お腹と身長の関係について

このQ&Aのポイント
  • お腹だけが異常に出ている中学生柔道部員の悩みと、身長の伸びが悪い理由について教えてください。
  • 中学時代から柔道部に入っている男子生徒のお腹のぶよぶよとした状態と身長の伸び悩みに対する対策をお教えください。
  • 中学生柔道部員のお腹のぶよぶよとした状態と身長が伸び悩んでいる原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹と身長

こんにちわ。高校1年生の男子です。 僕は中学の時から柔道部に入っているのですが、 お腹だけ異常に出ています。 足は体重にしては細いと言われるし、腕もがっちりしているほうだと思います。お腹だけ凄くぶよぶよなのです。何故でしょうか。また、対策を教えてください それと、身長が伸びないのは何故でしょうか。それも対策を教えてください。 関係のありそうな事を詳しく書いておきます。 現在の体重は87キロ、身長は168センチです。 体重について 中1の時点で体重が60キロと重かったために柔道部に入部。 中2までの時点で、たくさんの食事を顧問に与えられ、81キロにサイズアップ 中2の終わりごろまでは体重の変動が±1キロ程度 中2の終わりごろに、夜食の癖のため、体重が87キロ程度までアップ 中3の受験シーズンとなり、部活をやめて、体重が高校入学までに最大92程度まで上がる 現在:体重86キロ。 身長について 中2の終わりぐらいに1センチ程度しか身長が伸びなくなる。 トレーニングについて 中1はほぼなし 中2から顧問が変わり、筋力トレーニングが激しくなる。毎日腕立て100腹筋50 2日に1回バーベルなど。 中3程度の時は毎日腕立てがなくなり、サーキットトレーニングなどに変更 受験シーズン時、まったくトレーニングなし。 高校:腕立て腹筋背筋100 体重似ている人を肩車してスクワット100など。 練習時間は平日2時間。休日3時間。 今の体力は: 背筋は180程度、 バーベル(ベンチ)は115を10回3セットできます 食事:中学時代から何も考えず摂っています。 中2から筋力トレーニング後にザバスのウェイトダウンを摂っています。 必要に無さそうなことも沢山書いてしまいましたし、 文が滅茶苦茶ですが、凄く悩んでいるんです。 回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216885
noname#216885
回答No.1

同じ食事をしていても人間はみな違う体型になります。 身長168cmで87kgというのは普通に考えると太りすぎだと思いますが、 柔道というスポーツから見たら重さを生かした攻めができて有利だと思います。 身長と髪の毛(ハゲ)に関してはそのメカニズムが完全に解明されていません。 残念ながら身長を伸ばす方法に関しては絶対的な指針がありません。 もしかすると本当に伸びが止まったのかもしれません。 むしろ現在のあなたの持っている資質を生かして柔道に応用するのがよいと思います。 体重を生かした攻撃を考えて、自分の得意技を身につければ柔道で大活躍することも可能だと思います。 「ないものねだり」より「あるものを大切に」することを考えましょう。

osiete_san
質問者

お礼

あれ87キロにしたっけとおもったら、 僕の説明のなかで食い違ってますねw やはりないものねだりよりも あるものを大切にするしかないでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 身長168センチの体に背筋力300キロを搭載するには

    身長168センチの体に背筋力300キロの背筋を搭載するには どんなトレーニングが必要でしょうか? 今腕立て十回くらいしか出来ない筋力で背筋力200キロです。格闘技をはじめました。まだど素人ですが。 トレーニングにはいろいろ興味があって調べましたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとプライオメトリックスをはじめようと思います。 ほかにも300キロの背筋を実現できるトレーニングがありましたら 教えてください。 別に背筋に限らず、面白いトレーニング方法がありましたらご教授ください。競技といません。  自分は神奈川住まいなのでいいジムがあれば教えてくださいw

  • 身長が伸びない!!!

    中2で150なんですけどどうやったら伸びますか? あと筋トレ毎日背筋50腹筋50腕立て50やってるんですがそのせいでしょうか?教えてください

  • 柔道を始めようと思うのですが

    基礎的な筋力トレーニング(腕立て・腹筋・背筋・ランニング)以外に 柔道における欠かせない『個人で行える練習』 (野球なら素振り・サッカーならリフティング)のようなものは 御座いますでしょうか。ご指導の程お願い申し上げます。

  • 筋トレと身長の関係は?

    中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 身長をすごく伸ばしたいのですが・・・。

    僕は今、中2で身長が163cmしかありません。 今、スポーツでは剣道をやっています。 筋トレも毎日腹筋・腕立て・背筋各40回ずつやってます。 ここで質問させていただきたいんですが、 ・剣道では背が伸びるのでしょうか? ・このくらい筋トレをやっても、身長が伸びるのに 影響はないのでしょうか? ・新陳代謝を促進させると、本当に背は伸びるのでしょうか? ・身長が伸びる方法はどんな事があるのか? この4点がとても気になっています。。 是非教えてもらうとありがたいです・・・。

  • マラソン大会に向けての走りこみ!

    10年ぶりにマラソン大会に出場します!9月18日に高原マラソンという、山を走る大会(5キロの部)に出場するのですが、今の時期どんなトレーニングをすればいいのでしょうか? 30代男性です。現在体重は90キロ、毎日3キロ程度走っています。腹筋背筋腕立ても30回しています。高校時代は体重58キロで、1500mは4分30秒程度でした。よろしくお願いします。

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • ボクサーのウエイトトレーニング

    高校2年生の男ですが、 以前gooでボクサーはウエイトトレーニングを してもいいのかと聞いたところいいという返事を いただいたのですが・・。 僕は一日おきにトレーニングをしているのですが 僕の家には50キロのバーベルがあります。 このバーベル1本を利用してトレーニングをしたいのですが 正直言って、どのようなことをバーベルでできるのか・・ またボクサーに必要な筋肉をつけたいのです。(ボクシングをするため) 今のところ、ネット上を探しまくって 全盛期のマイク・タイソンのトレーニングを 見つけてそれをやっています。 上半身は ・ディップス30回 ・腕立て伏せ30回 ・上げ下げに10秒かけるディップス10回(スロートレーニングです) ・35キロのバーベルでシュラッグ50回 を3セットやっています。 その後は、ハンマートレーニングをして上半身メニュー終わりで 下半身メニューは8キロ走って終わりです。 その他腹筋などもやっていますが バーベルがあるのでせっかくならもっと使いたいです。 メニューのバリエーションも増やしたいです。 しかしどのようなメニューをしたらいいのかも わかりませんしこの年齢でウエイトトレーニングは してもいいのかなと思っています。 骨が成長を考えて・・・。 ボクサーが好んでしているメニューなど 取り入れたほうがいいメニューなどがあれば教えてください。