• ベストアンサー

合体して鳥の形になったロボットアニメ

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。 これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。 出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。 これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.12

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。 「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。 (昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)

ToshiJP
質問者

お礼

合体した飛行機みて確信しました。黄色って、端の飛行機だけでしたね・・・・あああ 本当にスッキリしました!ありがとうございます! すすむんだ~バラタック!とかいう歌詞ですよね

その他の回答 (11)

noname#5751
noname#5751
回答No.11

うーん、「ニューゴッドフェニックス」・・違いますか・・ 難しいですね。 ●ペンタゴラス「超人戦隊バラタック」ANo.#7 バラタックのサポートメカです。 5機の飛行機が合体します。(でも白い) たしかに話はマグネモっぽい雰囲気有るんですが・・・ちなみに マグネモの鋼鉄ジーグの飛行形態は「白」 マグネモのゴーダムは竜に変形します。 ●テスター1号「ゼロテスター」ANo.#8 ゼロテスターの主役メカ。 マーク1=白、マーク2=黄、マーク3=赤で色は合うのですが、宇宙ステーションから発進してるんですよ。 ●スカイスペーザー「UFOロボグレンダイザー」ANo.#6 滝の上から発進します。ダイザーの合体メカで「スカイ」=白、「マリン」=黄、「ドリル」=青ですが、ロボットの背中につくだけです。 あと思いつくのは ●超常スマッシュ形態「超合体魔術ロボ ギンガイザー」 5体のロボットと飛行機が合体するんですが・・・ ●キングビアル「無敵超人ザンボット3」 基地メカですので滝から発進しませんね。 ●タイガーシャーク アオシマのプラモデル「合体マシン」です。 黄色で連想しました(^^) うろ覚えでもタイトルを覚えていたら見つかるかもしれません。

ToshiJP
質問者

お礼

すさまじい量のお答えをいただいて恐縮していますが、バラタックと判明しました。いろいろ調べていただいてありがとうございます。 しかしロボットものって今思いさせばいろいろ見ていたんだなーと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.10

うーん、それじゃぁ「空爆ロボ グロイザーX」? うーん、もっと何か思い出せないですか?

ToshiJP
質問者

お礼

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。 少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.9

「ゲッターロボ」か「コンバトラーV」ではと思いましたが、古すぎですよね。

ToshiJP
質問者

お礼

無事に私が今回探していたのはバラタックだと判明しました。 少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

noname#245753
noname#245753
回答No.8

飛行機が合体して飛行機になるっていうと、後は「ゼロテスター」くらいしか思いつかないんですが。 70年代だけど、ぜんぜんロボットものじゃないし。3機か4機くらいだったし。合体してもあんまり角張ってないし。 「ゼロテスター、ゼロテスター」という歌詞しか覚えてない。あ、でも「ひみつきち」があったような気がする。

ToshiJP
質問者

お礼

ゼロテスター・・・なつかしい!毎回見ていた気がします。 私が今回探していたのはバラタックでした。 少ないヒントでみなさんの頭を悩ませたようで恐縮してます。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.7

解った! 「超人戦隊バラタック」じゃ無いですか? 飛行機や、潜水艦。 勿論、ロボットにも変身合体します! で、5体の飛行機が合体した筈! 今度は、「自信あり」です。(笑)

ToshiJP
質問者

お礼

これですこれ!バラタックって文字をみた瞬間、なつかしくてなつかしくて顔がニヤけました! #11のかたの紹介してくださったサイトから飛行機をみて確信しました。「すすむんだーバラタック!」とかいう主題歌でしたよね? 本当にスッキリしました。ありがとうございます! しかしよくご存じでしたねー 

ToshiJP
質問者

補足

↓#12の方の誤りでした

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.6

「勇者ライディーン」は違います? 合体はしてないけど、必殺技は鳥に変形して突っ込んだ筈。 (技の名前を忘れた...。) あ、ダンバインの「ビルバイン」も同じですね...。 後は、ロボットが合体して飛行機と言えば、「ガンダム」でも、の「Gアーマー」とか...。(滝から出ないってば。) 他に、飛行機...飛行機...。 「鋼鉄ジーグ」も飛行形態に変形したっけ。(どう見ても、コンドルには見えないが...。) 「UFOロボ・グレンダイザー」は。(UFOだってば。) う~ん、飛行機が合体して、ロボットは多いのだが...。

ToshiJP
質問者

お礼

ライディーンなつかしいー! #7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。 みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー

ToshiJP
質問者

補足

↓#7と#12の方の誤りでした

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.5

ゴワッパー5 ゴーダム うーん、違いますかねえ。 人型以外にも変形したと思うんですが…。 ちなみに、人型のロボットは出てきましたか?

ToshiJP
質問者

お礼

#7のかたと#11のかたの答えで確認したら、このバラタックでした!合体した飛行機の翼の端の部分が覚えていたのと同じでした。 みなさんにいろいろ考えてもらって恐縮しています。ありがとうございました。しかしみなさん本当によくご存じですねー

ToshiJP
質問者

補足

↓#7と#12の方の誤りでした

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

はじめまして(〃▽〃)9 自分も「コンドルのような形」って事で、「ゴッドフェニックス」だと思うのですが、、、 自分はこれに関してはあまり、合体と言うイメージが無いです。 むしろ、母体になる飛行機に 他の4機を格納するって感じで、、 後期になると、本当に合体して三角錐状になるバージョンもありました。 で、この飛行機のキットを販売している会社のサイトをリンクしておきました。 ちゃんとタツノコプロの承諾の元 販売しているサイトなので 問題ないと思います。 これが、、ご質問の飛行機かどうか、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.clubm.co.jp/html/frame/gattyaman/g5.html
ToshiJP
質問者

補足

むむ、、、見てみましたが、覚えているのとは違いました・・・ 合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。 うーむ

noname#5751
noname#5751
回答No.3

話から伺うに1978年に放送された「科学忍者隊ガッチャマン II」に登場したニューゴッドフェニックスの方だと思います G-1 戦闘機、G-2 レースカー、G-3 バイク、G-4 装甲車、G-5 輸送機の5体が合体してニューゴッドフェニックスになります。 下はタツノコプロのサイトです。 作品解説はありますが、写真はありませんでした。

参考URL:
http://www.tatsunoko.co.jp/index2.html
ToshiJP
質問者

お礼

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・ 合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

ガッチャマンで間違いではなさそうです。私もガッチャマンだと思いますが?

ToshiJP
質問者

補足

いえ、ガッチャマンではありませんでした・・・ 合体するパーツは全て飛行機だったような覚えがあります。超合金も売られていて、パーツごとに売っていたので親父に1個でいいから買ってと言ったら「全部集めるまで納得せんやろうから、あかん」と断られた覚えもあります。 合体後の飛行機の色が黄色とオレンジ色の間ぐらいの色だったと思います。

関連するQ&A

  • 合体ロボットで2

    お世話になっております。 合体ロボットは、なぜ分解して出撃するのでしょう? ゲッターロボ(G)は状況に応じて変化するので分かりますが、他の多くの合体ロボは決まったロボットにしかなりません。 おもちゃをたくさん買ってもらうためなのは分かってますが、純粋になんでかな?という質問に回答いただけると嬉しいです。

  • ロボットアニメのタイトル

    私が子供の頃のロボットアニメのタイトルが思い出せず 困っています。思い出せるとすっきりするのですが・・・ 実際のアニメの内容は全く覚えていなくて そのアニメの超合金ロボットのことしか覚えていません。 年代は1980年代前半だと思います。 赤、黒、青の三体のロボットが出てきて合体すると思います。 赤色は、頭が坊主のように丸かったような・・・・ 合体は、変形せずにそのまま合体していたと思います。 三体が、ゲッターロボの様に順番(?)を 変えて合体していたと思います。 超合金で覚えているのは、一体のロボットの足に溝があり もう一体の肩にスライドさせてはめ込んでいた記憶があります ちょうど肩車をするように、そこに最後の一体が合体していたと思います。 こんな情報しか覚えていませんが、気になって仕方ないので もしお分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 仲間の意見の一致で、その日のパーツが決まるロボット(?)アニメ

    こんにちは、よろしくお願いします。 探しているアニメがあるのですが 年代は、自分の歳を考えると昭和53~58ぐらいだと思います。 タイトルには、ロボットアニメと書きましたが もしかすると飛行機や船だったかもしれません。 敵と戦う際に、数人の主人公が 頭の中でパーツ(これも曖昧です)を念じて その意見が一致すると、本部のような所から パーツが飛んできて その日のロボット(船or飛行機)につける パーツが決まるというようなアニメご存知の方 いませんか?ここ数年気になっています。

  • あるロボットアニメの名前

     ロボットアニメ(確かロボットだと思う)の名前が分かりません。自分が2年生か、3年生のとき見てたような気がします  特徴  主人公はある少年とその少年と同じくらいな大きさのロボットです。そのロボットは確か背中にキャノン砲見たいのを装着しているロボットと合体して敵と戦います 敵には黒い大きなロボットがいて、そのロボットは見方のロボットを操り自分と合体させることができます。 唯一印象に残っているのはあとから2機のドラゴンみたいなロボットが見方に加わり片方は剣に変形でき、もう片方は盾に変形できます。あと二つのドラゴンが合体してガンダムのSFS見たいのものにも変形できます  最終回はどっかの科学者(いわいるボス)で、その黒い悪役のロボットが見方についてその科学者をぼこしてストーリーは終わりです  ちょっと長くてすみません

  • このロボットアニメは何?

    何年か前に見たロボットアニメのタイトルがわからず気になっています、 覚えている要素を挙げますと ・放送時期は5年くらい前? 2000年以降であることは確かです。 ・合体もので、6機くらいが合体してひとつの人型ロボットになります。 ・パイロットは男性も女性もいました。 ・基地はお城みたいでした(空中に浮かんでいた?) ・基地の指揮官(男性)は宝石のようなモノがついたステッキを持っていました。 ・基地にはロリなメイドさんが何人かいました。 ・みんなで温泉にいってカラオケ大会をする話がありました。 全話見たわけではないので記憶が曖昧になっている可能性もありますが、これはと思うタイトルがありましたらご回答をお願いいたします。

  • 海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

    海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか? アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、 海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等) と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、 「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」 というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓ ・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど  戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか) ・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし) ・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが  基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)  なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?  一応、以下の条件とします。 ・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで  それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。  (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから   海戦メカ扱い、などというのはなしで) ・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に  別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは  ビッグウイングが必要ということでNGとします) ・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても  玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)  皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

  • アニメの題名が分かりません

    恐らく1990年代のアニメなのですがどのような題名だったかを覚えていません。知恵を貸してください。 私が覚えているのはロボットの出撃の時に学校?のプールがわれてその中からロボットが出撃するというシーンです。題名を教えてください。お願いします。

  • このロボットのでるアニメタイトル

    ボスパルダー ロボクレス ブルシーザー サンダイオー この4体が登場するアニメ。ド忘れです。 「超合体魔術ロボ ギンガイザー」かと思って見たら、 違いました。 戦闘機がロボットの顔になるアニメです。 また見たいので、是非お教え下さい。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • このロボットの名前知りませんか?

     25年位前に大好きだったロボットアニメがあるのですが、どうしても名前が思いだせません。自分が覚えている事は・・・。 (1)3つのロボットが合体して、1つの大きなロボットになる。 (2)合体後のロボットのおなかの部分には、大きなライオンの顔がある。(でもゴライオンではありません) (3)元となる3つのロボットとは、上半身が小さい人間型ロボット・下半身が戦闘機・そしておなかの部分がライオン型ロボットです。 一番の特徴は、やはり真ん中のライオンです。 もうかれこれ10年位悩んでいるのですが、どうしても思い出せなくて困っています。 どなたか知っているかたがいらっしゃったら是非教えて下さい、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう