• ベストアンサー

リスの習性、飼い方と購入方法

shigechiyoの回答

回答No.4

こんにちは、うちはシマリスを飼っています。 シマリスでない大きいリスさんの飼い方はちょっとわからないのですが、シマリスは春に赤ちゃんが産まれますので大抵のペットショップではGW頃から赤ちゃんシマリスが出始めます。慣れ慣れリスにしたいのであれば赤ちゃんから育てたほうがいいと思います。 小さい頃からケージから出してカワイカワイして育てると人への警戒はなくなりますし、すぐに手や体に乗ってくるようになりますので、そうなればケージに戻したいときもすぐに戻せるようになります。 あと、せっかく慣れたリスでももともと野生下では冬眠する動物ですので秋口から必死で餌を貯食し始め、この頃から理性がなくなるリスが多いです。ある日突然猛獣と化して飼い主にかぶりつく子が結構います(うちもそうです)。大抵は暖かくなってくるともとの平和なリスにもどるようですが、個体差があって戻らない子もいれば最初から凶暴化とは縁のない子もいます。 寿命は野生のシマリスは3~5年くらいと聞いた気がします。飼われているシマリスはわたしが読んだものでは平均8年くらいと書いてあったような・・。うちのシマリス(8歳)は確かに2年くらい前からかなり体力が落ちてきています。この冬をちゃんと乗り切れるかちょっと心配な状態です。 シッポはちぎれるとそのままです。もう生えてきません。うちのリスも先っちょ2cmほど切れてしまっていますがその程度は平気だったようです。が、かなりシッポでバランスをとっているように見受けられるのでやはりシッポは大事かと思われます。 以上、一個体についての体験だけですので普遍的なことではないですけれど、参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 野生のリスを純粋に飼っても良いのでしょうか?

    山に登っていて、時々野生のリスを見かけます。 純粋に、家で飼いたい思いがあります。 ペットショップ等でリスを売っているのは知っていますが、 そういう話は別として、野生のリスを捕まえて飼っても良いのでしょうか? 何かの法に触れたりしますか?

  • リスは人に馴れない?

    初めてリスを飼ってみようと思い、ペットショップへ行ってみました。 店員さん曰く、「リスは人にあまりなつかず、触ってなでたりは、なかなか出来ません。」との事でした。 本当になつかないのでしょうか?飼った事のある方、教えて下さい。

  • りすを飼いたいんですが・・・・。

    最近ペットが欲しくて、犬は親が駄目だと言ったので リスを自分の部屋で飼うことにしました!! 突発的に浮かんだ考えなので何も分かりません(;一_一) とりあえず・・・リスを飼っている方↓ リスをペットにして良かった事、悪かった事を 教えてもらえないでしょうか???

  • リスってペットショップで買えますか?

    リスってペットショップで買えますか? 幾らぐらいですか?

  • 東横線でリスがいるペットショップ

    すみません。 リスを飼いたいと思っています。 東横線沿い、渋谷~学芸大学の間でリスが買えるペットショップを探しています。 (リスを飼うのに必要なものも売っていると助かります。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで、リスを飼いたいのですが・・・(38才男)

    よろしくお願いします。 私は動物大好き人間なんですが、アパートでひとり暮らしのため犬やネコを飼うことができません。 部屋の中だけでネコを飼おうと思ったことはあったのですが、ネコにアパートの一室という狭い世界だけで生活させるのはかわいそうだと思い、飼う事をやめました。 ところが、先日何気なくペットショップに行くと、シマリスやハリネズミのようなリス?をみて気に入ってしまいました。このくらい小さければたまにはゲージから出して部屋の中で遊ばせてやれるので、リスも満足する居住空間になるんでは、と思ってます。 リスを飼っていらっしゃる方々に、飼う上での注意点を教えていただけないでしょうか?

  • リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるた

    リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるためでしょうか? リスの主食は松ぼっくりですか? アーモンドを食べるのはペットのリスだけですか? 野生のリスが何を食べているのか教えてください。

  • 手作りリス小屋を造りたいのですが・・・

    こんにちは。今年の夏にペットショップにてリス(朝鮮シマリス)を購入し、1ヶ月ほど経過した者です。リスを購入するときに、ケージ(リス籠)も購入しましたが、自由気ままにとび回るリスにとっては、非常に窮屈そうにしています。かといって、ケージから出して部屋の中を遊ばせると、室内の配線等、何でもかじってしまい、危険がいっぱいです。 そこで、1m×0.5m×1.8mH程度の大き目の小屋を手作りで作りたいのです。イメージ的には、背面と上下が木板、側面と正面が金網になっており、小屋のなかは、3~4段程度に段をつけ、それぞれを階段(ハシゴ)で連結させたいのです。 イメージは浮かぶのですが、大工ど素人の私には、具体的にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。例えばイメージ図を見せると、図面を起こしてくれて、材料等も選定してくれるようなお店ご存知でしょうか? ちなみに私は埼玉県在住です。関東県内で、良いお店があったらおしえて下さい。

  • リス小屋を掃除したい(ーー;)

    主人の知り合いの爬虫類専門のペットショップでヘビの餌用に育てられたリスを主人は「餌にされるのは可哀想」と言って、譲り受けてきました。 最初は甲斐甲斐しく世話をしてたのですが『懐かない』という理由でほったらかしヽ(`∧´#)ノ 現在ではリスの世話も私の仕事になりました。 たしかに懐いてくれません(/_;) できれば小屋(かご)から別の場所に移して、掃除をしてあげたいのですが逃げちゃいますので中々出来かねます。 欲を言えば懐いてほしいのですが、それが適わなくともなんとかスムーズに掃除が出来る方法ってないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • うさぎの習性!

    今年の始めに子供がペットショップでウサギを買って来ました。 ネザーランドのオスです。で、質問ですが部屋飼いで普段はゲージの中で飼ってますが一日に2回くらいゲージから出して遊ばせてるのですが、布製のクッションや座布団の表面を、これでもかってくらい舐め回します。自分たちの服なども・・・この布を舐めるってのはウサギの習性ですか?それとも個体差でしょうか?