• ベストアンサー

O/Dとギアについて

bakuhooの回答

  • ベストアンサー
  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

>3速より4速のほうが速く走れるのですか? 単純に最高速度ってことを言うと3速よりも4速の方がスピードはでます。 だけど加速したい時には4速よりも3速の方が加速できます。 ずっとアクセルを踏み込んでいるような時にはギアが大きい方が最高速度は伸びるんです、だけど街中でとろとろ走っていて急にスピードを上げたい時はキアが低い方が直ぐにスピードが乗るんです。 自転車をお乗りになっているんであれば体感出来てると思うんですが、大きいギアにするとペダルが重くてなかなかスピードは出ないけど、スピードがある一定まで行けば力を使わずに漕げますよね、それから急にスピードを上げたくなった時は大きいギアだと急にスピードを上げる事は難しいと思います。 説明が悪いんですが、そういう事なんです。 オーバードライブに関しては、本来高速なんかで早いスピードで走っている時に有効のモノなんですが、普段からオンにしてても良いと思います。 街中でO/Dをオンしておくデメリットというのは、頻繁にギアが切り替わってその度に変速のショックを感じるというものだとは思いますが、メリットを考えると(常に適正なギアを選ぶことで燃費が良くなる!?)大した事では無いような気がします。 個人的な結論。 わざわざO/Dをオフにする事は無いと思います。 いれっぱなしでいいんじゃない? あくまでも個人的な意見です。

関連するQ&A

  • AT車のブレーキングから信号停止までのギアチェンジ

    4速のAT車のことでお願いします。 車種は、カローラ・スパシオでFFです。 ボクの運転方法が正しいのかどうか分かりません。 信号の手前で、赤信号が見えていたら、オートドライブをオフにして、 4速から3速に落とし、時速が40キロを下回れば、2速(セカンド)に落として、 ブレーキングで止まります。 信号で停止中は、「N」、ニュートラルにして、手はシフトレバーにかけたまま、 反対の信号が、青信号から赤信号になりかける時に、「D」ドライブにして発進しています。 ここで、特にお聞きしたいことは、 時速が40キロを下回ったときに、セカンドに落とすことに意味があるかどうか? そして、ギア系統を傷めることにならないかどうか? ということです。 AT車ですから、ブレーキングでギアが3速から2速に落ちることは分かってはいるのですが、 ブレーキパッドの摩耗を減らせるなら、40キロ以下になれば、2速に落としているのですが、 (40キロ以上だと、3速から2速に落とすと、車体の振動があるもので・・・) そのことで、ギア系統に負担がかかることはありませんか??? ちなみに、停車中に「N」」ニュートラルにするのは、誤っての発進の防止の為です。 お忙しいかと思いますが、素人の運転なもので、是非、アドバイスをお願いします。

  • ギアが上がってるのかわからない。

    先月二輪免許を取って、中古のCB400SSを購入しました。 バイクに関しては全くの初心者なのでレベルの低い質問かもしれませんが教えてください。 ギアを上げる時、下げるとき、カツ・カツと音(感触?)がしてちゃんとギアが入っている感じなのですが、2速⇒3速に上げるとき、カツって音がせず何かを持ち上げてる?感触だけで、ギアが入ってるのかわかりません。 そのままクラッチを離すと、いつもどおり3速の回転数・速度で走るので(微妙な違いとかはわかりません…)、ちゃんと入ってるのかな?とも思うのですが… たまに1速⇒2速・3速⇒4速もなります。でも2速⇒3速が一番なります。 下げる時は問題なく、カツ・カツとちゃんと下がってる感じです。 クラッチの握り方が悪いのかな??と思いついつい力が入って最近腕が痛いです… これは特に問題ないんでしょうか? それとも車体の問題? 私の運転方法の問題? よくわかりません。なにかアドバイスあればお願いします。

  • マニュアル車でギアが抜けなくなったとき

    H9 三菱レグナムVR-4のマニュアルに乗っています。 もうすぐ10万キロになります。 ギアが2速に入ったまま、シフトノブ動かなくなってしまいました。 駐車しているときにゆっくりなスピードで突然なりました。 クルマ自体は2速に入ったままなので前進することはできます。 ディーラーで見てもらおうと思いますが、その前に何か対処できないかと思い質問させていただきました。 2速というのは前進してみてわかったのですが、ノブの位置は4速のあたりで、バックしようとしたのが2速に入っていたという状況です。 エンジンをふかしながらとか、ギアが入りにくいのを無理やり入れたとかいうことはありません。優しく扱っています。 経験者の方いらっしゃいましたらお願いします!

  • Honda Ape 50のギアチェンジについて

    今度、ホンダのApe50 Deluxeを購入します。 実はギア付きのバイクに乗るのは初めてなのですが、 ちょっと恥ずかしくてバイク屋で質問できませんでした(笑) このバイクはリターン式5速というやつだそうです。 リターン式について、過去の質問を見て大体分かったのですが、 ・N-1-2-3-4-5で現在のギアから前後のギアにしか入らない ・ロータリー式と違い1速と5速が繋がってない というのはなんとなく分かりました。 さて、ここから質問です。 5速に入っている状態で停車した場合、ギアは5速のままですか? ここから発信するためには、ガチャガチャと踏み込んで、1速に落として から再発進ということになるんですか? 何か、停車したらニュートラルに戻るような仕組みとかないんですか? 普通は減速中にシフトダウンしていくものなんですか? なんだかバイク乗りの方には簡単すぎる質問ですみません。。。 よろしくお願いします。

  • ATのギアーが入づらくなった!

    最近エンジンを掛けて、さあーDドライブに入れて アクセルをふかし、ギアーが順番にあがって行くはずなんですが、 1速と2速の間で、まず先にエンジンの回転が高くなり2速に 切り替わりません! でも、ゆっくり動くと切り替わるのですが、なんでこうなるのか 教えて頂きたいのですが。 あと2-3分運転して発進のすると 普通にギアーも切り替わり 吹かしても、キックダウンするし、 普通に走れます。 何が原因なんでしょうか? ATFの交換なのか? フィルターが汚れているためか? 私は以前、スタンドでバイトをしてる時 店長に教えてもらった事ですが、 ATFが多いとギアー内で空回りするって聞いたことが あるのですが、これは本当なんですか? 1週間前にOIL交換をディーラーでしてもらってから 調子が悪くなったので、なにか問題でもあるのかな? こんな、訳わからない質問では、ありますが 皆様の力をお借りしたいのですが 宜しいですか? あと簡単に回答をお願いいたします。

  • 自転車のギアについて教えてください。

    自転車のギアについて教えてください。 先日自転車(ミニベロ)を購入しました。 しかし、素人なのでギアの知識がなく困ってます。 左ハンドル(H~L)、右(1~8)がついてます。 これはギアの変則ギアのことはわかっているのですが、左と右のギアはどういう意味ですか? また、左と右をどのようにしてあわせれば最適な乗り方ができますか? 大変稚拙な質問かと思いますが、素人なので簡単に教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • O/D OFFについて

    O/D OFFについて質問です。過去の質問者様のを見てもよくわからなかったので、お願いします。 結局このO/D OFFのランプは普段普通に走る場合は点灯してない方がいいって事ですか?? あと、今日走っていたら急にO/D OFFがずーーっと点滅したままでした。いつもは点灯したままでこんなことにはならないのですが… これはどっか壊れてるって事ですか?? 毎日通勤で使うのですごく焦ってます!!お願いします汗

  • ギアが固い

    車関係については、全く初心者で、色々ネットで調べてはいますが、分からないことだらけなので、アドバイスをお願いいたします。 昨年12月に、パジェロミニ(ノンターボ・平成10年式・ミッション・もうすぐ10万キロ走行・走り方は丁寧な方)のエンジンオイルを交換直後、1速・2速のギアが極端に入りづらくなりました。 エンジンオイルはギアに関係ないと思うので、たまたま季節的に寒くなってギアが固くなったのかと思い、様子を見てきましたが、やはり固いままです。 症状は、 ●発進しようとした時、どのギアも入りづらい。 (しかも、エンジンかけた直後のバック時のみ、ギアがガギッとなる。走行後にバックギアに入れるときは何もない) ●エンジンを切ったら、どのギアもスムーズに入る。 (他の方の相談では、エンジンを切っても同じく固ければ、ミッションオイルが原因と書いてましたが、これが原因ではないようですね…) ●3速以上は、スムーズにシフトチェンジできる。 交差点で発進するときは、少々ひやひやしながら、、、ギアが入らないときは、クラッチ数回踏み直したり、どこか入りやすいギアを探したり…です。 長くなりましたが質問です。 1)こういう状態では、この手の相談でよくある「シンクロ」の可能性が高いでしょうか? 2)仮にシンクロとして、、、来月車検なので、その時に一緒に修理をすれば費用を抑えることが出来るでしょうか? 部品は安いが、工賃が高額と言うことなので。 3)他に、何か考えられることがあれば、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2→3速にギアが入りにくいです…

    先日GPZ900Rを購入したんですが、走行中に2→3速に入れるときになかなか入らないときがあります。3速以上でもたまに起こりますが、一番起こるのは2→3速のときです。だいたい、10~20回に一回くらいの確立で入らないです。また、アクセルをフオン!と吹かしてやると入ることに気付きました。 レッドバロンで購入して、一ヶ月保証が付いているのですが無償修理の範囲に入るでしょうか?また、考えられる原因はなんでしょうか? どのような場合に無償修理の対象になるか購入前に聞いた感じだと、消耗品以外で欠陥があった場合、と言われた気がします。例えば、冷却水が漏れている、とかだと保証に入ると言われました。 私としては、致命的とまでは思わないものの、ギアが入らない度にアクセルを吹かさなければならないのは欠陥では?と考えています。 しかし、私が言っても、消耗品扱いにされる気がします。(いつもバイク屋に口で勝てません。) 何か、上手い言い方はないでしょうか? 質問が多くなってすみません。何かヒントでも良いのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ギアチェンジがうまくできない。初期伸び?

    先週、クロスバイクを購入しました。 購入時にショップで「調整は完璧」とのお墨付きをもらいました。 それなりに有名店なので、調整はできているのでしょう。 (初心者なのでそれを知る術はありませんが、、) ですが、購入後二日でギアチェンジがうまく行かなくなりました。 (もしかしたらはじめからうまく行ってなかったのかもしれません。) 乱暴な運転もしていないし、40km未満しか走行していません。 フロント三枚のリアが八枚のギアです。 フロントのギアはアウターの8速でキュルキュル音がなっていたので、 ハンドルのシフトレバーのワイヤーが出てる部分を回したりして調整しました。(方法、合ってますか?;;) リアは、ミドルの3速、4速、5速あたりに入れても、4速に入れたものが突然3速になったり、 突然4速に戻ったりといった感じなので、 これもリアのシフターの後ろ側についているツマミを回して調整しました。 ギアはインナーでは1速、2速、3速位までしか使っていませんし、 ミドルでは3速、4速、5速、6速、アウターは6、7、8速で使っています。 初期伸びにしては早すぎると思いますが、どうなのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?原因が知りたいので、詳しい方ご教授お願いします。