• ベストアンサー

MOUS-Excelを受験したい

himehimeの回答

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.5

補足拝見いたしました。 フルインストール(完全インストール)してください、の意味は、たとえば、Excelの上級試験の場合は、クエリーが必要な問題なども出されるので、標準インストールでは問題が解けないということです。 このあたりは、MOUSの公式ホームページで、試験範囲確認なさってください。 (アドインがわかる方なら、理解できるとおもいます。) 他の方があとから、過去ログ参照するときのために、書かせていただきますが、たとえば、購入したPCにExcelがついていて、そのまま使っているような場合は、標準インストールになっていますので、もう一度、ExcelのCD-ROMを入れて、「全部の機能」をインストールする(完全インストール)必要があるということです。この辺は、市販の試験対策本の最初の方に説明が載っていますので、立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか? ただ、Excelすでに、2002をインストールなさってるんですよね。 と、もしかしたら、2000の試験対策本は使えないかもしれないですよ。 (申し訳ありません。私は、Office2000とOfficeXP(2002)を両方入れているのでこの辺の確認ができません。また、これを覚えようとすると、試験とぜんぜん別の話になるので、割愛させていただきます。) 合否のボーダーラインですが、もし、2000で受験なさるのでしたら、 Excelであれば、一般なら、1000点満点中770点です。 上級は・・・忘れましたけど、大体、700点~800点だと思ってていいとおもいますよ。 採点方法は、試験受けたら、その場で判定されて出ます。 あと、書き忘れましたが、現在、2002での試験は、ごく一部のスクールで、「随時試験」しか行われておりませんので、もし、お住まいの地域がかなり田舎だったりすると、特に、上級の場合は、受験そのものができない可能性がありますよ。(これも、MOUSの公式ホームページで確認できます。) それから、すっごく当たり前のことをひとつ。 パソコン関係の試験の場合、バージョンがアップするごとに、「難しくなっている」とお考えください。 例:MOUSExcel97一般の試験範囲には、「財務関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「財務関数」が入っています。 MOUSExcel2000一般の試験範囲には、「統計関数」は入っていませんでしたが、MOUSExcelXP一般の試験範囲には、「統計関数」が入っています。 一般でこれですからね。 上級がどんなに難しくなっているか、想像できるとおもいます。 試験範囲は確認してみてください。 ご自分が受験するべきかどうかの目安にもなるとおもいます。 OfficeXPの試験URLがこれまた、わかりづらいんですよね。 おいておきますね。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/mous/exam_xp/index.html
maaako
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございました。 皆さんのご意見を参考に考えた結果、 (1)通信講座は使わずに、参考書、問題集、受験費用にお金を使う。 (2)2000一般を受験する。合格したら2002上級に挑戦。 (3)バージョンがupするたびに受験する。 このようにしたいと思います。 それにしてもお金の掛かる資格ですね。

maaako
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もう1つだけお教えください。 試験会場ではだれか(試験官?)が私のそばで私の操作を見ていて採点するのでしょうか?