• ベストアンサー

キャンピングカーを購入したけれど

minamisakanaの回答

回答No.8

追伸です。 車の窓には、多分、カーテン類が付いていると思われますが、厚手のカーテンが付いていても、100パーセント、遮光が出来ません。 ハメ殺しの窓の場合、薄手の銀マットなどで、窓枠の大きさに切った物を、張り付けると、遮光と断熱に、効果の上がる物として使えます。 窓が開く部分は、窓の大きさより、若干、大きく切り、マジックテープなどで、取外しが効く物を作られるのも、手です。 網戸も、既製品も売られていますが、網だけを買ってきて、今度は、車の外から窓の大きさより、大きい物を作り、マグネットを使い、網を車のボディ(鉄板部分)を被せ、マグネットで止めてやると、簡易網戸になります。 また、フロントウィンドのカーテン(遮光する物)類は、既製品が少ないので、これも、手作りで結構ですので、マジックテープで止められる物を、お作りください。 車の中で眠ると、あまり閉め切っていると、結露が激しいので、結露対策も考えられてください。 就寝時は、フロント側の窓を少し開けていたり、換気の為の物があれば、開けてから眠られてください。 前出の方が言っておられますが、トラック運転手が使う、CB無線機は、出力500mW以上の物が多く、電波法で、500mW以上の出力を持つ、CB(通称市民バンド・無線)無線機は、車に取付けている状態では、警察等の取締りの対象になるので(懲役1年以下、罰金50万円以下)、利用されるのは、お止めください。 前科者になりますよ。 ただ、アマチュア無線機で聞く事が可能なので、アマチュア無線資格を取られてから、無線機を購入されてください。 1BOXタイプは特にそうですが、車のタイヤのローテーション(定期的にタイヤの取付け位置を替える)を行う様にと、自動車メーカーで、お勧めしていますが、普通のローテーション以外に、1BOXカーやトラック等は、構造上、前輪位置のタイヤの、外側の減りが、セダンタイプの車に比べて、異常に早いですので、車のホィールに対して、タイヤの裏表の入れ替えも、ローテーションの中に入れていてください。 それと、タイヤの空気圧を調べる時に、スペアタイヤの空気圧も、調べていてください。 いざって言う時に、重たいタイヤを担ぎ、汚れもって、ガソリンスタンドに行く羽目になってしまいます。 これは、私も含め、知人達にも、同じ思いをした者を、何人か知っているからです。 車に、15000wインバーダが付いておられる様ですが、あくまでも、緊急用、短時間使用と考えられてください。 放電&充電を繰返すと、バッテリーの寿命が短くなります。 メインとサブバッテリーを切り替える、スウィッチが手動の場合は、切り替えを間違えない様にと、自動でも、バッテリー切れには、気を付けてください。 ガスコンロも、車内で使う時は、上の換気だけでは無く、足元の換気にも気を付けてください。 空気の対流の少ない車内で、ガス漏れを起こしている時、ガスは空気より重たいので、足元に溜まり、なにかの拍子で、静電気や金属の火花、車の電気関係の火花等で、引火する恐れがあります。 実際、友人がキャンプ場で、車内に漏れたガス器具を使っていた、ファミリーキャンパーが、何かの火が移った様で、一瞬で、車内は火に包まれ、家族全員、髪の毛にや衣服に火が移り、転げ落ちる様に、車内から飛び出してきたのを、目撃したと言っていました。 それから、バックドアとか後部スライドドアを、開けっぱなししで作業をする事が多くなりますが、その間、ドアランプ等、車内ランプが灯っぱなしの状態になっている場合があり、バッテリーの無駄になりますので、配線を前もって外しておくか、スゥィッチで、切断が出来る様にしていてください。 5mm径くらいの、ロープ(細引き)を、30mくらい常備していると、三つ編みで組むと、車のけん引ロープを作ったり、洗濯ロープ代わりに使えるので、便利です。 それに伴い、何種類かの結び方も、憶えていてください。 持病があるならば、薬の名前や担当医が書いてくれる、診断書(長期旅行に出るので、出先の医者に見せる為だと説明する事)等を、保健証と共に、同じビニール袋に入れておく。

rinokunn
質問者

お礼

有難うございます。 窓にフイルム貼ってもらいました。迷いました。車内がうっとうしいかな? でも外からジロジロ見えるし昼間からカテ-ンずーとするのんいややし、 前から丸見えですね。現物が届いたら早速作ります。 まだ車みてないんです。12月上旬納車とのこと網戸もつけてもらいました。 ガスは気をつけます。無線は使いません、使えません。携帯電話でいいんでしょ。 パソコンも連れて行きます。電気の消費には気をつけなくては、ドアーを開けての作業多いですよね。もったいない気をつけまーす。それにしても荷物が多いですね 少なくと、思っても倉庫の中で寝るみたいじゃあ困るな。優雅に、質素に○貧です NO3104見かけたらコーチ&カンパよろしく