• ベストアンサー

家庭菜園(プランター)でのベリー系の育て方

soulshakerの回答

回答No.1

どういう環境なのか書いたほうが 教えてもらいやすいと思いますよ. ベリー系(特にストロベリーは)雑草に近いので、 どんな環境でも繁殖するので、逆に要注意なんですが、 それ以外に何かご希望がありますか?

tonoti
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

tonoti
質問者

補足

環境ですか。 上記したように、プランターで育てられるものです。 場所はベランダです。 ベランダに棚があるので、そこに置こうと思っています。 また、室内の方が良ければ(寒さに弱いなど)、出窓でも育てられるのかな?と。 ちなみに今はペチュニア、キンギョソウが咲いてますが。

関連するQ&A

  • プランターでの家庭菜園について

    プランターでの家庭菜園について 家に大き目の野菜用のプランターがあり、 プランター菜園をしてみたいと思っています。 全くの初心者なのでわからないのですが、 ひとつのプランターにミニトマトとピーマン、 というように異なった野菜の苗を植えてもいいのでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ベリーケーキに使うベリー

    ベリーケーキに使うベリー ベリー類が乗っているケーキがありますが、ラズベリー、ブルーベリーまでは判別できるのですが、あとの赤い丸い粒などは何でしょうか。 また、材料を集めたいのですが、他にベリーケーキにのっていたらきれいとかおいしいと思われる果実をご存じでしたら教えてください。(桑の実なんかは、のっているのを見かけませんが、どうなのでしょうか。)

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園をしています。

    家庭菜園をしています。 ミニトマトの実が少しできていたのですが、プランターが小さすぎたと言って家族が大きいプランターに植え替えました。(一株しか植えていません) 知り合いがきゅうりか何かを植え替えたらダメになったと聞いていたので言ったのですが「大丈夫」と植え替えてしまいました。 昨日の夕方に植え替えたのですが、今日はお水をたっぷりやってもしなしなになってきました。 もう元気に戻す事はできないでしょうか?

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • プランター菜園の土

    去年初めてベランダでプチトマトを作りました。 今年も何かの苗を育てたいと思ってます。 去年プチトマトを作ったときの土(野菜作り用の土)が プランターに入ったままですが そのまま使っても良いのでしょうか? この週末に苗を買いに行きたいので ご存知の方、お願いします。 また、プチトマトはけっこう収穫もできて良かったのですが 鳥に食べられてしまう事もよくありました。 鳥や虫の被害が少なく初心者でも簡単にベランダでできる 野菜があれば教えてほしいです。

  • 家庭菜園

    こんにちは。 元々畑の土地に家を建て畑を三畳ほどのこしました。 その畑に一年目トマト・ピーマン・オクラ、ナス、青しそ、スイカを植えました。 すべてたくさん実り収穫しました。 二年目同じ場所に同じようなものを植えました。 ほとんど枯れました・・・。 お店でアドバイスいただいき 消石灰、肥料等で土改良に挑みました。 今年ジャガイモのみを植えました。 現状画像のようになりました・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • プランター菜園で日当たりが重要な順番を教えてください

    野菜作りは2年目で初心者なのですが、本やネットで日々、勉強はしているのですが、やはり、あまり自信がないので、教えていただきたく思います。私の家は一戸建で、家の裏に現在(ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・ パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)をプランターで栽培中です 家の裏は朝日が出るころから、11時ごろまで太陽が当たります。 3階のベランダが凄く日当たりがよく、1日中といっても良いほど日光があたります。家の裏は1日、日光が当たるわけではないので、 (ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)のうち、どれか日光が必要な順番を選んで、3階に移動させようかと、思っています。本当は3階のベランダですべて育てられたら、 いいのですが、そこまで広くないので、限界があります。 なので、特別日光が必要な順番を決めて移動させようと思っています。 ちなみに、風通しは3階はとても、いいです。 私はトマトはあまり日光が当たり過ぎは良くない・・っという話を聞いたことがあります。(本当か嘘かわかりませんが・・・) どなたか、野菜作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の野菜 で日光が強力に必要な順番を教えていただきたく思います。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。

    今年の家庭菜園が大失敗でした。アドバイスお願いします。 今年の夏、大きめのプランターを買ってきて家庭菜園をやってみたのですが、結果は散々でした。 どうダメだったのか書きますので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。 来年こそは!と思っています。 ・ミニトマト 木(?)は大きく成長し、実もたくさんできました。 しかしどうも皮が厚く、甘みも少なかったです。 完熟を狙って半分は収穫時期を遅くしてみましたが、あまり変わりませんでした。 プランターに2株植えました。 ・オクラ 実はなりましたが、皮が厚くて硬く、包丁も通り辛いくらいでした。 当然食べるには硬すぎて、茹でてもどうにもなりませんでした。 収穫したときの大きさは市販のものと同じくらいなのですが、あの硬さは何なのでしょうか。 プランターに3株植えました。 ・ナス 実が大きくならず、皮が分厚くて食べられる箇所がほとんどありませんでした。 色も悪く、艶がない実ができました。 プランターに3株植えました。 ・トマト 実が大きくならず、ミニトマトよりも少し大きいくらいの所で 実の下のほうが腐ったようにグジュグジュになってしまいました。 まだ緑色の段階でもこの状況は発生しました。 食べられませんでした。 プランターに3株植えました。 土はホームセンターで、そのまま使えるという培養土を買ってきました。 プランターの底には砂利を敷きました。 化成肥料を買ってきて、たまにプランターの脇に入れました。 頻度はあまり多くはなかったです。 水はできるだけ毎日あげていましたが、数日どうしてもあげられない日があり、 帰ってくるとしおれている時が数回ありました。 水をあげると見た目は復活しました。 苗が少し大きくなったところで、オルトランの錠剤を少しまきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスお願いいたします。

  • 家庭菜園での害虫駆除で

    こんにちは。 私の家では父が趣味で家庭菜園を楽しんでいます。 そして私はその水遣りを手伝っています。 今年も立派なゴーヤが実をなってきました。 ところが問題が発生しまして・・・ その隣のプランターで育てているピーマンに ホオズキカメムシという害虫がびっしりつくように なりました(汗) そのホオズキカメムシの駆除方法で、 私自身も何も知らないのでなんともいえず こまっているのですが、家のものはなんと ゴキブリ用の殺虫剤をまいて駆除していたのです。 ”実を食べるとき洗えばなんとも無い”という 父の言葉ははたして合っているのでしょうか?? また、そのカメムシがなんとゴーヤの茎にまで 侵出をはじめました(泣) まだ卵は産み付けられてはいないようですが やはり放っておくとゴーヤは枯れてしまうので しょうか?それともあまり害はないのでしょうか? どのようにすればよいのかアドバイスをお願いします!