• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冷却水・エンジンについて

先日、マジェを中古にて購入したのですが、冷却水が入っていなかったせいか、すこしエンジンが焼けた感じになっていました。また、最近では、エンジンが掛かりにくい状態になっています。元のオーナーに連絡を取ったのですが、取引自体は成立した為か、こちらの言い分(返品)は受け入れられない状態です。 そこで、私個人で直そうと考えているのです。 まず、冷却水がなかったので、YAMAHAの代理店に行くととりあえずは、水道水で調子を見た方がいいといわれましたので入れてあります。 その結果、何とか、セルでエンジンが掛かるようになったのですが、冷却水の補給とエンジンのかかり具合は関係あるのでしょうか? また、エンジンが掛かりかかりずらい状態を直すにあたって、点検する箇所などを教えていただけますでしょうか? 最後にですが、水道水を抜いて精製水を入れたいのですが、一度、注入した水はどこから抜けばよろしいのでしょうか? 質問だらけのコメント文になってしまいましたが、御指示いただけますようお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数328
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)

本当ですと乗り出す前に経験者(ショップ)なりに簡単な整備をお願いするべきでしたね。 年式や程度が不明ですが、普通は冷却水が急激に減ることはありません。まず、エンジンオイルの交換を怠ったためにオーバーヒートして、その影響で冷却水が減ることが多いです。 この場合、エンジンには大きなダメージが出ている可能性が高いです。 ショップがとりあえず水道水で様子を見たほうが良いというのは、もし冷却水が減って行くようであればエンジンが熱で歪んでおり水が漏れていきます。その様子を見たいのだと思います。 このような状態ですと残念ながら修理費は高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

参考URLに良いURLがありました。 私はバイク乗りではないので細部分かりませんが。 専門はトラックの整備ですので(笑) でもほとんど共通しているので、一言アドバイスさせていただくと、ブレーキ関係とエンジン関係はバイクショップで整備してもらったほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.yp125.com/yp007.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

まず中古で前オーナーがどのように乗っていたのかと、メンテナンスをしていたのかが不明であるので、バイクショップで点検整備したほうが良いと思います。 冷却水は精製水よりロングライフクーラントを入れたほうがラジエターのつまり等を防止するのでお勧めします。 エンジンオイルの交換履歴が分からないのであれば交換したほうが良いでしょう、エンジンが焼き付けばそれこそ数万以上の修理代になり高くつきます。 エンジンがかかりづらいのは冷却水は関係なく、たぶんエンジンオイルとか、スパークプラグなどに問題があると思います。

参考URL:
http://majesty125.zenno.info/tuning.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を頂きまして本当にありがとうございます。 参考URLも是非とも活用させていただきます。 追記でお伺いしたいのですが、一度注入した冷却水を抜く場合にはどこから抜けばいいのかご存知でしょうか?