• ベストアンサー

「結婚を前提に・・」でどうするべきか悩んでいます。

東北と九州で遠距離恋愛が始まり、半年になります。 「結婚を前提に」という彼に「今はまだ考えられない」と言ってきたのですが、 何度も同じ話になり、けんかになることも度々なので、 本気で結婚を考えてみることにしました。 そして今、別れた方が良いに違いない、でも・・と悩む状態に陥っています。 彼の実家が自営業で、彼がお母さんと跡取のお兄さんと一緒に働いているという 環境が、幸せな結婚にならないのでは、という考えに向かわせてしまうんです。 私は嫁姑のイザコザが絶えない家庭で育ったので、 そういう環境は避けたいとずっと思っていました。 その不安を彼に伝えると、「腹が立ったらその都度俺に言ってくれ。 それに俺は常にお前の見方になる」と言ってくれました。が、夫婦仲が悪くなる可能性大だし、その前にそんな不安を抱えたまま結婚へ踏切れるとは思えません。 「それならこのまま付合って、その不安を解消していこう」と彼は言いますが、 どんな方法で?果たしてそんなこと出来る?と思ってしまいます。 私達はお互いに恋愛の延長に結婚があると考えているんだから、 好きだけど、今別れた方がお互いの為なのでは、と思うのです。 また、私は今までに「絶対この人じゃなきゃダメ!」とまで 人を好きになったことがありません。 なので、今は辛くても、いつかそんな人と出会える機会があるのかも?と コノ歳(28)で図々しくも乙女チックに思ってみたり。 でも彼ほど私のことを思ってくれる人はいないだろうし、 好きなのに別れて後悔したくないし、このまま彼と付合って、 将来は不安を抱えたままでも付いていこうかな、と思ったり。 別れ話を切り出しておきながら、自分の気持ちが固まってないので、 彼との押し問答が1週間続いてます。 悩むくらいなら、スパッと別れるべきでしょうか? 悩むくらいなら、ハッキリするまで付合っていくべきでしょうか?

  • yu666
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.3

あなたがその彼と結婚したいかどうか、ですよね。一番の問題は。 家の事は、考えれば、二人で話し合えば絶対納得できる方法があるはずです。ここだけは、ゆずれない!ってところはきちんと提示して、話し合ってみて下さい。 彼の言葉の「その都度言ってくれ」というのは、そのうち「いちいち言うな」って言われ兼ねないですから、それよりあなたと義母さんとの距離をはっきりさせておく事ですよね。跡取りではないみたなので、同居の必要はないでしょうし、家業も手伝わなくてはいけない、という事でもないと思います。 でも、子供ができると自営業の方がうらやましいですよ。 どちらが東北で九州なのかわかりませんが、うちの旦那も九州出身で帰省しますが方言が強くてなかなか義母や義父とコミュニケーションがとれないですね~。もともと彼の御実家の近くに住んでいたのなら、問題ないと思いますが、新しい環境に慣れるだけでもかなりストレスになると思いますので、今、妥協できない所はしっかり彼に伝えて下さいね。 今、悩んだとしても、別れ道ではないように感じます。今別れなくてもいつでも別れられるのですから、焦らないで彼とイイ方法を考えてみて下さい。 彼の義母さんと御会いした事はありますか?案外うまの合う方かもしれないですよ。 まずは、あなたの気持ち次第ですよね。将来の不安はどんな結婚でもあります。全く不安のない結婚にも将来落とし穴があるかもしれません。だから、どんな結婚でも条件は同じです。おつき合いを深めて、「この人じゃないと!」って思えるといいですよね。もし、別れてもきっと誰かと巡り会うでしょうから、心配いらないと思います。

yu666
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 billholiさんのおっしゃるとおり、いざこざとなる原因を避けられる状態にしておけば問題も少なくなるはずですね。既にお母さんは跡取のお兄さん家族と同居していますし、お兄さんの奥さんも仕事を手伝っていないので、私が必ずしも手伝う必要は無いと思います。 また、お母さんとはお食事をして、相性は悪くないのではと感じました。が、ご挨拶だけしたお兄さんの印象が良くありませんでした。おまけに彼はお兄さんから使われる立場になるので、私がお兄さんに不満を持ってしまってしまうのでは・・という不安もあったりして。キリがないですか?(笑) でも彼にこの不安を伝えた所、「こちらに来た時に家族とも交流を持って、相性が悪いかこれから確認していこう」と言っていました。billholiさんのおっしゃるように今焦って別れる必要はないのかな・・・。これから「この人じゃなきゃ!」って思えるようになるかもしれませんもんね。 別れたくないけど、別れなきゃ!と強く思っていてとっても苦しかったので、billholiさんのお答えにとーってもホッとしました。最後のお言葉にもかなりな安堵感を覚えました。この歳ですから。(笑) 本当にありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#6046
noname#6046
回答No.6

私も少し似たような状況だったので,書いています. 結論としては,悩むんならやめた方がよいと思います. 私も「彼ほど私のことを好きになってくれる人はいない」と思いました.でもいちばん大事なのは,自分の気持ちだと思うんです. 結局私は,好きなはずなのにいろんな問題(遠いことや結婚後の環境のこと)をどうしても乗り越えられなくて,別れてしまいました. 今,不安に思っている点は,今後解消される可能性がかなり少ないと思います. 逆に少々問題があってもほんとに好きだったら,結婚したいという気持ちの方が強いわけですから,立ち止まって考えることもしないと思うんですよ. ただ,彼のことが好きという気持ちがあるのなら(もちろんあると思いますが,あきらめきれないほどの強い気持ち)信じてみようかなという方向に自分の気持ちを持っていくこともできると思うんです. 私の場合ですが,悩んでいた人とは別れて違う人と出会って結婚しました. 今の彼も不安な点とか問題はありましたが,そんなことが小さく思えるほど一緒にいたいという強い気持ちになれたんです. だから,何の迷いもなく話が進んでいきました. 自分自身が納得できる結論が出せますように…

yu666
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 私の不安に対して、彼は「こちらに来た時に家族とも交流を持って相性を確認していこう。不安の解消になるかどうかはやってみなきゃわからない!」とアツク語る(表情は見えませんが)のですが、私もsp-100さんのおっしゃるとおり、このテのことが解消される可能性は、とっても低いと思います。 でも、私は今、結婚そのものをしたかったりもするので(笑)次に出会いがあるのかも、とても不安で。彼のことを忘れて、次に彼以上に好きになれる人と巡り会う事が出来るのか、そしてその人と幸せになれるのか・・・。 別れても不安、別れなくても不安、と堂々めぐりをしていたのですが、 いくつものお答えを頂いて、彼とのお付き合いを続けていこうかな、と思うようになりました。最初から遠距離の付き合いなので、実際に一緒に過ごした時間は、まだトータルで2週間くらいなんです。時間が浅いと言う事もあって、決心できないのかもしれません。sp-100さんのおっしゃるように彼を「信じてみようかな」という方向に気持ちを向けて、納得できる結論を出せるまでもう少し彼との将来を見極める時間を持とうと思います。 やはり経験された方の回答はズッシリきました。 「彼ほど好きになってくれる人はいない」ってことだけで付いていっちゃダメですね。別れても出会いはあるってことが確信できたので、結婚は迷わない人に出会ってからするべきなんだなと思いました。 機会がありましたら、またお願い致します。ありがとうございました。

noname#2303
noname#2303
回答No.5

今の彼と別れても、また出会いはあると思いますが、 yu666さんはその出会いでもその次の出会いでも不安な点について悩み、 今別れた方がお互いの為なのではと思ってしまいそうな気がします。 他の方も書かれているように、全く不安や心配事がない結婚なんてないと思います。結婚する時点でなくてもその後の結婚生活の中で何らかの悩みは出て来ると思うし。その悩みを含めても彼と一生一緒にいたいと思えるかどうかですね。 思えないなら別れた方がいいと思います。

yu666
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 「この人じゃなきゃ!」の気持ちが持てないだけに、 今は「一生一緒に」と思えても、この不安が将来の不幸せにつながるのではないかと思って躊躇してしまうんですよね・・・。 chacha3さんをはじめ、みなさんから回答を頂いて、今は、もう少しお付き合いを続けてみようという気持ちになってきました。彼を「この人じゃなきゃ!」と思えればいいな、と思ってマス。 別れたくないっていうのがあるので、単に別れなくてすむ理由を探してるっていうところかもしれませんが。 「別れても出会いはある」コレを支えに(笑)やってみます。 また機会があれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.4

彼の事信じれるならぁ そのまま付き合えばいーしー そんなに信じられないならぁ 別れればどーでしょ?? 未来のことなんて確実にはわからないしぃ いろいろ口で話したって前には進めないっしょ?? どんな環境にいたって 結局はあなたと彼氏の問題なんだからぁ 彼の事信じれるかそーじゃないか? どっちかっしょ?? でもぉ人って変わるからね~ 年とればやっぱし親にいっちゃうかもしれないけど( ̄□ ̄;) ・・って実際そーゆー人いるし。。

yu666
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 そうですよね。 親兄弟とは血を分けてるだけに、 本当に、絶対に、一生奥さんの味方になってくれるっていう保証はないですよね。どんな人でも。 彼を信じられるかってなると・・・まだよくわからないんです。 今、もう少し付き合ってみようかな・・・と考え始めています。 で、いつか「この人じゃなきゃ!」と信じて付いていけるようになりたいです・・・ が、こういうことって、最初に思えなかったらムリなのかしらん?とかも思ったりもして。(~_~;) また機会がありましたらお願いします。ありがとうございました。

noname#974
noname#974
回答No.2

おはようございます。 まず、yu666さんが彼の事をどれぐらい好きか 振り返ってみてください。 「結婚したい」と言われたから好きなのか、 それともこの人でないとイヤ!というぐらい好きなのか。 「絶対にこの人じゃなきゃダメ!」とまで人を好きになったことがない、という文章がどうも気にかかるのです。今の彼に対してもそういう気持ちなら、結婚はできても結婚生活を維持していくのは困難でしょう。 よほど惚れ込んだ相手なら「案ずるより生むが易し」でも いけるのでしょうが、結婚後の苦労に耐えて努力できるかどうかはやっぱり「相手をどれだけ好きか」にかかってくると思います。それと彼は「常におまえの味方になる」と言ってくれているようですが、正直言ってその気持ちがどこまで続くかは疑問です。結婚前には本気でそう思ってても(きっと彼もそうなのでしょう)いざ嫁姑のイザコザが起こったとたんどっちつかずで結局は姑(=自分の母親)に意見もできない、という男性はたくさんいます。やはり肉親が絡む問題ですからいつも全面的にyu666さんの味方、という訳にはいかないと思います。(そういえば相手のご家族に会ったことはあるのでしょうか?) yu666さんの気持ちが変わるまで彼が待てるかわからないでしょうし、結婚を引き伸ばしてる間に彼の方が気持ちが変わって別の女性へ・・という可能性もあります。 やはり中途半端にお付き合いだけ続けていくというのも お互いのためにはよくないのではないでしょうか。

yu666
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 初めから遠距離で始ったお付き合いなだけに、彼に会いたくて恋しいと思う気持ちはとっても強いのですが、「この人じゃなきゃ!」という気持ちにはなってないんです。でも今彼がいなくなることを考えると、すぐにでも行ってしまおうかと無謀な事を考えたりしてしまいます。(~_~;) 彼の地元を訪ねた際に、お食事をしたお母さんとはそんなに相性は悪くない気がしたのですが、ご挨拶だけしたお兄さんの印象が良くなくて。既に彼にも伝えたのですが。 「どれだけ好きか」、よーく考えてみます。 ありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願いします。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

文面から判断する限りは余りお勧めできませんね。 問題はまず遠距離恋愛であることです。知り合ったきっかけは何ですか?遠距離になった理由は?遠距離になる前にどれくらいの期間(近距離での)普通の付き合いをしたんでしょう?離れていてはなかなか相手の人間性を観察する期間が不十分になりがちで、心底納得できないまま結婚することになりがちです。多分彼はあなたをつなぎ止めておきたい一心でものすごくあなたに優しいんじゃないかと思います。それが結婚後も絶対続くという保証は??です。もう少し近距離でじっくりつきあって彼を良く見極めてから決断した方がいいのではないかと思います。 自営業ということに関しては一概に良いとも悪いとも言えませんが、相手の家族の一員となってあなたもかぎょうを手伝うと言うことですから、サラリーマン家庭に育った人にはなかなかなじめない場合が多いと聞きます。 結婚したら(最愛の相手と結婚した場合でも、どんな条件の良い結婚でも)どのみちつらいことがあります。そういうときにのりこえて行くためにはやはり自分自身が納得した結婚でないと難しいと思います。今彼の言うままに結婚したら、将来何か問題が起こったときにあなたは必ず「あなたがあのとき絶対結婚してくれと懇願したから」と彼のせいにしてしまうような気がします。そうするとますます問題がこじれて・・・ということになりかねません。 自分自身が100%納得した上で結婚して下さい。これは相手のためでもあります。

yu666
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました。 知り合ったきっかけは、私の東北旅行です。旅行中に知り合い、観光案内をしてもらって・・・という形なので、先月までにお互いの地元を訪ね合いましたが、トータル2週間くらいしか一緒に過ごした時間はありません。毎日の電話とメールはありますが、ご指摘の通り、彼のことを「理解している」とは言えない状態です。 なので、そうなんです。 彼が「絶対味方になる」などと言ってくれても、数年間のことじゃないだけに不安で。 押し問答が続く中、彼が「結婚の事は考えないで付き合っていこう」と言ってくれ始めました。 SNAPPERさんのおっしゃるとおり、もう少し付合って、信じて付いていくことが出来るかどうか見極めてから決める、という道も考えたいと思います。 また機会があれば、宜しくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 結婚を前提に・・・これって重いですか?

    こんばんは、お世話になっております。僕は高校3年生です。 僕には、1年生の時からずっと片思いをしている女の子がいます。今はお互い受験生で恋愛などしている場合ではないと思い、こちらから関わることはないです。 高校生でこんな発言をしてしまっては甘いと思われるかもしれませんが、僕はその女の子を人生で一番好きになった女の子です。こんなにあの人のことを知りたいと思ったり、一緒になりたいと思ったことは初めてです。真面目に結婚して一生一緒にいたいなと感じています。 受験が終わったら、僕は告白しようと思います。あの人は実は男性恐怖症という噂がありまして、なかなか男子とは接さないおとなしい女の子です。なので、僕は告白する時に、僕がこんなに真面目にあの人のことを想っていて、決して傷つけたりしないということをあらわすために、いろいろ考えました。考えている最中に、偶然テレビではショムニをやっていました。しかも、恋愛をテーマにしたお話で、プロポーズしている場面でした。 そこで僕は思いついたのです。まず、僕のこの結婚を前提にお付き合いしたいということを伝えることと、結婚指輪を差し出すことでした。 ここで質問なのですが、告白のときに「結婚を前提にお付き合いしてください」という言葉、それから結婚指輪を差し出すという行為は、重すぎでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 結婚しないことを前提とした恋人

    私には1年ちょっと付き合っている恋人がいます。 付き合い始めた時から今まで、私は彼との結婚を考えておらず、 彼にもそのことは言ってあります。 先日、彼から 「自分も歳なので結婚を考えたいが、君が結婚する気が無いのなら別の相手を探したい。 今は別れる気はないけど、君より好きな人が出来たら終わりになる。 こんな状況で付き合っていることに君は満足なのか」 と聞かれました。 私は、全ての恋愛が結婚につながるわけではないし、恋愛と結婚は別物と思っています。 彼のことは好きだけど、お互いに精神的な浮き沈みが大きいし、 根本的な部分でお互いを理解できない部分や信用していない部分があり、 歳を取るまで一緒に暮らすことは出来ないと思います。 だけど好きなのです。 他に相手がいないから彼と付き合っているわけではなくて、 この人だから好き、と思っています。 でも、いつかは彼に自分より大切な人が出来て終わるとわかっているのに それまで出来るだけ一緒にいようと思って続けることは良くないことなのでしょうか。 いろんな思いを重ねて続けてきた大切な存在なのですが、自分の気持ちに嘘をついて 「私と結婚しよう」 ということも今の私には出来ません。 こんな状態になった方いらっしゃいますか? その時、お二人はどんな選択をされましたか?

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望

    私は23歳で彼氏と同い年です。 彼と付き合って一年と5ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛をしてます。 最近別れ話になったんですが、その内容が結婚願望についてです。 彼は私と付き合って半年なる前に私より結婚願望があったんですが、今は自分がしたいこともあるし、仕事もあるし、友達と遊びたいと。だから今付き合っていても、26歳27歳になっても結婚したいかわからない、これからも月一で会うことになるし、わたしを無理させてしまうと。彼もわたしも仕事しているんですが、彼は寮に住んでて、同期にいつでも会える距離で、それで寂しくないのと、あと自分がやりたいことは今ものすごくバイクの免許をとって乗りたいという気持ちもあるんじゃないかと。わたしが不安を抱いているのも少し重みに感じているんじゃないかと。お互い好きなのは変わりなく、今は別れず普通に戻っています! これは、今は結婚願望がなくて、このまま付き合っていったら気持ちが変わるものなのか、不安です。 わたしは大好きなので結婚できたらいいなと思ってますが、彼はこのまま長いこと付き合ってもし、別れたら私の婚期を逃すのが心配だと人づてで聞きました。どうなんでしょうか?

  • 彼女がすぐ怒る。3日ほど機嫌が悪い。結婚を前提に

    交際しているが、これでは結婚しても続かないと思います。とりあえず静観してなにも言ってこないようであれば別れてもいいと思います。遠距離恋愛ですが、先方はなんとなく前向きではないような気が・・?率先はしてないです。 44と46歳なので結婚する気がないのであれば、お互いのためにそのまま自然消滅したようなほうがいい気もします。時間ももったいない。 彼女と付き合っているのが、時間もったいないではないですよ。誤解しないで。 もう若くはないし、将来結婚したいのであれば、新しい恋をさがしたほうがいいですよね 話し合ったとしても、はっきりいわない人で、こういうコジレタ話をするとまたすぐ、不機嫌。だんまり。 なんでいつも話し合いどころか話にならないです。 このまま静観して先方から連絡がないようであれば、それが彼女の答えだとおもいます。 短気がとにかく嫌です。結婚してもすぐ破綻ですよね 意見・アドバイスがあればお願いします。

  • 兄弟と仲が悪い彼

    今、付き合っている彼と結婚を考えています。 付き合いは順調で、お互いを必要としています。 彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・ 彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、 「もう一生会わなくてもいい」 と言ってるくらいです。 仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが お兄さんの話になると 「もう、この話はやめよう」と言って避けるので しつこく理由を聞けないままでいます。 お兄さん(奥さんと子供がいます)は 私達とは遠く離れた所に住んでいるので 今の時点では、問題はないのですが 「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので 後になって、いざこざがないとも限りません。 それぞれ親とは仲が良いみたいなので 彼と2人だけの問題のようです。 結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか? それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても やって行けるものなのでしょうか? 「2度と会わなくてもいい」という程だから 私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら どうしようかと深刻に考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 「結婚前提」では気にしすぎでしょうか(長文です)

    私は30歳の女性です。付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 結婚については「結婚を前提に付き合っている」のをお互い確認をしている程度です。 先日、彼氏の家で冷蔵庫が壊れ買うことになったのですが、カードを持っていない為ローンの申し込みをすると「審査が降りなかった」という事で現金で買わざるを得なくなりました(10万円弱くらいです) ので、「レイクで10万円借りて買います」とメールが来たのでびっくりしました。 彼氏の家はお父さんが10年ほど前に亡くなっておりお兄さんが世帯主だったのですが、そのお兄さんが半年ほど前に結婚したので今は彼とお母さんの2人で住んでいます。 現在家のローンと生活費を彼氏の給料(と、お母さんの年金?)でやりくりしているのですが、お兄さんは大手企業、彼氏は中小企業という事で年齢差もあって恐らく彼氏はお兄さんの半分ちょい程度の手取りしかないと思います。 その中で全てをやりくりをしていくのはキツイのだろうとも思います。車も持っていますし。 ですが、彼本人にも親御さんにもそこまで貯金がないとは思いませんでした(家の冷蔵庫ですからお母さんがお持ちなら当然出しているでしょう) 彼に貯金がないのは聞いていましたから、 「もし結婚したら子供を作るにしても数年は共働きでお金を貯めれば何とかやっていけるかな」 「結婚式も披露宴までしなくていいなら最低限挙式くらいなら私の貯金で出来るかな」 「貯金はないけどまぁ借金ないだけマシかな」 程度はぼんやりとは思っていましたが、彼氏だけでなく親御さんの方にも貯金がどうやら全くないと判って一気に不安になりました。 ローンがありますので、結婚となれば彼の家に同居になると思います。 ただでさえ彼に貯金はない、さらに恐らく同居、と不安になる要素は多いのにさらに彼本人にも親御さんにも貯金が全くないとなると全て結婚後の夫婦の貯金、あるいは私の貯金でどうにかしなければならないの?親が病気になった場合は?介護は?子供は?等不安でない事がないくらい不安になりました。 また、簡単に消費者金融からお金を借りてしまうという行動も私にはとても抵抗があります。 (ボーナスが出たら一括で返す、という事でしたが月々で返すと3000円×3年の計画だそうです。もう少し早く返して欲しいのですが) 今度一度彼と本当に結婚する気があるのかやお金の事についていろいろ話し合いをしたいのですが、「結婚を前提にしています」という口約束程度で上記のような不安を言うのは細かい事までいちいち考えすぎなのでしょうか。結婚に焦って先走りすぎているのでしょうか。 また、本当に結婚前提ならたとえ少しずつでいいから結婚に向けての貯金を考えて欲しいのですが、それもお金お金、と言いすぎでしょうか。焦りすぎでしょうか。 2、3日考えているのですが、あまり落ち着いていないので考えるほど余計に判らなくなりました。 男性女性関わらず、宜しければご意見等をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提として付き合っていた彼が忘れられません。

    私が27歳で彼が39歳の時、結婚を前提として彼と付き合っていました。 知り合ったきっかけは同じ職場(ワンフロアに300人位いるので彼の存在を私は知らなっかった)で、その職場を私が退職する際に彼から名刺をもらって、私がメールでお礼をしたことからでした。 付き合って5か月位でお互いの両親に会い、お互いの両親も結婚に賛成していました。 しかし、付き合って7ヶ月目に彼の海外駐在(1年半)が急に決まり、 私としては婚約をしていってほしかったのですが、それもできる余裕がなく、遠距離恋愛をしていました。 その間、私は新しい会社に就職したのですが、職場になじめず、セクハラなどもあって精神的に病んでしまい、海外駐在の彼とあまりうまくいっていませんでした。 彼の海外駐在の半ばに彼のお父様が入院してしまい、海外駐在の後半に思いがけず、彼のお父様の容体が急変し、帰らぬ人となりました。 その時にはできるだけ彼を支えてあげようとしたつもりですが、精神的に私もいっぱいいっぱいの状態だったので、支えきれなかったのだと思います。 彼は1年半の駐在を終えて帰ってきましたが、帰ってきたときから態度がよそよそしくなり、結婚の話もできないような状態になりました。 そんな状態が辛くなり、しばらく付き合ったのちにわたしから別れを切り出しました。 自分から勝手に別れを告げたにも関わらず、私は今だに彼を忘れられません。付き合っている人もいません。(現在29歳) 彼ともう一度付き合うことができないのはわかっています。 どうしたら、彼のことを忘れられるのかどなたか教えてください。 文章が稚拙で分かりにくくて申し訳ありません。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・