと行っていました。) なんとか交差点からは出れたのですがその後の運転がパニックになってしまい何度も急ブレーキを踏まれてしまいました。 次に乗るのは来週で不安なのですけど複数教習で他の教習生と一緒に乗るのでさらに不安でとても憂鬱です。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • MT路上教習にて・・・

    つい先日、仮免許を取得しました。 そして、初教習を二時間連続で行いました。 私が通っている教習所は、広い道から一本入ったところにあります。 教習所を出るとすぐに広い道にぶつかるわけですが、もちろんあっちの道路が優先です。 ですので、合流するところで待機するように指示を受けたので、待機しました。 ですが、その待機する場所が坂になっています。 (ハンドブレーキを必ず引かなくてはいけないというほどではないですが、ブレーキ離すとそこそこな勢いで落ちていきます。) 合流しようとする道路の車が途切れたとこを狙って発進と言われ、発進しようと思いましたが・・・。 ブレーキを離した瞬間にガクっと下がってしまい(当然ですが)、びっくりしてアクセルを一気に踏んでしまい、急発進の中の急発進をしてしまいました。 教官には 「今の、即死だよ(笑)死んでなくても、前の車に追突だから。」 と言われました。 二時間乗って、一時間目の教官には 「(教習所の出入り口、坂になってるところで)後ろに車がぴったりついてる時は、ハンドかけてもいいかもね。」 と言われましたが、 二時間目の教官には、 「はーい。ハンドかけさせねーよ。」 と言われて、ブレーキ離してすぐアクセルで半クラで発進と言われました。 ここで、思うのですが、発進のとき、「アクセルを踏むと同時に(クラッチは全踏みしてますよね?)クラッチあげて半クラ」というのができません。 坂になっているというのもあり、アクセルは少し強めに踏みますが、そうするととても大きなエンジン音がします。 「半クラまではすばやく上げる。そして動き出したら、少しクラッチを押し戻す感じ。」 と言われましたが、それがどうも・・・・。 体で覚えると言われましたが、急に飛び出てしまうので、振動やらなんやらが自分でわかる前に車が出ちゃってる感じです。 私のように、発進時に急に飛び出してしまうのが、教習の中でとても危険でかなり多いことだと言われました。 では、なぜ二時間目の教官はハンドを引かせないのでしょう? なんか、特別な意味でもあるのでしょうか? 質問しましたが、 「引く必要ねえじゃん。」 と言われました。 それとも一時間目の教官が優しかっただけなのかな。 ハンドを引くことで、引かない時よりはスムーズにできると自分では思っています。 ですが、引かない時よりも時間がかかるのは確かですよね。 また、急に飛び出すのは危険ですが、スムーズに広い道路に合流するには(この教習所のように、出入り口が10mくらいの坂になっている場合)どのようなことに気をつけて合流すればよいのでしょうか?

  • 自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンスト

    普通自動車mtの路上教習での、2速での減速とエンストについて質問です。 2速で走行時、ブレーキして歩行程度の超低速にしても、完全に停止するほどでなければ、クラッチを踏まなくてもエンストせずに、超低速走行可能でしょうか? クラッチを踏まないで、人が走る程度とか、どれ位の低速走行が、2速でエンストせずに可能でしょうか?

  • 教習所初日で度忘れしました、助けてください。

    入所後の昨日、初めて車に乗ってきました(技能二つ)。 AT車とMT車をそれぞれのったのですが、 MT車で説明された仕組みをど忘れしてしましました。 教本にもあまり詳しく載ってないので、教えてくださいm(_ _)m 1.走行中クラッチを踏まずブレーキを踏んだだけでは、減速した後は、  エンストしてしまうのでしょうか? 2.アクセルを踏みながらクラッチを踏むことは問題ないでしょうか? 3.またブレーキ先に減速中にクラッチを踏むことも  問題ないでしょうか?  ※2.3.は一旦アクセルを離す必要があるかということに  なるかと思います。 4.半クラで動力とタイヤがつながった後は、  慎重にではなくポンとクラッチはあげきってしまって  よいものでしょうか? なかなか、聞き返しにくい状態であったため、 どうかお助けください。

  • 路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。

    路上教習で怖い思いをした体験談をお聞かせ下さい。 先日から複数教習で3回程、他の方が運転する車に同乗していて怖い体験をしました。 ・1回目 →交差点付近で走行車線を間違え慌てて合図なしでハンドルを切りトラックにぶつかりそうになった。 ・2回目 →直進で走行している際、運転手本人が気付かない内に右よりになり車線からはみ出しそうになった為トラックと接触し掛ける。 ・3回目 →左折する場所で右折と勘違いし教官が指摘した直後、右から左へ急ハンドル→後ろからくる車に衝突されそうになった。 全て別の方達なのですが、3回目のパターンは教官も「あれは本当にマズい・・・クビになる所だった」とおっしゃっており、後ろに乗っていた私も相当怖かったです。 こういう運転をすると大変危険であるという体験を身をもって勉強させてもらったと思います。 しかし普段はみんなちゃんと意識して運転していると思うのですが 間違えてパニックになり、咄嗟にしてしまった事だと思うので 自分もいつか、こういう運転をしてしまうかもと思うと不安になります。 皆様の路上教習での怖かった体験談をお聞かせ頂き勉強させて貰いたいです。 長文失礼致しました。

  • 車、教習所 マナーについて

    閲覧ありがとうございます! 以前にも似たような質問をさせて頂きましたがそこから数日たちさらに疑問が生まれたので再度投稿させて頂きました。 自動車学校の教習所の指導員はそれまでに偉いものなのでしょうか? ここ数日あまりにも態度の悪い方々ばかりです驚いています。具体的には 教習前に(こちらが挨拶しても)返事も挨拶もしない。 運転中に指摘があったことを意識ししばらく経ったあとこのような感じの運転で先程の指摘は大丈夫ですか?のように聞いても 左折 のみの一言で返される。(指導員の手の動き的に次の曲がり角を左折とのこと。) その後も上の質問に返答がない。 人によって明る様に態度が違う。 これはあくまで他の教習生の話も踏まえてですがはっきり言うタイプの教習生には下手になる。 私はどちらかと言えば教えていただいてる立場ということで謙虚に、指導員に教えて頂くという意識のため下手に出ています。 そうするとその時はかなり遅めのコマだったのですが明らかに疲れた態度、返事、不機嫌な声で接される。 またほかの指導員と違うこともいくつも言われましたので最後車を駐車させた後私から質問をいくつか、またほかの指導員には違う指示を頂いていますがどうしたら良いのでしょうか? と確認をしました。正直その頃は車も駐車済みということで安心感と1時間理不尽な態度をとられ続けたということもあり私も明るくにこにことした様子ではなかったと思います。 私がそのようなことを確認した瞬間に1度指導員は固まり、その後急に 細かく言うのは上手くなってもらいたいから... と仰っていました。ちなみに質問に対する回答はありませんでした。 その後別の教習の前にもあれやっぱりどちらでも良いよとわざわざ伝えに来て下さりました。 正直そのことに対して1時間くどくどと嫌味を吐かれていたので私は困惑。 他には路上4回目位で急に怒鳴りつけられる。しかも内容がある訳でもなく あ”ぁ”!? と。さすがに私は周りを見ていたとは言え咄嗟にブレーキ。人を引いてしまっては困りますし咄嗟に言葉もなく教官が怒鳴るのは緊急事態と判断しました。 そうすると今度は急ブレーキに対する積極で口調荒く怒鳴られる(数分) これもまた駐車後落ち着いて質問したところ あの後(1言目に怒鳴ったあと)落ち着いて減速すれば良かったとのこと。 勿論急ブレーキが危ないことなど承知しています。ただ初対面の指導員に急に上記のように怒鳴られれば最悪の事態かと思いませんでしょうか? 正直相性もありますが上の3人は本当に事務員さんに相談したいですが別の方で1人NGのようなものを出して配慮して頂いてるのにこれ以上言ったらただのクレーマーか?と悩んでしまいます。 このような場合誰に相談すれば良いのでしょうか?諦めるしかありませんか? 今日の教習もとても怖いです。

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 教習所の受付の女性を好きになってしまった。

    タイトル通り、5年前に通っていた自動車教習所の受付の女性に恋をしてしまいました。 その女性は、おそらくは自分より2,3歳ほど年上ではないかと思います。 普通車MTの免許を取得してから、そこの教習所は短期のアルバイトを募集しており、4年前と2年前の2回採用されたことがあることと、バイクの免許を取得したい人のために、教習所のコース内での無料走行会や、ペーパードライバー無料教習に参加し、卒業後もその女性に何度かお会いしました。 プライベートでは、4年ほど前に彼氏らしき男性と2人で歩いており、その女性から僕に気がつき、笑顔で手を振ってくれました。 風の噂では、その男性とは破局してしまったようです。 本当は自分は車好きでペーパードライバーではなく、単にその恋をした女性に会いたいがために行ってしまったというのが本音です。短期アルバイトも同じ動機でした。 しかし、上手く話をするきっかけはありませんでした。 ただ、僕の愛車が日産のスカイラインGT-Rだと聞くと「え!?」と言う表情で反応はしてくれましたが。 まだ、その女性が通っていた教習所に勤めているか気になり、今日の夕方に、今取得しようと考えている大型二輪の免許について電話したら、偶然にもその女性でした。 そこで電話口で「あ、Sさん(その女性)ですか?依然お世話になったT(僕の名前)ですけど・・・」 というと、「あ、Tさんですか?お久しぶりです!」と、僕のことははっきり覚えていてくれたようでした。 それから、大型二輪の教習内容について教えていただき、電話を切りました。 以前、その教習所で働いていたときに聞いた話では、あまり男運が無いようです。 不謹慎な感じもしますが、「ちょっとチャンスかな?」と考えてしまいます。 二輪の教習が始まるのは4月からということで、その時にその女性にアプローチしてみようと思うのですが、どうすれば怪しまれずにアプローチできるでしょうか? まずは、今現在で彼氏がいないか。 そして携帯番号・アドを交換し、デートに誘う自然な方法。 以上2点についてお教え頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。