• ベストアンサー

血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。 友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。 血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。 また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。 同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。 血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

血管というのは、血の滞りがあると浮き上がってきます。例えば、わかりやすい例で言うと静脈瘤です。 足のふくらはぎの血管が、ボコボコする症状ですね。 ふくらはぎは心臓から離れていますよね。だから血液に勢いがないために、血の滞りが起こりやすいんです。そこへ、さらに血管がつまりを起こすと、血管がふくれあがって、ボコボコなりやすいんですね。 血管が浮き出てくるということは、血管が老化し始めているというサインでもあるんです。 手の甲の血管が、ず~っと浮き上がっている場合は、血管につまりが起こってきているサインだと言われてます。運動した後とかは浮き上がることもありますが、普通はすぐに元に戻りますよね。 血液を送る力が弱いのは、心臓の動脈硬化が進んでいるとも考えられます。 そういうこともあるって話です。質問を見た時は、筋肉に押されて、血管が細くなってるのかなぁって思いましたが、上記のような心配もあるので、一応書いておきました。

関連するQ&A

  • 血管の太さ

    「血管が細い人」という言葉がありますが、このことについて教えてください。 1. 血管が細い人は、全身の血管が細い傾向なのでしょうか? それとも部位によって標準より細いこともあるのでしょうか? 2. 血管は運動や生活によって太くなったりするのでしょうか? 太くなったとしても、筋肉のように必要が無くなったら、また元の太さに戻るのでしょうか? 3. 血管が細い人は高血圧になる可能性も高いのでしょうか? (血管が細い人は病弱で低血圧みたいなイメージありますが) よろしくお願いします。

  • 血管が細い

    献血をする際にいつも、血管が細いと言われるのですが…… (1) 腕の血管が細いと、全身の血管も細目なのでしょうか。 (2) 血管が細いと何か健康上の問題があるでしょうか。たとえば血圧が高くなりそうな気がしますが、私の最高血圧は120前後です。 (3) 問題があるとすれば、太くするにはどうすればいいでしょうか。それとも変えられないものでしょうか。

  • 手をダラーんと下げると血管がパンパンになる

    初めまして。 先日、友人に手の血管が膨れ上がってることを指摘されて「高血圧?」と言われたことが気になったので質問します。 タイトルの通り、手をダラーんと下げると血管がパンパンになります。 ところが高血圧かと思い、血圧計で測ってみたところ99と75で正常値でした。 また手を上に掲げると血管が一気にしぼみます。 生活についてですが、毎日ジョギングをしていて食べるものもベジタリアンというほどではないですが、肉はほとんど食べません。10代なので酒もタバコもやらないです。 ガリガリなので血管が浮きやすいというのはもっともな意見だと思うのですが(そうだといいんですが) はたから見れば健康そうな生活をしているだけに、何かの病気じゃないか不安です。 それともただ血液がドロドロなだけでしょうか? 解決法などを教えてください。

  • 血管が浮き出る原因は?

    手の甲(時には肘下の腕の部分も)や足の甲の血管が浮き出てくる原因はなんでしょうか? 先天性の心臓病があるのですが、それと関係していたりするのでしょうか? 浮き出るタイミングとしては、 ・ たいていの場合、夕方以降に出てくる。  ただ、午前中から浮き出ることもある。 ・ 疲れを感じている時に浮き出ることが多く、くっきり度合と疲れ度合いに相関がある気がする。 ・ 疲れが激しいと額にも両目の間を縦に走るように浮き出ていると友人に言われることもあります。 といった状況だと思います。 当方、26歳女性、血圧は低め、標準体型で、貧血持ちです。 よろしくお願いします。

  • 採血時に血管が出づらいのは何故

    健康診断の採血時に「血管が見えづらい」と言われ、他の人より時間がかかります。手を握ったり開いたり、腕を替えてみたり。ちなみに採血後は立ちくらみをするので横になってやっています。 健診の結果は良好の範囲内で、特にこれによって困ることは無いのですが、ここ数年いつもなので少し気になりました。このように血管が見えづらいというのは何か意味するところがあるのでしょうか。 腕が太いとか肉が厚いとか。血圧は100/60程度で普通だとのこと。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の腕の血管「血管すごいね!」

    昨日、女性から「腕の血管すごいね!」とちょっと驚いたように言われました。 自分でも血管浮き出てるな~程度に感じてましたが、 やせ気味(身長160センチに体重50キロくらい)で、色白(腕の内側は特に)なので男性としての魅力ないんだろうなって思っていました。 なので少しでも男性っぽいところを自分でも見つけられたら良いなと思って質問します。 昨日「腕の血管すごいね!」と言われた時は、「特に腕の内側とかすごい」とも言われました。 「腕の血管すごいね!」と言うのって、 (1)浮き出ててすごい のか、それとも (2)血管が見えてすごい(色白だからか、青い血管が通ってるのが薄らと見えます) のか、どちらを指すのでしょうか? 少し前にも他の方(女性)からも「血管がすごい」と言われたことありましたが、血管好きって多いのでしょうか? よく「声好き」は聞きますが、血管好きも多いのかなと気になりました。 (ちなみに自分は「声が良い」とも言われるのですが、これってポイント高いのでしょうか?) お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 脚と腕の血管

    今まで私と同じような状態の方を見たことがないので、 お教えいただければ幸いです。 この季節、暑くなるので、脚や腕を出した服装にしたいのですが・・・ 1,脚の血管がまるで模様のよう。。。なんです。 青い血管が、目の大きい網の目のようにはっきり、迷路遊びができるほど、見えるのです。 太股だけではなく、ひざ、すね、ふくらはぎも、です。 青い血管だけではなく、イトミミズのような細く赤い血管、 ところどころに濃い紫の血管、赤紫の血管。。。 等々、血管標本(そんなのあるのかしら?)のよう、といわれたこともあります。 仲のいい友人は見ると、とても心配しますし、「生まれつきみたい。。」というと、気持ち悪がります。 2,腕には、細くて赤系の血管はほとんど目立たないくらいですが、 青い血管ははっきり見えます。 また、肘から手首にかけては、まるで男の人のように、血管が隆々と盛り上がっていますが、 これが、吊革をつかんだり、腕を高い位置に上げると、逆にへっこんでしまうんです。 ちょうど、ゴムをきつめにはめるの残る痕のように。。。盛り上がっていた血管がへっこむので、肘から手の甲にかけて長くいくすじもの溝ができたように見えます。 自分のうでだけど、かなり不気味です。 長くなってしまいましたが、このような血管を目立たなくする方法はないモノでしょうか。 コンビニもない田舎に住んでいるので、食事のバランスは、いいのではないかと思うのですが、 何かサプリメントのようなモノを摂った方がいいのでしょうか。 ちなみに血圧は、普通の中の低めくらい、脈拍は少し少な目です。 身長160CMで体重は50kg前後です。 たぶん健康だと思います。 どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 血管の改善について

    当時57歳、ジムにも月8回程度通う健康な体です。健康診断(過去3年大体同じ)で血圧が、上138、下95でした。ジムに通う人は血圧少し高めと聞いておりましたので(高い時は150前後になりました)気にしてなかったのですが、この程度で血圧の薬を飲んでいる同級生がいて、飲むように勧められました。飲み出したら、死ぬまで飲み続けないといけないらしいので、その判断をするため、国立病院でいろんな検査をしていただきました。結果は何と血管年齢、74歳といわれ、平均寿命からするとあと5年と言われました。血管のサンプルも見せてくれて、この堅さですと言われ、しかも、血管は柔らかくならないと告げられました。その後、薬を飲むことになり、おかげで血圧は上が117、下が78です。その間に手足の血管年齢調べる機会があり、その結果は手足でバラツキはありますが、おおむね54歳(検査時59歳)でした。今61歳です。ときどき医者の言った言葉が気になります。本当であれば、寿命はあと1年です。血管が改善される方法があれば、教えてください。

  • 血管が見つけづらい体質について

    採血や予防注射のとき、よく看護師の方から「血管が見つけづらいですね」と言われたり、何度も刺し直しをすることがあります。 何度も、ゴムを締め直したり、手を開いたり閉じたりしたり、腕を擦られたりするのですが、針を刺すまでに相当時間が掛かります。 以前、造影剤の注射針を刺すとき、ベテラン女性の看護師の方が担当だったのですが、その人は2回ほど針を刺し直し、「あれ?」と言った後、医者にバトンタッチをしました。 その医者も、1度失敗して、2回目に成功しました。 また別の病院でも、採決の時に血管が中々見つからず、1度失敗した後、看護師の方がたくさん来て、手足を温めたり、軽く運動したりといろいろしましたが、それでも見つからず、看護師たちは「どうしよう」と途方にくれていました。 どこかに血管が見えやすいところがないかと、看護師の方たちが腕を調べて、30分後くらいによくやく「見つけたー!」と針を刺すことが出来ました。 このようなことがよくあるので、私の方に問題があると思うのですが。 太っている方や、お年寄りは血管が見つけずらいと聞きますが、私は太っているわけでもなく(標準体型)、まだ10代です。 家族に同じような体質の人はいなくて、家族からは「注射が怖いから血管が逃げているんじゃないの」と言われました。 精神的なもので、血管が見えなくなることはあるのでしょうか。 また、何度も刺し直すのはもう嫌なので、もしこういった体質を改善できる方法があれば、教えていただきたいです。

  • 血管の浮きが。。。。

    私は他の人よりも、静脈の血管が浮いています。前は太っていたのであまり気にならなかったのですが、10キロくらいダイエットしてからは気持ち悪いくらい浮くようになりました。よく男の人で浮いてる人が多いと思うのですが、遺伝なのでしょうか? それとも腕立てなどのせいでしょうか?血管は痩せないですよね。手を普通に下ろしていると、時々血管に血液が溜まってパンパンになり血管が痛んだり手がダルくなる事もあります。 血圧を計ってみたところ、77と98でした。正常値だそうです。  ぜひ、対処法を教えてください!

専門家に質問してみよう