• ベストアンサー

VS神

VS神の小説を探しています。知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.5

私のお勧めとしては、 高橋克彦 「竜の柩」 祥伝社文庫 半村 良 「妖星伝」 講談社文庫 光瀬 龍 「百億の昼と千億の夜」 (早川からでしたが、今あるかどうか?) (なお、萩尾望都のコミックもあります) ジェイムズ P ホーガン 「星を継ぐもの」 創元SF文庫 アーサー C クラーク  「幼年期の終わり」 早川SF 全体的に年がわかるようでちょっと恥ずかしい。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3のmshr1962です。追加ですが... 笠井潔「ヴァンパイアー戦争」 吸血神ヴァーオゥとの対決 栗本薫「魔界水滸伝」 クツゥルー神との戦い 榊一郎「スクラップド・プリンセス」 廃棄皇女パシフィカと双子の守護者の活躍譚 吉田直「ジェノサイド・エンジェル 反逆の神々」 遺跡の発掘中に現れた巨人が暴走する所から物語が始まります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

新井素子「いつか猫になる日まで」 選ばれた6人が神に文句を言う話 新井素子「ラビリンス-迷宮-」 迷宮に閉じ込められた神と生贄にされた少女達の話 嵩峰龍二「ソルジャークィーンシリーズ」 旧世紀の遺伝子改造で神となった者と、不死身の女傭兵との戦い(未刊) 神江京「放浪王ガルディス」 邪神と神に選ばれた戦士たちの戦い 水野良「ロードス島伝説」 ロードス島戦記の30年前の魔神戦争の話

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

神様と戦う・・のではないですが。。。 オグ・マンディーノの『この世で一番の奇跡』 はいかがでしょう。

参考URL:
http://aotomo.blog.ocn.ne.jp/que_sera_sera/2005/08/post_4226.html
  • maritama
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

関連するQ&A

  • 『混沌』の神っているのでしょうか

    『混沌』は世界が出来る前にあったもの、などの事が書かれていたりするのですが 『混沌』を司る神はいるんでしょうか? 『混沌』の神は見つからなくて… 出来ればゲームや漫画、小説などに出てくるものではなくて、 神話の類でのものが良いのですが よろしくお願いします

  • 私=神vs世界中の人々で対決しているんですか?

    >50万本出荷!マルチプレイやサイン会も行われた『GOD EATER2』発売イベントをレポート | >Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト とありました。 私=GOD=神の可能性があります。 そうすると、上記、GOD EATER=神を食べる者、と訳さされるので、 私と、他人とで、対決しているのでしょうか^^? でも、「私からすると、敵がいるよーな、いないよーな」そんな感じなのですが^^ 私=神vs世界中の人々で対決しているんですか?^^

  • 神様のメモ帳

    神様のメモ帳をアニメでみて興味が沸き小説を買いました。 小説の何巻とアニメの何話が同じなのかわかる方いませんか?

  • 神に対し「汝」とは!?

    訳文の参考にするため、古代エジプトを舞台にした翻訳小説を読んでいて、ある訳語に違和感を抱きました。 主人公が神(ここでは多神教の神なので対象はその都度変わります)と対話する際、神に対し常に「汝」と呼びかけているのです。 「汝」は一般的に目下の者に呼びかけるときの言葉と解釈していましたので、すぐに辞書で調べてみたのですが、やはり目下を呼ぶ語としか書かれていません。 自分より上位の存在、超越的存在である神に対し、「汝」という呼びかけがはたして相応しいのか。皆さんはどう思われますか? 仮に主人公が神を自分と対等の存在と考えているとして、対等の者に対して「汝」は使えるでしょうか? また「汝」でないとすれば、神に呼びかけるに相応しい言葉としては、どのようなものが考えられるでしょうか?「神よ」とか「神さま」ではなく、「あなた」の代わりになるような言葉で思い当たる方がいらっしいましたら、よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • 神についてのある考え方の名称

    以下,私の考えです. 1.神という存在は,全知全能であり,すべてを含みます(神=すべて). 2.私が,神を信じ,拝むためには,私以外に神という別の存在が必要である.(拝む対象としての神vsそれを拝む私) 3.ところが,神はすべてであるため,私をも含みます.私は私以外の存在(別の対象)としての神を信じたり,拝んだりすることはできません.(2の図式だと「それを拝む私」は神に含まれない) 4.もし私がなんらかの形の神を信じた,拝んだとしたら,それは全知全能であり,すべてを含む神ではなく,神に似せた別の物です. 5.ゆえに我は,(純粋な意味での)神を信じることも,拝むことも原理的にはできません.ただ,すべてなるものの一部であることを不完全ながら知るだけです. 6.そのように考えると,「神様がみてる」とか「神が与えた」とかいうのはおこがましい気がします. 屁理屈にもなってないかもしれませんが,私の考えです.こういう考え方になにか難しい哲学,思想的な名前はついているのでしょうか?

  • どろぼうの神さま

    著:コルネーリア フンケ の小説「どろぼうの神さま」て、映像化されてますか?

  • 神VS人間

    20年くらい前の話なのですが、友人が読んでいたSFのタイトルが知りたくてたまりません。『質問のタイトル』のとおり、神と呼ばれる存在と人類が戦う・・・らしいのですがそれ以上は全く覚えていません。確か作者は外人で、ハードカバーだったような・・・。 当時は特に興味なかったのですが山田正紀の『神狩り』が面白かったので、その系統のSFを探してます。 ぜひともお願いします

  • ラテン語で創造神

    今小説を書いているんですが、その中でラテン語で「創造神」を使いたいんですが調べてもわかりませんでした。 「破壊の神」はわかりましたが、「創造神」がわからないので教えてくださいm(_ _)m どの部分が「創造」で、どの部分が「神」なのかも教えてくれたら幸いです。

  • 神は信じるものではない、神は感じるものである

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申された。 「ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 あなたがたは神を信じようともがいても無駄である。 神を信じようともがいたところで決して神を信じることは出来ないのである。 何故なら神は信じるものではなく、感じるものだからである。 だから神を感じることが出来ないのであれば、なおのこと神を信じることなど出来るはずはない。 あなたがたは神を信じようともがいている限り、神が何かまるで分かっていないのである。 神が何かも分からずその神を信じようとしている。 何かも分からぬ神を信じることが出来るわけがない。 あなたがたは神が何かまるで分かっていないのである。 それが故にあなたがたは神を信じようなどと愚かなことを考えるのである。 神が何であるかまず知りなさい。 ここにいるあなたがた皆にはっきりと言っておきます。 宇宙の法則が神である。 そして万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて如何なる神も存在しないし、また存在し得ないことを知りなさい。 そうすれば神を信じようともがく必要はなく、神を感じることができるようになるのである。」 アルケーの神はこのように申された。 それでもあなたがたは神を信じようと願いますか。    

  • すでに神の正体はわかっているのではないのか?

    すでに神の正体はわかっているのではないのか? 昔、ある短編小説で神の正体を知るために、全世界のあらゆる神についての 情報をコンピューターにいれて、神というのは一体何なのか、ということを 解読するというのがありました。 僕が思うに、これは情報量が相当多いでしょうから、その作業が大変にしても もしかしたら、本当にある程度は、神の正体がわかるのではないかと考えています。 もちろん100%神はこうだというのは、わからないかもしれませんが、 神というのはこの可能性が高い。というのは推測できるのではないでしょうか。 と、いうよりも、もうそれを実行した人、組織、政府があるのではないかとも思っています。 ただ、それを公表するとたいへんなことになる可能性があります。 神がいても、いなくても、神がどんなものであっても大騒ぎになるでしょう。 それで極秘に解読し、その結果を隠蔽している可能性はありませんか? 陰謀、隠蔽といえばアメリカあたりがクサイと僕はにらんでいるのですが。 ちなみに、映画「インデペンデンスディ」で有名になったアメリカ・ネバダ州にある エリア51は、墜落したUFOを回収し、その研究をしているそうです。 その基地内では宇宙人もいるのに、アメリカ政府は隠蔽しているという、うわさです。