• ベストアンサー

MOUS-Excelを受験したい

himehimeの回答

  • ベストアンサー
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.5

補足拝見いたしました。 フルインストール(完全インストール)してください、の意味は、たとえば、Excelの上級試験の場合は、クエリーが必要な問題なども出されるので、標準インストールでは問題が解けないということです。 このあたりは、MOUSの公式ホームページで、試験範囲確認なさってください。 (アドインがわかる方なら、理解できるとおもいます。) 他の方があとから、過去ログ参照するときのために、書かせていただきますが、たとえば、購入したPCにExcelがついていて、そのまま使っているような場合は、標準インストールになっていますので、もう一度、ExcelのCD-ROMを入れて、「全部の機能」をインストールする(完全インストール)必要があるということです。この辺は、市販の試験対策本の最初の方に説明が載っていますので、立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか? ただ、Excelすでに、2002をインストールなさってるんですよね。 と、もしかしたら、2000の試験対策本は使えないかもしれないですよ。 (申し訳ありません。私は、Office2000とOfficeXP(2002)を両方入れているのでこの辺の確認ができません。また、これを覚えようとすると、試験とぜんぜん別の話になるので、割愛させていただきます。) 合否のボーダーラインですが、もし、2000で受験なさるのでしたら、 Excelであれば、一般なら、1000点満点中770点です。 上級は・・・忘れましたけど、大体、700点~800点だと思ってていいとおもいますよ。 採点方法は、試験受けたら、その場で判定されて出ます。 あと、書き忘れましたが、現在、2002での試験は、ごく一部のスクールで、「随時試験」しか行われておりませんので、もし、お住まいの地域がかなり田舎だったりすると、特に、上級の場合は、受験そのものができない可能性がありますよ。(これも、MOUSの公式ホームページで確認できます。) それから、すっごく当たり前のことをひとつ。 パソコン関係の試験の場合、バージョンがアップするごとに、「難しくなっている」とお考えください。 例:MOUSExcel97一般の試験範囲には、「財務関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「財務関数」が入っています。 MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「統計関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcelXP一般の試験範囲には、「統計関数」が入っています。 一般でこれですからね。 上級がどんなに難しくなっているか、想像できるとおもいます。 試験範囲は確認してみてください。 ご自分が受験するべきかどうかの目安にもなるとおもいます。 OfficeXPの試験URLがこれまた、わかりづらいんですよね。 おいておきますね。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/mous/exam_xp/index.html
maaako
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考に考えた結果、 (1)通信講座は使わずに、参考書、問題集、受験費用にお金を使う。 (2)2000一般を受験する。合格したら2002上級に挑戦。 (3)バージョンがupするたびに受験する。 このようにしたいと思います。 それにしてもお金の掛かる資格ですね。

maaako
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もう1つだけお教えください。 試験会場ではだれか(試験官?)が私のそばで私の操作を見ていて採点するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてMOUSを受験するのですが・・・

    今週の土曜(1/12)、初めてMOUS(Word 2000 一般)を受けます。 参考書などを買って独学で勉強してきたのですが、直前になってい ろいろと不安になってきてしまいました。。。。 操作を間違えたときに、リセットボタンを押して、正しく操作しな おさないと、結果は当っていても、不正解になると聞きました。 リセットボタンはどこにあるのでしょうか?? 参考書に付いてた模擬問題にはそのようなボタンは無かったので…。 Wordの機能の一つなのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • MOUS 最適参考書を教えてください。

    今日、MOUS Word2002 上級の試験を受けたんですが、不合格でした。 仕事柄Wordは使い慣れており、エクスメディアとFOM出版の問題集でも学習し、付属CDの模擬試験では90%以上の正解率を常に出すなど万全な状態で受験したものですから、この結果には凹でいます。TT 受験料もバカにならないので次こそはとの思いなのですが、この2冊の問題集の答えも覚えるほど使いましたので、別の参考書を買おうと思っています。 この1冊をやっておけば万全いうようなお薦めの問題集があれば教えてください。 独学の限界かな!?なんて思ったりしたのですが、やっぱりスクールに通うのがベストなんですかね? といってもそんな余裕もないのが悩みです! どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • MOUS上級の参考書について

    Word・Excelの一般に合格したので、次は上級を目指そうと思っています。市販の問題集を見てみたのですが、上級の内容はさっぱりわかりませんでした・・・。できれば独学でやりたいので、教科書のような1から学べる参考書があれば教えてください!よろしくお願いいたします。

  • FP3級(ファイナンシャルプランナー3級) を再受験します。参考書は買い直すべきでしょうか?

    2006年度の1月、FP3級 を一から独学で勉強し、受験しました。 自己採点では、学科は合格、実技は完全に不合格 でした(+_+) 2007年度の5月末の試験 を再受験したいと思います。 独学で再度勉強し直したいと思っております。 ところで 再受験の場合、以前使っていた 参考書と問題集は買い直すべきでしょうか? 数字が所々変わっていると思うし、買い直した方が 良いのかなと思うのですが、買わなくても良いのかな とも思ってしまい、分からず迷っております。 それと、もし独学で良い勉強方法、参考書等がございましたら 教えていただけないでしょうか? 今度は絶対に合格します!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 独学によるMOUSのWord、Excel一般受験

    MOUSのWord、Excel一般を受験しようと考えていますが、独学で合格出来るものでしょうか?スクールに通った方が確実でしょうか? 双方とも我流ですが、仕事に支障ない程度は使えます。 また独学で合格された方、どのくらいの期間、どのように勉強されましたか?(人それぞれのライフスタイルやスキルによって全然違うと思いますが、参考にしたいと思います) また、おすすめのテキストなどがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Office Excel 2003の受験をしたいのですが。

    タイトルの通りです。 独学での受験を考えています。 独学でも通用する良い参考書+勉強方法をぜひ教えて下さい。 エクセルは今回が初めての受験ですが、金銭的な余裕がないので一発合格をねらっています。 ちなみに私のエクセルのレベルは「表が作れる」程度です。 ぜひぜひアドバイスお願いします。

  • mousに受かるには

    この間mous上級を受けてきました。手ごたえはあったのですが結果は不合格でした。予想以上に点数が取れていなくてどこがいけなかったのかさっぱりわかりません。 そこで質問なのですが、問題を解く際に何か決まりごと、制約のようなものはあるのでしょうか?例えば全角は使えないとか。 それから点数配分はどうなっているのでしょうか? 大問1つの中に大体小問1~3コ入っていますが、 最初の1つを間違えると、残りが正解でも駄目になってしまうのでしょうか? どうしたら合格できるのでしょうか?やはり独学ではなく、スクールに通ったほうが良いのでしょうか?

  • MOUS試験のレベルについて

    私はMOUS試験を受験したいと考えているものです。 MOUS試験には一般と上級の2つのレベルがあるようですが、それぞれどのようなレベルなのでしょうか? 私は短大時代にある程度のWORD、EXCELのスキルは身に付けてきているのですが・・。最終的には上級を取得したいと考えています。一般を受けず上級を受けるっていうのは無謀でしょうか?ちなみに独学というか、参考書を買って勉強するつもりです。教えてください。

  • MOUS一般を受験するレベルとは?

    独学で勉強しMOUSの資格(ワード・エクセル)を取得しようと思っています。 ワードは自己流であくまでも適当に入力できる程度で、エクセルは使ったことがありません。 テキストはFOM出版の"よくわかるテキストシリーズ"を買おうと思っています。 そのシリーズだと、基礎・応用・ドリル・MOUS試験問題集があるんですが、 このテキストに限らず、一般的に見ても"基礎"と"MOUS試験問題集"だけでも MOUS一般を合格できるものでしょうか? MOUS一般で出題されるものは基本的なことみたいなので、それで大丈夫かなと 思ったのですが・・・ それとも、やはり応用やドリルをやってから試験問題集に取り組んだ方が いいんでしょうか?派遣などで仕事をする上でも応用は必要ですかねぇ。 また、上級ともなると日頃ワードやエクセルを使っている人でないと 合格は難しいものなんですか? 一般すらこれから勉強しようとしている身なので、かなり先走った質問ですけど(笑) ひとつ、アドバイスをお願いします!

  • 明日MOUSを受験します。でも。。。

    明日(1/12)、MOUS(Word 2000 一般)を受験します。 直前になって、不安なことが出てきてしまいました。 模擬問題に「「メモ3」テンプレートを使って、書類を作成してください」や、「FAXウィザードを使って、FAX送信票を作ってください」というようなものが ありました。 ファイル→新規作成 で出てきたboxの右下に「ドキュメント」と「テンプレー ト」を選択するところがあります。どちらでも結果には変わりがないように見え るし、特に指示もないので、いつもドキュメントを選択しています。 これであっているのでしょうか??? そして今更なのですが。。。 私は初めてMOUSを受験するのですが、独学で、参考書も一冊しか使ってません。 日経BPソフトプレス社の「合格キーポイント MOUS攻略」です。 この参考書の模擬テストでは7,8割の正解率で合格圏内ですが、この本、他社の ものと比べて、とても薄いのです。本番は明日だというのに、これでいいのかー ??という気持ちになってきてしまいました。これでいいのでしょうか??? 今からでもやった方がいい参考書などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう