• ベストアンサー

フリマ出店において必要なものは何がありますか?

フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。 今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。 地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。 [準備したもの] ・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ) ・販売物をつめるダンボール ・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ ・つり銭(今週銀行で両替する予定) ・つり銭入れ ・商品を渡す時に入れるビニール袋 ・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池 ・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?) [必要かな?と思っているけど無いもの] ・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

値札は既に商品に付けてありますか? 「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。 ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。 (納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが) 販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。 可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。 その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。 服・バッグ・帽子等とのことですから、売った商品を入れるのはビニールばかりでなく、家の中から紙袋を探し集めておくと良いです。 釣銭入れが大きいものでないなら、ウエストポーチにしまっておくほうが安全です。 両替は週半ば午前中が比較的空いているかと。 商品も少し値の張るものでしたら透明のビニールに入れて陳列すると他の商品と差が出ます。 (実際当日袋からは出されちゃうんですけどね) シートは100円ショップに行くとブルーシートが売っています。 少なくともシートは敷いた方が良いです。 あとは入れていったダンボールを裏返しにしてその上に陳列しても。 あとは結構重宝するのは飲み物と食べ物。 「会場内で買えばいいかな」なんて思っていると結構手が空かないものです。

sweetrev
質問者

お礼

サイコーです。 いろんな部分について書いてあって素晴らしい! 前の方も言われてましたがつり銭をウェストポーチに携帯するのはいいですね。 また、売上の付け方も大変参考になってます。当然ながら値札は事前につけますが、売上を記録するところがなるほどです。いちいち売上つけれないような状況の場合もありうるんですね。そうすると確かにあとは値札だなぁ。値札は紙を切って手作りしますから、値札を2分割して上下に二箇所値段を書いておこうかな。それで売るとき半分に切って片方をもっとくとイイかも。

その他の回答 (3)

  • aytensi
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.4

こんにちわ。 リストの他に持っていくと便利な物 ・携帯の椅子(長く地べたに座るのはつらい) ・日傘か麦わら帽子 ・飲料水と場合によってはおにぎりなどの軽食 ・ホッチキス ・セロテープ ・マジックインキ ・値札を書くメモ用紙(前もって値段を付け忘れた時のため) ・はさみ ・10x20cmぐらいの小箱沢山(小物を値段ごとに陳列するのに便利)

sweetrev
質問者

お礼

これまた参考になります! 会場がアリーナなので屋内なのが救いなんですよ。今の季節の野外は大変なんでしょうね。 小物は忘れてましたわ。そうか、小物も売っていいと思うからこれも探してみます。その他の項目もかなり取り入れるものがありました。 他の方も言ってましたが、メシは持ってっとくのがいいかも知れないですわ。 一応食うとこはあるらしいんですが、出店数は500くらいはあると思うから食堂も間違いなく混雑するわなぁ・・・。 それに二人でやるから食うときはひとりだから寂しいのもあるし。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

No.2です。続けてすみません。 1つ忘れてました。 今からでも家中を探して「不要な物」を再度探してください。 『商品として成り立つもの』はきっとすでにセレクト済みだと思います。 そうではなく『不要だけど売るには値段が付かないもの』です。 夏の間なんとなく集まってしまったウチワとか、貰ったけど使わない1回用のシャンプー試供品とか。 こういったものを集めて当日「持っていってください箱」(ダンボールでも何でも良いので)作ってください。 結構客寄せになったりもします。

sweetrev
質問者

お礼

むっちゃ参考になってます。感謝です。 これイイですね。これは思いつかなかったなぁ。タダであげるワケですね。

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.1

人が殺到すると陳列している衣類がめちゃくちゃになる可能性もありますから、シートをひく必要はありますね。 さらに見栄えを良くするには、キャンプ等で使用するテーブルの上におしゃれなグッズを置いたり、衣類はハンガーに掛けると非常に見栄えも良く衣類も見やすいです。収納BOXの上にしゃれた布きれを敷いてそこに衣類をおいてもきれいと思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kentaka/flema/tatujin.html#shop
sweetrev
質問者

お礼

おお、参考になります! 収納ボックスとは服を運ぶダンボール的なもののことですか? 運搬とディスプレイを兼ねるという意味で。というか、運搬のダンボール機能を家にもともとある収納ボックスでおこなう、という意味でしょうかね? ハンガー、やっぱり必須のようですね。ということはハンガーをかけるものも必要になるかぁ・・・。ひとつだけあるにはあるけど、それじゃぁ足らないなぁ・・・。でもどうやら2000×2000と書いてあるから2m2の店舗サイズしかないようだから売れたらその都度箱から出すって感じだからひとつあれば十分かも・・・。 何か元々ひいてあるのか事務局に聞いてみます。なければシートは必須ですね。 キャンプ用のテーブルとかあったら確かに活躍しそうですね、持ってませんけど・・・。

関連するQ&A

  • フリマデビュー

    初めてフリマに出店します。衣料品、子供服です。 全部お洗濯はしたのですが・・・値札とか付けたほうがよいですか? 成功の秘訣のようなものがあれば教えて頂けますか?

  • フリマ出店する際の疑問

    今週初めてフリマ出店することになりました。 2m×2mで、そのサイズのレジャーシートを 貸し出されるようなのですが、これって商品を置くスペースは これだけです。ってことでしょうか? それとも出店者、その家族が座るスペースも含めて… なのですか? 主催者に電話しても留守電になっていて、すぐには 分からなかったのでよろしくお願いします。 それと、フリマ初心者だとかなり色んな目に遭うと聞いたのですが 本当ですか?だとしたら初心者と思われないコツなどあるでしょうか? 出す物は服、靴、バッグ、供服、結婚式などで使うバッグやストール マタニティ服、手芸用品などです。 これまでネットオークションで色々出品販売したことはあります。 昔、接客?のような事はやっていましたが 実質1人で対応しないといけないのでそこらへんも不安です。 気をつける点などアドバイスをお願いします。

  • 出店をするにあたり、商品に販売者の情報を記載する必要はありますか?

    雑貨を販売しようと思っています。 フリーマーケットやビル内のワゴンコーナーでです。 その際、出店させていただくところには、私の情報などは当然登録することになりますが、お客さんに対してはどうなんでしょうか? 例えば商品に販売者情報を載せる必要がありますか? 物が破損した・・・とかで、あとでクレームつけたいですよね。 でもフリマで売られる商品にはそういうのはついていないように思います。 私としては広告程度にウェブアドレス情報は載せようと思いますが、私の住所電話番号を記載したくないのです。 もし記載の必要があるとすれば、どのような規定があるのでしょうか? 販売法とかそんなのでしょうか。

  • フリーマーケット、売り上げ金の分け方は・・・

    来月フリマをします。 小物や雑貨、服などを売る予定です。 知り合いと3人で同じ敷地で出店するんですが、売り上げ金の分け方を考えています。 家族なら3等分!とかでもいいんですが、知り合いなので自分自分で計算が合うように分けたいです。 値札を付けてそこに名前を書いて、後でその値札の金額で計算するという方法も考えたんですが、出店するのは10万人以上来る規模の大きいフリマです。 フリマは値切り、値切りの天国で最後に値札で計算すると絶対金額がズレまくるはずです。 でも別会計だと、同じ敷地にある商品を1人のお客さんが何個か買って、それを全部別々の人の別の会計で払うのも商品を分けるのが面倒かも知れないし・・・ 何かいい方法はないですか?アドバイスを下さい!

  • 値札の有無について教えて下さい

    現在、海外の服を輸入して、ネットショップで販売する準備を進めています。販売するにあたり、一つ気になる事があるのですが、値札は外してもいいのでしょうか?値札があると仕入れ値が購入者に分かり、販売価格を設定しにくいという問題があります。通常、ある商品を卸価格で仕入れたら、その値段より高く売ったり、定価で売ったりすると思うのですが、値札を外した場合、ホームページ上に表示する定価を信じてもらえないという事がありますか?実際に洋服をネットショップで購入した事がある方、販売されている方の意見をお待ちしております。

  • 損害賠償

    フリマでラジカセを作動確認後販売しましたが 購入後作動しないとクレームが有り 商品代金返金と交通費(タクシー代9800円)を請求されています。 法律上 交通費は何を基準に支払えばよいのでしょうか。  

  • 出店料の安いフリマってないでしょうか?

    青空フリマに出店したいのですが、出店料が安い会場はないでしょうか。東京・千葉で探しています。情報をお願いします。

  • フリマ出店について

    11月の16日の日曜日に、野外で初のフリマ出店予定です。 子供服・子供靴などを出店予定です。 やはりこの時期、冬物に限定すべきでしょうか? 夏物のTシャツ・半ズボン・水着・浴衣・ワンピースも数ありますが、出店しないほうがいいでしょうか? また、価格はどのくらいにしたらいいのでしょうか? 高めに設定して、おまけして売るのか、安くして値切らないようにするのか・・何分初めてですいません。 ひとりで出店予定で、3000円の出店料を払っても少しは手元に残るくらい売れるのでしょうか? ノンブランドから少々前のものになりますが、ファミリアやメゾピアノ・ロールアシュレなどもあります。

  • フリマ出店について

    アンケートです。 今週の土曜にフリマに出ようと思い予約しましたが降水確率は60%です。。。 みなさんだったら 1 強行して出店する 2 キャンセルする どちらにしますか?

  • フリマに出店したいけど・・・

    こんにちは。もう使わなくなったベビー用品が結構沢山あるので 近々フリマに出店したいと思っているのですが、我が家は車が無く、(免許もありません) 大量の荷物をどうやって会場まで運んだらいいのか悩んでおります。 自転車はありますが積める荷物は限られますし、車を頼める知り合いもいないので…。 やはり車が無いと厳しいでしょうか?良いサービスやアイデアなどありましたら教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう