• ベストアンサー

今日、長野で。

今日(4日)、高速でスピード違反で捕まりました。36キロオーバーの116キロで、点数は3点でした。H14年に取得して去年更新でした。今回の違反が生まれて初めてです。この場合は再試験や講習や呼び出しなどがありますか?また、点数は消えることはありますか?警察官は『三ヶ月は無事故無違反なら点数は消えます』とか言ってましたが動揺して良く覚えてません。その後の点数は消えるのかなども含めて、初めてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 点数が消えることはあり得ません。条件が揃った場合(過去2年間違反なく今後3ヶ月無事故無違反等々)、単に、計算に入れないだけの話です。ですから、ゴールド免許取得には当然影響があります。

maegeri
質問者

お礼

点数が消えることはないんですか。計算に入れないだけだったとははじめて知りました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 3点未満の点数は、2年以上無事故無違反でしたら消えます。  ただし、3ヶ月以内に違反をした場合は、次回の点数をプラスして、その日から1年間2つの点数が残ります。  今後無事故無違反で過ごした場合は、2年以内に違反をすれば次回の点数は1年間残ってしまいます。  再試験や講習はありませんが、次回の更新時の講習が約1時間の講習になります。  (優良(過去5年間無事故無違反)であれば、約30分の講習)

maegeri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の中にあった不安が少し晴れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違反した運転免許の更新について

    免許の更新が今年の秋に控えているのですが、二年前にスピード違反をしてしまい3点の点数をもらいました。 違反ということで今回の講習は違反者講習という事になると思うんですが、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?(親は一日かかるといっていたんですが。。。) この点数は更新したときにどうなるんでしょうか? それと、更新の通知が送られてくると思うんですが、講習の日程は変えてもらうことは出来ないのでしょうか? (例えば、警察学校や自衛隊に入隊して講習日にいけないときなど。) 初めての違反の後の講習なのでわかりませんのでよろしくお願いします。

  • スピード違反・・・点数について教えて下さい。

    今日10月12日、29キロオーバーのスピード違反で捕まりました(泣)3点ひかれます。 実は6月にもスピード違反で3点ひかれているので、6点になり 違反者講習受けないとダメだねって警察の方に言われました。 そのうち、免許センターから通知届くよとも言われました。 しかし、後から姉に2年間無事故無違反だと3ヶ月で点数が0に戻るとききました。 それで自分の今の点数状況がどうなっているか、知りたくて質問させて頂きます。 2004年9月に人身事故で5点引かれました。 2007年6月にスピード違反で3点引かれました。 本日2007年10月にスピード違反で3点ひかれました。 こうなりますと今の時点で累点3点になりますよね? 人身事故から約2年半 点数ひかれることはありませんでした。 6月のスピード違反から3ヶ月立っています。 自分の計算だとこうなりますが、自信がないのでよろしくお願いします。

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 免停だと思うのですが?通知が来ません

    7月22日にスピード違反をして(高速で51キロオーバー)8月4日に高速警察隊で赤キップを切られ、8月22日に簡易裁判所で罰金を支払いました。 その後何も通知等無いのですが、まだ車の運転はしてもいいのでしょうか?いったいいつから免停になるのでしょうか?あと、違反者講習はどれぐらいの受講料がかかるのでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて頂けますか。

  • 簡易裁判前の違反

    先日、首都高速でオービスに引っかかり56キロオーバーの12点、つまり免停になってしまいました。警察の呼び出しが来て出頭したのですが、簡易裁判の呼び出しが来るまでは運転しても良いとのことでした。まだ簡易裁判の呼び出しは来ていません。暫く運転は控えたいのですが仕事上、運転ざるを得ません。 そこで質問なのですが、例えば簡易裁判の判決が出る前にまた違反をした場合の点数は累積になるのでしょうか?それとも累積ではなく前歴1に新たに加点になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • オービスでスピード違反で呼出状が来ました

    オービスでスピード違反で呼出状が来ました。恐らく50キロオーバーだったと思います。どうしても時間までに病院に行かないといけなかったのでついつい焦ってスピードを出してしまいましたがそれは言い訳にもならないので点数、罰金は覚悟しています。 累積などがよく分からなくて教えていただきたいです。 ゴールド免許で昨年の4月にスピード違反で2点その後は違反はなく今回のスピード違反になります。 今回のスピード違反で12点は分かるのですが累積で14点となるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 原付の違反点数

    今年4月に原付免許を取りました しかし一方通行逆走とスピード違反(29キロオーバー)で点数が5点になりました ここですこし疑問に思ったんですが一方通行逆走は1点減点、スピード違反(29キロオーバー)3点減点で合計4点じゃないんですか? 何分にもまだ初心者でよくわからないので教えてください あと通知が来て初心者講習も受けなければならないんですが受けないとどうなるんですか?

  • スピード違反 講習

    先日、28キロオーバーで、初めて捕まりました。 3点減点 罰金18000円です。 今まで、無事故・無違反だったので、3ヵ月後には 元に戻ると、警察の方がおっしゃっていました。 来年、免許の更新があります。 その時は、違反者の講習の様なものを受けないといけませんよね? その場合、警察署でするのでしょうか? それとも、試験場に出向くのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 運転免許更新について

    来月免許の更新なのですが、去年の今頃に30キロオーバーで行政処分を受けて12月の初めに免停講習を受けました。こういう場合更新のときの講習は一般講習になるんでしょうか。それとも違反者講習になるんでしょうか。教えてください。