• ベストアンサー

パソコンで見る際にエラーが・・・

デジカメで撮った画像を、PCカードを使ってパソコンに読み込む際に「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とエラーになってしまいます。他のカードは普通に読み込めます。このままフォーマットしたら画像が消えますよね?何方かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です、こんばんわ。 お返事遅くてすいませんでした。 そうですか、デジカメで見れるというのは、まだデータは消えていません。 とりあえずは良かったです。 しかしお返事を見ているとケーブルがなく、カメラからは転送できないとの事ですね。 本来なら見ることのできるカメラからの転送が一番いいのですが。。。 WEBで説明書を読みましたが、ケーブルは別売りのようですね、また USBではないようなので専用の物しか使えないみたいですね。 PCカードからは見れないが、カメラからは認識している、他のスマートメディアはPCカードで普通に読むことができる。。。 以上を考えると、これはやはりスマートメディアが少しおかしくなりかけています。 それと相性というものも少し関係してきます。 運がよければ他のPCカードアダプタまたはカードリーダー等を使えば読み込むことができるかもしれません。 それと#4の方のおっしゃってる接点の掃除、 最終の方法としては#3の方のファイル復元ソフトです。 それと、今回おかしくなりかけているスマートメディアは今後使わない方が良いかもしれないです。

zab72068
質問者

補足

接点の掃除方法ですが、メディアの金色の部分ですよね。なにで拭いたらよいのですか。大丈夫ですか? また、ファイル復元ソフトという方法が分かりません。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 zab72068さん こんばんは  問題を起したスマートメディアですが、一番考えられる事はスマートメディアの接点を触ってしまった事です。スマートメディアの最大の欠点は、接点が剥き出しの(それも大胆に)な事です。従って接点を触ってしまう確率は、他のメディアより相当多いです。そしてスマートメディアの接点を触ってしまう事によって接点に皮脂が付いて思わぬエラーを起してしまいます。まずは、消毒用等のアルコールで拭いて見てください。それで復活すればバンバンザイです。  それでも復活しない場合は、メディアの寿命の可能性が高いです。この場合は、ほぼ間違いなく復活させる事が難しいと思います。#3さんの言われる通り、ファイル復元ソフトで復元を試みてそれでもだめだったら、悲しいですけど諦める以外ないかも知れません。  接点を清掃する事で復活する事を祈っています。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.3

カードの認識はされているのに、開こうとすると 「ディスクはフォーマットされていません」となり、開くことが出来ない場合、十中八九メディアの寿命です。 ファイル復元ソフトで復元できる可能性は五分五分です。

回答No.2

カメラ本体とパソコンをUSB接続してデーター読み取りできないのでしょうか? 最悪は、USB接続でダイレクトプリントして画像は最悪残すかです。

zab72068
質問者

補足

早速アドバイス有難う御座います。 USB接続コードを持ってないので、PCカードアダプタのみの読み込みとなってしまいます。

回答No.1

フォーマットはしてはいけません とりあえずしてみることは。。。 *記憶メディアを挿入しなおしてみる。 *記憶メディアをデジカメに戻してみて画像が見れるかどうかを確認してみる。 ですね。 デジカメで見れる場合、デジカメについているソフトで転送してみてください。 無理な場合は方法はありますが少し難しいですね。 後、他の方もデジカメの名前、メディアの種類がわかった方がアドバイスをしやすいと思います。

zab72068
質問者

補足

早速アドバイス有難う御座います。 再挿入しましたが、同じエラーが出ます。 また、デジカメでは画像は見れます。 ソフトで転送については分かりません。 使用デジカメはOLYMPUSのC-990ZOOMです。 メディアはスマートメディアです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ●SDカードの書き込みが出来なくなりました;;

    ロックをかけてるわけでもないSDカードなのですが、いままで携帯で撮った画像やデジカメで撮った画像をPC取り込んだり、PCの画像をSDに入れたりしてました。 前まではいけてたのですがパソコンの中にある、画像をSDカードに入れれなくなりました。 PCにある画像をコピーして貼り付けると(切り取りの場合も)、 「このディスクは書込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください」 ↑こういうエラー表示がされるのですがなぜでしょうか? フォーマットしようとしてもエラーが出ます。 「ディスクは書込み禁止になっています」 ↑フォーマットのエラーはこちらです。 ちなみに2枚あるのですが2枚とも同じ状況です。。。 ロックもかけてないしどこで書込み禁止を解除するのかがわかりません。。。 どうかお願いいたします;;

  • SDカードの画像がパソコン上に移動できない

    デジカメで撮った写真をPCに移動させようとしたら、 「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 というメッセージが出て画像を開くことが出来ません。 以前同じようなことがあり先に進まないのでフォーマットしたらやはり中の画像はすべて消えてしまいました。 でじかめの画面では撮った画像を見ることは出来ます。 SDカードがフォーマットされていないとはどういうことなんでしょうか? どうしてPCに移動させようとしても出来ないのでしょうか? またどうすればSDカード内の画像をPCに移動できるでしょうか? 有識者のみなさんの回答を宜しくお願います。

  • デジカメとSDカードとパソコン

    デジカメ(SDカード)で撮った画像をパソコンのSDスロットにSDカードを刺して画像だけパソコン内に コピーすることは出来るのですが、コピーし終わって、このSDカードの中身をパソコン上で削除することが出来ません。 書込み禁止になっているとメッセージがでます。 SDカードのLOCKは解除してあります。 なぜ削除できないのでしょうか? 今は仕方ないのでSDカードをデジカメに戻してデジカメで削除している状態であります。 それとパソコン上でフォーマットしたくても書込み禁止というエラーが出てきてフォーマットできません。 勿論LOCKは解除してあります。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • ライトエラー

    昨日SD内のデーターをパソコンに保存しようとしましたが、新しいPCだった為やり方が分からず色々操作していました。 (持っているデジカメ全専用のディスクを読み込みなど) 操作が完了して、画像を読み込ませようとしたら画像がない・・・。 デジカメで画像再生をしようとしたら『ライトエラー』という表示がでました。 これは治らないのでしょうか・・・???? PCには詳しくありません…。宜しく御願致します。

  • パソコンの画像取り込み

    今、画像を保存してあるCDRが手元にあります。この画像をパソコンに取り込み、それを使ってフォトブックを作ろうとしているのですが、困ったことに先日までうまく取り込みできていたのに、突然できなくなりました。ちゃんと同じ手順で、ディスクを挿入しているのに、パソコン上では挿入されていないことになっているのです。何かパソコン本体に問題があるのでしょうか。もし、このまま取り込みができなければ、その他の方法でパソコンに画像を転送するなどできるんでしょうか。ちなみに、このディスク以外にもデジカメ用のSDカードがあります。そしてスマホではなく、ガラケーを使っています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 記録メディアがパソコンで使えなくなってしまいました

    先日、以前まで普通に使えていたメモリースティックPRO Duoを、カードリーダライタを使い、USBでパソコンに接続したところ、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というエラーが出て、パソコンで使えなくなってしまいました。他の記録メディアやカードリーダライタを使って試してみましたが、同じ結果で、記録メディアはそれぞれの機器で今までどおりに使えるので、パソコンの方に原因があると思います。 パソコンは、NECの型番PC-LL5507Dを使っていて、OSはWindows XPです。解決策をご存知でしたら回答してもらえると幸いです。

  • メモリースティックについて

    デジカメで画像を見ようとしたら、フォーマットエラーと出てくるので、パソコンからも試してみたのですが、ドライブEディスクをフォーマットしますか?で(はい)にしてもドライブEディスクは、フォーマットできません。となります。やはり壊れてしまったのでしょうか?修復は可能ですか?教えてください。

  • SDカードに書き込みできません

    SDカードに書き込みできません。 使っているのはバッファローの1ギガのSDカードです。 パソコンは日立のプリウスデックです。 症状としてはSDカードからはパソコンにデータ(画像)をコピーしたりできますが、パソコンからSDカードにデータ(画像)を写そうとすると 『○○をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください』 と出てしまいます。 ※横のLOCKは解除されています。 ※バッファローのSDカード以外にも試してみましたが同じ症状が出ました。 ※デジカメでフォーマットは行いました。 ※PCでフォーマットを行おうとしたら『』のようなコメントが出てできませんでした。 ※他のパソコンではデータの移動ができたものもありました。 以上のことからPCの設定ではないかと思いますが全く分かりません。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。