• ベストアンサー

今日、長野で。

今日(4日)、高速でスピード違反で捕まりました。36キロオーバーの116キロで、点数は3点でした。H14年に取得して去年更新でした。今回の違反が生まれて初めてです。この場合は再試験や講習や呼び出しなどがありますか?また、点数は消えることはありますか?警察官は『三ヶ月は無事故無違反なら点数は消えます』とか言ってましたが動揺して良く覚えてません。その後の点数は消えるのかなども含めて、初めてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

点数が消えることはあり得ません。条件が揃った場合(過去2年間違反なく今後3ヶ月無事故無違反等々)、単に、計算に入れないだけの話です。ですから、ゴールド免許取得には当然影響があります。

maegeri
質問者

お礼

点数が消えることはないんですか。計算に入れないだけだったとははじめて知りました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vocka
回答No.1

3点未満の点数は、2年以上無事故無違反でしたら消えます。  ただし、3ヶ月以内に違反をした場合は、次回の点数をプラスして、その日から1年間2つの点数が残ります。  今後無事故無違反で過ごした場合は、2年以内に違反をすれば次回の点数は1年間残ってしまいます。  再試験や講習はありませんが、次回の更新時の講習が約1時間の講習になります。  (優良(過去5年間無事故無違反)であれば、約30分の講習)

maegeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の中にあった不安が少し晴れました。ありがとうございました。