• ベストアンサー

彼のことはかなりすきなんだけど

つい最近まで忘れられない人がいて、 それは誰がきいても呆れるくらい長くて。 全て知った上で私を愛してくれた人と今、 付き合っています。 こんなに愛されたことはなかったし、 この先もきっとないとおもいます。 だからこそ、忘れられない気持ちがちょっとでもあることが申し訳なくて…。 自分を愛してくれる人を愛するっていうのは… 恋愛の形としてなりたつんでしょうか? っていうかこんなわけわかんないのってありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

わたし、こういうジャンルに回答することが始めてなのですが、 >自分を愛してくれる人を愛するっていうのは… 恋愛の形としてなりたつんでしょ うか? わたしは「あり」だと思います。ゆっくりゆっくり自然と変わるべきところは変わっていくものではないでしょうか。簡単に変えられることは元に戻るのも早いでしょ?(・<)理解してくれる相手がいるのなら、ちょっと甘えてもいいじゃないですか。そうすれば、あなたも彼のよき理解者になれるでしょうし。 >つい最近まで忘れられない人がいて、 別れた時点で「価値観」を変える人だって世の中には多いですよね、「最低な奴だった」なんて声を荒立てる人もいるくらい。でも、一緒にいたときの楽しい思い出まで別れとともに「壊し」てしまうよりも、忘れにくいあなたのほうが、わたしはいいと思います。このさき、ずっとじゃ彼もかわいそうだけれどね(苦笑) まえの彼を忘れるよりも、いまあなたの前にいる人を見てあげてはいかがですか? この言葉は語弊があるかもしれない、でも「あなたを見守る」視線はものを言って いるはず。 >だからこそ、忘れられない気持ちがちょっとでもあることが申し訳なくて…。 その気持ちを彼に言ってみることも方法のひとつかもしれません。いくら心配をしていても、相手の「助けて」のひとことがないと、なにかしてあげたくてもできないこともあるでしょう。 あなたは迷いながら良い恋愛をなさっているとわたしは思います。 「最短ルート」が良いとはかぎりませんから(・<) ではでは。

wondergirl
質問者

お礼

そうですね、甘えちゃってもいいかもしれません。 彼には、本当のことを伝えました。 彼もうけいれてくれたし、私自身だいぶおちつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.7

「あり」だと思います。 なんて言っている、私もあなたと似たような感じなのです。 今、付き合っている彼は、知っているのですが他の人は誰も知らないずっと好きな人がいます。 たぶん、今もまだ好きですね・・。 今は彼の「好き」って言ってくれている気持ちに甘えていますが、なんだか申し訳ないなぁとも思っちゃいます。 もし、あなたの中で忘れられない人のほうが現在の彼よりも好きなら、別れたほうがいいかもしれませんが、そうでないならOKだと思いますよ。 (私は、どうしても現在の彼より片思いしちゃっている人のほうが好きなので、いつか話し合って別れると思います。) 自分を愛してくれる人を愛するというのは、おかしくないと思います。 お互いが、同時に好きになったり愛し始めるという事は少ないと思いますから。

wondergirl
質問者

お礼

もうちょっと様子みてみます。 愛し返す努力してみます。 ありがとうございました!

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.6

暇つぶしでちょっと立ち寄ったおじさんです。 何で無理して忘れる必要があるのでしょうか? あなたは行き先のわからない乗っているんですよ、元彼もたまたま貴女の隣に座った旅人だったのでしょう。 旅の途中でいろいろな事が有ったかも知れませんが、元彼は途中の駅で降りてしまい今貴女の隣に座っているのが貴女の彼でしょう? 人はみんな過去があるから現在が有ります。 すぐに忘れてしまう小さな恋からこれから先も決して忘れる事のできない大きな恋もあります。それが人の年輪じゃないでしょうか おじさんも遠い昔とっても愛していた人がいましたそして今もその人の事は忘れていません。 それはもう過去の事で自分の心の中に仕舞い込んで大切な思い出にしています 貴女も彼の事が好きならば元彼の事は心の中に仕舞い込んで、彼の優しい愛情に寄り添って、行き先のわからない新しい旅に出発しても良いんじゃないですか?

wondergirl
質問者

お礼

そうですね。これからいい恋いっぱいしちゃいます!! ありがとうございました★

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

その「忘れることのできない人」と彼を比べた場合、圧倒的に「忘れられない人」への想いの方が強いのでしょうか?…もしそうであるならこのままお付き合いをしていってもむなしくなるだけだと思うので、やめたほうがいいと思いますが、そうでないのなら彼との関係をゆっくり育んでいけば、その内忘れられない想いは‘想い’から‘思い出’へと昇華されていくと思います。彼に申し訳なく思うなんて、あなたの気持ちが「彼だけを見つめたい」と、彼に対して前を向いている証拠ですよ!私にも「忘れられない人」がいました。もちろん今も忘れてはいません。でも時が「熱」だけを上手に冷ましてくれて、そのままの形で思い出へと変えてくれました。 忘れようとすればするほど…ということもあると思います。忘れようとしてその想いとばかり向き合っているよりは、その想いは想いとして、それも含めてのあなたで彼と向かい合っていけばいいのではないでしょうか。 「もしもいつまでも忘れられなかったら?」…その時はその時。それでもここまであなたを愛してくれる人との出会いが決して無駄になるはずはありません。それに、そんな先のことまで考えて今ある出会いを逃したらもったいないですよね。もしかしたら彼が、あなたのかけがえのない幸せの鍵を握っている人なのかもしれないのですから。

wondergirl
質問者

お礼

そうですよね。 言葉、文字にならないんですけど、 心にきました。 本当にありがとうございます。

  • ryouryou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。恋愛の形としては十分成り立つと思いますよ。 私も同じような事で悩んだことがあります。私の場合忘れられない人は居なかったのですが・・・ なぜか私のことをとても愛してくれていて、私はこの先こんな人は現れないだろうと思って付き合っていました。私自身の気持ちは???ですが。 私はあまり恋愛にのめり込むことがないタイプなので、まあ自分を大事にしてくれる人であればいいだろう、と思いました。今は、その人と結婚しています。長く付き合っていれば愛情の形も変わります。人間愛のようなもの・・・ 自分を愛してくれている人と一緒にいるととても穏やかな幸せがあると思います。

wondergirl
質問者

お礼

ryouryouさんは今幸せなんですよね? 力強いお答え本当にありがとうございました。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 いろんな回答が来ると思います。私の回答は他の方より役に立つとは思わない。 でも、ずっと好きだったことはあなたの過去、あなたの一部。だから、そういう気持ちが残ることは不自然じゃないと思う。自分の頭から記憶を消すわけにはいかないから。相手の誠実さを自分が裏切っていると考えてらっしゃるのかもしれませんが。  恋愛ってぱーっと燃え上がるタイプもあると思うけど、ずっと長い間一人の人を好きでいるタイプもあると思う。一人の人に二つのタイプがあることもあるし、どちらのほうが良いということもないはずです。  だから長い間人を好きになることのできるwondergirlさんが新しく現れた彼氏に対して短期間で全面的に乗り換えることができなくても、それは相手に対する裏切りになるとは限らないと思う。  相手に誠実であるかどうか、それはこれからの付き合いの中で選べばいいんじゃないですか?昔好きだった人が関係を持とうとして近づいてきたので、二股かけちゃいましたとか、そういうわけじゃないんですよね?  これからどういうことになるかわからないけど。相手がどうあっても、自分の行為に自分のプライドが賭けられるなら、何十年経てばいい思い出話になると思う。  wondergirlさんは何年もつきあう中で相手に対して愛情を深める性格なのかもしれませんし。  相思相愛が人として幸せだとは思うけど、そういかないことのほうが普通ですよね。相手を裏切りたくないなら、ムリな気持ちを自分に強いるより、比較することに慣れたり、それを口にして相手を傷つけるような行為はしないだけでも十分だと思う。  胸が苦しくなるような激しい情熱と穏やかで安心できる情愛と、一人の男性が両方持っていればいいのかもしれませんが・・。やっぱりそういうことはなかなかないですしね。  柄にもないことを失礼しました。  

wondergirl
質問者

お礼

そんなことないです、考えさせられました。 そうですよね、もうちょっと時間おいてみることにします。 ありがとうございました!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

あなたが好きだった人も含めてあなたのことが好きな彼なのでしょう。 これほど懐の広い男はそう安々と見つかるもんでは無いと思いますが。

wondergirl
質問者

お礼

心にきました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 詰まってしまいました

    今4才年上の27才の女性に恋をしています。 彼女は男を友達としてきちんととらえられる 女性で、あんまり男にべたべたされるとウザく なってしまうタイプの人です。 自分は恋愛経験があまりないので、日々彼女の 考え方に対して勉強しているところです。(笑) 最近ようやく2人でであるけるようになりました。 ですが、ときどきこの先どうやって彼女の気持ちをもりあげて 行ったら良いかよくわからなくなります。 自分は彼女の好きなところがあって恋をしているわけですが 自分は彼女になにをアピール、というか見せていけばいいのかな?と いろいろなカタチで少しづつ自分の気持ちを伝えていきたいのですが みなさんが自分の立場ならどういう風にしていくのか 参考までに教えてください ちなみに 自分は物事をすごく深刻に考えるタイプで、彼女はわりとあっけらかん としています。諸事情があってまわりには知られるわけにはいきません 今自分に協力してくれる人をすこしづつ慎重に増やしているところです

  • 変わるために

    皆さんの体験・方法アドバイスなどありましたら下さい。 最近上手くいかない事ばかり続いて嫌になってます(;_;)頑張って前向きに、前向きにと思っていてもその気持ちが持続せず、すぐネガティブないつもの自分になってしまいます。 中でも恋愛が一番大きくて、片思いの人が今まではほぼ毎日会える環境からこちらが努力しないと会えない環境になったことがしんどいです。 あと今は自分で引き時(しつこいかなと判断し)と思い、ほぼ自分からのメールも控えてるところです。 ただ情けないのが、自分って本当恋愛だけしかないのかって感じで、何をやっても好きな人のことばかり。メールをしても返ってくるまでモヤモヤして、しないはしないでどこかあっちから来ないか期待してる自分がいて。 もっと好きな人以外の楽しみを見つけたい。それしかない自分が情けないんです。 前は、もうちょっとだけしっかりしてました。夢もあったし、自分もあったけど。 今は夢に対しても頑張れない。かといって夢中な恋愛もけして楽しめてるわけじゃなく振り回されてる(;_;) 分かりづらい上に、まとまりがない文章で申し訳ありません。 似たような経験の中、自分を変えれた方いますか? この悪循環から抜け出して、自分で自分をもっと好きになりたいです。

  • シングルマザーの恋愛

    私はシングルマザーです。今年四歳になる息子がいます。未婚です。 子供を産んで実の父親以外に初めて付き合いだした彼との関係について相談です。 彼との出会いは3月、 それからお互い好きと言う感じでしたが、 子供がいることもあり付き合うまでなかなかいかず7月に彼から告白されやっと付き合うことになりました。 だからといって特に何が変わった、などはありません。 彼は子供に会いたいといいません。 将来を想像した話はしますし、シングルの私に負担にならないような付き合いをしてくれています。 自分自身、将来的に結婚したいのかもわかりません。 でも最近じゃ、子供を全く含まない恋愛に なんだか複雑な気持ちになっています。 人それぞれだと思うのですが(彼に子供を会わせる、会わせないは) まだ付き合いだしてからは間もないので焦る必要はないと思うのですが、 先日彼が子供に会うのを躊躇う姿を見て、 自分の女でいられる幸せだけでこのままつづけてもいいのかなと思う様になりました。 先が見えない不安とか彼にこれからのことを付き合う前ですが聞いても先のことはまだわからないと言われたり、彼にとってシングルの人と付き合うのに偏見があるのではないのかと思う部分があります。 最近付き合うという形そのものもわかりません。 それなら付き合う形にせず、会ったりすればいいんじゃないかとか思ってしまいます。 彼以外に、彼と出会う前から 子供も大切にするし子供とあたしのことを絶対幸せにすると結婚前提にお付き合いしてくれと言ってきてくれている方がいます。 誠実な気持ちでいてくれすぐじゃなくても待ってるよと言われています。 今彼がいることも知っています。 その方とは子供と3人で遊園地連れてってもらったり、花火したりなど逆に二人で会ったことは一度しかありません。 子供もその人と会ったときはとても嬉しそうで、私から見ていてもすごく子供にとってこんな方がいるといいんだろうな~と思ったこともありました。 ですが、好きと言う気持ちがあるのかと言われるとわかりません、だから付き合うことをしませんでした。 今の彼とこのまま付き合っていていいのか クリスマスとかこの先あるのですが、 もちろん私は子供と過ごすので彼とは会わないんじゃないかなぁ、とか 彼にも申し訳ないしそんな付き合いでいいもの? と思います。 子供にとってどんな付き合い方がいいのでしょう? 先を踏まえず子供を含めた恋愛をしてもいいのか子供の為に将来を考えられる方と考えていけばいいのか迷っています。 どちらか、ではなく(実際結婚前提にと言ってきてくださった方とは恋愛的にも見れそうにありませんので)どのような恋愛感がいいのか迷っています。

  • 彼のことが好きかどうか分かりません…

    私にはもうすぐ付き合って4年になる彼氏がいます。 大学在学中ずっと一緒にいて、就職を機に遠距離になりました。 そして最近、気になる人が出来、彼に内緒でその人と関係を持ってしまいました。 (私はかなり本気ですが、相手は遊びなので本気で付き合う可能性はないです) 最低なことをしたのは承知の上、別れる覚悟で彼に全てを話しました。 すると、彼は「寂しくさせた俺のせいだ」と全てを許してくれました。 そして、彼自身はこの先も付き合っていきたいと思ってるけど、実際どうするかは私に決めてほしいと。 しかし、実は私、半年ほど前から、彼への気持ちがよく分からなくなっていて… そのことも話して、しばらく考えさせてほしいと距離を置くことにしました。 彼と話してると楽しいし、会ってるとすごく安心します。 でも、これが愛情なのか情なのかももうよく分かりません。 最近、彼の電話を面倒くさいと思うことがよくありました。 彼に「俺が同じこと(他の女性と関係を持ったり)したらどう思う?」と訊かれても以前のように「嫌だ」という気持ちがあまりありません。 何より、今は彼の私への気持ちが痛いくらい伝わってきて、それに同じくらい応えられないことに対する申し訳なさでいっぱいです。 今、彼とのこれからは私の気持ち次第ということで、彼を待たせているのですが、 肝心の自分の気持ちが分からなくて困ってます… どうやったら好きかどうか分かるのでしょう?

  • どう伝えればいいのか

    つきあって4年目になる男性がいます。 ですが、最近特に私の気持ちが強くなっているのでどう伝えればよいのか大変悩んでいます。 その彼とは、パーティで出会い向こうからのアプローチで何となくつきあい始めました。始めからそんなに好きという訳ではなく(彼には申し訳ないですが、、)当時 自分から強烈に好きになって尽くしたり彼氏に合わせたり、最後は追いかけてそして、振られて辛い苦しい思いをする という恋愛を繰り返してきた過去のある私は 彼の何の遠慮もいらない自分を取り繕う必要も全くない そして癒し系で一緒にいて疲れない彼とつきあうようになっていったのでした。 つまり、恋愛に対して心がずーっと疲れていた状態だったのです。 ですが、ここ最近 昔の私の心の状態に戻ってきたような気がしてならないのです。 つまり、人を強烈に好きになりたい 好きになりつつも決していつも相手に合わせる訳ではなく、例え嫌われたとしても自分は自分でいようと またそれができる自信がでてきたのです。 恋愛に対して人を好きになることに対して(男性として好きになることに)積極的になりたがっている自分がいます。 今の彼氏は、一言でいうと いわゆる とてもいい人です。 何でも言い合えるし、性格がまったくちがいますし、考え方も対照的なので、合わないなと思うこともありましたがこれまでやってきました。 ここ半年以上、Hはしていません。 私が、何か理由をつけて断ってきたからです。 これには、理由があってHをする気になれないのです。 はっきり言って男性として見れなくなってきているからです。 この間、彼が女性だったらどんなにいいだろうと思ってきました。 こんなに何でも言えて適当に楽しく遊べる人なのに、、、 惜しいとまで思っています。 男性というより、親友になったのです。友情が強くなったのです。私の心の中で。 彼は、そんな私の気持ちに気づいているかどうか分りませんが、時々体を求めてきます。 私は、その度に どう断るか悩み、少し罪悪感にかられています。 この気持ちを伝えた方がいいのか、、、 私にとっては別れる別れないの問題ではないのです すでに 人間関係(友情)ができあがっているからです。 そして、この先もお互い無視して生きるのではなく親友としてやっていきたいのです。私にとっては彼氏よりも何でも話せる友達の方が上であり、お互いのお葬式まで行ったりするまでつきあいたい、、 伝えるとしたら、どのように伝えたら相手にひどいダメージを与えずに また、理解が得られるでしょうか? 私サイドからの見方ですが、年月が経っていることもあり彼の方にも多少私と同じような気持ち(私を友達としてもみている)を感じることがあります。 この気持ちを彼に伝えたいのですが、最近、彼にとってとてもショックなできごとがあって電話口で泣いていたので、言うのを躊躇しています。 自分勝手で多少支離滅裂な相談内容だとは思いますが、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きっていう気持ち。

    私は20代半ばなんですが恋愛として誰かを好きになるっていう 気持ちがいまひとつよくわかりません。彼氏は今までいたことも ありましたがすぐに終わってしまい特に関係はなにもありませんでした。 この人と絶対付き合いたい!結婚したい!大好きだ!とかいう気持ちも あまり持てたことがありません。昔付き合っていたころもどちらかと いうと恋愛をしている状況が楽しくて付き合っていたように思います。 そして今も昔も変わらないのですが私は自分に自信がもてないので 恥ずかしい気持ちばかりが先走ってしまい自分で先に壁を作ってしまいます。 なので自分から恋愛を終わらせてしまう傾向にあります。 最近では行動起こしたり紹介してもらったり積極的にしていますがやっぱり 好きになれる人には出会えません。そろそろきちんと好きな人と付き合って 行きたいし結婚もしたいし子供もほしいと思っています。

  • 大好きな男友達について

    こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 最近、男友達への自分の気持ちがなんなのかよくわからなくなってきました。 彼とは大学に入ってから何度もグループや一対一で遊んだり飲んだりしてきました。 その間、私は他の人と交際したり、彼に恋愛相談をしたこともありました。 彼はとてもよくできた人で、周囲からの信頼が厚く、私も信頼を寄せています。 困っているとき、辛いときは力になりたいと思うし、この先も楽しい時間をもっと共有したいです。 彼のことを知りたくてもっとそばに行きたいけど、近づきすぎると拒絶されそうで怖い気もします。 彼の背中を見ていると、なんだか抱きしめたくなります。 彼のことが大好きなのは明らかです。 この「大好き」は、どういう好きなのかが、最近分からなくなってきたんです。 今まで、これは友達としてまたは人間として好きなのであって、恋愛感情は一切ないものと思ってきました。 実際、「背中を見ていると抱きしめたくなる」なんてのは、同じくらいの付き合いで共通の女友達も共感していました。 ただ、恋愛感情はないと自分に言い聞かせてきた節もあります。 彼は本当に出来る人で、自分のような頭の足りない人間では隣にはいられない、とか。 友達に「てっきり○○君のことが好きなんだと思ってた」と言われたこともあり、傍からはそう見えるのか・・・とどきりとした自分にどきりとしたり。 「これは恋だったんだ!」とはっきり感じた訳でもないのですが、「友達として好き!」と断言するのも、なにか心に引っ掛かる感じがします。 そうしたことを思い返しているうちに、自分の気持ちに靄がかかったようにぼんやりしてきたんです。 また、「恋人は出来た?」「好きな人はできた?」「恋人は欲しいと思う?」等の問いに、彼が「いない」「欲しいとは思ってる」と答えるのを聞いてほっとしている自分が居ることに、最近気づきました。 ただし、これも友達に恋人ができたら祝福したい気持ちだけじゃなく寂しい気持ちもでてくるでしょうし、イコール異性として見ているとは限らないとも思います。 会いたいと思うのも、力になりたいと思うのも、この先もつながりを持っていたいと思うのも、友達ならそうですよね。 異性に対する、「友達として好き」と「異性として好き」の違いってなんだと思いますか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうかご意見をお願いします。

  • 彼の気持ち

    男性の気持ちに関しての質問です。 知り合って半年、9回ほど遊んでいる9つ上の人がいます。 週に1,2度メールをしていて、メールはいつも彼からなのですが、 私が返信すると終わってしまいます。 遊びのお誘いも全て彼からなのですが、二人きりで遊んだのは3回だけです。 色々な女の子と知り合いたいから私に飲み会しようよ、と言ってくるのかな?とも思ったのですが、 今までの飲み会全て、私の友達に連絡先を聞いたりしていないようですし、 その彼の友達みんな、誰かに連絡先を聞いているわけでもないので、 合コンとは違うのかな?とも思っています。 私は誠実でとても真面目な彼のことが好きなので、この関係を打破したいと思っているのですが、 よくも悪くも彼の下心を全く感じず、どうしたらよいのかがわかりません。 女友達にしては、なんか壁があるような感じがしますし、 でも、恋愛対象に見られているような気もしません。 というのも、彼の過去の恋愛の話はしても、今のことは全く話さないし、 私に何の恋愛関連の質問をしてこないからです。 彼はどんな気持ちで私を遊びに誘ってくれてるのでしょうか? やっぱり女友達としてなのでしょうか? いろんなご意見聞かせていただきたいです!

  • 36歳、恋愛未経験です

    36歳の男です。 私は人と関わるのが苦手な上、見た目に自信がなく、性格も良くないため、この年まで恋愛未経験で来てしまいました。どうしても、自分では申し訳ないという気持ちが先に立ってしまいました。 もう今更、彼女は求めていませんが、恋愛をしたり、恋人がいた方というのは、どうやって相手と知り合って仲良くなって付き合ったのか、そこがどうしても人生最大の謎なので、知りたいのでお聞きします。どうやって付き合ったのでしょうか? 最後に、繰り返しますが、私自身はもう恋愛や彼女は考えていません。皆さんの経験をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!