• ベストアンサー

リスの習性、飼い方と購入方法

shigechiyoの回答

回答No.4

こんにちは、うちはシマリスを飼っています。 シマリスでない大きいリスさんの飼い方はちょっとわからないのですが、シマリスは春に赤ちゃんが産まれますので大抵のペットショップではGW頃から赤ちゃんシマリスが出始めます。慣れ慣れリスにしたいのであれば赤ちゃんから育てたほうがいいと思います。 小さい頃からケージから出してカワイカワイして育てると人への警戒はなくなりますし、すぐに手や体に乗ってくるようになりますので、そうなればケージに戻したいときもすぐに戻せるようになります。 あと、せっかく慣れたリスでももともと野生下では冬眠する動物ですので秋口から必死で餌を貯食し始め、この頃から理性がなくなるリスが多いです。ある日突然猛獣と化して飼い主にかぶりつく子が結構います(うちもそうです)。大抵は暖かくなってくるともとの平和なリスにもどるようですが、個体差があって戻らない子もいれば最初から凶暴化とは縁のない子もいます。 寿命は野生のシマリスは3~5年くらいと聞いた気がします。飼われているシマリスはわたしが読んだものでは平均8年くらいと書いてあったような・・。うちのシマリス(8歳)は確かに2年くらい前からかなり体力が落ちてきています。この冬をちゃんと乗り切れるかちょっと心配な状態です。 シッポはちぎれるとそのままです。もう生えてきません。うちのリスも先っちょ2cmほど切れてしまっていますがその程度は平気だったようです。が、かなりシッポでバランスをとっているように見受けられるのでやはりシッポは大事かと思われます。 以上、一個体についての体験だけですので普遍的なことではないですけれど、参考になれば嬉しいです。