• 締切済み

DNSサーバーの複数設定は、どんな時に有効

Win95、98、NTには、ネットワーク設定の時にDNSサーバーの指定をする項目があり、複数設定できるようです。 項目としては、DNSサーバーの検索順とあるやつですが、ここで複数指定した場合、どんな動きになるのでしょうか? 1番目で名前解決できない場合に、2番目に問い合わせをする事を指すのでしょうか? それとも、1番目が故障したときのみ、2番目に問い合わせに行くのでしょうか?

みんなの回答

• yastam
回答No.2

DNSによるドメイン名(≒URL名)解決システムは WWWの最も重要な部分のひとつです インターネットの通信手順の標準はTCP/IPで、 これはIPアドレスを指定する事によって 相手を特定するという方法です ネットサーフィンの際に指定するURLは DNSによって対応するIPアドレスを通知され それによって目的のサーバと通信する事が出来るのです URLが分かる⇔雑誌やリンクで知る ↓ IPアドレスが分かる⇔DNSが調べてくれる ↓ 通信成功 DNSは基本的に自分の管理するドメイン情報と 上位ドメインを管理するDNSサーバの情報を所有しています そしてドメイン名はどのDNSからでも調べる事が出来ます そのDNSサーバが分からなければ上位のDNSに問い合わせるわけです 最後に結論としてはDNSが分からなければ インターネットが出来ないので 予備のDNSを登録しておくことで 接続障害に備えるという事です

• pen2san
回答No.1

DNSサーバーの内容は基本的にどのサーバーも同じ内容が書きこまれています。(個々のDNSサーバーは、USのメインサーバーを定期的===確か24時間おきに===に見に行きアップデートする様セットアップされています。) よって、過渡期を除き全てのDNSサーバーの内容は同一の記述がされています。但し、mailやnews等、個々のISPによって異なる部分は異なります。 Win98等で複数のDNSサーバーが設定するのはメインサーバーが故障(つまりネットワーク上で見つからなかった場合)した場合予備のDNSサーバーを見に行かせる為の設定です。