• 締切済み

DNSサーバーの複数設定は、どんな時に有効

Win95、98、NTには、ネットワーク設定の時にDNSサーバーの指定をする項目があり、複数設定できるようです。 項目としては、DNSサーバーの検索順とあるやつですが、ここで複数指定した場合、どんな動きになるのでしょうか? 1番目で名前解決できない場合に、2番目に問い合わせをする事を指すのでしょうか? それとも、1番目が故障したときのみ、2番目に問い合わせに行くのでしょうか?

みんなの回答

  • yastam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

DNSによるドメイン名(≒URL名)解決システムは WWWの最も重要な部分のひとつです インターネットの通信手順の標準はTCP/IPで、 これはIPアドレスを指定する事によって 相手を特定するという方法です ネットサーフィンの際に指定するURLは DNSによって対応するIPアドレスを通知され それによって目的のサーバと通信する事が出来るのです URLが分かる⇔雑誌やリンクで知る ↓ IPアドレスが分かる⇔DNSが調べてくれる ↓ 通信成功 DNSは基本的に自分の管理するドメイン情報と 上位ドメインを管理するDNSサーバの情報を所有しています そしてドメイン名はどのDNSからでも調べる事が出来ます そのDNSサーバが分からなければ上位のDNSに問い合わせるわけです 最後に結論としてはDNSが分からなければ インターネットが出来ないので 予備のDNSを登録しておくことで 接続障害に備えるという事です

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

DNSサーバーの内容は基本的にどのサーバーも同じ内容が書きこまれています。(個々のDNSサーバーは、USのメインサーバーを定期的===確か24時間おきに===に見に行きアップデートする様セットアップされています。) よって、過渡期を除き全てのDNSサーバーの内容は同一の記述がされています。但し、mailやnews等、個々のISPによって異なる部分は異なります。 Win98等で複数のDNSサーバーが設定するのはメインサーバーが故障(つまりネットワーク上で見つからなかった場合)した場合予備のDNSサーバーを見に行かせる為の設定です。

関連するQ&A

  • Windows2000のDNS設定について

    初歩的な質問ですが、Windows2000のDNS設定(DNSサーバアドレス(使用順))で、 DNSサーバのアドレスを指定しているのですが、実際に名前解決を行うのは、一番 上に書いてあるサーバのアドレスのみで行うのですか? ※指定したDNSサーバは、全て正常稼動しているものとして。 (私は、一番上に書いてあるサーバのアドレスのみで名前解決する物だと思っているのですが。) もしくは、最初の名前解決を1番目に指定してあるDNSサーバで行い、次の照会時には、2番目に指定してあるDNSサーバで名前解決するのですか?

  • DNSサーバ設定の疑問

    最近ネットワークに興味が出てきたので色々調べています。難しいですが楽しくもあります。 ところで質問の件なのですがプロバイダと契約をするとDNSサーバのアドレスをくれるプロバイダとくれないプロバイダがあります。 以前のプロバイダはくれなかったので自動設定で問題なく利用していました。 現在のプロバイダはプライマリ・セカンダリ共にもらいました。 今はフレッツ光プレミアムでインターネットを利用しているのですが CTUというルーター機能を搭載した機器を使っています。 この機器の設定でDNSサーバアドレスを入れる項目があり、これにDNSサーバのアドレスを入れています。 ですからWindowsのネットワーク設定にあるTCP/IPのプロパティの中は設定しなくても良いのかと思い設定していませんでした。 もちろんこれで問題なく利用できていたわけですが疑問が湧いてきたので教えていただきたく質問します。 疑問1:上記の環境の場合やはりWindowsのネットワーク設定でもDNSは指定するのが正しいのでしょうか? 疑問2:そもそもDNSを指定するプロバイダと指定しないプロバイダでは何が違うのでしょうか? 疑問3:私はデフォルトゲートウェイをCTUのIPアドレスにしていますが(PCのIPを固定せずに自動でも問題なく使えますが)ネットワーク設定のDNSを無茶苦茶なアドレスにしても ちゃんと応答してHPを表示してくれます。これはどんな流れで正常に処理されているのでしょうか? わかりにくい文章ですいませんがご教授願います。

  • DNSサーバ自身のDNSアドレス設定について

    教えてください。 DNSについてよく理解できておりません。 インターネットに出ていくPC端末のリゾルバが参照している DNSサーバはプライマリとセカンダリの2台あります。 質問の内容は そのDNSサーバが参照しているDNSのアドレス つまりリゾルバとして参照しているアドレスは そのプライマリ、セカンダリのお互いの アドレスになっています。 プライマリは通常外部のインターネット上の キャリアが提供するDNSサーバとか指定しなくていいのでしょうか? それらのDNSサーバはどのように外部のDNSサーバに問い合わせするのでしょうか? 自ドメインへの外部からの問い合わせに対する DNSサーバは別回線のネットワークの中に他に1台あります。

  • DNSの設定

    WINDOWS NTサーバー4.0のHDDが故障してしまい、再インストールしてほしいと頼まれました。OSのインストールは出来るのですが、DNSの設定画面を見たことが無く、設定がよくわかりません。細かく設定方法が書いてあるようなサイトでもないでしょうか?

  • 複数のDNSサーバーを立てるには

    好きなドメインを取得し、独自のプライマリDNSをたてる時の話でわからないことがあります。 Whois情報のDNSサーバーの記入欄にセカンダリDNSをプロバイダの指定するホスト(セカンダリDNS)を記述して下さいと、よく書かれていますが プライマリDNSの設定は自分自身で行うものの、セカンダリDNSの具体的な設定は何もしなくても、セカンダリDNSとして機能するものなのでしょうか? セカンダリDNSの概念がわからず、たとえば2-4つのDNSをたてている有名なサイトを見かけますが、セカンダリDNS,サードDNS,フォースDNSはどのように設定を行っているのでしょうか?プライマリのようにAレコード等を設定するのでしょうか? セカンダリDNSなど複数のDNSを立てる際の詳しいサイトや本を探しております。

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • DNSサーバーの設定

    はじめまして。ネットワーク初心者です。 家のPC3台でネットワークを構築しようと思い、Windows2000ServerでActiveDirectoryの設定を行おうと思ったのですが、DNSの設定が上手く出来ないため困っています。エラーが出ます。 エラーメッセージは「DNSサーバーがフォーマットを解釈できません。」です。 家の環境ですが、PC3台とADSLモデム、プリンターとプリントサーバーがあり全てHUBに接続してインターネットや印刷を各PCから出来るようになっています。 IPアドレスはADSLモデムのDHCPサーバー機能を使っています。また、サーバーとなるマシンは常に起動しているわけでなく、必要な場合にのみ起動します。その為クライアントとなるPCも普段はドメインに参加しません。また、2台のクライアントのマシンのうち頻繁に使うのは1台だけです。 こうなればワークグループでネットワークを構築したほうがいいと思われるかもしれませんが、ActiveDirectoryを知っておきたいと思い挑戦しています。 この場合にどのマシンをDNSサーバーにすればよいのか?という点とDNSサーバーとなるPCにはどのような設定が必要なのか?ということをどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2003サーバーのDNS設定について

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 DNSサーバーには、LAN内のパソコンのホスト名とIPの紐付けされた 情報が格納されているのでしょうか? これは、クライアントが起動時(ドメインログオン時?)にDNSサーバに 登録にいくのでしょうか?例えばNetbiosやlmhostsの名前解決ができないとしたらDNSを参照するしか無いかと思うのですが、内部の動きが さっぱりわかりません。ネットで調べてもわかりやすく全体構造を 説明しているサイトが見当たりません。 また、別セグメント(同一セグメントでも?)のMACのパソコンに対して名前で接続するにはDNSが必須になるような気がするのですが、 その場合、どのような設定を2003サーバーのDC(DNS)に設定する 必要があるのでしょうか? 識者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • DNSサーバーについて

    ネットワーク初心者の者です。 DNSサーバーに関して以下大別して2点教えていただけませんか? 1.クライアントPCをネットワークに参加させて、その端末情報がDNSサーバーに登録されるのは、どのタイミングになるのですか?サーバー側で、「~~分後」などの設定があるのですか? 2.DNSサーバーに登録される際は、初めは必ず優先DNSサーバーに登録されてから、代替DNSサーバーに転送されるのですか?また、その時の転送されるタイミングはサーバー側の設定で決められているのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DNSサーバの設定について

    comドメインを取得したので自社のPCからホームページを公開するために、DNSサーバを設定しようとしてNT4.0にBIND 4.9.5をインストールしました。nslookupを実行すると下のメッセージが表示されます。 can't find server name for adoress **.**.**.**:Server failed. 現在はLANではホームページが見えますがダイアルアップでは「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」という事で表示されません。 やはりDNSの設定がおかしいのではと思って質問しました。 よろしくお願い致します。 また、関係のあるサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。 環境:webサーバー IIS 4.0    ルータ   YAMAHA RTA52i OCNエコノミーを利用しています。