• ベストアンサー

O/Dとギアについて

bakuhooの回答

• ベストアンサー
  • bakuhoo
回答No.2

>3速より4速のほうが速く走れるのですか? 単純に最高速度ってことを言うと3速よりも4速の方がスピードはでます。 だけど加速したい時には4速よりも3速の方が加速できます。 ずっとアクセルを踏み込んでいるような時にはギアが大きい方が最高速度は伸びるんです、だけど街中でとろとろ走っていて急にスピードを上げたい時はキアが低い方が直ぐにスピードが乗るんです。 自転車をお乗りになっているんであれば体感出来てると思うんですが、大きいギアにするとペダルが重くてなかなかスピードは出ないけど、スピードがある一定まで行けば力を使わずに漕げますよね、それから急にスピードを上げたくなった時は大きいギアだと急にスピードを上げる事は難しいと思います。 説明が悪いんですが、そういう事なんです。 オーバードライブに関しては、本来高速なんかで早いスピードで走っている時に有効のモノなんですが、普段からオンにしてても良いと思います。 街中でO/Dをオンしておくデメリットというのは、頻繁にギアが切り替わってその度に変速のショックを感じるというものだとは思いますが、メリットを考えると(常に適正なギアを選ぶことで燃費が良くなる!?)大した事では無いような気がします。 個人的な結論。 わざわざO/Dをオフにする事は無いと思います。 いれっぱなしでいいんじゃない? あくまでも個人的な意見です。