• ベストアンサー

フライパンで焼き魚

osietenickの回答

回答No.6

トースターで焼いてます。さかな臭くないとわたしは思ってますが、匂いに過敏なかたにおすすめできるかどうか。ちなみに、そのトースターでパンを焼くことはめったにないので、参考になるかどうか、わかりませんが。 アルミフォイルに魚を乗せて焼いてます(包むのではありません)。この方法だと、魚の脂がトースターの受け皿に落ちることがないので、掃除の手間がはぶけます。 ただし、アルミフォイルに接している部分はこんがりと焼けないのが、この方法の弱点です。 煙は多少出ますが、換気扇を回せばいいです。

la-luna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トースターは匂いがこわくて試してみたことがないのですが、油が飛んだりしなければ匂い残りしないのかもしれませんね。 こんなところでもアルミホイルが使えるとは、検討してみます!

関連するQ&A

  • フライパンでの調理方法

    スーパーで買ったカワハギがあるのですが、煮付けは飽きたので、味噌に漬けて焼こうと思っています。 調べてみたところアルミホイルに乗せてオーブントーストで15分、というレシピがあったのですが、うちは魚焼きグリル、オーブン、オーブントースターが無いので、フライパンで焼くしかありません。 フライパンでの調理は出来ますか?また、どのように、どのくらいの時間焼けば良いのでしょう? 重ねて質問になってしまいますが、フライパンで魚などのホイル焼きを作りたい場合の方法も教えて頂けると助かります。 フライパンに水とホイルの包みを入れて、フタをして蒸し焼きにすればいいのでしょうか。その際、焼く時間は、グリルで焼くの同じぐらいでいいのでしょうか? どなたか、ご回答よろしくお願い致します。

  • フライパンで作るホイル焼きについて

    同じ質問あったらすいません。 ホイル焼きをフライパンで作ってたのですが、 ホイルをそのままフライパンに乗せて5分間中火で調理しました。 これはフライパンを空焚きしてる事になりますよね? そこに気づかずに5分間ホイル焼きをしてました。   フライパンに油を塗ったほうが良かったでしょうか? フライパンでホイル焼きをする場合、フライパンを傷めないやり方は ありますか? ※グリルやオーブントースターはありません。

  • フライパンで、秋刀魚の塩焼

    魚用のグリルが壊れてしまい、魚用の網で焼いたら、マンション中が煙だらけ。 検索してみたら、フライパンで焼く方法がたくさん載っていたので、やってみました。 でもこれだと、私はどうも美味しく焼けません。 秋刀魚の塩焼を、フライパンで美味しく焼くために、ちょっと注意しておきたいことや、小さなコツ。 何かありましたら、どうか教えてください。 魚用のホイルは使っています。

  • グリルなしで焼き魚を焼くワザありませんか?

    ひとり暮らしをしております。 せまいせまいミニキッチンで一生懸命自炊にはげんでおります。 さいきん、塩焼きの焼き魚がたべたくて仕方ないのですが、うちのコンロには魚焼きグリルがありません。 スーパーで焼いたのを買ってくるとけっこう高いし、フライパンで焼くと、油をひいてムニエルみたいな感じになってしまいそうで。。。(ムニエルはたべあきたんですf(^ ^;)) 100円SHOPで魚焼き網を買ってガスコンロで焼いてみようかなあ。。。と思いつつ、煙がもうもうとあがるのではないかと心配です。 焼き魚をつくるのに、なにかいい裏ワザなどないですか?ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 焼き魚調理後のお手入れについて。

    焼き魚について。皆さんはどれくらいの割合で、家で焼き魚を食べていますか? 私はグリルを洗うのが本当に嫌で大変で、苦痛に思っています。焼き魚を食べたければ、焼いてあるものを買ってきて食べるか、外食の時に食べます。が、家族は家で食べたいと言うのです。嫌々ながら、しつこく言われるので主婦として気が咎め、色々試してみました。 グリルはやっぱりお手入れが大変。オーブンも、庫内に油が飛び散って、どんなに掃除しても落ちない悲惨な状態。魚焼き網は、網の間から五徳やその周りに油が落ちてこびりつき、どんなにこすっても二度と落ちない状態に・・・。一番大変でした。フライパンはラクなのでしょうが、味わいがイマイチと、納得してもらえませんでした。 魚を焼くたびに掃除に一時間近くかかり、しかも完璧には落ちない。イライラして、やっぱり魚なんか焼きたくない、と思うのです。皆さんはどうしているのですか?ちなみに自分の実家は庭があり、庭で七輪で焼いていました。七輪なら、汚れても全く気になりませんでしたが、今は賃貸マンションですし、魚を焼くのはプレッシャーです。 家族は、「○○さんちは毎日焼き魚」とか言うのですが、自分にとっては重荷以外の何物でもないです。 長くなりましたが、「魚を何(調理器具)で焼いていますか」「お手入れをどうしていますか」「私のような主婦はどう思いますか」など教えて下さい!!お願いします。

  • 焼き魚の上手い焼き方教えてください

    家庭用コンロに網を置いて、焼き魚を焼くのですが、網に魚の皮がついてしまい皮が無くなって汚い状態で出来上がってしまいます。 網に油を塗ったり、弱火で焼いたりしてるのですが、上手く出来ません。 何か良い方法があったら教えて下さい

  • 焼き魚

    魚を焼く時に油をひかずフライパンで焼いています。 魚焼きグリルは洗うのが面倒だからってだけなのですが。。 これって魚の味が落ちるのでしょうか?

  • 焼き魚が食べたい時は?

    さんまのシーズンが始まりました。 そこで、教えて下さい!! 最近引っ越しました。これまでグリルつきのコンロだったのですが、新居ではグリルなしのコンロが元々ついてました。 どうしても焼き魚を食べたいのですが、わたしが思い付く方法としては (1)網をかってコンロで焼く。(煙が心配) (2)レンジで焼く(ニオイがつくのが心配) (3)フライパンで焼く です。 他に方法がありますか? また、(3)の方法は試したことがありませんが、イメージ的に焼き魚というより「ソテー」といった感じになるのかな・・・・と勝手に 思っています。 フライパンで焼く場合「こうするとおいしい焼き魚になるよ」というアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホルモンを自宅で焼いて食べたい!と思うのですが、室内で焼いても

    ホルモンを自宅で焼いて食べたい!と思うのですが、室内で焼いても ・煙がモクモクにならない ・油が飛び散らない といういい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 室内での調理限定です。 ちなみに、フライパンに蓋をしたら・・・と知人に言われましたが、たぶん油がものすごく出てホルモンが油に浸かってる状態になるんじゃないかと思い、この方法はちょっと・・・という感じです。 また、グリルで焼くことも考えましたが、ホルモンをグリルで焼くと縮んでグリルの網目の間から落ちてしまうのでは?と思います。私のグリルは網目が大きいため・・・。そこでふと考えたのが、グリルの網の上にところどころ穴を開けたホイルを敷いて焼くことですが、これはどうなんでしょうか。ホイルはグリルに入れても問題ないのでしょうか。 どなたか、美味しくかつ油が飛び散らず、煙モクモクにならずに室内でホルモンを焼いて食べる方法をご存知の方、是非教えてください!!

  • なぜ魚って煙がこんなにでるのでしょうか?

    魚を網で焼くとすごく煙がでて、部屋の火災報知機が鳴るのですが なぜ魚って煙がこんなにでるのでしょうか? 網で焼いてるからですか? ワンルームで一つしかコンロがなく、魚焼き用のグリルを持っていません。