• ベストアンサー

借金の全金額を調べるには。

主人が、金融会社に借金をしています。その事実は認めたのですが、金額に嘘があるようです。(アコムとかライフ等です。)  以前、現在の借金の全金額を調べられる場所があると聞いたことがあり、主人に 伝えたところ、同行してくれることに同意してくれました。(彼を信じていないわけではないのですが、この際はっきりしておいた方が良いということになりましたので)しかし、本当にこのような場所が存在するのか、どういう名称で、どこにあるのか、情報が一つもありません。何か、ご存知の方がいらっしゃれば、情報を下さい。お願い致します。(東京近辺に住んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.1

こんにちは。 個人の信用情報を開示してくれる所です。 ・CIC(信販系)     http://www.cic.co.jp/ ・JIC(消費者金融系)  http://www.zij.co.jp/ ・全国銀行個人信用情報センター(銀行系) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm 以上3つで調べれば、闇金にでも借りていない限り全部出てきます。 直接センターまで行かなければ行けない所や、郵送でOKの所も ありますので、詳しくは各サイトをご覧下さいね。

nekosensei
質問者

お礼

こんなに詳しく、そしてこんなに早急に情報を提供していただき本当にありがとうございました。とても助かりました。東京にもあることが分かり、すぐに行って見ることにしました。  私の些細な質問もすぐに見てもらえ、回答をもらえるなんて、本当にありがたく思ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2449
noname#2449
回答No.5

信用情報機関については他の方たちの回答にあるとおりで 本人さえいれば閲覧は可能です。ただし補足をすると、銀行系では情報をプリントアウトして渡してくれますが、消費者金融系では本人にその場で開示するのみで、家族であっても本人以外の人には開示してもらえません。あなたが 旦那さんに同行しても結局旦那さんしか情報を見られないということです。信販系については調べたことがないので、直接電話などで聞いてみてください。

nekosensei
質問者

お礼

大変遅くなりました。ありがとうございます。消費者金融系に問い合わせたところ、本人同行の上、妻であることを証明するもの(住民票等)を提示すれば、情報開示をしてくれるそうです。回答ありがとうございました。

noname#5750
noname#5750
回答No.4

うちの場合、出てきたカード会社に全部電話して金額を合計してみたいです。 カードは隠し持ってるかもしれないので、ちゃんと探したほうがいいです。うちは、たくさんでてきて、総合計したらすごい金額で、その時はほんとうに涙もんでした。大学辞める気でしたし(親戚の助けで来年無事卒業予定ですが)。 ちなみに、私も兄も母親に対しての信用・信頼はなくなりました。 あまり参考にならないですね…。 借金の言葉に反応してしまったので…。 お金は本当に恐いです。

nekosensei
質問者

お礼

本当ですよね。友達に、こういうのは絶対癖になるので、ひとつ出てきたら、疑った方がいいと聞いていたのですが、その通りでした。そして、絶対にもうやらないと言っていても、またやる可能性がとても高いとの事でした。  今週、No.1の方に教えてもらったところに行く予定にしており、現在の総額は把握できると思いますが、今後のことを考えるととても不安です。  本当に、お金って恐ろしいですね。(わざわざ、回答(?!)を下さってありがとうございました。言葉が返って来たので、ちょっと嬉しかったです。)

  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.3

補足です。 CBC http://www.ccbinc.co.jp/ 多分ここがNo.2の方の仰っているところだと思います。 (違うかな…?) ここも情報開示してくれるみたいなので、見て下さい。

nekosensei
質問者

お礼

本当にいろいろと知っているのですね。ありがとうございました。

  • usotuki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

あと、消費者金融系と信販系とは情報交換していないショップ系が有ったと思いますけど、名前でてこないです。だれか知りませんか?

nekosensei
質問者

お礼

皆さんいろいろな情報を持っているんですね。上記回答とあわせ参考にさせてもらいます。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族の、借金金額を調べることは可能ですか?

    プロミスやアコムからお金を借りている場合 借りている本人の家族(両親)が、本人の承諾なしに 問い合わせ等で、借金の金額を調べることは可能なのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 主人の借金について

    私と結婚する前に、主人の父親が、主人名義を勝手に使い借金をし蒸発しました。 (健康保険証などで消費者金融から借りたとのこと) 結婚して、まだ2年ですがいまだに返済を続けています。 主人に聞いてもはっきりとした借金の金額を教えてくれないので、いくら残金があるかもわかりません。  結婚当初は合計で70万くらいといってたのですが、全然減る様子がありません。ボーナスで入れれる限り返済にあてたりもしてたので三箇所あったのが減ったくらいです。 (現在は2箇所になり、アイフルに月15000円とアコムに月20000円返済中) 最近貸し金業の金利も下がったとききます。 払いすぎ分の金利なども払わなくていい、なども聞いてますが、実際の残高もわからないのでどうしたらいいでしょうか? ちなみに支払いは振込カードで各金融業者へ振り込んでおります。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 借金の調査

    昨年夫が借金をしている事が分かりました。 信販会社・消費者金融などから600万円位です。 身内に借金をして金融機関への返済は済ませました。 でもその600万円という金額がでるまでに、100万で全部だと言っていたのが300万円になり、500万円になり・・・という具合に何度も嘘をついてきたため本当にこれですべて終わりなのか全く信用できません。 そのため、全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICで情報開示を受けさせました。 あとは全国信用情報センター連合会で消費者金融系の借金の情報開示を受けるように言ってますがなかなか行きません。 この他になにか調査する方法はありますか? 個人の方からも借りていた経緯もあり、怖いし怪しいしで、うちには乳児もいるのにとても不安です。

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • 借金

    とても困っています。 主人が借金していることが判明。2回目です。 そこで以前、この質問コーナーで見た時、 「貸し金登録」(本人の同意があれば最低5年は消費者金融などから、借り入れが出来なくなるとてもナイスなシステム)というものがあることを知りました。 どうすれば、どこに問い合わせすれば登録できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 借金の取立てが来た

    過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいましたが、また別会社から督促状が届きました。 2社から来ましたが、あまり聞いたことがない会社で、覚えがありません。しかし、そのうち1社は、留守中に突然直接家にやってきました。 消費者金融数社から借金していた過去により、情報が漏れて架空請求されているのかとも思いましたが、直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 もしこれが事実であるならば、すべて返済するつもりですが、本当かどうかがわからず、かといって、変な会社であった場合は連絡もしないほうがよいと聞くので動きがとれません。 本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 借金返済のために数社から借りたために、記憶があいまいで情けないのですが、どなたか良い対処法がおわかりのかた、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

  • 借金の返済が出来なくてまた他から借金するのは何故?

    僕は今まで金融業者から借金をしたことはありません(決して金持ちではありません、むしろ貧乏です(泣))。なので不思議に思うのですが、よく多重債務者が他の金融業者から更にお金を借りる、なんて話を聞きます。しかし、そんなことをしたらまた借金が増えるじゃないですか? 借金を一つにまとめる、とかいうのも分かりません。金額は更に増えてしまうと思うのですが…。この又借りには何のメリットがあるのでしょうか? 僕なら他の金融業者には手を出さずに地道に返していくと思うのですが…甘い考えなのでしょうか? この辺りの事情に詳しい方、この借金の仕組みについて教えて下さい。

  • 本人を装って、その人の借金額を知る事は可能ですか?

    友人のご主人が借金をしているようです。 ご主人宛に女性個人名から電話があり、 友人に代わり私がその電話番号にかけてみたところ、某大手消費者金融のセンターでした。(消費者金融だというのはgooの過去の質問で判りました) 友人も以前からうすうす感づいてはいたようなのですが、 ご主人はシラを切り嘘を重ね、決して認めようとしないようで、友人もほとほと困ってしまってるようです。 で、とにかく友人としては借金の額を知りたいので、 私の旦那に本人を装ってそこへ電話してみたらどうだろうかというのですが…、果たしてそんな事は可能でしょうか? 誕生日や勤務先などの個人情報は教えておくから…といいますが、私はおそらくその消費者金融のクレジット番号とかが本人確認で必要になるのではないか?という気もします。 本人を装って借金の残高を電話で聞きだすことは、可能なのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • この金額ってすごいんでしょうか?

    質問です。 我が家は借金だらけです。 主人の給料が減ったのもありますし、私も育児で働けない状態。 消費者金融には、以前主人が作ってたものがあり、 結婚前に全額返済してたんですが 生活が苦しくなってきたので、そこから借りるようになりました。 あとは信販会社のキャッシングで借りたりもしています。 現在は、返済日に返しては月末に借りてをくり返し 返せなくはないんですが、借金が減らないんです。 友達にも聞いたんですが、結婚前の旦那の借金を返してる子が何人かいて、 「私だけじゃないんだ~」なんて思ってました。 でも、また違う友達に相談したらおどろいていました、というよりひいてました。 現在借金200万円です。 これって多いんでしょうか? 無事に保育園に入れることが決まったんで、これからは私も働けるんですが、 果たしてこの金額が大きいのかそれほどでもないのか聞きたくて質問しました。 みなさんのご家庭は借金など全くないんでしょうか? (住宅ローンや、車のローン以外で)