• ベストアンサー

「アンビエント」という言葉がどこからきたのか、教えてください。

 藤原ヒロシのアルバム、DUB CONFERENCEのジャケットに「アンビエンス・・・・心地好い空間」とかかれていたのをみて初めてアンビエントという言葉を知りました。今、自分がどんな音楽を探しているのか、追求している所です。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

ブライアン・イーノが提唱したジャンルですね。なんでも入院中にかけた静かな音のレコードが、雨や周囲の雑音に溶け込んでいい感じに聞こえたそうです。エリック・サティの「家具の音楽」の現代版ですね。『Discreet Music/75』『Ambient 1: Music for Airports/79』あたりが先駆けです。ダブとリンクするケースもあります。Jah Wobbleのベース・プレイは気に入ると思います。(参考ストレンジ・デイズ2000年6月号) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Boo820r6ac48b

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=18293&artpg=rc

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

追加情報です。Jah Wobbleの名前を出しましたので彼の最新のプレイを、51分のビデオです。常時接続でなければさわりだけでもどうぞ。プロフィールも貼っておきます。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bpk867ub0h0j0 Holger Czukay(ホルガー・シューカイ)も出しておきましょう。 http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=16031

参考URL:
http://www.bbc.co.uk/radio3/world/mixingitapril01.shtml
noname#12387
noname#12387
回答No.2

ambience:環境、雰囲気 pfmさんのご回答に付け加えますと、 音楽を音楽として聴くのでなく、あくまで環境の音として、もしくは環境の音と同化した音として捉えるサウンドのことで70年代にブライアン・イーノが提唱した音楽です。 わが国でも細野晴臣氏をはじめとした純アンビエントのミュージシャンもいれば、クラブシーンにおいては、激しいダンストラックの後に一服・・的に流れるアンビエント ハウス(これはアシッドハウスと融合したもの)など様々です。 the klf の「チルアウト」なんかは完全にアンビエント・ハウスです。

関連するQ&A

  • 自分色の強い、新しい曲を発見したいです!紹介お願いします!<インストルメンタル・アンビエント系>

     私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)  最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇の中に冷ややかな空気を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行って(落ちていく?)くれます。  それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。  上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽をテキストとしてではなく、(いわゆる癒し系と呼ばれているものも含めた)それらの情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!今のところアンビエントがそれに近いです。中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの曲がそれだと思います。その他で誰かご存知の方、お教えください。お願いします。  説明がわかりにくくてすいません・・・。

  • アンビエントでお勧め

    アンビエントというジャンルの音楽に興味があります。amazonで色々試聴しましたが、たくさんありすぎて、どこから手を出して良いものか、決めかねています…経済的なことも含めて。(「Mum」は良いと思いましたが、なんだか物足りない感じです)感情を揺さぶられるようなもの、甦ってきそうな感じ、気分が高騰できそうな…言葉ではうまく説明できませんが、これは聴いておいたほうが良いというものを教えて頂けますか。また、そのアーティストのアルバム、その中のこの曲を聴いてもらえば解かるというような詳細を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 自分の好きな音楽がどのジャンルに属しているのか知りたいです。そして、自分色の強い、新しい曲を発見したいです!

     私の好きな曲は・・・夜の洞穴、ろうそくの中で聴くような、静かな、暗いクロをもっと黒くしたような曲です(、、、。)  最も今、近い曲は、藤原ヒロシの「DUB HUNTER」。低音がズンズン効いてるのですが、それだけではなく、どこか闇を感じます。それがさらに奥深くへ連れて行ってくれます。  それと、APC TRACKS Vol.1 の♯2:BLUE MOVIE THEME、中谷美紀のアルバム「CURE」のbonus diskの音楽です。中谷の曲はある意味芯をついてるかも。  上手くいえませんが、同じ枠の中なのですが、エンヤやエニグマが白なら、私が求めているのは黒です。音楽を癒しやテキストとしてではなく、それら情報から逃げたいときにこそ聴きたくなる音楽を創りたいです!

  • 藤原ヒロシの曲について知りたいのですが

    25年くらい前ですが、当日裏原ブームで NIGOさんより前に藤原ヒロシさんがカリスマと言われてた時です(今でもカリスマ性は現在ですよね) 当日藤原ヒロシさんが出していたCDに 女性ボーカルとコラボしたアルバムがあったと思います 全体的にお洒落なCDだった記憶があります。 そのCDを探しているのですが、どうしても見つかりません。 タレントのyouさんとコラボした曲で 歌詞は「いつまでもここに迎えにきてね」 とゆうフレーズが残ってます(歌詞は少し違うかもです) 知っている方がいらっしゃれば是非 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • B&W 703、PM-15S1でエレクトロニック音楽

    今回この2つのセットを購入する予定なのですが、それについて教えていただきたいです。まず、自分が聞く音楽のジャンルなのですが、主にエレクトロニックJazz,noise, アンビエント, Dub, avant-garde, 低音重視型テクノ、Post-rock, IDM等多岐にわたります。共通点があまりなくその特定は難しいのですが、高低音の輪郭がはっきり出る音楽もあれば、生楽器と電子音楽の融合といった立体的なサウンドも好んで聞きます。これまでGENELEC 1029A を使っていたのですが、どうも長時間に渡って聞くには適しておらず、もっと空間を利用したSPで楽しみたいと思っています。部屋サイズは約20平方メートル、高さ約2.5mの正方形です。これ以外に何かお薦めがあれば是非教えてください。60万円までの出費で考えています。よろしくお願いします。

  • フォルダの画像 乱れる

     外付けHDD内に、音楽を入れ、アルバムをフォルダごとに整理しております。  フォルダの上にそのアルバムのジャケット写真を入れているのですが、いくつかのフォルダ同志で共有されているのか、新しい音楽を入れると、ある特定のジャケットがいくつかのフォルダの上に同時に現れたり、今まであったジャケットが消えたり、勝手に変わったりで、まるでジャケット自身に意思があるかのように(笑)、次々とアルバムとジャケットを不一致にさせてくれてます。ジャケット君はその方がいいのかもしれませんが、私は困っています。  どなたか教えていただけませんでしょうか?教えて!goo!!

  • 静かな「夜の音楽」のおすすめ、お願いします。

    音楽が好きです。今まではクラシックが中心でした。 幻想的な曲、綺麗な曲、静かな曲、短調っぽい曲などが好きでした。 最近、ジャケットの評を見たりしながら、ジャズやアンビエント(?よく分かっていません)なども聴きます。 例えば最近好きなのは Brian Eno の "Drawn from life" みたいなのです。技術が尽くされていそうだけど、うるさくなくて、静かで幻想的です。こういう感じの、真夜中ゆっくりベッドで聴けるような曲を教えてください。 注文が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • アルバムアートワークについて

    iPod内のアルバムアートワークの画像が他のCDジャケットになってしまったりします。 今までは正常にジャケットが表示されていたのにもかかわらず、自分で画像を貼り付けたりした後に、その画像が他のアルバムジャケットのものに設定されたり、全然違うジャケットが表示されたりしてしまいます。 iTunesでは、ちゃんとそのアルバムのジャケットが表示されているのですが、iPodでは違っていたりします。 なんでなんでしょうか??

  • 音楽ファイルのアルバムジャケットを楽に取ってこれるソフト??

     こんばんは.質問させていただきます.よろしくお願いいたします.  今MediaPlayerで再生する音楽ファイル(膨大な量があります..orz)の アルバムジャケットをMp3tagで一つずつ探してきておりますが, まず候補アルバムの中から画像のあるものを選択して かつアルバム中の曲番号を選んで..とやるのがちょっと手間です.. 勝手にアルバムのジャケットを取ってきてくれるようなソフトは 無いものでしょうか....?  音楽再生アプリ自体,WMPとWinampくらいしか使ったことがございません故 他のアプリに乗り換えるのが前提でも結構です. (イコライザが付いているソフトが条件になってしまいますが...)  何か良い方法等ございましたら,是非ともご紹介いただきたくお願い申し上げます.  

  • 初歩的なことと思いますが、Cover Flowについて・・・

    今現在ぼくは新iPod nanoでふつうにCDから音楽を 取り込んで聴いているのですが、困ったことがあります。。 Cover Flowにアルバムのジャケット写真が表示されないんです。 なんとなくiTunes storeで購入したものではないからかな、 とは思っているんですが、機能としてCover Flowが存在している以上は しっかり楽しみたいたと思うんです。 どなたかCDから取り込んだアルバムでもジャケット写真を表示させる方法 を教えてください。

専門家に質問してみよう