• ベストアンサー

下の歯2本

息子1歳0ヶ月はまだ下の歯が2本しか生えていません。 ガーゼ拭きは細菌がつくから良くないとか前歯は唾液で流れるから磨かなくていいと聞いたことがあるので、今は何もしてません。 しかしこれでいいのでしょうか? 口の中に歯ブラシを入れることを拒否されることをさけるために練習したほうがいいとも聞きますが、 なにせ2本しかないので私のモチベーションがなかなかあがらず、たまに持つところがわっかになった歯ブラシを持たせてみてるだけです。 やはりなにかやったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13554
noname#13554
回答No.2

1歳なら何もしなくても大丈夫ですよ。 よだれがたれてる2歳まではかなり自浄作用があります。 そもそも歯科医さんも子供には歯磨き粉は使わせないという方が多い。 それに、フッ素も賛否両論あります。 害があるという説とないと言う説と。 害のある説の意見を読むと真っ青になりますよ・・・ どちらを信じるかは質問者さんご自身ですが・・・ まだ飲み込んでしまう年齢ですから、水で流すだけという世間一般的なことをする方が無難かもしれません。 2歳頃には「お口の中には虫がいるんだよ」って 絵を見せながら、「だからきれいにしようね」って話をすると、かなり驚いてせっせと磨かせてくれます。 歯磨きの必要性を理解する年齢まではお茶ですすぐくらいで十分だと思いますよ。

yunyun09
質問者

お礼

よだれってすごいんですね~。 フッ素については良く知らなかったので、ちょっと勉強してみようと思います。 参考になる回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#253723
noname#253723
回答No.1

うちの娘も1歳0ヶ月の時は下の歯2本だけでした。 今、1歳2ヶ月で、ようやく上の歯が2本生えてきたところです。 友人の子供を見ていると、歯磨きを嫌がって歯ブラシを見ただけで 逃げていきます。私も2本ばかりで磨いても…と思っていたのですが、 歯ブラシだけは慣らしておいた方がいいと思い、おもちゃと一緒に 置いて持たせていました。 今は、スプレータイプのフッ素コート「レノビーゴ」を使って虫歯予防しています。 薬局で購入できます。 娘は、味が(薄いレモンのような感じ)気に入ってるみたいで 「シュッシュしよう!」と言うと喜んで歯ブラシを持ってくるように なりました。

yunyun09
質問者

お礼

なるほど~ 私も少し練習してみようかな? と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 歯ブラシはいつから?

    11ヶ月の女の子の母です。 まだ下の前歯2本しか生えていないのですが、歯ブラシに慣れさせるくらいの気持ちで仕上げ磨き用の歯ブラシを買ったんです。 それで私が娘の歯を試しに磨いてみたところ、自分から「あーん」と口をあけ、磨いても全く嫌がらなかったんです。 しかも、私から歯ブラシを奪って、自分で磨き始めました。もちろん真似だけですが。 それでなんとなくそのまま定着しちゃってますが・・・・・・ まだ下の歯2本しか生えていないのに、いきなり仕上げ磨き用の歯ブラシを使うのは、問題ないでしょうか? 娘が自分で磨くときは、練習用のゴムのものがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 歯の生え始め

    6ヶ月の娘がいます。 今日、遊んでいて口の中を少し見たら下の前歯らしきものを発見しました! 歯の頭が少しにょきっと出てきている感じなのですが歯のお手入れなどはどうしたらいいのでしょうか? 育児書などを読んで、離乳食やおっぱいのあとに 濡れたガーゼでふくということはわかりました。 寝かしつけのおっぱいや寝かしつけではなくてもおっぱいを飲みながら寝てしまったときはどうしたらいいのでしょう?

  • 1歳前の歯磨き練習

    もうすぐ10ヶ月の子がいます。 5ヶ月から歯が生えてきて7ヶ月で上4本下2本生えました。 上の歯が生えてから一応ガーゼで拭いたりしてたのですが、最近ちゃんとやらなきゃこの先大変かもと焦りはじめゴム製歯ブラシに乳歯からつかえる市販のフッ素を垂らして子供に持たせてます。 最初はフッ素の味が嫌でポイっと歯ブラシも落としてましたが、いまは奥歯でガシガシ噛んでます。 仕上げ磨きはまださせて貰えずこれからどう練習していけばいいかなやんでます。 わたしが「あ~」と言って子供が口を開けてくれるようになるのはやはり1歳すぎですか? 早く歯が生えてきたお子さんはどの様に練習してその後の経過はどうでしたか? 是非お子様の歯ブラシ練習おしえてください。

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのはみがき、ガーゼ?歯ブラシ??

    一才3ヶ月の男の子のママです。 歯の生えるのが遅く今、上4本下2本です。ずっとガーゼでふいていたのですが、最近歯の裏をふくときにわたしの指をかむようになってしまいました・・・。 かなり本気で噛むのでいたい!!と言ってもにこにこして離しません。 今まではなんとか我慢していたのですが、血が出るほど噛むのでとてもつらいです。 ちなみに仰向けで寝かせて磨きたいのですが、仰向けで寝転ぶのが嫌いなので座らせて前から磨いています。 どうにか噛まないようにしたいのですが、先輩ママパパ方のご意見お願いします!! それと、もう歯ブラシで磨いたほうがいいのでしょうか?? 歯ブラシだとやっぱり裏側が磨きにくそうだったのでガーゼをつづけているのですが・・。ただガーゼでも一本づつキレイになんて磨けていないのですが・・。 回答おまちしております~!!

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • <1歳2ヶ月>歯が下2本で止まっています

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子の母です。 歯の事でご相談があります。 息子の下の前歯2本が生えてきたのが9ヶ月のころです。 それ以降現在まで上の2本、その他も生える気配がありません。 もう最初の生え初めから5ヶ月も経っています。 また、こころもち下2本も完全に生えた状態というか、やや小さいように思えます。 ネットで調べると先天性欠損の可能性もあるのではと心配です。。。 下2本が生えたので、生え方が遅くてもこのまま待ては順調に生えてくるでしょうか。。。 2本しか歯がないので離乳食は丸呑みでいまだにお粥です。同月齢の子供はもう固形食に進んでいるので、本当にこのまま生えないのではと心配でたまりません。同様な経験をされた方、アドバイスしていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 1歳2ヶ月の子供の歯(下)が折れてしまいました。

    1歳2ヶ月の子供の歯(下の前歯1本)が折れてしまいました。 折れてすぐに小児歯科へ行き、処置をしてもらいました。 しかし2日後、気づいたら口の周りを血だらけにし、結局折れてしまいました。歯医者さんにも処置をしてもらったとき、「折れてしまったら仕方ないですから」と言われました。 折れてしまったものは仕方ないのですが、永久歯が生えてくる時の影響、また噛み合わせなどがおかしくなってしまわないか、とても心配しています。 折れたところが気になるんでしょう、舌でグイグイやっているのでこれもまた心配です。 どなたか詳しい方だいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯が欠けた?

    1歳の息子の歯磨きをしていたら、前歯の上の歯の片方の角が少し欠けているように見えたので触ってみたらザラザラとしていました。 他のところはツルツルとしているんだけど・・・ これは欠けていると思って歯医者に行った方がいいのでしょうか? でも歯が欠けるということはどこかにぶつけたと思うんだけどそんなぶつけていたら泣いていると思うんだけど歯が生えてからそんな酷く転んだり、ぶつけたことはありません。 上の子(4歳)とじゃれて遊んでいた時に!? とも思ったんだけどどう考えても思い当たることがない・・・ それと1歳4ヶ月で歯医者に行ってちゃんと口をあけて治療できますか? 息子は男の人が苦手で小児科に行っても先生を見るだけで大泣き、しかも口をあけておとなしく・・・なんて絶対にムリです。 どうするべきですか?

専門家に質問してみよう