• ベストアンサー

プリンター購入についてです。 写真印刷

質問します。 デジカメで取った写真をいちいちカメラ屋さんにもっていくのが面倒くさくて、家で写真印刷ができるタイプのプリンターの購入を考えています。 しかし家で写真印刷となると、総合的なコストとか、印刷しっぱいだとかで不安な点があります。 そこで実際に家で写真印刷をプリンターでやってる人。いましたら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayuyuka
回答No.2

私は家で現像していますが、それは、写真屋さんに足を向ける回数よりも、インクを買いにいく回数のほうが少なくて良いからです。  これも、いっぱい写真を撮る方なら、事情はかわってくるでしょうが、そんな場合でも、インクを買いだめしておけば、写真屋さんに足を運ぶ回数は減りますよね。  コスト面ですが、写真屋さんと、自分ちでやるのはほとんど変わらないと思います。  私は、写真家でもなく、どこかに行ってたまに写真を撮り、現像する程度のものですので、上記のような感じです。印刷失敗は私の場合、ほとんどありません。  最近のプリンターはあなどれませんよ!素人には充分です。ちなみに、写真屋さんよりも長持ちするインクも存在すると、電気屋の店員さんが言っておりました。たぶん、私のもそのインクではないかと思います。私は、家での現像をお勧めします。わざわざ、PCにつなげる必要もなく、簡単に現像できますしね。  素人なので参考までに・・

その他の回答 (1)

• hira731
回答No.1

だいぶプリンターも高性能化して写真もきれいに印刷できるようになりましたが、今一歩写真屋さんのプリントに及ばないそうです、(耐久性や絵の細やかさと色の再現性) ですので私はプリンターの性能はそこそこにして、CD-Rなどに記録して保存し、性能が納得するプリンターが出現したら、プリントすることを考えています。 私が現在使用していますのはエプソンのプリンターとHPの複合機で写真はエプソンのほうがきれいに印刷できますが、何よりランニングコストが馬鹿にならないので(インクと写真紙代)めったに印刷しません。 全体的なバランスを考えると複合機の便利さにHPのプリンターを良く使っています。 必要に迫られれば私ならキャノンのプリンターを買うと思います、ランニングコストと性能のバランスが良いと思うので(私の私感ですが)